• ベストアンサー

英語 「induction letter」の和訳

初めて質問します。 仕事で、英語のソフトウェアを日本語に翻訳することになりました。 これまでも英語を使って仕事をしてきたので、普通のメールや会話は慣れているのですが、 翻訳となるとまた別の能力が必要で、悪戦苦闘しています。 翻訳項目の中で、「induction letter」というのがあるのですが ネット等調べていますが、いまいち何のことか、どう訳したらよいのかわかりません。 一般的にでけっこうですので、この「induction letter」の意味をご存知の方がいらっしゃったら 教えていただけますでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します!

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

「induction」には、「意味」は基本共通にしても、 分野によって、実に様々な「訳語」がありますし、 「letter」の「意味」も、「手紙」「書状」「文字」 などの可能性があります。 「induction letter」という、何らかの分野で使われる 言葉をご存じの方がいても、それが質問者さんのいう 「induction letter」のヒントになるかどうか、 悩まれる方も多そうですし、調べても見つからないの なら、新規に作った造語という可能性もありますから、 (新規ではなく、そのソフトメーカーはずっと使っているが、 世間では流通していない、という場合も含めて) その言葉が使われている部分をまとめて引用したり、 使われている場面を説明したりすると(社外秘に ひっかからない範囲で^^)、回答なさる方もしやすく なるのではないかと思います。 実際にそういう使い方があるのか、英語的に可能なのか、 は別として、無責任に例を考えてみると、 ソフト側の用語とすると、letterは「文字」の可能性が 高そうで、コマンドラインの頭が、こういう文字のときは こういうふうに、別の文字なら、別のように動作する 仕様になっていて、それを「導入文字」「induction letter」 と呼んでいる、とか、 もっと、世間側の言葉なら、 「任命状」とか「オリエンテーションへの呼び出し状」とか、 無理っぽいものもありますが、色々、可能性はありそうです。

pridi178
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ネットで調べても意味がよくわからなかったのですが、広い可能性がある類の言葉なんですね。ご説明いただいてよくわかりました! 大変勉強になりました。

その他の回答 (2)

• marbleshit
回答No.2
pridi178
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 任命状といった意味もあるのですね。 参考画像もありがとうございました!

• cbm51901
回答No.1

例えば会社が新入社員を迎え入れることを "Induction" と呼びます。 この場合、会社の方から新入社員向けに作った、入社にあたっての注意事項やオリエンテーション的事項を含んだ「歓迎レター」のことを "Induction Letter" といいまます。 [ご参考] http://www.hradvance.com.au/Induction-Letter.asp 徴兵状(軍隊からの招集状)という意味もあります。

pridi178
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! もしかしたら、ソフトウェアを使い始める人向けに、管理者が送るもののようなので、こちらに近いかもしれません。 大変参考になりました!