坂道の手順(AT)

このQ&Aのポイント
  • 数日前から教習に通い始め、今日は坂道の練習をしました。
  • 教習本にサイドブレーキの事は書いておらず、手順があやふやになってしまいました。
  • 坂道の手順指摘やコツや捕捉など、よろしくお願い致します。
回答を見る
  • ベストアンサー

坂道の手順(AT)

クリックありがとうございます!数日前から教習に通い始め、今日は坂道の練習をしました。家に帰って復習しようと思ったのですが、教習本にサイドブレーキの事は書いておらず、手順があやふやになってしまいました。教官の話を思いだして見ると、(1)坂の頂上手前でブレーキで一時停止、(2)サイドブレーキ(ハンドブレーキ)を下げる(3)ブレーキを離しても車が後退しない事を確認(4)アクセルで頂上まで徐行(5)そのまま止まらずチェンジレバーを2にし、ブレーキで調節しながら下る(6)2からDにして(7)サイドブレーキを戻す だったような気がするのですが、サイドブレーキを使用して戻す時があやふやです。又、チェンジレバーをいじるときに、どうしても手元を見てしまい、注意されました。坂道の手順指摘やコツや捕捉など、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.1

1 坂の頂上手前でフットブレーキで一時停止 2 サイドブレーキを引く 3 フットブレーキを離して後退しないことを確認 4 Dレンジに入っているのを確認 5 周囲の状況(左右およびルームミラーサイドミラー)確認 6 発進合図(右ウィンカー出す) 7 サイドブレーキを戻す 8 再度周囲の確認 9 アクセルを軽く踏んで徐行発進 10 ウィンカー戻す 11 頂上超えたらLか2にチェンジ 12 ブレーキで調整しながら降りる 13 平地に入ったらDレンジシフト 14 停止位置で止まる ぬけぬけです。 それでは合格できません。 一見すると難しいですが、 発進合図の前後確認 逆行をしない運転 この2点だけです。じつは。

その他の回答 (8)

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.9

操作手順を丸暗記して運転するんですね、怖いですね。 上り坂、下り坂で当然状況が異なります、坂の勾配によっても異なります、応用利きませんね。 実際にそんな人がごまんと運転しているんですね・・・・。 コツ?、その操作がなぜ必要なのか、その操作によりどんな効果が得られるのかを十分に理解するだけのことです。

eachother
質問者

お礼

回答ありがとうございました!質問で暗記をしているような印象を受けましたか?私は丸暗記ではなく、教習で習った事を復習するために確認したくて質問をさせていただいただけです。あくまで教習所内での話しなので、公道に出たら教習内での経験を生かして、臨機応変に対応したいと思っていますよ。実際車に乗って公道を見てると教習ほどの急な坂はある所もありますし、無いところもありますしね。確かに色んなドライバーがいて、操作の仕組みを理解してしないがために、事故を起こした原因も分からない方もいらっしゃるみたいですね。私はまだ教習内でしか運転をしていないので、公道を走っている時にはシミュレーションしていますよ。 fxq11011さんの回答によって、公道に出る時の心持ちを改めて確認でしました。ありがとうございました!

noname#205001
noname#205001
回答No.8

教習所では、他の皆さんの回答通りでいいですね。 免許を取って公道を走るようになったら、(5)のチェンジレバーを2にする事は、よっぽどの急勾配でないと必要ないですね。それに2速のない車も沢山ありますし。 それと、余談ですが左足ブレーキを覚えると、サイドブレーキも使わなくてすみます。 慣れるまでは大変ですが、慣れてしまえば坂道発進も楽ですし、なにより安全です。

eachother
質問者

お礼

回答ありがとうございました!はい、あくまで教習所内での話しなので、公道に出たら、臨機応変に対応したいと思っています!左足ブレーキですか…上達したら教官に聞いてみたいと思いますありがとうございました!

