SSDからSSDのデータ移行について

このQ&Aのポイント
  • SSDからSSDのデータ移行は簡単にできるのか、そのインストール方法や注意点を教えてください。
  • Windows 7 64ビット環境で、インテルからインテルへのSSDデータ移行を確実に行いたいです。
  • 初心者でも難しい場合は、何かのショップで有料でデータ移行を代行してもらえる場所があるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

SSDからSSDのデータ移行について

宜しくお願い致します。 データ移行を初めてしたいと考えています。 SSDからSSDのデータ移行は簡単に出来るのでしょうか。 インストール方法及び注意点等をご教示頂ければ幸いです。 my PCの環境は下記の通りです windows7 OS64bit SSD intel→ SSD intel(SSDは、インテルからインテルを考えています。) ソフト SQL serverが入っています 100%前回のSSDの内容を移動したく、ミスもしたくありません。 確実性(再現性)が高い方法を教えて頂きますようお願い致します。 *もし初心者では難しい場合、どこかのショップでSSDを購入時に代行でデータ移行も して頂けるところはありますか?(有料でもOK) 以上、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nijjin
  • ベストアンサー率26% (4699/17404)
回答No.2

このようなHDD(SSD)のコピー機能のあるHDDスタンドを使えば簡単です。 本体だけでHDD(SSD)のコピーが出来ます。 デュプリケート(完全丸コピー)タイプなのでOSやブード部分も丸々です。 そのためコピー後そのまま起動します。 http://www.century.co.jp/products/pc/hdd-copy/cros2eu2cp.html http://www.area-powers.jp/product/adapter/powerkit/ssu3c.html http://www.marshal-no1.jp/products/MAL-2935SBK.html

その他の回答 (2)

  • 8ive22ty
  • ベストアンサー率52% (770/1479)
回答No.3

SSDもHDDと同じ要領でクローン作成できます。 一例として、下記サイト参照。 ---clone-hdd http://ftlabo.sakura.ne.jp/win/clone-hdd/clone-hdd.html

  • neko-ten
  • ベストアンサー率55% (1287/2335)
回答No.1

100%は存在しませんが・・・ デュプリケータ使うのが成功確率は高いね。 例:http://goo.gl/opJKU 最近は5000円くらいのもあるけど、使ったことあるけどあまり良くない。 PCにデータディスクとして接続、コピーって方法もありますが、ビットをそのままコピーするものではないのでお勧めしません。 PCでエラーでればだめですしね。 基本的にはSSDもSATA接続ならHDDと同じ方法でクローニング可能。 あくまでクローニングなので、換装後の前後差による不調は一切考慮しません。 それを懸念するならクローニングが不適当になるスからね・・・。 まぁ、SSD交換だけなら問題は起きにくいですが。 >ショップなどで PCショップで行っているところは少ないです。 むしろ、HDDの復元などを専門に行っているところがサービスしてますね。 ただ、SSDまで行ってくれるかは業者で変わるので、そこは相談してみてください。 例:http://www.pcshuri.info/f_clone.asp

関連するQ&A

  • HDDからSSDへのデータ移行について

    HDD(500GB)>SSD(240GB)のデータ移行をしています。 PCはレノボX201Sで、SSDはインテル335シリーズです。 OSはWindows7です。 インテルの移行フリーソフトを使っていますが、クローン処理でエラーになりました。 -インテルの移行ソフトDL、起動 -コピー開始 -「処理に失敗しました」というエラー表示←ここで詰んでいます 要因として、HDD側から移行するデータ容量がSSDの容量を越えている ことが考えられたため、HDDのドライブの領域を狭めて、SSDの容量以下にしたのですが、同じエラーになりました。 どのような原因が考えられますでしょうか?ご教示頂けると幸いです。

