仕事がうまくやれない自分に失望し憂鬱です

このQ&Aのポイント
  • 仕事が上手くいかず、納期に間に合わせられず、報告もまとめられない自分に失望しています。
  • 専門的な仕事についていけず、計画的に仕事を進めることができず、モチベーションも低下しています。
  • 毎日憂鬱で吐き気もする状態から抜け出すために、相談や助言を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事がうまくやれない自分に失望し憂鬱です

20代の会社員、男で仕事は設計・開発をしています。 社会人としては2年目で今の職場に配属されてからもうすぐ1年となろうとしています。 最近仕事がうまくいかず、自分でもどうすればいいのかわからず悩んでいます。 仕事を納期までに終えることができせん。 自分が行った仕事をうまくまとめて報告することができません。 仕事の内容が専門的で知識のない私はついていくことができません。 仕事をしていて自分がなにをしているかわけがわからなくなります。 パソコンの中のデータがぐちゃぐちゃです。 上司から指示された内容を取り間違えて全然違う仕事をしてたりします。 仕事を段取りをつけて計画的にすることができません。 努力はしなければいけないのはわかっているのですが、平日は帰るのが遅くすぐ寝てしまいます。 休日は仕事のことを考えるのが嫌で常に現実逃避しています。 自分が甘い、努力しないということは重々承知しています。 でも仕事にモチベーションが持てません。やる気がでません。 頑張らないとといつも考えているのに。 なんかめちゃくちゃですいませんが、自分の置かれている状況すらよくわかっていません。 とりあえず、もう仕事のことを思うと毎日憂鬱で毎朝吐き気がします。実際に吐いたりもします。 毎日、無意識にネットで死にたいと書いている自分がいます。 自殺の楽な方法を調べたりもしています。 この前、マンションのベランダから下を覗いてこっから落ちたら死ねるかなとも考えてしまい、そんなことを考える自分が怖くなりました。 毎日死にたいと思っても、自分を大切に育ててくれた両親のことを思うと絶対に死ぬわけにはいかないとも思います。 うつ病のセルフチェック診断をしたらうつ病の可能性が高いとでたので、病院に行こうかとも思いましたが、予約がとれず、どうしようもない状態です。 会社をやめたいと毎日思っています。 でも辞めても自分がかわらなけば意味がないともわかっています。 一応大企業と呼ばれているところに就職しているので辞めたら絶対に後悔することもわかっています。 親に車のお金を借りていて返済もまだなので働かなければとも思います。 なんかめちゃくちゃですね。 とりあえず、今の状況として 仕事がうまくやれない自分に失望して、いつも死にたい、仕事やめたいでも死ぬわけにやめるわけにもいかない、努力したいでもできないという状況です。 すいません、こんなだめな自分にアドバイス等いただけたらと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pooh-haya
  • ベストアンサー率30% (9/30)
回答No.8

