シマリスの飼育方法について

このQ&Aのポイント
  • シマリスの飼育方法とは?
  • シマリスの特徴的な行動「タイガー化」とは?
  • シマリス以外の飼育可能なリスもある?
回答を見る
  • ベストアンサー

シマリスの飼育方法について

こんばんわ。 いつもお世話になっております。 今回はシマリスについてお聞きしたいです。 実際に飼育している方の意見を聞きたいのですが、シマリスの飼育サイトをみるとどこのサイトも「タイガー化」のことについて触れられています。 秋口から春先にかけて飼い主に全力で噛み付いて急に凶暴になるとの記載をみました。 ならない子もいるそうですがなるのを前提で飼わないと後から後悔するとも(´・ω・`) ほとんど春になると元のいい子に戻るらしいですが一生戻らない子もいるとのことですが、はやりタイガー化に耐えれない人は飼わないほうがいいでしょうか・・・。 リス自体は昔からすごく好きで一人暮らしを期にリスとの生活を考えていたのですが私自身動物と触れ合って接したいタイプなのでこのタイガー化をみて正直悩んでいます。 半年近くも一切触れられない、手が血だらけになるとの記載もサイト様にはありました。 やはりシマリスの飼育は難しいでしょうか・・・。 実際に飼ってらっしゃる方のアドバイスをお願いいたします。 またシマリスではないほかの飼育可能なリスもいましたら教えて頂けますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goosuke40
  • ベストアンサー率41% (17/41)
回答No.2

以前、シマリスを飼っていたものです。 皆さんの言うように 秋が近づくとタイガー化しますよ。 それはそれは、恐ろしく「小さな野獣」と呼んでおりました。 狙うのは指が多いです。 小さな歯ですが、流血しましたね・・・ 顔に飛んできたときには、口と鼻の間に引っかき傷が出来てしまいました。 ケージを覗いただけで「ガシャン!!」と跳んできました。 夏には暑さ対策に頭を悩ませ、冬には保温に頭を悩ませました。 飼いやすいとはいえないかな。 でも、タイガーでない時は、指にじゃれ付いてきてまるで猫みたいでした。 クンクンにおいを嗅ぎながら歩く姿は犬みたいだなぁ・・と。 快適に暮らせるように工夫することも大変でしたが楽しみの一つでした。 流血騒ぎや管理の大変さはありましたが、出会えたことに今も感謝しています。 それほどかわいい大切な存在でしたよ。 ちなみにうちのシマリスは、タイガー化の期間がどんどん長くなりました。 スキー手袋必須です。 でも、個体差はあるようですね。 常時触れ合いを望むなら、違う動物のほうがいいかもしれません。

kaedekusa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど~。 いろいろ検討した結果ペットはあきらめることにしました。 もっとしっかり気持ちが固まってから考えたいと思います。

その他の回答 (1)

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

手乗りシマリスが目的なのでしょうか? 冬が迫れば命を保つための餌集めが最大の関心事になります。 そうなれば、縄張り意識も更に強くなるんではないか? 春先に生まれた子リスが成長と共に縄張り意識を持ち始め、春先になってもそのままってのも充分有るのではないか? そもそも手乗りになるほどに人に懐くかどうかは個体差もある話で、手乗り目的というのは感心できない。 普段の掃除の時もうっかり素手で作業して噛みつかれたらおおごと。 一度、軍手を二枚重ねた上から思いっきり噛みつかれた事があった、二枚重ねでも指の皮が剥けた。ホンのちょっとだが。 リスの中ではシマリスが飼いやすいペットとして言われている筈です。

kaedekusa
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 手乗りリスにどうせならしたいです。 基本私は動物は自分からおっかけることはせず「構って」とよってきたら遊ぶほうです。 猫しかかった事ないので主に猫のことを言っていますが。 リスも同じように私から追っかけてまで遊びたいとは思っていませんが全く触れ合い得ないのもどうかと考えています。 勝手な私の意見ですが、動物を観賞用とは私は考えていません。 同じ生き物として触れ合いたいと感じています。 ここら辺は飼い主様次第の考えかと思いますが私はそう思います。+ >>リスの中ではシマリスが飼いやすいペットとして言われている筈です。 上記の記載ですが4箇所ほどシマリス飼育のサイトを拝見しましたがそのような記載は一切ありませんでしが・・・。 どこもタイガー化のことを記載しており決してかわいいだけでは飼えない。実際飼いにくい生き物だ。との記載が目立ちましたが。 タイガー化は大変だがそれ以上の愛らしさがあると記載はありましたが決して飼いやすいというものはありませんでした。

関連するQ&A

  • シマリスについて教えて下さい!

