• ベストアンサー

XEONが載るマザー

会社のシステム部から XEON5160 3.0GHzのCPUだけいただきました。 サーバー用のCPUと思いますが あまり情報が入手できません。 XEONが載せられるマザーの仕様について 教えていただきたいです。 (サイト教えていただけると幸いです) あと、メモリはECCなのかNON-ECCなのかとか・・・ すみません。ご教示願います。

  • panis
  • お礼率41% (234/562)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.2

下記を参考にどうぞ。 http://www.4gamer.net/review/xeon_5160/xeon_5160.shtml LGA771 規格の Socket です。 元々、サーバー用途の CPU であるため、 それを搭載するマザーボードは、一般向けに比べずっと高額になります。 また、既に、5年以上も昔の CPU のため、 Xeon 5160 にこだわってパーツ構成しようとすると、非常に高額になってしまいます。 最近の規格の CPU で組んだ方が、ずっと安価で高性能ですよ。 個人的には、その CPU を利用することは全くお勧めできません。 http://www.coneco.net/specList.asp?FREE_WORD=&LOWPRICE=&HIPRICE=&MAKER_NAME=&OP1_ID=&OP2_ID=683157&OP3_ID=&OP4_ID=&DISPLAY=20&SPEC_ORDER=DEF&SPEC=1&ORDER=&CATEGORY1=0150&CATEGORY2=40&CATEGORY3=10&SID=CO&SHOP_ID=&LIST_KIND=0&x=28&y=17

panis
質問者

お礼

確かにちょっと古いのですが ホームサーバーでバックアップに使うので 速度より安定性を求めて 使ってみたいと思ったのですが、・・・。 もう少し調べてみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#153189
noname#153189
回答No.1

うちのPrecision 690がそのCPUで、メモリはFB-DIMMを載せています。 下記などが安いので http://eco.hitachi-cs.co.jp/shop/goods/detail/8945167/ 増設してDual構成にしたらどうですか。 FB-DIMMは中古で1GBが千円、2GBが2千円で出ています。 http://www.dennobaio.jp/ 何に使うか知りませんが、今時のに比べるとやや物足りないスペックになっています。

panis
質問者

お礼

アンバッファなのか、バッファードなのか精査します。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • Xeon5160が載っているマザーボードに

    Xeon5160が載っているマザーボードに Xeon5260を換装できますか? Xeon5160をより少しパワーアップさせたいと思っています。 このマザーボードにXeon5260を載せかえる事はできるものでしょうか? もらい物なのでマザーボードの仕様が一切不明です。 相性が合わない場合、換装してマザーやcpuが破損する危険性もあるのでしょうか? ご教授の程宜しくお願い致します。

  • XEONについて

    XEONのマザーボードを買おうと思っているのですが、ネットで調べたところ、XEON Fosterコアでは、Soket604&E7505チップセットのマザーボードでは、正常なクロックで動かないと有りましたが、どうなんでしょうか? 買おうと思っている製品は、TyanのTiger i7505か、RioworksのPDPEA-WORか、IwillのDPI533です。使ったことのある方、又は聞いた話でも構いませんので、教えて下さい。 また、電源についても、お聞きしたいのですが、XEONでATX電源を使う場合、次の構成なら400W位あれば、事足りるのでしょうか?電源の質にもよると思いますが、そこそこのメーカーの物としてみた場合という事で、お願いします。構成予定は、Xeon1.7GHz*2と上記のマザーどれかとHDD80GBとメモリ512MB*2とRADEON 9000にDVDドライブ、ケースファン*2,CPUファン*2です。 教えて下さい。お願いします。

  • Xeon CPUについて

    Xeon E5-1620 (LGA2011) はi7やi5で同じソケットであれば マザー兼用にしても良いでしょうか? 個人的な好き嫌いで、 ひとつ安定したサーバーを立てたいのと 3DCADでけっこう粘ってくれたという思いからです。 メモリはiシリーズとは異なるのでしょうか? (昔のお話?) ザックリでかまいません。ご教示願います。

  • XEON2.2GHzと2.4GHzでマルチCPU構成は可能?

    DELLのprecision530という古いPCWorkStationをOSはXPproで使用しています。メモリを増設するため、同型の中古機を購入しました。(メモリが入手できなかったため) 現在使用中のPCはXEON2.2Ghzで入手した中古機は2.4Ghzを積んでいます。当初メモリだけを使う心算でしたが、CPUソケットが空いているので、マルチCPUにできたらと思います。クロックの異なるCPUの組み合わせは可能でしょうか、よろしくお願いします。

