-PR-
解決
済み

1本だけ枯れたゴールドクレスト

  • すぐに回答を!
  • 質問No.72959
  • 閲覧数403
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 45% (63/138)

この時期(5月)にゴールドクレストが枯れました。2本あるうち1本だけ枯れてしまいましたが、こんなことってありますか?特別な手入れ方法はあるのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 61% (186/304)

dongさん、こんばんは
補足、読ませていただきまし。
質問文では、完全に枯れてしまったように受け取れましたが、補足文によると、まだ完全には枯れていないようですね。枯れていないのでしたら、とりあえず、手当てをしましょう。
葉先から茶色くなってる様子ですので、恐らく赤錆病でしょう。それと、幹の根元に行くほど茶色くなっているということは、根自体もいたんでいるかもしれませんね。

ゴールドクレストは通常、小鉢、中鉢の場合は毎年植え替えます。用土は、赤玉土に川砂、腐葉土を配合したものを用います。植え替え時期は5から6月くらいで、丁度今が適期です。植え替えることが出来るのでしたら、植え替えを行ったほうが良いと思います。その場合、根の状態を観察して、絡み合っているようであれば、少しほぐしてくださいね。それから、葉の消毒もお忘れなく。
枯れた枝から緑は復活しませんから、取り除いていいと思いますよ。形が崩れますけれどね。

見事復活すればいいですね。でも、復活しなくても恨まないでね。ね、ね。お願いしまーす。
お礼コメント
dong

お礼率 45% (63/138)

さっそくやってみます。
ありがとうございました
投稿日時 - 2001-05-09 14:37:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 42% (56/132)

ゴールドクレストは鉢植えですか、地植えでしょうか。
鉢植えなら、水不足、根詰まりが考えられるのではないでしょうか。
水遣りは土の表面が乾いたら底からぬけるほどたっぷりと与えます。
また、鉢の底から根が出ていたり、土に水がすぐに染み込まないようでしたら
根詰まりが考えられますので大きな鉢に植え替えてみてはどうでしょうか。
お礼コメント
dong

お礼率 45% (63/138)

ありがとうございました
投稿日時 - 2001-05-09 14:38:16


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 61% (186/304)

こんばんは

どのような枯れ方だったのでしょうか?。

幹に近い所の葉から外に向かって枯れてきたのでしょうか?。このような枯れ方でしたら、下の方が答えていらっしゃるように、根詰まりなどの原因が考えられます。

一方、葉先から茶色くなって枯れてきたのでしたら、赤錆病が考えられます。冬場に感染し、春の気温上昇で菌の活動が促され植物が害されたのだと思います。針葉樹例え枯れていてもしばらくの間は緑がなくならず、一見元気な様子に見えます。しかし、このときは、葉のつやはなくなってきています。dongさんが気づいたときは、どうでしたか?。
本格的に枯れてきたなと気づくときは、葉がクタっとなってきたときずいたときだと思いますが、そのときは手遅れの場合が多いです。普段からよく観察していてください。
トップマジン等植物用殺菌剤が効きますので、念のため、元気な方にかけておく事をオススメします。
補足コメント
dong

お礼率 45% (63/138)

確かに刃先から茶色くなってるようです。それと、幹の根元に行くほど茶色くなっています。殺菌と植替え両方したほうがいいですか? 枯れた葉を切るなりの処置を施したほうがいいのですか?
投稿日時 - 2001-05-08 22:07:00