• ベストアンサー

ネットワークカメラ IPカメラ◇FS-IPC100

WIFI無線接続対応とは?NTT光LINKルータW200 でPC接続していますが、ルータがWIFI無線接続対応でないから、LANケーブルで繋いで映像が映っても無線は使えないという事でしょうか?隣の部屋を介護の為無線でカメラを設置したかったのですが、LANケーブルを延ばして使うしかないのでしょうか?2晩頭を抱えています。どうかご回答をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.2

まず、ネットワーク機器の基礎知識が無いようなので 基礎から、入門書などで学ぶか… あるいは、販売店で相談するのがいいと思います。 たぶん、できることですが、具体的な構成や目的について ウェブで意思疎通をとるには時間がかかるので、面倒なことになります。 基礎知識が無いように見えるのは、つまりたぶんこの目的において ルーターを使っていないのに、ルーター機の仕様で悩むという点です。 たぶん使っているのは、ルーター装置に備わったハブ機能やDHCP機能でしょう。 あるいは、ネットワークカメラにはDHCP機能も使わないものがあるので(略) TCP/IPを使ったネットワークでは、途中の経路は任意の技術に入れ替えが可能です。 ですから、有線のEhternetで繋がるものが、無線LANで繋がらないということは 単に、装置の仕様やソフトウェアの仕様の問題にすぎません。 あるいは、それはコスト面の問題となるかもしれません。 複雑な構成をとるには、それだけ機器を購入する必要が生じるはずです。 ですから、動作の確実性を含めて、有線LANで引っ張りまわすのは良い方法です。 そうでなければ、ルーターの下に無線LAN対応ルーターを組み合わせる手もありますし 有線/無線の変換を行なうEhthernetコンバーターを使う手もあります。

neenah
質問者

お礼

USB無線ですんなり繋がりました。Lanケーブル15mも買わないで済みました、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• my-hobby
回答No.1

ルーターが無線機能無ければ、アクセスポイント機器追加すればよい。

neenah
質問者

お礼

だからド素人は困る・・・ですね。「NTT光LINKルータW200は無線を飛ばす機能はあっても受ける機能はないそうです」無線USBを本体に差し込んで設定したら、、ものの10分も掛からず無線接続出来ました。ありがとうございました。

neenah
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。アクセスポイント機器とはUSB無線ランの事でしょうか?それなら手元にありますが、カメラ本体に差し込む場所がないのです。あるのはLanケーブルの差込口ですが、「WiFi無線接続対応」となっているのです。USB以外にアクセスポイント機器ってあるのでしょうか?ド素人で申し訳ありません。販売店も説明拒否・取説も無しなんです。