  • ビープ音3回で起動しない

    Intel 製 サーバマザーボード S3420GP というものを利用しようと考えておりますが。 最小構成でもビープ音3回で起動しません。 ちなみに、ビープ音は「ピーピーピー」と3回長めの音がします。 具体的には CPU:Xeon L3406 マザー:S3420GPL メモリ:non-ECC 4G×1~4本(すべてのパターンを試しました) この状況下でビープ音3回となると通常メモリを疑うのが筋であろうと思い。 他の2Gメモリにスワップをしてみましたが状況に変化がありません。 CPUについても他の正常動作するマシンからスワップを実施しています。 無知で購入してしまい大変お恥ずかしい話なのですが。 ECCメモリ以外は動作しないとか、何か制限があるのでしょうか 同一のマザーを利用されている方のホームページを見るとNon-ECCでも4本までは動くと書いてあったのでECC有である必要はないものと認識していました。 ほかに怪しい点があればご教授いただきたいと思います。

  • Intel-Xeon VS AMD-Opteron

    Intel-Xeon VS AMD-Opteron 現在、どちらのPCを64Bitサーバー機にするか悩んでいます。 (導入するサービスは、Samba・SSL・VMWareの予定) 尚、選ばなかった方は32BitのWinXPで稼働予定。 もっともネックになっているのはCPUです。 他の性能は大差無いと思います。(後はメモリの転送幅ぐらい?) Core 2アーキテクチャは32BitOSに強く、64BitOSに弱いと聞きますが事実でしょうか? 自分はどちらのPCをサーバーにする→その理由 といった形で答えていただけると非常に助かります。 どしどし意見お待ちしています。 【一番目のPC・Intel】 CPU:Xeon X3360 2.83Ghz Quad Core Mem:DDR2 800 2GB x4 = 8GB M/B:LGA775 汎用マザー HDD:SATA(適当) 【二番目のPC・AMD】 CPU:Opteron 275 2.2Ghz Dual Core x2 = 2.2Ghz x4 Mem:DDR ECC 1GB x8 = 8GB(各CPUに4本接続) M/B:Tyan製 Socket 940 Dual Opteron HDD:SATA(適当) SASは導入予定無し それではよろしくお願いします。

  • Xeon

    新しくPCを組もうと思っているのですが、CPUにXeon E3-1230v2を採用したいと思っています。 Xeon E3 あたりだとソケットがLGA1155に対応したものがありますが、 マザーボードは特にXeon対応と明記されたものを使用しなければならないのでしょうか? 現在、ASUSのP8Z77-D DELUXEを検討しています。 これは、LGA1155に対応しているものの、CPUに関しては特筆されていません。 http://www.asus.co.jp/Motherboards/Intel_Socket_1155/P8Z77V_DELUXE/#specifications ASUSの他製品には http://www.asus.co.jp/Motherboards/Intel_Socket_1155/MAXIMUS_V_FORMULA/#specifications サポートされているCPUが明記されていますが、Xeonはかかれていません。 ソケットは同じなので、取り付けはできるのでしょうが、 レビューでは、i5からの換装で動作をしているようです。 http://review.kakaku.com/review/K0000243925/#tab Xeonはサーバー用CPUなので、専用(対応)のマザーボードがあるとは思うのですが、特に書かれていないマザーでも動作するのでしょうか?

  • xeon E3 と corei7 2600

    xeon E3-1270 は corei7 2600 とほぼ同じ性能ですよね? クロック数も同じだし。 違うところはECCメモリ対応の有無と、GPUの有無ですよね。     表記でE3とはi3は「3」ということで同じだけど、同じレベルのCPUってことじゃないですよね? お願いします。

  • XEONについて

    PCド素人です。CPUについての質問です。最近家庭用に中古のワークステーションを購入しました。購入時の説明にあったスペックは以下のとおりです。 CELSIUS R610 CPU:Xeon3.2GHz×2基 OS:XPPro グラボ:quadroFX3000 HDD:320GB メモリ:2GB ここで,XEONについての質問です。大学のPCも3.2GHzのxeonを2基積んでいるのですが,HTでOS上は4CPUと認識します。ところが,今回購入したパソコンは,OS上で2CPUの認識でした。デバイスマネージャを見ただけではIntel(R)Xeon(TM)CPU3.2GHzとしか書いてないので詳しいVer.は分かりません。今回購入したPCのCPUは古いVer.だったりするのでしょうか?両者の違いが分からないので詳しい方ご教授いただければと思います。 また,用途は主に3DCADやグラフィックデザイン(maxやautocad,イラレやフォトショなど)で,グラボがquadroなのと,OSついて2万弱と安価だったので購入しました。この用途で上記スペックで十分か,それともここを拡張したほうがよい,などのご感想などもいだだければ大変参考になります。 以上,よろしくお願いいたします。

  • Core2 Extreme と Xeon×2

    データベース処理を主とするワークステーションの購入を考えておりますが、CPUをどれにするか以下の3点から悩んでいます。  ・Core2 Extreme QX6700(8MB L2、2.66GHz、1066MHz FSB)  ・Core2 Extreme X6800(4MB L2、2.93GHz、1066MHz FSB)  ・Dual-Core Xeon 5130(4MB L2、2.00GHz, 1333MHz FSB)×2 メモリはどれにしても、DDR2-SDRAM(667MHz, ECC)を4GB積む予定です。 どうかご教授下さい。