    シマリスを飼って3年になります。やっと最近、飼い主に近寄ってくれるようになりました。しかしリスは餌を指に隠していると思い、指を噛んできます。血が出てすごく痛いです。 せっかく人間に慣れてきたので、もっと仲良くなりたいのですが、どのようにしたらリスが指を噛まなくなるのでしょうか・・?

  • シマリスの選び方

    シマリスを飼おうと思っています。 シマリスを飼うにあたっての大変なことや、噛みリスになってしまうこと等沢山調べましたが、それでもやっぱりシマリスと暮らしたいと決断しました。 そして近いうちに、シマリスをおうちに迎えたいと思っています。そこで、シマリスの選び方を教えていただきたいです。 選ぶ際、シマリスの性格等はわかるものなのでしょうか。もしわかるのだとしたら、どのような性格の子が懐きやすいのでしょうか?せっかく飼うのなら、一生懸命お世話をして仲良く暮らしたいと思います。なので、可能であれば懐きやすい性格の子を選びたいです。 知っているかたが居たら回答お願いします。

  • シマリスの航空機での移動について

    来春からシマリスを飼いたいと思い、三冊の飼育書、実際飼育している方のHPなどを読んでの質問です。シマリスはストレスに敏感な動物だそうですが、航空機の移動(1時間半程)には耐えられるでしょうか? ある方の記載によるとその方のシマリスは結構航空機利用していたようです…(しかも10年生きたとか)。 帰省時に3泊迄ならペットホテル等の利用を考えてますが4泊以上となると連れて帰省したいです。 帰省先は四国なのですが、基本が沖縄で移動手段はどうしても航空機になりそうです。フェリー+新幹線も考えましたが…リスへの時間的なストレスが結局航空機のより凄そうなので; もし、シマリスの航空機利用、経験ある方がいらっしゃったら御意見よろしくお願いします。

  • シマリスの爪について

    シマリス歴1年の者です。 うちの子は、よくケージの外に出して遊ばせることが多いのですが、最近は爪がだいぶ伸びてきて、肩や腕に乗ってきた時に大変痛いです。 ペットショップには小動物の爪切りサービスがあるのですが、このような場合は切ってもらった方が良いのでしょうか? ただ、うちの子(おそらく他のリスちゃんもそうなのだと思いますが)の場合は、爪をひっかけてカーテンや壁をよじ登ったりするので、飼い主の都合だけで切ってしまうのも気が引けます。 このような場合はどうすればよいでしょうか。 アドバイスをお願い致します。

  • シマリスのケージ

    シマリスをお迎えしようと思います。 まずはケージを買おうといろいろ見て値段的にも大きさ的にもそこそこいいかな、と思う物がありました。 「フェレットのリビングルームキット」というものです。 でも、フェレット用なので躊躇してます。 明らかに個体差が違うし…でも、画像を見る限りリスでもいけるかな…とも思うし。 実際、このケージでリスをお世話してる方っていますか? 同等の値段で「こっちのケージがおすすめ!」という物があればそちらも教えていただきたいです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • シマリスのケージについて質問です。

    シマリスのケージについて質問です。 底についている金網は外した方がよいとどの飼育書にも書いていたので外してはみたのですが・・・ ケージ自体に金網を支える細工があり四辺ともに内側にコの字型で金属(ケージと同じ素材)が出てしまいます(2cm程)。これはこれで危なそうなのです。 …怪我をしてしまってからでは可哀想なのでもし同じような状況になってしまった飼い主の方いらっしゃいましたらどのように対処したのか教えていただけないでしょうか。 現在すでにシマリスを入れている状況なのですぐに回答をにさせていただいております。