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.7

>発進合図はしませんでした ということは まだ卒検のコース教習ではないってことですね。 3段階目?ってところかな? とりあえず、今回は 坂道発進の特性について学習しただけですので コース教習に写った際には 発進合図も安全確認も必須になります。 覚えておいてください。

eachother
質問者

お礼

はい、まだ卒検コースではないです。説明不足ですみません。私はまだ一段階で教習三日目です。三段階までが普通なのでしょうか?私の教習所は二段階までしかありません。卒検コースになったら必要との事で、頭に入れておきます!

  • no_account
  • ベストアンサー率45% (1661/3618)
回答No.6

(4)は「サイドブレーキを戻しながらアクセルを踏んで頂上まで徐行」です 車が前進し始めたらサイドブレーキは完全に戻して構いません サイドブレーキを操作する理由は上り坂でブレーキを離しても後退しない為に掛けるので、車が前進し始めたらこの場合のサイドブレーキの役割は終わりです (7)は不要です

eachother
質問者

お礼

早速回答ありがとうございました!サイドブレーキを理解しきれていませんでした。理解すれば、どこで役割を終えるかわかりますね。ありがとうございました!

noname#148524
noname#148524
回答No.5

(3)の次に(7)でないと、自動車が動かないはずですが。 教習本に書いてない? 「発進の手順」のところに書いてないですか? 平成19年に免許を取りましたが、坂道であろうが、平坦な道であろうが、操作は同じはずです。

eachother
質問者

お礼

早速回答ありがとうございました!動くけど痛めるんでした…解除する前にアクセルを踏んで注意されました。確かに平坦でもそうですよね。チェンジレバーやハンドブレーキの操作が入っていて、頭の中でごちゃごちゃしてしまいました。入れ直します。ありがとうございました!

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.4

(1)坂の途中で停止 (2)サイドブレーキを利かせる (3)ブレーキを離しても車が後退しない事を確認 (4)アクセルを踏み、車が少し前に出ようとしたらサイドブレーキを解除 (5)からは、エンジンブレーキで下り坂を走るって事ですね。 (5)下り坂になったらアクセルから足を離す。 それでもスピードが出るようなら「2」にする。 また加速する時に「D]にする。 です。

eachother
質問者

お礼

早速回答ありがとうございました!(4)アクセルを踏み、車が少し前に出ようとしたらサイドブレーキを解除 という所から今日の流れを思い出しました!そのサイドブレーキを解除するときに手元を見てしまい注意されたんでした…ありがとうございました!

  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.3

ATでしたらよほどの傾斜がない限りサイブレーキの使用は必要ありませんし、シフトチェンジも必要ありませんが。。。 一応、教習ということで。。。 合ってます。 坂道発進の練習ということで、止まってからの話ですね? 1)サイブレーキをかける 2)発進する直前にサイドブレーキをはずす 3)アクセルを踏む(前進する) 4)坂を越えるまでは安全な速度で走行(下りの様子が見えないから) 5)下り道に差し掛かったら2ndか3rdくらいにする(エンブレを聞かせるため) 6)坂を下り終わったらDに戻して安全な速度で走行 です。

eachother
質問者

お礼

早速回答ありがとうございました!サイドブレーキのタイミングが間違ってましたね(^o^;)アクセルを軽く踏みながらエンジン音が変わった時にサイドブレーキを戻す(アクセル踏みながら)事を思い出しました!ありがとうございました!

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.2

ああ、 追記。 停止から発進する際の周囲確認 =右後方確認は 目視で頭を振って行うです。

eachother
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました!今日の教習では周囲確認やウインカーを出す事は教わりませんでした。教わらなかった事をやるのはどうなんでしょうか?教本にも書いてありませんでした。頂上で止まってたら止まらないでと言われたくらいです。でもka2_abeさんの手順の方が確実で安全だと思いましたけどね。

関連するQ&A

  • AT限定免許の坂道発進

    子供が教習所に行っています。 先日仮免に合格したのですが、 坂道発進ってのをやったよ!と。 「坂道発進?ATでもそれやるのけ?」 「うん。坂の頂上で止まって、サイド引くんよ。 で、サイド解除して、ブレーキ踏みながら坂を下るんよ!」 AT限定免許では こういうのを坂道発進というんですか???