社会人10年目の設計開発職の者です。 私も同じような経験があるので少しは足しになればと思います。 転職する前にまだまだやるべきことはあると思います。 このまま辞めても他のところで絶対に同じ壁にぶちあたりますから。 それでもだめだったら転職や部署の異動を考えてください。 >仕事を納期までに終えることができせん。 80点や100点になってから納入しようと考えていませんか。 それをしていれば絶対に納期に間に合いません。 俺がそうでした。 納期に合う仕事のやり方を考えなくてはなりません。 60点でもいいから納期に間に合わせる。 最初は質が低いのは当然です。 上司や先輩または納入先はそれを確認して、指導またはアドバイスしてくれます。 その内に、要領が分かってきて、70点、80点となっていきます。 >自分が行った仕事をうまくまとめて報告することができません。 これは完全に慣れです。 先輩がどういう書式で報告しているか真似をしてみましょう。 フォーマットは様々ですが、書いている内容は同じです。 >仕事の内容が専門的で知識のない私はついていくことができません。 新人だから当然です。 最初からついていけてたら先輩や上司は不要です。 学生レベルでやれる仕事は数少ないです。 何が分からなくてどういう勉強をすれば分かるようになるのか、自分で考えることです。 これが新人の仕事です。 学校で何を学んできたのでしょうか。 学校でも最初はちんぷんかんぷんだったはず。 卒業されて就職されているということは、最初分からなかったことを勉強して理解していったからでしょう。 それと同じです。 >仕事をしていて自分がなにをしているかわけがわからなくなります。 >パソコンの中のデータがぐちゃぐちゃです。 >上司から指示された内容を取り間違えて全然違う仕事をしてたりします。 一度に全ての仕事をやろうとしてもだめ。 まずはひとつずつやっていくことです。 全て中途半端だったらいざとなって何もできていない状態に余計あせりますから。 確実に少しずつやっていくことで安心します。 小さな成果を積み重ねれば大きな余裕が生まれます。 >仕事を段取りをつけて計画的にすることができません。 これも慣れです。 おれも5年目位からやっとできるようになりました。 それまではひどいものでしたよ。 以上がんばってください。 文章を拝見したところ、新人では誰でも陥る壁です。 そしてみんな乗り越えれるもんですよ。 他のみんなも同じ思いをしてるから安心してください。

その他の回答 (7)

  • hoihi44
  • ベストアンサー率39% (96/244)
回答No.7

私も昔そのような質問をした覚えがあります。 民間企業でも激務になりやすいところで、私自身能力がそこまで高くないです。 毎日毎日吐きそうになりながら出勤してました。 ものの半年で辞めてしまいましたよ。 今では少しゆるいところに転職しました。 ですが世の中を甘く見やすい体質というか、「ついうっかり」と言う事が多く、今でも悩んでいます。 軽いミスならばいいのですが、大事になるようなものでも年一ぐらいでやってしまうんですよね…。 周りの先輩はそういうのがないのに、自分だけそういう致命的なことをやってしまいます 最近も問題になるようなミスをしてしまい、いまだ解決されずに議論がされている状態で、かなり凹んでいる最中です。 こんな私でも世の中なんとかやっているのですから、そこまで落ち込まなくてもいいですよ。 大企業にこだわっているようですが、中小でもいいところはいっぱいありますよ。 今の仕事の見通しが暗いならば転職をオススメします。

回答No.6

chottotukareta.様 こんにちは おつらいですね。 文面を読んであなたが苦しんでおられる気持ちが伝わってきて、私まで苦しくなりました。 文面から、あなたがうつ症なのか、そうでないのかは私には判断できませんが、このままではよくないことははっきりわかります。 他の方も、書いておられますが、早急に精神科の診断をお受けになった方がいいと思います。 これは、あなたが劣っているからではなくて、新人の育成が苦手な組織に入ってしまったがために、情緒が不安定になってしまったからです。 あまりにも、苦しい場合は早くお医者さんに行って治療を受けるのが現代人の心得というものです。 ――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 普通、配属されてきた新人が、納期を守れなかったら仕事量を減らします。 専門知識がなければ、その教育をするか、配置転換をするか何らかの手を打ちます。 それが上司の仕事です。 こういった、対処をしながら、徐々に新人を育成するのも組織のマネージャーの仕事なのです。 一方で、最初は苦しむけれども、優秀な人間だから、いずれできるようになるとタカをくくる場合もあります。 現実に、会社の中では、最初はどうしようもなく鈍足だったけれども、3年後には、その課のエースになったといった話はあるものです。 あなたの場合が、どちらにあたるのか、私にはわかりません。 ただ、上司がこのような対処をするためには、部下の状態を把握する必要があります。 その方法のひとつは、部下を観察すること、部下の成果物を評価することなどがありますが、一方で、部下が真摯な気持ちで相談を持ちかけることも必要です。 あなたの、上司はあなたが相談を持ちかけられるような人ですか? あなたは、素直な気持ちで上司を見ていますか? どうも、上司の方とあなたの間のコミュニケーション不足が影響しているように思えます。 能力云々の問題ではないような気がするのです。 ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 以前、ノーベル賞受賞者の数学者が書いておられたエッセーがあります。 これは、私のサラリーマン生活を救ってくれたエッセーなのでご紹介しておきます。 その趣旨は、 自分が、論文を発表した時に、他の学者がいろいろな反応をするけれど、この中に、私の論文を全く理解できていないように見える人がいる。 他の人のように、質問もなければ大した反応もしない。 ところが次の学会で、その人と会うと、誰よりも的を得た質問を受けることがある。 理解力というのは、早い人もいれば、遅い人もいるけれども、往々にして、遅い人は非常に深いことがあるものだ。 長くなってしまいました。すいません。

