• ベストアンサー

EPSON(Colorio) VS Canon(PIXUS)プリンター

私は年末にインクジェットプリンターを買う予定です。なんせMacでDTPをする関係から、フォントの印字には神経質です。写真よりも文字のクオリティを重視してます。何故なら写真はイメージとしてのアタリですが、文字(特に明朝体)は小さくも読めないと校正が出来ません。ヨドバシカメラの店員に訊ねると、『EPSONは染料インクなので写真が綺麗で、Canonは顔料インクなので文字が綺麗です』と言われました。そんなことがあってCanon(A3対応PIXUS)を心ひそかに決めてるんですが、果たして店員の忠言を信じて良いものかどうか…。ひょっとしたら他社にあるかもしれないし、4Pや5Pぐらいの明朝でも細い横線の印字はとても重要です。買う前に皆さんの率直なご意見を聞かせて下さい。宜しくお願い致します。

• hughug
  • お礼率93% (481/514)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.3

文字の画質が良いのはトップがやはりHPですね。黒に限りますが・・・(カラーは、HPもキャノンも、一般機は染料です) 大規模な量販店に行けばたいていA3機もありますが・・・ただ、独自の給排紙構造のため厚紙の印刷などには不向きです。 まあ、微々たる違いを考えないなら一般に顔料系ならくっきりきれいな印刷ができますので、どこでも同じですね。 Q/顔料インクは乾きが遅いのが特徴なんでしょうか? A/顔料は、インクが紙にしみこみにくく、紙の表面で固まる性質があるインクです。そのため、色滲みが圧倒的に少なく、特に黒は濃い黒を再現できるのが特徴です。 顔料系インク全体の特徴として浸透性が低いため、乾くのに多少の時間が掛かります。また、印刷直後に触ると、インクが手に付いたりします。 対して染料系は、紙に浸透していくため乾く云々の問題ではなく、乾いていなくとも色が紙に浸透して普通紙でもあまりインクが逆戻りしてきません。その代わり、浸透によって色が滲みやすくなります。さらに、染料は透過性が高いため、黒でもねずみ色っぽい色になります。 Q/同じ顔料でもメーカーによって違うのでしょうか? A/インクの性質は各社違います。これは、ヘッドのノズルサイズや印刷方式の違い。耐候性対策などの違いによるものです。全色を顔料で鮮やかに印刷できるのは、EPSONのG900やPM-4000PXぐらいです。ピエゾ技術とインクに樹脂をコーティングする独自技術で高い色調表現が可能。問題は、4000PXはとにかく遅いこと。 CANONは黒を顔料(990iや9100iなどの900型番6色)は顔料ではないにして、残りのカラーは光沢写真などを印刷するときにきれいにという場合に良いプリンタ。インクは既に数世代同じ物が使われており、そろそろ変わるかも・・・ 高速が売りです。 HPは両面印刷や全面での排紙や給紙をサポートするフロントアクセス型のプリンタで、実用性が売りです。ヘッド一体型のインクカートリッジを採用。インクは国際的な耐候性評価を受けています。

hughug
質問者

お礼

こと細かく細かく答えて頂きましてありがとうございます。プリンターの技術は日本の方が上だと思ってましたが、そうとも言えないようですね。HPがこんなに評価が高いとは驚きです。文字には顔料が良いということは皆さんの意見から裏付けられました。partsさんはプリンターの性質をご存知のようで、文字には『これっ!』という機種があれば、参考程度に教えて頂けませんか。あとは店頭で良く吟味します。仕事を考えるとA3対応が理想ですけどね。どうか宜しく。

その他の回答 (5)

回答No.6

メーカーに直接請求すれば、プリント見本はいただけますよ。私はアルプス電気、沖電気の両方から取り寄せました。特に沖電気はA3フィルムにプリントしたものまで送ってくれました。どのような用途で使うかを連絡すれば、それに見合った資料を送ってもらえると思います。  この際ですから、いろいろ見てじっくり選んでみて下さい。

hughug
質問者

お礼

ありがとうございました。デザイン用途が絡むと、ほんまに選択肢が限られるし、機種も吟味しないと大損になってまいますから、選ぶのに神経使いますよ。この際ですからじっくり考えて決めます。でも自分の独断で買うよりは皆さんの意見を聞けて良かったです。とても参考になってます。

