• ベストアンサー

この時代に人さらい(誘拐)はあるのでしょうか?

6歳の姪っ子と旅行をしようと思っているのですが、「一緒について行かないと人さらいにあって帰ってこられなくなるからね」と親が脅します。 今時、そんなことはないと思うのですが近年でも人さらい(誘拐)はニュースになっていなかったりしてもあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

今さら人さらいなんてないと思っている根拠を伺いたいですね。 こちらに刑法犯の認知件数を一覧にしたデータが掲載されています。認知件数とは、警察が取り扱った件数です。認知されていない犯罪も少なくありませんから、実数はもっと多いです。 2007年までのデータですが、略取誘拐(人さらい)は今もあります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E7%8A%AF%E7%BD%AA%E3%81%A8%E6%B2%BB%E5%AE%89 ちなみに2011年の誘拐件数は156件だそうです。 156件ですよ。 ほぼ3日に1回は、誰かがさらわれている勘定ですね。

その他の回答 (8)

回答No.9

日本国内の場合と海外の場合と状況は違います。確率の違いはありますが、人さらいはあります。 まず日本の場合。非常に少ないですが、ロリータを嗜好する人間によって性犯罪の対象になり、殺害された事件があります。栃木の事件はまだ解決してません。が、よほどの事がないかぎり可能性は低いでしょう。 海外に行かれる場合。先進国であっても、途上国であっても注意が必要です。性犯罪の被害にあう場合もありますが、アジアでは人身売買がまだあり、あの中国でも、跡取り欲しさに男子の誘拐し売買された例もあります。国によっては10歳以下の子供さんには注意が必要です。

• ma-7057
回答No.8

先日ニュースで見ましたが、 祖母と一緒に歩いていた9歳の女児が、近くに止まっていた車から突然出てきた男に抱えられて連れ去られそうになった事件がありました。 おばあちゃんが必死に抵抗した為事なきを得たようですが・・・ 目を離さなくてもこんな事件もありますので、必ず手を繋いで歩いたり、親御さんの言うように姪っ子さんが行く所にはついて行くようにしてあげてください。

• borg121
回答No.7

いたずら目的で女児を誘拐したり殺害したりした事件が幾つかあったように思います。

回答No.6

あぁ、俺も言われましたね「知らない人について行ったら、人さらいにさらわれるんだよ」とか「知らない人からお菓子とかもらってついて行っちゃ駄目だよ。人さらいかも知れないから」とか。死滅語に等しいと思ってますが、今は「誘拐」とか「失踪」、もっと極端なのは「神隠し」とかいう言葉が使われてますね。 今の子供に「人さらい」って言っても、何の事やら分からないんじゃないでしょうかね。 質問者様の質問を読んで思った事ですが、近年は本当に「営利目的の誘拐」が無くなりましたね。それこそ女性や子供をさらって、身代金を要求する犯罪がです。行方不明になり、脅迫電話がかかってくると、まずさらわれた人の安全を確保する為に、報道規制が成されます。そして事件が無事解決し、誘拐された人が無事に保護されたら、報道規制が解かれ、世の人は「えっ!?こんな事件があったの?」と一様に驚きます。また、犯人からの連絡が途絶えた場合でも報道規制が解除され、捜査本部は公開捜査に踏み切ります。 昔はよくあったものですが、無くなったのは良い事です。卑劣な犯罪が無い世の中になってほしいもんです。

回答No.5

日本国内の誘拐のことを言っておられうのでしょうか? 中国では、子供の腎臓売買のため、年間数千人 誘拐されてるそうです。 先日、日本の警察を定年になった科学捜査の方が、数年、タイで働いて おられ、本を出版されましたが、タイでも、子供の誘拐は多いそうです。 世界中で、あるのでしょうね。 我が家の近所でも、小学低学年の男の子が、誘拐され いまだに 帰ってきてません。 殺されたのか、連れ去った人間を自分の親だと思っているのか? また、近所の高校でも、女高生が帰宅中、こつ然と姿を消しました。 こちらは、自分から姿を消したのか?とも言われてますが、家族仲はとても良く、 消える理由が無い、、、ということでした。 鞄と自転車は通学路に残されていたそうです。 私の娘は、今、海外にいますが、娘には、外出時、2歳の孫には、犬につけるような リード(人間用もあります。見た目はリュックみたいになってます)を 必ずつけるように言ってます。

回答No.4

日本でもかなりの誘拐件数があります。 今時、そんなことはないと思うのですが近年でも人さらい(誘拐)はニュースになっていなかったりしてもあるのでしょうか? ・・・ニュースで普通に報道されていますよ? ネット検索で「誘拐」って探せばいくらでも出てきますよ。

• kkk112
回答No.3

身代金目的の誘拐はあまりないと思いますよね。 最近気をつけなければならないのが 性目的連れ去りかなと思います。 以前、連れ去られた女児が何年も連れ去った 男の自宅で過ごしていた事件がありました。 我が家は金銭目的での連れ去りの心配はないと 思いますが常に変な人がいるから 気をつけるように言っています。 外出先で一人でトイレに行かせるのもためらいます。

noname#149266
noname#149266
回答No.1

あるでしょうね。目的・動機は様々でしょうが。 「行方不明」や「失踪」とも言います。 多いか少ないかを論じるのは難しいかもしれませんね。 (他国と比べると日本は少ないかもしれないし) 誘拐⇒身代金要求は少ないかもしれませんが。 祖父母?おば・おじ? 二人で宿泊のご旅行でしょうか? お気をつけて。