回答No.5

非常に悩まれているのが伝わってきます。 でも、上司には伝わらないもので、それもまた辛いところですね。 よくある悩みではあるので、あなたの会社にも今はわからなくても過去には必ずいたでしょう。 一つ教えて下さい。短かに尊敬する先輩はいますか?(仕事ができる先輩です) その人の真似とかしてますか? あの人なら、どう考えるだろう? どういう行動をとるだろう? どんな資料や文書を書くだろう? こんなことを、一日に何回くらい考えて何回くらい実践してますか? これをやってても全然駄目なのでしょうか? それとも心の中では、自分流を大事にしてませんか?

  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.4

中高年です。 私も仕事に行き詰っています。 貴方のようにまだ若いという武器があるのなら、人生を逃げるのではなく、今の会社に在職しながら転職活動を行うべき! 転職を一方的に勧めているということでなく、他の社会を見てみては、ということです。 焦らず、できるところから活動してみては如何ですか。 活動は、見えてなかった自分の本質を体感して受け入れたり、見えてなかった他の世間というものが貴方にとって理解できるように働きかける、つまり自己啓発を勧めます。 もちろん秘密裏にですよ。(ここでも貴方がどういう作戦でうまく振舞うかを考えるので要領が会得できますね) 人間、向き不向きはあって当然、しかし、化ける!という環境までも変えることもあります。 ここで、地団駄踏んでいても何も発展しませんし、貴方自身も成長しませんよ。 貴方は自身で考え込んで自信を少し失いかけています、理想と現実のギャップを整理したり、うまく出来ない自分に対する苛立ち、私も何度と感じていますよ、でも、変革は来ます、しかし待っているだけでは、薄っぺらいものとしか現れないことが経験上、わかりました。 今の会社に対しての未練は、相当なものと伺えますが、自分の思考を少しずつ考えていくことが大切です。 人間、だれしも思い悩んで、結果を出す、自分次第なのです。 うまく立ち回りなさい、仕事以外の活動や行動は、やがて経験となり、貴方のプラスに向くこととなります。 だから、失望したり、絶望したりするのは、早すぎますよ、まだまだ、貴方が進む道、選択肢は、あります。 今の仕事が人生全てとして天秤にかけることは、あまりにも自身を過小評価しています。 貴方の人生は、そんなもんじゃない!もっと大きく、意味深いものなのです。 狭い視野に拘ってばかりでなく、広い視野を見てみましょう。 自分のペースで良いです、焦らずですよ。