  • シマリスorモモンガ

    こんばんわ。 いつもお世話になっています。 今回の質問なのですがマンションで小動物を飼う場合(まだ飼うとは決まっていません)シマリスとモモンガだとどちらが飼育しやすいですか?? 各個ネットで飼育方法など調べてみたのですが特に気になるのが ・懐き具合 ・匂い ・しつけ(トイレなど)です。 互いの違いを詳しくご存知の方いらっしゃいましたらアドバイス頂きたいです。 後シマリスの尾っぽは危険を感じたとき用にトカゲみたいに簡単に切れると記載があったサイトがありました。 そんなに簡単に切れてしまいますでしょうか・・・ しかも二度と生えてこないと・・・ ちょっとした拍子で尻尾が切れてしまうとかわいそうでしょうがないのですが。。。 アドバイスお願いいたします。

  • シマリスの掃除について

    シマリスケージの掃除について 率直に聞きます シマリスを飼ってますが掃除の仕方を教えてください。全然僕にはなついてません。掃除するためによかそうとすると噛まれます。 一週間たちましたが一週間の飼育方法も悪かったところもありましたから・・・ww まあそれはおいといて、掃除の仕方ですが床材の取り替えだけにしたほうがいいのですか?巣箱はせっかく自分で新聞紙を運んだりして巣を作ったから巣箱は掃除しないほうがいいのでしょうか?それとも両方したほうがいいのでしょうか? あとリスはなるべくストレスをためたくないのでリスを一時的に移動させるよい場所とかも教えてください。最近初めて掃除をしましたが 新聞紙とかを運び巣を作ったのですが床材を取り換えるのはいいとして巣箱の中までいじってしまいました。リスも狭い移動用の籠に入れるためにワシ掴みにしてしまいました。なついてほしいという気持ちはありますが、リスが嫌がってたのにワシ掴みなんてだめですよね・・・このままだとなつかないしリスも嫌がってると学習したとこもあります。今度からは餌で釣ったりしたりします。 ですので掃除はどのようなことをしたらいいかなるべく詳しく教えていただけると幸いです。ちなみに一週間に一回するつもりです

  • シマリスについて2つ質問です

    シマリスの飼育で毎度回答いただきありがとうございます。今回も質問ですが2つあります 一つは爪切りについてです。爪切りは不安なら獣医さんにやっていただくほうがいいと聞きました。僕も獣医さんにやっていただこうと思いましたがうちのリスはやっと環境に慣れてきて今現在少しずつおやつを手から食べてくれるようになったところです。そんな時に獣医さんに診てもらいまたわざわざ人間の恐怖を覚えさせるのはかわいそうだと思いました。ですから自然と同じく山かどこかで拾ってきた長い木の枝をケージに入れとけば自然と同じく上ってるうちに自然に爪が削れないでしょうか? 爪切りに関していいアイディアなどお願いします 二つ目は震えについてです。うちのリスが震えてます。寒いのかと思ってましたが27度とかのときも震えてます。普段は21度とか23度とかだったので風邪ひいたのかと思いましたがくしゃみとかもなく正常です。母は餌食べてる時に餌を前でもって二本の足で立ってるから揺れてるって言ってましたが不安です 震えはなんなのでしょう? 以上2つお願いします

  • 実際にシマリスを飼ってらっしゃる方、教えてください!

    生後約1ヶ月のシマリスを1匹飼いはじめました。とりあえずしばらくの間は昔飼ってたハムスター用のケージで生活させてますが、大きくなって動きが活発になって来るとそのケージでは高さがないためストレスになると思います。 そこで、新しくリス用ケージを購入しようと近所のショップへ行ってみましたがほとんど置いておらず、ネットで調べてみました。 置くスペースも限られているので、HOEIのケージの幅396×奥行297×高さ585mmの物を買おうかと考えているのですが、これで広さ的には大丈夫でしょうか?(狭すぎるということはないですか?) リスを飼うのは初めてなので、よくわかりません。実際に飼ってらっしゃる方に、オススメのケージなど教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。