生命保険と難病の関係について

このQ&Aのポイント
  • 生命保険と難病の関係について教えてください。
  • 難病の恐れがある場合に入る保険の費用や免責期間について知りたいです。
  • おすすめの保険会社や難病になった場合の支払い額について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

生命保険について

いつもお世話になっております。 実は生命保険について教えて欲しいのですが、私は、今までこれといった病気をした事が無く、 年齢は30歳です。叔父さんが国の難病指定の病気になり、寝たきりになってしまいました。 その病気は進行が遅く、ゆっくりと症状が出るようなのですが、将来を考えると私もなってしまう のでは?と不安に思います。(遺伝する恐れもあるとか) もし仮に、症状が出ていませんが、難病になってしまう事を考えると、生命保険に入っていた方が いいのでは?と思います。絶対遺伝するわけでもないですし、ピンピンしているので、取り越し苦労 なんて事もあるのですが、今まで生命保険とは無関係だったので、ご指導いただけたらとおもいます。 (1)難病の恐れがある場合に入る保険は、やはりべらぼうに高い保険なのか? (2)大体いくら位払うべきなのか? (3)保険加入してから免責期間?は大体どのくらいなのか? (4)お勧めの保険会社とかありますか? (5)もし難病になった場合には、いくら位お金がでるのか? 一生寝たきりのおじさんを見ていると、正直自分も不安です。叔父さんは私ぐらいの年頃から とんとなく初期症状が出たようで、進行が段々遅く進行し、現在になったようです。 とりあえず、難病を見据えた保険に入りたいと思っております。 お手数おかけしますが、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mionz2005
回答No.1

まず、叔父さんのお気持ちお察しします。 私は質問者さんと同じ30才で、叔父さんと同じ難病指定の持病持ち(遺伝)です。 ですが、薬を使用すれば外見は他の人と同じでピンピンです。 保険のお話ですが、 独身の方と子供が何人いる方とでは掛け方は違ってきます。 でも遺伝を心配して寝たきりになってからの自分ひとりの生活費程度であると仮定するのであれば 介護保険がありますよ。 医療保険は今の元気な状態での加入をお勧めします。 加入するには「告知」をする義務があります。 元気なうちに加入しないと 受診したり入院したりした後内容にもよりますが 加入できない場合があります。 私は難病指定なので当然加入できていません。 子供の保険契約もできない状態です。 あと、国から病院代を補助してもらえるので申請するといいですよ。 お大事になさってください。

その他の回答 (2)

• pititarou
回答No.3

(4)お勧めの保険会社とかありますか? このところに関してだけちょっと。 国内保険大手の日○生命さんに父の知り合いの担当さんがいてたぶん小学生くらいのときに加入したんですが、ここだけはやめたほうがいいです。 担当さんの人間性にもよるのでしょうが、先方のいいように契約を更新され、ずいぶん損をしてしまいました。 はじめは結婚してすぐ、その知り合いとやらの担当さんが来て、「ここにサインするだけでいいから」と書類を渡され、知り合いだからと信用して記入したら、それは保険の転換というやつで利率が低いものに変えられていたんです。 さらに仕事の都合で引っ越してしばらくすると担当が変わりました、とあいさつに来られたセールスさん。 プランを見直すことを勧めてるんですよ、CMもしてますよ、とか言ってまた契約が変更になったのですが、これまたひどい。 4×歳で3万円程度に掛け金が上がるから不安だと家内が話していたんです。 なのに後で気がつくと4×歳の5年後に5万円に上がるプランなんです。 しかもそのプランは月々の掛け金だけでは足りず、今まで積み立てていた分から不足分をひかれるという内容なんです。 そういった不利な部分に関する説明は一切なし。 詐欺にあった気分です。 ネットなどいろいろ調べてみて、十分な知識を得てから加入されてください。 彼らは専門家ですから、素人のわからないところでいろいろな事をされる恐れがあります。

• wakko777
回答No.2

保険を考えるのはいいことです。 健康のうちに入らないと意味がないですからね。 (1)そんなことありません。 (2)30代なら月1万程度かと。 (3)免責期間はだいたいどこの会社も90日間です。 (4)特にないです。ニッセイとか明治とか色々ありますが、自分の気に入った保険会社でいいと思います。    自分の気に入る保険外交員を探しましょう。 (5)契約によって全然違いますので、外交員とよく話してみて下さい。