  • marbleshit
  • ベストアンサー率49% (5033/10253)
回答No.3

まず会社には休暇申請を早急に提出し、一刻も早く精神科へ掛かってください。 仕事などしている場合ではありません。 あなたのような病で電車に飛び込んでしまうと言った事例が 頻発しています。知らず知らずの内にそうなってしまうのです。 手遅れにならないうちに診察を受けましょう。 決して恥ずかしいことでも、珍しい病気でもありません。 世の中のスピードが余りにも飛躍的に加速してしまったが故の 現代ストレス病の典型でもあるのです。 長い人生そういう時期もありますし、 完治して見事に社会復帰された方を何人も知っています。 どうか頑張るのは即刻止めてくださいね。

noname#216715
noname#216715
回答No.2

職場でご自分の能力が発揮できず、努力が形にならず苦しんでおられるのですね。質問文からも苦しいお気持ちが伝わってきます。ご自分を責めても問題は解決できません。悪循環におちいるだけですよ。 心身の状況に自分で気づいて病院受診を考えたのは大変良いことだと思います。でも、病院は混雑していて、予約が取れないのですね?きっと質問者様と同じように苦しんでいらっしゃる方が他にもいるということでしょう。あなたは決して一人ではありませんよ。 病院の予約が取れないとの事ですが、他の病院を探すのも良いでしょうし、大企業で働いているということであれば、産業医やカウンセラーなどが社内にいるのではありませんか?そういった会社の福利厚生を利用してみるのも一つの手だと思います。まずは相談や受診をしてから。会社を辞める・辞めないは最後に判断しましょう。 今はがむしゃらに頑張るよりも体勢を立て直すことが先決だと思います。入社二年目であれば、できないこと・わからないことだってたくさんあって当たり前です。職場の方はどんなかたですか?中にはあなたを責める人もいるかもしれませんが、そんな人ばかりではないと思いますよ。月並みかも知れませんが、あなたが相談できる人がいると良いですね。

回答No.1

死んだら、一番誰に迷惑がかかり、悲しむかを考えてください。 これまで大切に育ててくれたご両親様だと思います。 頭がぐちゃぐちゃ、朝吐き気がする、死にたいと思っている、 欝の傾向あり・・・・。 精神的に参ってしまい、情緒不安定なようですね。 こんな状態で会社に行っても、きっと仕事に手がつかないと 思います。 確かに大企業に勤めていることで、辞めるのを惜しいと思っている ようですが、その会社で働くことで、精神的、肉体的にボロボロになって まで、働く必要性がありますか? 人間、誰しもそうですが、命あっての人生です。 これからの人生を謳歌するには、今の会社を辞めて、自分の違った 道を見つけるべきです。 決して、この行為は逃げ道ではありません。 ちょっと自分とは合わない道だっと思ってください。 そこまで、この会社に固執せず、少し気楽な道を選ぶことも時としては 人生の転機が訪れることもありますからね。 でも、けっして死のうなんてことは、絶対に考えないでください。 死ぬという行為は、自分だけでなく、周りの人たちを悲しめる 最も愚直な行為ですからね!!!! ちょっと人生に一休み入れましょうよ。

関連するQ&A

  • 仕事が憂鬱で辛いです

    こんにちは。 私は去年の4月に新卒でとある会社に入社したのですが、最近になって仕事が憂鬱で仕方がありません。 営業職という名目で入社して、現在は1年目ということで見積、発注から納期の管理、先輩に同行しながら(1人で行くこともありますが)納品や商品PRといったことを行っております。 入社当初は良かったのですが、毎日「見積」とか「発注」という言葉ばかり見ては同じような仕事を繰り返し、お客さんから「納期はいつだ」という電話を毎日のように受けているうちに精神的に不安定な状態になってしまいました。 上司や先輩からは「きめ細やかな仕事ができる」とか「処理は速いしミスも全然ないよ」と評価はしてくれますが、この仕事をずっと続けていくことを考えるだけでも辛く、続ける気もありません。ですが、入社して間もない身ですので簡単に辞めるわけにもいかず・・・。自分には営業なんて向いてない気がしてなりません。 明日から仕事ですが、とても気分が沈んでいます。年末年始の休みも年明け以降は仕事のことを考えては気分が沈んでしばらくしてスッキリして・・・といったことの繰り返しです。 年末のとある日も、多少風邪気味だったのもありますが気分がふさぎこんでしまい会社を休んでしまいました。こんな状態で嫌な仕事をしていると本当に体を壊してしまいそうで怖いです。 こんなんで辛くなってて自分は甘ったれてるなと思いますしとても情けないです。極力頑張ってみたいとは思いますが、転職も考えてます。 文章がうまくまとまっておらずに申し訳ありませんが・・・何か意見があったらお願い致します。