回答No.5

DTPでお仕事されているのでしたら、下記のプリンタをお勧めします。 アルプス電気 MD-5500(A4ノビ対応) (http://www.alps.co.jp/brand/printer/index.htm) OKI MICROLINE 7050c(アルプス電気のOEM品です;A3ノビ対応) (http://www.okidata.co.jp/products/color/index.html)  インクは顔料リボン式です。水分を全く含まない乾式印刷なので、にじみがありません。インクジェットに比べて、インクのコストがかさむと言われていますが、私はそれほどひどいとは思いません。  これとソフトウェアRIPがあれば、印刷した状態をほぼ忠実に再現できると思います。  私はこれらプリンタの前のモデル、MD-4000Sとエプソンのインクジェットプリンタ(染料インク)PM5000cを使っています。いずれもソフトウェアRIPを使用です。  肝心のプリント結果ですが、エプソンPM5000cは印刷見本としては実用に耐えません。色が濃く出過ぎますし、0.1mm罫が0.3mmくらいになります。文字などは1~2ウェイト太いのではないかと思えるほどです。  アルプスのプリンタはその辺の心配はないと言って良いでしょう。仕上がった文字や罫線はレーザープリンタ並の印字結果はあるとお考えください。  そんなわけで私の場合、ざっと確認したい時はPM5000c、クライアントに提出する時は、面倒ながらもA4サイズしか使えないMD-4000Sでプリントして貼り合せています。    アルプスのプリンタも数年前はどこででも買えたのですが、今では業務用に特化したのでしょうか、アルプスのサイトか、ごくわずかな専門店でしか手に入らなくなりました。しかしインクやサプライ品は、パソコンを販売している店なら、どこででも購入可能のようです。  OKI MICROLINE 7050cはDIC標準色・東洋インキ標準色に対応した専用インク使用となっています。プリンタ本体の価格もキヤノンとは比較にならないほど高いです。  私も近い将来、欲しいとは思っているのですが、コストを考えるとMD-5500が適当と思っています。

hughug
質問者

お礼

インクリボンが今でもあるとは…意外でした。昔々のインクと思ってましたよ。確かにどこの店でもアルプスのプリンターは見れましたよ。全然眼中になかったのですが。何を作っても、ブランドや広報力の差でしょうね。印字サンプルが見れるといいのですが、ヨドバシにもアルプスは置いてなぐらいですから、難しいですね。でも充分に参考にさせて頂きます。アドバイス感謝します。

• futa3
回答No.4

エプソン3500c使ってます。2年半弱でヘッドが壊れました。はっきり言って出力機は消耗品ですので安さで買わずに保証で買ってください。3年までは保証しますとか。うちのではヘッドにインクが付いてしまい引きずってしまいました。修理代4500円余り。修理費はまあいいとしてその期間が使えない。これが大きいです。結局2台スペアもっていないと怖いですよ。それに紙一杯に出力すると印字面がゴムローラーに付着することがままあります。これがけっこう故障の原因にもなるのですよねえ。価格.comでメーリングリストにこういった自分の使いたい機種の情報多数出てます。とても参考になりますよ。

hughug
質問者

お礼

たった2年半で。消耗品とは言え、あまりにも短いですよ、それは…。EPSONは故障が多いのでしょうか?たまたまなのか…。私も安物買いの銭失いには気をつけます。価格.com ですね、覗いて見ます。アドバイス感謝します。

• azicyan
回答No.2

HPは知らないのですが、 キヤノンとエプソンでは 文字印刷はキヤノンのほうがきれいに出来ますが、 (エプのG900は顔料だからいいかも) キヤノンの顔料インクは乾きが遅いので要注意です。

hughug
質問者

お礼

顔料インクは乾きが遅いのが特徴なんでしょうか?同じ顔料でもメーカーによって違うのでしょうか?しかし文字印字は顔料がベターのようですね。回答ありがとうございました。

noname#40524
noname#40524
回答No.1

PIXUS880のカタログによると染料CYMKに顔料Kを追加した。 と表記されています。 PXG900は顔料インクで、G800は染料インクです。 染料インクが混じると文字はボケますね。 参考にした雑誌ではHPのPSC2550が一番で、キャノンは3番手でした。

hughug
質問者

お礼

やっぱり顔料インクの方が良いということですか。HPのプリンターはそんなに字が綺麗に出るのですか?でも様々な店頭で見てもHPのA3対応のプリンターはお目にかかったことがありませんが…。出力が綺麗なのは知ってますけど。一度ホームページを見てみます。アドバイスありがとうございました。