  • MT車での坂道発進について

    こんにちは 今合宿(4日から入校)でMT免許を取得しようとしているのですが 坂道での発進の方法について わからなかったことがあったので質問させて頂きます。 昨日はクランクを通行したのですが その前に復習として坂道発進をしました。 ハンドブレーキを使った発進の仕方だったのですが 前に教えてもらったやり方と違い、全く出来ませんでした。 はじめに教えてもらった発進方法(安全確認等は省略します)は ギヤをローに入れる(ブレーキは踏んでおく) ハンドブレーキをかける ブレーキを離して車が下がらないか確認する 半クラッチにする ハンドブレーキを戻して進む というやり方でした。車は三菱でした。 ですが昨日乗ったトヨタの車は 半クラッチにしないとハンドブレーキをかけているのに 後退していってしまいました。 何故後退してしまうのか教官の方に聞いたのですが 「半クラッチにしないと下がるに決まってるだろ 半クラッチが持続出来ていればハンドブレーキを戻すと進む」の一点張りでした。 ハンドブレーキを使わないやり方ならブレーキを踏んでいないと後退するのは わかるのですが後退しないようにハンドブレーキをかけるのではないでしょうか? 車によって違うということなのでしょうか? 間違った知識なら申し訳ありません。 次の教習までに理解しておきたいので 回答お願いします。 あと半クラッチが下手なのでわかりやすいコツなどがあれば 教えて頂きたいです。 私は半クラッチの位置まで上げるのが遅く そこから上げるのが早いようです。

  • AT車の坂道発進について

    ホンダのオデッセイに乗っています。スーパーの屋上駐車場などに止める際、渋滞しているとかなり急な坂道発進をしなければなりません。 そこで質問です。勾配のきつい坂ではAT車でも後退することは判っているのですがオデッセイはサイドブレーキが足踏み式です。この場合の坂道発進のテクニックを教えてください。実は妻が乗っていて恐い思いをしています。左足ブレーキは危険ですよね。 ちなみにホンダで機能的な改善をしてもらえるものなのでしょうか?

  • マニュアル車で、坂道にある横断歩道や一時停止の操作

    免許を取得して以来10年以上マニュアル車を運転しておらず、今回軽い気持ちでマニュアル車を 購入したのですが、坂道での操作に困っております。 平坦な横断歩道は人がいてもいなくても問題ないのですが、急な坂道の信号で停まり、そこから人が歩いている横断歩道(直前まで坂)を左折する時などは、 「信号待ちでサイドブレーキを使った坂道発進」→「横断歩道の前で停車し、人がいなくなったらサイドブレーキを使った坂道発進」 という流れになるのでしょうか? とても忙しい作業になってしまう気がするのですが、みなさんどの様にされているのでしょうか? ※この時の坂は、半クラッチでは後退してしまうほど急な坂です。 また、同じ様な坂に一時停止があった場合、「停止線の前で停まってサイドブレーキを使って坂道発信」→「安全が確認出来るところまで徐行」 となると思いますが、この時の徐行はどの様にされているのでしょうか? マニュアル初心者のくだらない質問で申し訳ありませんが、教えて頂きたいと思います。

  • 坂道を走るとき(教習所)

    教習所で坂道を進むときに必ず上り坂の途中で止まりサイドブレーキを引き、また発進します。そこで思ったのですが一般の道路ではみんな坂道を止まることなく進んでいると思うのですが・・・?友達に聞いた所『止まらないよー』っと言っていました。。。教官にも質問したのですが『皆止まるんだよ』といっています。謎で謎で・・・私の周りの人は正しいルールや教習所のことなんて忘れてしまっている人達ばかりです、坂道を通るのに正しい通り方を教えてください。

