生命保険と難病の関係について

このQ&Aのポイント
  • 生命保険と難病の関係について教えてください。
  • 難病の恐れがある場合に入る保険の費用や免責期間について知りたいです。
  • おすすめの保険会社や難病になった場合の支払い額について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

生命保険について

いつもお世話になっております。 実は生命保険について教えて欲しいのですが、私は、今までこれといった病気をした事が無く、 年齢は30歳です。叔父さんが国の難病指定の病気になり、寝たきりになってしまいました。 その病気は進行が遅く、ゆっくりと症状が出るようなのですが、将来を考えると私もなってしまう のでは?と不安に思います。(遺伝する恐れもあるとか) もし仮に、症状が出ていませんが、難病になってしまう事を考えると、生命保険に入っていた方が いいのでは?と思います。絶対遺伝するわけでもないですし、ピンピンしているので、取り越し苦労 なんて事もあるのですが、今まで生命保険とは無関係だったので、ご指導いただけたらとおもいます。 (1)難病の恐れがある場合に入る保険は、やはりべらぼうに高い保険なのか? (2)大体いくら位払うべきなのか? (3)保険加入してから免責期間?は大体どのくらいなのか? (4)お勧めの保険会社とかありますか? (5)もし難病になった場合には、いくら位お金がでるのか? 一生寝たきりのおじさんを見ていると、正直自分も不安です。叔父さんは私ぐらいの年頃から とんとなく初期症状が出たようで、進行が段々遅く進行し、現在になったようです。 とりあえず、難病を見据えた保険に入りたいと思っております。 お手数おかけしますが、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mionz2005
  • ベストアンサー率15% (19/123)
回答No.1

まず、叔父さんのお気持ちお察しします。 私は質問者さんと同じ30才で、叔父さんと同じ難病指定の持病持ち(遺伝)です。 ですが、薬を使用すれば外見は他の人と同じでピンピンです。 保険のお話ですが、 独身の方と子供が何人いる方とでは掛け方は違ってきます。 でも遺伝を心配して寝たきりになってからの自分ひとりの生活費程度であると仮定するのであれば 介護保険がありますよ。 医療保険は今の元気な状態での加入をお勧めします。 加入するには「告知」をする義務があります。 元気なうちに加入しないと 受診したり入院したりした後内容にもよりますが 加入できない場合があります。 私は難病指定なので当然加入できていません。 子供の保険契約もできない状態です。 あと、国から病院代を補助してもらえるので申請するといいですよ。 お大事になさってください。

その他の回答 (2)

  • pititarou
  • ベストアンサー率18% (10/53)
回答No.3

(4)お勧めの保険会社とかありますか? このところに関してだけちょっと。 国内保険大手の日○生命さんに父の知り合いの担当さんがいてたぶん小学生くらいのときに加入したんですが、ここだけはやめたほうがいいです。 担当さんの人間性にもよるのでしょうが、先方のいいように契約を更新され、ずいぶん損をしてしまいました。 はじめは結婚してすぐ、その知り合いとやらの担当さんが来て、「ここにサインするだけでいいから」と書類を渡され、知り合いだからと信用して記入したら、それは保険の転換というやつで利率が低いものに変えられていたんです。 さらに仕事の都合で引っ越してしばらくすると担当が変わりました、とあいさつに来られたセールスさん。 プランを見直すことを勧めてるんですよ、CMもしてますよ、とか言ってまた契約が変更になったのですが、これまたひどい。 4×歳で3万円程度に掛け金が上がるから不安だと家内が話していたんです。 なのに後で気がつくと4×歳の5年後に5万円に上がるプランなんです。 しかもそのプランは月々の掛け金だけでは足りず、今まで積み立てていた分から不足分をひかれるという内容なんです。 そういった不利な部分に関する説明は一切なし。 詐欺にあった気分です。 ネットなどいろいろ調べてみて、十分な知識を得てから加入されてください。 彼らは専門家ですから、素人のわからないところでいろいろな事をされる恐れがあります。

  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.2

保険を考えるのはいいことです。 健康のうちに入らないと意味がないですからね。 (1)そんなことありません。 (2)30代なら月1万程度かと。 (3)免責期間はだいたいどこの会社も90日間です。 (4)特にないです。ニッセイとか明治とか色々ありますが、自分の気に入った保険会社でいいと思います。    自分の気に入る保険外交員を探しましょう。 (5)契約によって全然違いますので、外交員とよく話してみて下さい。

関連するQ&A

  • 遺伝性のある難病の子供の生命保険は?

    私の主人が、母親が遺伝性のある難病にかかっているため生命保険には 加入できないと言っています。 調べたところ100%遺伝するわけではないみたいなのですが、 主人は生命保険には加入できないのでしょうか? そろそろ子供をと考えていますが、その子も加入できないのでしょうか?よろしくお願いします。 その難病は、「脊髄小脳変性症」です。 母親もその母親から遺伝だそうです。

  • 生命保険に入りたい

    初めて、質問させていただきます。 私は、24歳の女です。 仕事は、IT関係で、「会社員」です。 私は、「B型肝炎」「パニック障害」「卵巣腫瘍」という病気を経て、 現在は、「B型肝炎」の経過観察中、 「パニック障害」の治療中(薬服用中)です。 1年ほど前まで、、「B型肝炎」が難病指定だったため、 生命保険には入れませんでした。 現在は、難病指定が解除されたのですが、 生命保険には入れるのでしょうか? また、「パニック障害」(心療内科や神経精神科で治療します)を持っていると、 生命保険には入れないものなのでしょうか? もし、ご経験のある方、または、生命保険に関して詳しいことがわかる方がいらっしゃいましたら、ぜひご教授ください。 よろしくお願い致します。

  • 生命保険

    最近結婚したのですが、生命保険の加入でいろいろ迷ってます。 何にはいっておけばよいのか。 いろいろみたのですが、どれも65歳で満期になってるものが多く、65際から新たな保険に変更になったり更新したりされているのですが、ぐんと保険料があがるのです。 65才からが病気になったりしやすいはずなのになんでやねんと納得できずにいてます。 生命保険だけではなく傷害保険や年金保険もいるのかなぁとか思うし、たくさん保険会社があるなかで、どこのいくらくらいの何の保険に入るのがよいのか。。 教えてください。 よろしくお願いいたします

  • どの生命保険に入ったらわかりません・・・

    25歳で人生設計がまだできていませんが、将来結婚したと気の家族のためや、自分の怪我や病気などのためにも生命保険に入ろうと思っております。とりあえず第一生命が有名なので第一生命の保険に入ろうかと思っています 。  新堂々人生とかがよいのかなとも思ったりしますが、更新型ということで、現在がいくらで将来どれだけ保険料が上がるのかわかりません。また更新型終身医療保険という意味がよくわかりません。  ホームページを見てもデメリットが書いてないので、他社(種)の保険に比べてどうなのか?   生命保険には全くわからないのでなるべく簡単な表現でよろしくお願いします。  

  • 生命保険のしくみ

    生命保険のセールスレディをやるかもしれません。というかちょっと足を踏 み入れてしまってます。(事務が厳しいので。) まだほんの最初です、研修を受けてます、それも簡単な話を聞く程度です。 営業なんてした事ないし、そもそも保険の事がよくわかっていないので不安 です。 前から思っていたのですが生命保険のしくみというか意義がもうひとつよく わからないです。 もらわない方が幸せなのですが、その場合は掛け捨てですよね。 保険は掛け捨てだからもったいないとばかり思ってしまいます。 10年に1度とかいくらか返ってくるみたいですがそれでも元金よりはずっ と少ないですよね。 万が一の事があったら入っておいて良かったと思うでしょうが掛け捨てに なる人の方が多いですよね。 保険は安心料とか言いますが、何もなかったら何百万円も捨てる事になるん ですよね。それでももったいなくないんですかね。私の家族はみんな入院す る様な病気にもならないので特にもったいないって思ってしまいます。 あり得ないけどもし保険に入っている人みんなに支払わないといけなくなっ たら保険会社は払えないですよね。潰れますかね。なんだか全然違うとは思 うけどちょっとねずみ講っぽくも感じてしまうのですが。

