iPhoneの添付wordファイルが開けない?原因と対処法を知りたい!

このQ&Aのポイント
  • iPhone4sをauで購入したが、添付wordファイルが開けない問題が発生している。
  • 普通の流れであれば、ダウンロードが終わるとファイルが開けるはずだが、タップしても開けない。
  • パソコンでは問題なく開けるが、iPhoneで開けない場合の原因と対処法を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

iPhoneの添付wordファイルが開けません

iPhone4sをauで昨年購入しました。 デフォルトのメーラーで添付ファイルがある場合、画面末尾に容量とファイル名を表示する四角いアイコンがあり、アイコンをタップするとダウンロードが始まると思います。 DLが終わるとファイルの種類のアイコンに変わり、それをクリックすると(対応する拡張子であれば)ファイルが開ける、というのが普通の流れだと思うのですが、先日、タップしてDLが終わってもアイコンが元のままで一向に開けないwordファイルがありました。 パソコンでは普通に見れるのですが、容量や中身に関連してiPhoneでは見れなかったりすることがあるのでしょうか。 原因の切り分け方法など、ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.1

Wordファイルとは、いわば「Microsoft Office(Word)」用の『独自ファイル』です。 PDFのように規格が公開されているわけではないので、iPhoneでは対応していません。というのが基本です。 よく考えてみれば、パソコンでだって、Microsoft Wordが入っていなければ、Wordファイルは見られません。 まあ、「Word Viewer」が、Microsoftから無償提供されているので、MS-Officeを持っていないユーザーでも見るだけなら可能なのですが。(同じWindowsですから、Word機能によってつけられた段落や文字レイアウト・図形等の描画エンジンのみに再構成したプログラムを「ビューア」として出しています) ただ、iPhone/iPad用にも、Word文書やその他Office文書を表示したり、編集できたりするiPhoneアプリはいくつかあります。 そういったアプリをインストールし、メーラーから、「添付ファイルを○○で開く」とすれば、それなりに表示できたりします。 ただしそれらは、Microsoft自身が作っているわけではないので、完璧ではありません。 各アプリのレビューを見てみても、やはり絵やグラフが違ってくるとか、日本語が入らないとか(iOSアプリは外国産がほとんどなので)、これは安心して使えそうだというアプリが見つかりませんね…。 Microsoft自身がiPhone/iPad向けに「Word Viewer」(あるいは Microsoft Office)を出していないので、それらのアプリでダメなら、どうしようもありません…。 MS-Office文書は、第三者アプリによって確認程度には見られますが、iPhone上で完璧な再現や編集は出来ないと思っておいた方が良いでしょう。

その他の回答 (4)

• alfamasa
回答No.5

Wordも見れますが、ちなみにi.softbank.jpの制限は1MBです。auの制限は?Gmailを使うと良いでしょう。

• alfamasa
回答No.4

Wordも見れますが1Mbが制限です。Gmailを使うといいですよ。

• mac1963
回答No.3

Excelは見られるけどWordはダメ ダッタような気がする アプリ入れましょOffice2Plus使ってますよ

• a609gb
回答No.2

他の方も書いているようにiPhoneではパソコンと同じ様に閲覧するのには無理が有ります。 iPhoneで閲覧出来るのは、PDFやJPEG等、国際的に規格が定められた物に限られます。 AppleもMicrosoftだけが推薦している物には対応しないでしょう。