  • 自分の仕事能力の低さに失望しています

    中学生位の時からの父親の暴言によってか分かりませんが、雰囲気が怖い暗いと影で言われます。両親とも無口で暗く、家では会話や笑いが無い状態です。親戚が来ても、この家雰囲気暗いねと言われたりします。暴言の内容は「お前は役立たずだし皆が嫌っている、不要な人間は出て行け、皆の迷惑だ、邪魔な人間、根性が腐ってる、出来損ない。お前がいるから家が暗くなる」など1ヶ月に1回は言われました。その為かどこに行っても変わった人間だと思われ目を付けられ、偶然したミスでも「この人いつもミスする」と言われたり、同じ事をしても自分にだけ辛く当られたり、結局居辛くなります。転職を繰り返さざるを得ない状況ですが、前の企業名を言うのは必須でしょうか。転職先で前の会社の知り合いがいたら・・と考えてしまいます。やはり企業名を言わないのは無理ですよね? また、自分の人間力の低さに失望しています。勉強は頑張ればそこそこできるようになるのですが、てきぱき正確に仕事をこなすことができません。もたもたして頭の回転が遅くのろい。会話をする時よくかみます。頑張りたいと思っているのに人間的能力がついていきません。出来ない人間だからなめられる。そんな状態でも人間関係さえしっかりしてれば何も言われないのですが、両方ができないため辞めたくなるんだと思います。出来損ないだと思いますが、克服する術も分かりません。20代半ばで1つの仕事もまともに続けられない。何で生まれてきたんだろうって思います。

  • 仕事で怒られて辛い。。

    仕事で怒られて辛い。。 とある販売会社の本社に勤務しているのですが、各店舗で販売した物をメーカーへ発注したり、その物を移動手配をする仕事をしています。 なので、メーカー都合で生産が遅れたりとか、台風などで納期が遅れたりするとき、各店舗へ連絡します。 遅れるとお客様へも迷惑がかかるし、店舗へ納入されないとその月の売上にならないので、赤字になる店舗だったりすると、納期に関してはシビアです。月末は特に…。 納期が遅れる連絡をした時など店長や営業マンから怒られることが怖いです。 怒らない方も多くいますが、怒る人は怒ります。 本当は、私に怒られても困ります… 私が出向いて生産を手伝ったり配送したりする訳にもいかないし……できるならそうしたいけど無理です。 もちろん、促進かけたり最短納期のお願いしたり出来るかぎりの手配はしています。それ以上に出来ることはありません。自分には関係ないとか、他人事だとも思っていません。 ただ、怒られると自分が悪いような気になってきます。 冷静に考えると、自分が何かミスしたわけでは無いのに。 (決して、私は悪くないもん!って態度で接してるわけでもありません。) 怒られるとしばらくずっと落ち込みます。 今日は怒られないといいな…と願いながら毎日憂鬱な気持ちで仕事に行っています。 休みの日も仕事が憂鬱で仕方ありません。 もちろん毎日怒られているわけじゃないのですが。。 この業務は6年目で、最初の頃に比べたら怒られるのも慣れてきましたが、いまでも怖いものは怖いです。 怖い店長から電話がくるだけでもドキドキします。 自分のメンタルが弱すぎるのでしょうか? どうすれば怒られても平気になりますか? 怒られると怖くて手が震えるし情けない声になります。 その情けない声もイライラさせてるのかもしれません。 (お前の申し訳なさそうな声がイライラすると言われたこともあるし、でもいつも通り話して「他人事だと思って!」と言われたこともある…) どうすれば自分が悪いと思わなくなりますか? お給料やボーナスは怒られ料だと思ってはいますが、それでも辛いです。もっともっと大変な仕事もあるのに情けない質問ですみません。ずっと前から本気で悩んでいます。 助けてください・・・

  • 自分に失望しました どうすれば優しくなれますか?

