• 締切済み

歯のブリッジ

アメリカに在住しています。 15年前にかけた左奥歯4本のブリッジが2ヵ月前に壊れてしまい、 新しくつくりなおしました。しかし、奥歯の痛みと、冷水を含むとしみるのとで 噛むこともできません。 歯医者によると、「ブリッジに穴をあけて奥歯の神経を抜かなければならない。 神経を抜いたあとはその穴を埋める」ということですが、 数十万円をかけたブリッジに穴をあけるというのは納得がいきません。 ブリッジが壊れてしまうので、 はずして治療という方法はとれないということですが、 日本でもそういう治療法しかないのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • mituyo
  • ベストアンサー率28% (42/147)
回答No.1

私もブリッジをしています。東京都の御茶ノ水にある 東京医科歯科大学付属病院に行っていました。 はずして治療出来ると思います。 ブリッジ高いですから納得いきませんよね。 どうしてはずすと壊れてしまうのか?と保険は本来きかないんですが先生にお願いしてもう一度ブリッチを作り直してもらってはいかがでしょうか?保険がきけばかなり安く つくれるはずです。

関連するQ&A

  • いったん外したブリッジをつけています。

    下奥歯にかぶせてあったブリッジの中で虫歯ができたのでブリッジを外して中の歯を治療し、新しいブリッジを作るまで(まだ型も取っていません)取り外したブリッジを詰め物などで修復したものを仮にかぶせています。この古いブリッジは壊れやすいと言われた上、少し噛み合わせがあっていません。いろいろあり今の歯医者の信用を失ったのでこの先の治療をどうするべきか悩んでいます。ちなみに私はアメリカ在住です。 考えているのは、 1.5月末に日本に一時帰国した時ににブリッジを作る。 この場合白いものでも日本で作った方が安いのか、5月まで今の状態でほっておいていいのかが心配です。 2.すぐに新しい歯医者を見つけてブリッジを作る。 アメリカでは白いもので安くて2-30万円すると思います。 どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 歯医者

    虫歯の治療について質問なんですが、私は22歳ながらに虫歯だらけでやっと歯医者に通える時間が増え週3~4で通っています。 右の奥歯2本は神経を抜き 左の奥歯2本は抜歯をし 左下も一本抜歯をし、左の奥から3番目も神経を最近半分だけ抜き4番目は2年前に神経は抜いてあり穴が空いた状態で先生は治療してくれてません。週3~4なので かなり詰めて治療してほしいと伝え抜歯も二本同時に抜いてもらい下の一本の歯もその3日後に抜いてもらいました。 ブリッジと部分入れ歯になるそうで消毒も何回かして後1ヶ月半後に治療できるそうで、 その間にも右の神経を抜いた歯も治療してもらっていました。 でも右の歯二本は綿の詰め替えばかりでもう詰め替えは7回目になります。いつになったら型をとったりするのか・・・ 左の神経を抜いた歯、抜いあった歯もまったく治療してくれなくなってます。 こんなに時間がかかるのでしょうか?もっと強くここしてくださいといえばいいでしょうか?

  • 歯のブリッジ

    先日歯医者で、真ん中で一本歯が抜けているところがあり、その隣の歯2本で挟むようにブリッジの歯を入れました。 しかし、ブリッジの端の歯が少し痛みます。 神経を抜いていません。 この場合、一度入れたブリッジを取り外して治療できるのでしょうか? ブリッジを取ったら再度お金を払ってブリッジを作り直さないといけないのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 前歯のブリッジ

    前歯をブリッジにするのですが、以前、同じ歯医者で奥の歯を3本ブリッジにしたとき、保険ではなく自費で入れました。その歯医者の説明では奥歯は保険が効かないが、前歯は効くとのことでしたが、いまいち納得がいかないのです。ブリッジにする場合、奥歯と前歯でそのような保険治療の違いがあるのでしょうか?

