• 締切済み

そばのにじるの栄養価、利用法

そばのにじるというのはどのくらいの栄養価があるのでしょうか? また、どんな利用法があるのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#2813
noname#2813

みんなの回答

• tomoka
回答No.3

やっぱりそば湯ですね。オーソドックスですが・・・ 食べおわったざるそばなどのつけ汁にそばの煮汁をまぜて ずるずると飲む。 ちょっとどろっとした感じがなかなか美味です。 ただしおいしい蕎麦でないとやはりそば湯も美味しくない。 一玉48円の袋入りのそばではおいしくありません。 おいしいざるそば食べたいですね。

• kojo
回答No.2

御存知かも知れませんが、麺類のゆで汁は油汚れに最適でゆで汁で洗うと大変よく取れると、何処かで聞きました。私はいつもゆで汁を取って置いて洗い物に使用してます。

• yoda
回答No.1

yodaです。 ppooooさんと、追いかけっこをしている気分です。 では答えは、 そばには、ビタミンB1やミネラルが多く含まれている訳ですが、 これらは水に溶けやすい栄養素なので、そばを茹でると失われてしまいます。(勿論、全部と言う訳ではありません) そこで「そば湯」の存在が欠かせなくなって来るのです。 と言うのも、そば湯を飲むことで、水に解けだした栄養素を無駄無く取る事が出来るのです。 という事で、失礼致します。

noname#2813
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだまだ質問しますのでよろしくお願いしますね。(^-^