    20代女です。 かなりの脱力感に襲われてしまい 精神状態がかなり良くない為、 救いを求めて質問させていただきます。 ひとり言のような長文になってしまいますが、 どなたかアドバイスくださればありがたいです。 結論を書きますと 心が不安定なメール友達(男性)がいて、 会うことはありませんでしたが私を良く思ってくれていて、 私もあまり気を遣わず話せる友達のようなつもりで 毎日他愛のないメールを半年ほど続けていたのに、 私が昨日、自分でも思わぬ形で傷つけてしまい、 その人に謝罪ができぬまま、二度と連絡の取れない状態になりました。 今朝届いたその人からのメールで最後になりました。 心が不安定な人ですが優しい人だったので、 私に対しては怒ることもせず、 その人が悪いとでもいうようなメールが最後に来ました。 それが余計に辛く、 私のせいでその人がどうにかなってしまったらどうしようと そればかり気になってしまいます。 私はものすごく後悔していますがどうすることもできず、 朝は涙が止まらない状態でした。 今も最後のメールの文章を思い出すと、 その人が哀れで、自分のしたことも悔やまれ涙が浮かんでしまいます。 自分の謝罪の気持ちを伝えられなかったのも辛いですが、 人を傷つけたという自分自身にとにかく失望してしまいました。 今まで、人に傷つけられることがあっても、 自分は絶対に傷つける側になりたくないと思って生きてきたので 自分のしたことがショックでした。 心のどこかで、自分が悩んでいる人とか、悲しんでいる人を 少しでも助けられる、救える存在だと思い込んでいたようです。 そのために、友達やまわりの人に 優しく、思いやりを持って接してきた「つもり」でいました。 しかしそれは、今考えてみると単なる偽善でした。 私は偽善者だったんだと気づいてしまいました。 今まで、自分の中で自信を持っていたことが恥ずかしくなりました。 自分がいかに思いやりがなく、自分本位であったかということが 今日やっとわかりました。 今の私は、赦されたいという気持ちでいっぱいのようで、 結局は自分本位で、自己嫌悪に陥ります。 同じことを繰り返さない為に今日のことを忘れず、 偽善者から抜け出したいのですが 優しい人になるにはどうすれば良いのでしょうか? 感情的になりすぎておかしな文章になっていると思いますが どんなご意見でも構いませんのでよろしくお願いいたします。

  • 会社で憂鬱になります。

    中途採用で会社に勤めて二週間ほどになった26歳の♀です。 元々、鬱病で体調にも酷く波があったのですが入社してから憂鬱感が増し集中力が低下しました。 常に人の目を気にして周りの空気に敏感です。 仕事は同じ作業の繰り返しで少しずつ一日のノルマを達成するのですが、納期に間に合わない事と社内で嫌われている方の話題でピリピリしています。) 入ってから直ぐに嫌われたのか、社員の同姓の子に食事中に物凄く見られ笑われたりします。。理由も解らず更に憂鬱です。 いつも朝起きると憂鬱で気持ち悪くなってしまう自分が嫌でしかたありません。 そして今日会社を休んでしまい、申し訳なくて罪悪感に押しつぶされています (仕事がめんどくさいから嫌と言う事ではありません) こんな私に良いアドバイスはありませんてましょうか? よろしくお願いします。