  • 歯の神経

    先日歯医者に行き、虫歯の治療をすると神経が出てしまうので、神経を取らなければならない、といわれました。 場所は、親知らずの手前の奥歯です。その前の歯を抜歯しているので、治療する歯はブリッジの土台になっています。 私はボクシングをやっていて、歯の神経を取ると枯れ木と同じで歯はかなり弱くなると聞いたことがあるので心配です。 歯医者さんがが言う治療の方法は 1、完全に虫歯の治療をし、神経を取る 2、神経が出ない程度に治療し、応急処置をする 3、今のところ痛みがないので、治療しない 次に治療に行くまでに考えてくるように言われました。 3にするとブリッジのかかっている歯だけ不安です。 どれがいいのでしょうか?

  • 歯のブリッジについて教えてください。

    こんにちわ。 今日、夫が歯医者に行きました。虫歯(C4)がたくさんあって 歯を抜かなければなりません。 歯を抜いた後はブリッジをいれないといけないのですが、 前歯の6本(右3本、左3本)までは保険でブリッジを作れますが (1本5000円)、4本目からになると保険がきかないそうで、 セラミックだと9万円、何年かたつと色がついてしまう材質 (レンジというのでしょうか?)で75000円 だそうです。(統一料金なので、どこの歯医者にいっても同じと いわれました。) みかけきれいな白い歯にするにはブリッジ2箇所の6本で 最低で45万かかることになります。本当にそんなにかかるんですか? どなたか、ブリッジの経験のある方&歯医者さんがいらっしゃいましたら 教えてください。

  • 歯医者を変えるべきか悩んでいます。

    昨年9月に、右上の奥歯の裏側が欠けました。(詰め物が取れた) 痛みはないものの、すぐに近所の歯医者へ行くと「そこはエナメル層のところだから大丈夫。それより歯茎の状態が悪い」と診断を受け、歯茎の掃除の治療に入りました。 そのうち右下の歯が痛くなったので、レントゲンを撮ってもらうと神経に達していたので、神経を抜く治療に移りました。レントゲン写真には、右上の奥歯が欠けているのもうつっていたので、「ここは本当に大丈夫ですか?」と聞いたところ、「まだエナメルのとこだから大丈夫」と同じ事を言われました。※11月の時点。 先週、右下の歯の治療が終わったので右上の奥歯を治療して欲しいと訴えました。そこで先生が歯の穴をほじくると、ふにゃふにゃになった黒い歯が少量こびりついて出てきたと同時に、ズキ-ン!という強い痛みがありました。すると先生は「かなり穴が深くなっているので、神経を抜かなくてはならないだろう」と診断。あまりのことに、びっくりしたので「とりあえず神経を抜くのは待って欲しい」と鎮痛剤を入れてもらい、その日は帰りました。 その日以来、自然発生の痛みが始まり、特に歯茎が痛く、笑ったりするとズキーン!とします。 次回は神経を抜く治療になるかと思うのですが、歯医者さんの今までの治療内容に納得できません。「もっと前に何らかの治療があれば、神経を抜かなくても済んだのか?」と聞くと歯医者さんは「あるいはそうかもしれないが、今の段階ではわからない。レントゲンではわからなくても、実際には神経までいっていることもある」との返答。 9月に初診を受けて以来、穴にかぶせものをせず、ほったらかしにしていたのはやはりおかしいのではないか?と思うのですが・・・。 歯医者を変えて、治療してもらうべきか今本当に迷っています。アドバイスをお待ちしております!

  • 歯を削らないブリッジってあるんでしょうか?

    4年ほど前のことなのですが、前から6番目の下の奥歯が重度の虫歯になり、抜歯をしました。 その際、先生から抜歯後はブリッジをするように勧められ、ブリッジはどんなものかという参考写真を見せていただきました。 その写真は、白い義歯の左右に「C」型の金属の輪のようなものが付いており、それで両隣の歯の根元に削ることなく固定するというものでした。 しかし、抜歯直後に体調を崩し、その後は引っ越したりなんだかんだで処理することなく4年も過ぎてしまいました。 先日ようやく近所にある別の歯医者さんに行ったら、「ブリッジの場合は両隣の歯をかなり削る必要があり、保険内なら3本全て金属の歯になる」と言われました。 びっくりして昔聞いた「C」型の金属の輪のブリッジの話をしたのですが、「そんな治療法は聞いたことがない」と言われてしまいました。 元気な歯を削るのはとても抵抗があり、また20代のうちから奥歯3本が銀歯になるのも辛いです。(白い歯なら30万だそうです) インプラントも選択肢として勧められましたが、手術は不安があるのでブリッジで対処したいと思っています。 上記のような歯を削らない方法のブリッジをご存知の方、または経験された方はいらっしゃいませんか? (当時通っていた歯医者さんは今はなくなってしまっていました)