  • 生命保険について

    保険の人に直接聞くのは心配だったので、保険についてお知恵をお貸し頂きたく質問させて頂きます。ご意見は、皆様がお勧めの(お詳しい)保険会社での話で全然かまいませんm(__)m 1.加入期間は30~65歳位まで予定しているのですが、嫁さんに、私が病(生活習慣病等)や事故で亡くなった場合に、5千万位残してあげたいのですが、その場合、毎月幾ら位の額を保険会社に払えばいいのでしょうか?(病気による手術&長期入院した時のための保障もあるプラン(?)もつけたいと思っています) 2.それと、例えばガンなどにかかり、入院の保険がおりた時に、だいたい1日幾らくらい頂ければ安心なのでしょうか(その時嫁さんはその時専業主婦でほぼ貯金がない場合)?どれくらいもらえば安心かは人それぞれでしょうし、皆様が思われてる意見とかで全然かまいません。ちなみに子供は職業柄作らないと思います。なので、嫁さんだけに迷惑がかからなければいいです。 3.最後に、昔、普通の生命保険ではガンにかかっても保険が出ないような事を耳にしたのですが、今もそうなのでしょうか?それとも、ちゃんと保険がおりるとうたっている会社(プラン)でも何か落とし穴(カラクリ)があったりするのでしょうか? 将来のことばかり考えて、日々の生活を見失わないようにはしたいですが、車の保険と同様、万が一の事も心によぎり、やはり生命保険も心配な所でもあります。 m(__)m何か補足が必要でしたら追加いたします。よろしくお願い致します

  • 心房細動に関する生命保険について

    母が心房細動です。 遺伝でいつか私も同じ病気にかかる気がします。最近心臓が苦しくなることが多いのです。 まだ診断を受けない内に、対策として生命保険に入っておいた方が良いでしょうか? もしくは、加入をせず健康保険だけでも対応できるものでしょうか? 加入した方が良い場合は、お勧めの生命保険会社及びそのパック教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 生命保険って毎月いくらぐらい払いますか?

    私は28歳の既婚者です。 そろそろ子供をと妻と考えておりまして、そこでやはり生命保険には入っておいたほうが良いかなと思い質問させていただきます。 私ぐらいの年齢で生命保険は毎月だいたいいくらほどはらいますか? Aboutな質問ですが、参考にしたいと思うので教えてください。

  • 生命保険を安いのに変えたいのですが。

    保険を代えたくて 質問します。 父が来年 定年退職します。 母は 専業主婦です。 現在、父の生命保険を 『住友生命』で、 月に2万以上払ってます。 でも、定年退職してからは、そんな金額が払えないので、 今の保険を解約して、安い保険にしようと思ってます。 アリコとかで、月に5千円!とかありますよね? あんな風に、5~7千円程で、良い保険を探してます。 『住友生命』にお願いして、安いプランを!と聞いたら、 安くて1万5千円程でした。 安くて、内容の良い物が知りたいのですが、 色々な生命保険のプランを見ましたが、なかなか比べる事が出来ませんでした。 病気、入院等を保障してくれるのを探してます。 皆様のご意見、宜しくお願いいたします。

  • 生命保険販売について

    はじめまして。 生命保険について教えていただきたい事があります。 先月私の伯父が亡くなり、郵便局で祖母が伯父の名義で保険に入っており死亡保険金が入る事がわかりました。祖母は高齢で体が不自由なため郵便局の保険担当者に手続きに来て欲しいと頼んだところ、「窓口に来ていただく事になりますが200万円の保険に加入をしてくれればこちらで担当者を訪問させて一通り手続きをします」と言われました。郵便局ではこのような方法でしか手続きする事ができないでしょうか?

専門家に質問してみよう