  • 仕事をやめたい

    現在GWでゆっくりとしていますが会社に行く日が 近づくにつれ気分が憂鬱になっていきます。 このような経験をされた方されている方ご助言ください。 今研究開発のしごとをやっていますが(3年目) つらい点というのが ・納期が短すぎる ・仕事に関して相談できる先輩がいない ・自由に仕事をさせてくれない(納期の関係上) のがあります。 自分的には仕事が好き(?)なので 時間をかけてでもいろいろと思っていることをやりたいのですが納期の関係上そうはさせてくれないのと残業をさせてくれない上司がいるのがあります。 で、困るのですが研究内容について詳しく知っている 人がいない(みんな同じことをやっているのですが) ので相談できず自分で背負ってしまいます。 GW明けにはまたスケジュールを立ててやっていかなく てはならないのですが相談できないし、時間はないし で非常につらくなってきています。 このごろ睡眠時間も短く、寝ても会社の夢をみて 目が覚めてしまうし、食事もすすみません。 会社を変えようかとも思うのですが 自分に研究開発職がつとまるのかという不安も でてきており、根本から仕事を考えなくては ならないかと考えるとそれもつらい状況です。 経験でもいいのでどなたかご助言ください

  • 商事会社の仕事っていったいなんなんでしょうか

    小さな商事会社で営業事務をさせてもらっています。 入って3年目になりますが、 知れば知るほど失望・・・といいますか 自分たちの仕事に無意味さばかり感じます。 日本は人口が多いから無職にならないために むりやり仲介業者を増やしてませんか? そんな疑念さえ出てきてしまうのです。 納期と品質の責任を負わされるだけではないですか? そのための保険みたいにマージンをいただいているわけでしょうか? こんなに無力感ばかり感じているのに 今の無能な自分を他に雇ってくれる会社なんてたぶんないと思います。 誰かがやるしかないなら割り切って収入の為、として 意味なんか考えずに処理していくしかないでしょうか。 明日会社に行くのも憂鬱です。 たぶん私がやる仕事はほとんどなくてすごい暇だと思います。 いったいどうやって8時間も過ごしたらいいんだろうと 気が滅入っています。

  • 鬱病と仕事と将来

    2年程前に初めて鬱病と診断されてから、仕事や人間関係全てが上手くいきません。 大学在学中に東京の会社から内定を貰いましたが、不景気を理由に卒業間近に内定辞退を強要以降、バイトや派遣などを繰り返してました。鬱病のきっかけは内定辞退強要や、過去の人間関係様々です‥ そして最近ようやく地元で正社員の仕事を得て働き出していましたが、1ヶ月程したら、急に体がついていかず、休みがちになってしまいました。そして最近会社の方から、体調関係なく忙しい時に休まれるのは困るから、もう来なくていいと言われてしまいました。 社会人にとって体調管理は基本なので、当然の判断だと今は受け入れています。 元々自分は正社員としての仕事は初めてで、バイトや派遣とは少し違う責任感や感覚、絶対に失敗できないプレッシャーを強く感じ、鬱病の症状を再発させてしまいました。(決して派遣やバイトに責任がなく、失敗してもいいという意味で言ったわけではないので、悪く感じたらすみません) また、自分の所属する部署の、前任者の引継ぎ作業等(自分の入社時から2週間後に退社だったらしく‥‥それまでにその方が今までしていた作業を全て覚えなきゃならなくて‥) 他にも入社初日から膨大な仕事の量、覚えなきゃならない事が沢山あり、毎日3~4時間の残業があったり、アルバイトさんの仕事の段取り等‥‥毎日ついていくのに必死でした。 自分なりにメモ取ったり帰宅後メモをまとめたり、復習などで努力はしていましたが、ついていけませんでした。 結果、会社でもどうしても上手くいかず、焦りからミスを繰り返したり、分からない事が多く仕事に遅れを発生させたり‥ 周りに迷惑をかけたり‥ 前任者が退社したら本当にその人と代わりが務まるのか?等々‥毎日プレッシャーがありました。 結局は努力が足りず、自分の能力の低さが1番でしょうが‥ もっとも、面接時に自分がもっと詳しく仕事内容等を聞かなかったのが、こうなった1番の原因かもしれません‥ 今は、また働き出して鬱病になって、同じような事を繰り返してしまうんじゃないか‥‥と怖くて仕方ありません。 かと言って、年齢的にも休んでいる余裕もないし、金銭面も余裕がありません。 なにより周りは皆バリバリの正社員で、当然出世してる人や、結婚して家庭を築いている人も多いです。 そんな周りを見ていると、やはり焦りや不安が日に日に大きくなって‥ そこで質問ですが‥ どうすれば仕事に鬱病と‥上手く付き合っていけるのでしょうか? 自分より辛い状況の方も多く、甘いと思われるかもしれませんが、本当に悩んでいます。