  • ノートパソコンのSSDデータの移行

    先日メインで使っているSSD搭載のノートパソコンのWindows8が急に立ち上がらなくなりBIOS画面しか表示されない状態になりました。 メーカーに問い合わせたところ故障の可能性があるということで修理に出すことになったのですが、修理の際にデータが全て消える可能性があり、データの移行を勧められました。 (データ移行の方法までは教えてもらえませんでした。) そこでノートパソコンのSSDを取り外し、サブで使っているデスクトップパソコン(Window7、HDD)の空いている電源ケーブルとSATAケーブルにSSDを取り付けたのですが、デスクトップパソコンを起動してもSSDは表示されませんでした。 何か設定をしなければSSDは表示されないのでしょうか? またSSDがうまく表示されたとして、SSDからHDDへのデータの移行はスムーズにいくものなのでしょうか? あとその他の方法としてはちょうど新しいノートパソコン(SSD搭載)の購入を考えていたのでそちらにデータを移す事も考えています。 とりあえずSSDのデータが消えるとかなりまずいので、どうにかデータを移せないものかと考えています。 上記の方法を含めまして良い方法がありましたらアドバイスを頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • SSD交換をデータ移行せずに行う方法

    お世話になります。 パソコンが水に濡れてしまい、一部データが破損しているなど不具合が出ており、新しいSSDへの交換を検討しています(元からSSD)。 換装の手順は検索すれば出てくるのですが、基本的にHDD→SSDへのデータ移行を前提としており、SATA-USBアダプタが必要とされています。 ただ、アダプタを持っていないことと、不具合のあるSSDからの移行がうまくいかない気がすることから、移行ではなく、新しいSSDでゼロから始めるつもりでいます。 (現在のSSDでバックアップしようとしたらシステムイメージを作成できませんでしたので、データ移行も難しいのかなと。「アダプタを買ったのに移行できなかった」を避けたいだけのケチな動機ですが。) そこで、データ移行せずに、というかアダプタを使用せずにSSDを交換することはできるでしょうか。 一般的な方法をネットで調べると、換装手順は以下のようです。 1.SSDをフォーマット 2.HDDからSSDにデータを移行 3.HDDとSSDを交換 4.交換したSSDでWindows起動を確認 Windowsの起動に何が必要なのかよくわかっていないのですが、SSDをフォーマットすることとWindowsをインストールすることが必要なのかなと思います。 上記一般的な手順ではそれをアダプタでつなぐことで行っていると思いますが、アダプタなしで可能か、というのが質問になります。 OSはWindows10 光学ドライブは付いていません ※初め事前に調べることもなく、ただSSDのみを交換したところ、以下の文言が出て起動できず現状に至ります。 Reboot and Select proper Boot device ... (どのキーを押しても同じ文言が出てくるのみ) よろしくお願いします。

  • SSDの容量が足らなくなってきたので。。。

    お世話になります。 質問なのですが、OSも入っているSSDの容量が足らなくなってきたので 新しくSSDを購入しました。 今現在のSSDのintel520シリーズからADATAのSP550に移行しようと思っているのですが 手順が分かりません。 以前、intelからintelのSSDに移行したときには付属のCDのソフトを使用して問題なくデータを 移せたのですが。。。 どのような手順で行えばよろしいですか? お分かりになられる方 是非、ご教授お願い致します。

  • 古いSSDから新しいSSDへのデータ移行

    以前までは何事もなかったのですが、最近になってPCを起動すると Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device and press a key というエラーがメーカーロゴが表示された後に出るようになりました。 その画面から再起動すると正常にデスクトップ画面まで行きますが、そろそろOS用のSSD(約6年間ほぼ毎日使用)の寿命が来ているのかなと思います。 そこでSSDの交換を考えていますが、また1からOSをインストールしてドライバーやソフトを入れ直すのが正直面倒くさいと思っています。 何か方法がないか調べると、EaseUS Todo Backupというソフトを使えばそのまま新しいSSDにクローン?して使えるということが分かりました。 しかし、失敗すれば最悪Windowsが起動しなくなるとも書いてたので不安もあります。 今回の質問としては以下の内容に答えていただきたいです。 ・移行する場合は今のSSDよりも大きい容量のSSDが推奨されていますが、同じ容量でも大丈夫ですか?(現在は256GB) ・また、OS用に256GBはオーバーかと思い120GBのSSDも検討してるのですが256GBよりも小さいSSDだと何か問題があるのでしょうか? 以上、回答よろしくお願いします。 ↓現在のPC構成です。 【CPU】Intel Core i5-9400F 【メモリ】AX4U266638G16-DBG 【SSD】crucial CT256MX100SSD1(OSインストール) 【マザボ】ASRock B365 Phantom Gaming 4 【ビデオ】GF-GTX1060-6GB/OC/DF 【電源】NeoECO Gold NE750G 【 OS 】Windows 10 Home 64bit

