シマリスの飼育方法について

このQ&Aのポイント
  • シマリスの飼育方法とは?
  • シマリスの特徴的な行動「タイガー化」とは?
  • シマリス以外の飼育可能なリスもある?
回答を見る
  • ベストアンサー

シマリスの飼育方法について

こんばんわ。 いつもお世話になっております。 今回はシマリスについてお聞きしたいです。 実際に飼育している方の意見を聞きたいのですが、シマリスの飼育サイトをみるとどこのサイトも「タイガー化」のことについて触れられています。 秋口から春先にかけて飼い主に全力で噛み付いて急に凶暴になるとの記載をみました。 ならない子もいるそうですがなるのを前提で飼わないと後から後悔するとも(´・ω・`) ほとんど春になると元のいい子に戻るらしいですが一生戻らない子もいるとのことですが、はやりタイガー化に耐えれない人は飼わないほうがいいでしょうか・・・。 リス自体は昔からすごく好きで一人暮らしを期にリスとの生活を考えていたのですが私自身動物と触れ合って接したいタイプなのでこのタイガー化をみて正直悩んでいます。 半年近くも一切触れられない、手が血だらけになるとの記載もサイト様にはありました。 やはりシマリスの飼育は難しいでしょうか・・・。 実際に飼ってらっしゃる方のアドバイスをお願いいたします。 またシマリスではないほかの飼育可能なリスもいましたら教えて頂けますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goosuke40
回答No.2

以前、シマリスを飼っていたものです。 皆さんの言うように 秋が近づくとタイガー化しますよ。 それはそれは、恐ろしく「小さな野獣」と呼んでおりました。 狙うのは指が多いです。 小さな歯ですが、流血しましたね・・・ 顔に飛んできたときには、口と鼻の間に引っかき傷が出来てしまいました。 ケージを覗いただけで「ガシャン!!」と跳んできました。 夏には暑さ対策に頭を悩ませ、冬には保温に頭を悩ませました。 飼いやすいとはいえないかな。 でも、タイガーでない時は、指にじゃれ付いてきてまるで猫みたいでした。 クンクンにおいを嗅ぎながら歩く姿は犬みたいだなぁ・・と。 快適に暮らせるように工夫することも大変でしたが楽しみの一つでした。 流血騒ぎや管理の大変さはありましたが、出会えたことに今も感謝しています。 それほどかわいい大切な存在でしたよ。 ちなみにうちのシマリスは、タイガー化の期間がどんどん長くなりました。 スキー手袋必須です。 でも、個体差はあるようですね。 常時触れ合いを望むなら、違う動物のほうがいいかもしれません。

kaedekusa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど~。 いろいろ検討した結果ペットはあきらめることにしました。 もっとしっかり気持ちが固まってから考えたいと思います。

その他の回答 (1)

• trajaa
回答No.1

手乗りシマリスが目的なのでしょうか? 冬が迫れば命を保つための餌集めが最大の関心事になります。 そうなれば、縄張り意識も更に強くなるんではないか? 春先に生まれた子リスが成長と共に縄張り意識を持ち始め、春先になってもそのままってのも充分有るのではないか? そもそも手乗りになるほどに人に懐くかどうかは個体差もある話で、手乗り目的というのは感心できない。 普段の掃除の時もうっかり素手で作業して噛みつかれたらおおごと。 一度、軍手を二枚重ねた上から思いっきり噛みつかれた事があった、二枚重ねでも指の皮が剥けた。ホンのちょっとだが。 リスの中ではシマリスが飼いやすいペットとして言われている筈です。

kaedekusa
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 手乗りリスにどうせならしたいです。 基本私は動物は自分からおっかけることはせず「構って」とよってきたら遊ぶほうです。 猫しかかった事ないので主に猫のことを言っていますが。 リスも同じように私から追っかけてまで遊びたいとは思っていませんが全く触れ合い得ないのもどうかと考えています。 勝手な私の意見ですが、動物を観賞用とは私は考えていません。 同じ生き物として触れ合いたいと感じています。 ここら辺は飼い主様次第の考えかと思いますが私はそう思います。+ >>リスの中ではシマリスが飼いやすいペットとして言われている筈です。 上記の記載ですが4箇所ほどシマリス飼育のサイトを拝見しましたがそのような記載は一切ありませんでしが・・・。 どこもタイガー化のことを記載しており決してかわいいだけでは飼えない。実際飼いにくい生き物だ。との記載が目立ちましたが。 タイガー化は大変だがそれ以上の愛らしさがあると記載はありましたが決して飼いやすいというものはありませんでした。