  • 仕事に真面目で自分を苦しめてしまう

    社会人1年目女性です。 新卒で4月から就職しました。 国家公務員で希望の部署に配属されましたが、 知識不足や自主勉強、自己研鑽で周りと比較したり、もっともっと良くなろう、自分がどこまで頑張って結果が出せるかが知りたくて、健康を害してまで自分を追い詰めてしまいました。 結果うつ病になり、1ヶ月休職していました。人間関係もすこぶる良く、周囲の職場仲間も良識的、親切心があり普段から良くしてくれていますが、自分自身のメンタルヘルスのことで病気、休暇に至りました。 幼少期から真面目な性格で、 どんなことでも突き詰めて成績1番になる(とは言い過ぎですが)位真剣になる性格でしたが、 大学受験時代にうつ病になり、模試等の成果の割には全く奮わずボロボロでした。 結果自分の戒めとして、与えられた場所で努力し、今の就職先に至りました。 勉強面、人のツテ、性格、多方面で僅かな確率にもチャンス全てを利用して相当の努力の末今の就職先に至ったと思っています。 これは幹部等様々な方が納得のいくもので、 多くの方の協賛を得ました。 努力で自分がどこまで向上できるか ある意味自分への期待を込めて努力を していますが、 正直無理もどこかでしています。 もし努力を怠れば、せっかくうつ病にもなっていないのに怠惰だ、 そう思うと健康でいられること事態が自分にとって嬉しく、 うつ病にもなれず自分らしく努力出来ることがとても楽しく、生き甲斐だと感じます。 そのため、自分におそらくキャパ以上の何かまで課題を与えてしまい、 結果自分を苦しめて軽いうつ病です。 ただ、仕事以外は本当に楽しく生きています。 やりたいこと若いうちしか出来ないこと、 自分が楽しいと思うことを考え、 遊びに一生懸命です。 気楽に仕事をしろ、と言われますが どうしたらいいか判りません。 最近自分自身が、 良くいえば過剰な謙虚さひた向きさ 悪くいえば努力で自分を苦しめる 人で、可哀想な人、不憫な人に思えてきました。 これまで何回も死のうと思い、 ボロボロになりました。 解決策を教えて下さい。

  • 仕事のし過ぎで参ってます

    こんにちは。 とあるIT系のプロジェクトに入っております。 プロジェクトは最初から納期が異常に短く、1人に能力以上の 仕事を山済みされ、非常に苦しい状況が続いています。 毎日夜中にタクシー帰りで、休日に休みたい旨を伝えても 承認がされません。逆に「責任感を持ってやれ」と怒られます。 自分1人がやらなくては、プロジェクトに大きな影響があります。 そういった責任感により何とか踏みとどまっていますが・・ それ以前に仕事の負荷が高すぎます・・。 ※昨年から同じような仕事ばかりです 私としては、以下の理由で仕事を辞めたいです。 ・前職で体調を悪くしているので、残業は抑えたい ・電車で帰れて、休みはきちんと取れる仕事をしたい ・自分のプライベートの時間は欲しい しかしこれは、目の前の苦難から逃避するだけでもあり 自身にとっても良くない判断でしょうか・・?。 ご意見をお願いします。

専門家に質問してみよう