  • データの移行について

    いつもお世話になっております。 MySQLのデータに移行について質問させていただきます。 サーバの移転に伴い、データベースも移行することになりました。 MySQLの文字コードが変わっているため、新しいサーバで文字化けを 起こしてしまいます。 1)データのダンプ   $ mysqldump --user=root --password --default-character-set=latin1 DB名 > dump.sql 2)新しいサーバで文字コード変換   $ perl -pi -e 's/utf-8/latin1/' dump.sql 3)インポート   $ mysql --user=root --password DB名 < dump.sql 上記の方法で問題がありますでしょうか。 ご教示よろしくお願いいたします。 <旧サーバ>  MySQL:3.23.58  文字コード:euc-jp <新サーバ>  MySQL:5.0.45  文字コード:utf-8

  • 共有フォルダにデータを移行

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4981676.htmlに関連していますが 会社のPCですが 大事なファイルやデータはすべて共有フォルダに入れています。 (上司命令) 以前まではアクセスのテーブルのみを共有フォルダにいれ、 フォームをローカルPCにいれ作業していましたが このたびSQLサーバーに移行しました。 (データ量が膨大になっていくため) 今回は一人で使用する予定なのですが そのときは共有フォルダに何をいれればいいでしょうか? 前回質問時には 「SQL Server Management Studio Expres」のフォルダを 共有フォルダに移行しても意味がないとのご指摘をうけましたが http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4890492.htmlより 「C:\Program Files\Microsoft SQL Server\MSSQL.x」 のフォルダを共有フォルダにいれればいいのでしょうか? もしかしたらまだSQLサーバーに対して誤解してるかもしれないですが アドバイスよろしくお願いします。

  • SSDへの移行が容量不足?

    OSの立ち上げを速くしたくてintelの120GBのSSDを購入しました。osはwin7です。 現在のPCはHDDが250GBでパーテーションを切りブートドライブは66GBで(パーテーションC) 使用済み54.4GBです。dataドライブは166GBで(パーテーションD)、使用済み40GBで 合計使用済みは94.4GBなので120GBのssdで足りると思い購入しましたが、intelData migrationSoftwareでは自動設定で「容量不足です」手動でCを57GB、Dを54GBにしましたが「処理が失敗しました」のメッセージでうまくいきません。 当方としては、ブートドライブが完全移行できれば、DATA部分は多少削っても良いのですが・・・ パーテーションCのみSSDへ移行出来ないのでしょうか?(ssdはパーテーションを切っても切らなくても 良いです) どなたか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 外付けSSDにシステム移行できません

    HDDから外付け SSDへWindows10を含むCドライブをシステム移行しましたが、写真のように失敗してしまいます。 移行にはAOMEIの有料ソフトを使用しました。 失敗の原因は何か、どうすれば移行できるのか お教え下さい。 パソコン等の知識はほとんどありません。初心者向けに説明していただけると、本当に助かります。 よろしくお願い致します。

  • インテルのSSDについて

    ノートパソコンのハードディスクをSSDに換装しようと思ってます。 インテルのSSDにはディスクトップ用とノートパソコン用のSSDがあるようです。 両者ともデータ移行用のアプリが付いています。しかし、データ移行用の付属ケーブルは 違うものが入っているようです。ディスクトップ用には外箱にincludes desktop instruction kitとか書いてありました。 私が問い合わせた大阪のパソコンショップではディスクトップ用しか売っていませんでした。 ノートパソコン換装用のインテルのSSDを売っているところはありませんか?。 ディスクトップ用よりノートパソコン用の方がデータ移行が簡単です。 ご存知の方、よろしくお願いします。