• ベストアンサー

確立の順列&組み合せについて。

Nakaの回答

• Naka
回答No.2

◆Naka◆ 「順列と組み合わせの意味は理解できているが、確率の問題の中で、どちらを用いて解いたらいいのかがわからないものがある」という質問と解釈させていただきましたが、それでよろしいのでしょうか?? もし、そういうことでしたら、「迷うような問題は、大抵はどちらを使っても解ける」ということになります。(順列と組み合わせの意味の違いは、vitamin-powerさんのご解説通りです) 例えば、こんな問題を考えてみましょう。 [問い]5人の中から2人の委員を選ぶとき、その2人がAさんとBさんになる確率を求めよ。 問題としては単純なものですが、大半の人は「組み合わせ」を使って解かれることでしょう。 つまり「5人の中から2人を選ぶ組み合わせ」が「5C2=10」、「委員の2人がAさんとBさんである組み合わせ」が「1通り」。 だから、「1/10」ですよね? これを順列を使うと、こんな風に考えられます。 2人の委員を、仮に風紀委員と美化委員ということにします。 すると、「風紀委員がAさんで、美化委員がBさん」というのと、「美化委員がAさんで、風紀委員がBさん」というのは、別と考えられますから、「順列」が適用されます。 「5人の中から2人を選ぶ順列」が「5P2=20」、「Aさん、Bさんの2人から2人を選ぶ順列」が「2!=2」となって、 2/20=1/10 やっぱり同じ答えになります。 ご質問の意味を取り違えていますでしょうか??