  • ATの坂道発進 2

     みなさんこんにちは。  先日も同じような質問をしたのですが 補足をする前に、締めてしまったので 再度投稿です。  AT車で、坂道発進をするときに、下がらないようにするにはサイドブレーキを使うということ 前回は教えてもらったのですが  今乗っている車はサイドブレーキが 足で踏むタイプなんです。  坂道発進をするときに、右足でアクセル サイドブレーキを解除するために 左足でブレーキを踏んだらいいのでしょうか?  両足でするとアクセルを踏む足にも力が 入ってしまい、急発進をしてしまわないか 心配です。  近所の坂で車がいないときに練習を してみたいと思ってはいるのですが。  以前に乗っていた車の時にはサイドブレーキは 運転席の横だったので、問題はなかったのですが。  よろしくお願いします。

  • ATの坂道発進

     みなさんこんにちは。  車を購入して一月が経ちました。 まだまだ運転がこわいです。(っていうか運転を すればするほどこわくなります)  それはさておいて、  AT車でも坂道発進をするときというのは 少し後退するものなのでしょうか? (タントに乗っています)  少し急な坂でとまり、また発進しようと するとアクセルを踏むまでに下がるので ATでも下がるんだと気付きました。  すぐにブレーキからアクセルに踏みかえるので そんなに下がることはないのですが。  どの車でもそんな感じなのか教えてください。

  • 坂道でのサイドブレーキの効き

    先日、男二人乗車(二人合わせて体重150kg程度)で 坂道発進の機会があり、サイドブレーキを引いたのですが・・・ サイドブレーキを引いて、さぁ半クラに、と思ったら ブレーキペダルから足を離した瞬間に車がじわじわ後退しはじめるのです。 思わず慌ててブレーキペダルを踏みましたが・・・ 結局、坂の下まで後退してから改めて発進しました。 坂の勾配はどれくらいか正確にはわかりませんが 急ではあるものの、(立体駐車場のスロープです) これでサイドが効かないのはだめだろう、と思いました。 サイドブレーキの効きというのは例え何人乗車の状態であろうと 停止できなければダメですよね? 効きが悪いのはどういう原因なのでしょうか? *最近、ブレーキローターを4輪とも交換しました。何か関連性があるでしょうか。

  • 坂道での発進…

    お尋ねしたいんですが、坂道発進のとき目に見えて急な坂ではハンドブレーキを使った発進をします。(あまりまだ急な坂には行ったことありませんが…) たまに発進のときに少し後ろに下がって「あ、ここ少し坂道やったんや?」って思うような坂ってあるじゃないですか?そのときに下がらない方法ってありますか?こーやったら後ろに下がるのは少なくなるよ!とかあったら、ぜひおしえてください(>_<) あと、今デミオの1.3に乗っていますが、急な坂道で回転数はどれぐらい上げれば無難ですか? MTにあまり慣れていないので、不安でしかたありません。 よろしくお願いします!

  • MTの坂道発進について

    今月、MT車を購入しました。 約10年ぶりのMT車の運転です。 (大半は教習所での運転で、免許取得後に何度か2トントラックを運転した程度です。) 平地での運転にも慣れましたので、坂道発進の練習をしたのですが、 サイドブレーキを引いて、半クラにした状態にすると少し前進して止まります(数センチ?)。 これは、普通なのでしょうか?操作ミスなのでしょうか? 手順は、 1.坂道で停止し、サイドブレーキを引く。(後ろに後退はしていません) 2.ローにしてアクセルの回転数を2000付近まで持っていく。 3.半クラにして回転数が下がる。『ここで少し前進して(数センチ?)、止まります』 4.アクセルを踏んで2000近くまで回転数を戻す。 5.サイドブレーキを解除すると前進する。(急発進にはなっていません) よろしくお願いいたします。