  • 歯の神経の治療 (痛み止めを飲んでも痛い)

    左の奥歯、おくから2番目の歯が抜いてもうないため、 横にある歯で支える感じでブリッジをしていました。 これは10年くらい前にいれたもので、自分では特に違和感も痛みなどもなく、すごしていたのですが、3年くらい前に歯医者を変え、 そこで「このブリッジは歯に合っていないので作り変えたほうがいい」といわれ、このたびブリッジを作り変えました。 一番奥にある歯は神経を抜いているので痛みはもちろんまったくありません。 支えている片方の3番目の歯はまだ神経があります。 その3番目(口の入り口に近いほう)の歯は、仮歯にしてしばらくすごしました。そのあいだ、まったく痛みはなく、 おくの2本がない状態で、噛みにくいなあと思っていたくらいでした。 そして、先日、やっと出来上がったブリッジをはめ、 高額(一本8万円×3本)でしたがこれでまた10数年持てばいいか、と思い、ほっとしました。 しかし、ブリッジを入れた当日、頭痛がひどくなり痛み止めをのみ、 しかもやっと左の歯でも食事ができると思い左で噛んでみると ずき!!という痛みと、さらに水やお湯、お味噌汁をのむだけ、 歯磨きのゆすぎできーんとしみる感じがあり、それがはじめだけかと思ったら何日たっても収まらず、一週間経ってまた歯医者に行きました。 すると「もし神経が痛んでいたら、仮歯の時点で痛いはずなのでそれはないと思う。今日は応急的に処置をしておきます」といわれ なにか薬を流し込まれ、終えました。 しかし、状況はまったく変わらず。 しかも、下の歯にカチッとあたるだけでズキンという痛みまでましてきました。 また歯医者にいくと、つけたばかりの歯、神経があるところの歯に穴をあけ、そこから状態を見ました。すると 「神経が炎症を起こしていますね」といいました。 「通常なら仮歯の時点で炎症が起こるのに、ブリッジをつけてから神経が炎症が起こるのは想定外でした」といい、 神経を治療することになりました。 せっかく高額でつけた歯をほんの1週間くらいで穴をあけることになり、かなりショックです。 しかも、治療としては歯のおくのほうに薬をつけた綿を入れ込み、 それを一週間ごとに変えていくそうです。 それが昨日の話だったのですが、痛みがまったくなくならず、 右の歯で食事をしても左の歯が下の歯にあたるたびに激痛がして 食事もろくにとれません。 あと3回くらい消毒をしていけばよくなるといいますが、 この状態であと一ヶ月となると、体を壊しそうな気がしています。 今度は今週の土曜日(あと6日後)に歯医者に行く予定なのですが、 痛み止めを飲んでも収まらないので、この場合、歯医者にまた行ってもいいものでしょうか。 また、穴をあけた部分はセラミックでふたをするといっていましたが、 そのお金は私が出さなくてはならないのでしょうか。 歯が一瞬も無い時間がなく、 寝られないことはないですが、朝は痛みで目がさめる状態です。 これでも、やはり我慢するしかないのでしょうか 痛くて、なにもする気になれず困っています

  • 歯のブリッジをしたけれど

    こんにちわ。 奥歯の1本をぬいて前後でブリッジをしましたが、 食べると、ぬいた歯の間に食べ物が入ります。 これってブリッジをしたら普通のことですか? ちなみに保険でできる銀歯をいれました。 なんか入るのが気持ち悪いし、ハミガキするのも 大変です。 この歯医者はやぶ医者ですか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう