• 締切済み

大学生が楽しめるレクリエーションについて。

こんにちは。 大学2年生です。 2月中旬に、第1回目のサークルがあり、交流会を兼ねたレクリエーションをすることになりました。 晴れたら外でウォークラリーをするのですが、雨天時に備えて屋内で楽しめるゲームを考えています。 時間は150分以内で、5~6人のグループに分かれてできるレクを探しています。 初対面の人同士でも楽しめるようなゲームを知っていたらぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いします(>_<)

みんなの回答

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

やはり、鬼ごっこでしょう。

関連するQ&A

  • 高齢者のレクレーションについて

    私は大学のボランティアサークルに所属しているのですが、 隔週で、高齢者学級でバイタルチェックや、レクレーションをしています。 そこでのレクレーションなのですが、ネタが尽きて困っています。 漢字しりとり、伝言ゲーム、玉入れ、葉書作りなどなど、 色々やってまいりました。 利用者さんが盛り上がったゲームなどは、再びやったりもしますが、 やはり新しいレクも日々取り入れていって、 様子を見たいので沢山レクのネタを集めたいのです。 私は福祉の学科なのですが、介護専門ではないのでレクの授業などがなくて。 (私の先輩方は介護専攻だったので、知識が豊富だったのですが・・・) また、インターネットでも結構調べたのですが、 私が行ってる高齢者学級の利用者さん達のレベルと だいぶ離れているレクしか見つからなかったので どなたか豊富にレクレーションをご存知の方、どうぞよろしくお願いします。 ちなみに利用者さん方ですが、80代の方が多いです。 とにかくみなさん元気で、 年相応に見えない方も多くいらっしゃいます。 元気な為に、あまりにもくだらないものをやると、 途中で帰られる方もいらっしゃるので余計困ってるんです。 あと、今までのレクを冊子にするくらいのレクはやってきているので、 風船バレーやアイスブレーキングなどの有名なの以外のレクを教えて下されば とってもうれしいです。 自分で考え出すにも、もうなかなか浮かばないので、 どうぞ、お手数かけますがよろしくお願いします。

  • 楽しい罰ゲーム

    今度、大学のサークル同士の交流会があります。居酒屋で一部屋を貸しきってのコンパです。レクレーションにゲームなども考えているのですが、なにか面白くてやりやすい罰ゲームがあったらぜひおしえてください。できるだけ手軽で軽いものがいいです。まだあまり交流できていないので。

  • 修学旅行で…

    新幹線で、東京駅から京都駅まで行きます。 田舎育ちの私たちには結構長旅な気がします。 (列車にのる機会が少ないので…) その間にグループ(5~8人程度)で楽しめる、何か面白いレクリエーションはありますか? UNOやトランプもやりますがそれだけでは多分飽きてしまいます。 また、私が他に知ってるレクは ・王様ゲーム ・たけのこにょッき ・リズム4、8(●●から始まるリズムに合わせて) ・一休さん ・ハート(くじで鬼を決め、目が合ったらその人はアウト!?) などです。 でも、皆学校でやっているので多分飽きます。 他に皆が楽しめるようなレクがあれば教えて下さい。 また、トランプの新しい遊び方などでも結構です。 よろしくお願いしますm(__)m

  • ハンゲーム麻雀3のマナー

    交流広場等で初めての人と打つことはこのゲームではよくあるとおもいます。 先日私が交流広場で初対面の方々と麻雀をしているときに、私の所属しているサークルのメンバーが多数観戦席に押しかけてきて、また、そのメンバーの中の一人は不適切な発言を繰り返していました。 皆様はこの光景を見て対戦者側としてどう思いますか。 また私の立場で考えて見てどう思いますか。 私は短い期間ですがそのサークルに入って楽しい時間を過ごしました。 しかし、今回の様な事が起きたことを感じ、私はこのままでよいのかと思っています。一部のサークルのメンバーには申し訳ないと思っているのですが皆様の意見を参考にして脱会するかどうかの判断をしたいと思っております。どうか皆様ご意見ご感想をお願いします。

  • 好きになりそうな人がいます

    恋愛初心者です。 次22になります。 感情混じりの文章でしっちゃかめっちゃかな文章もあるかもしれません汗 すみませんが よろしくお願いします。 最近趣味のサークルで 他の県の方との交流会がありました。 そこで初対面の男性と2時間ぐらいお話したのですが 人柄に惹かれ好きになってしまいそうな感じなんです 連絡先も交換しました。 ただその方は交流会で お話した方ほぼ全員と交換されてたような感じです。 ですので特別なあれで交換したのではありません。 とても素敵なお人柄でしたので 惹かれたのですが、 ただ二日間に渡り一日2時間程度 それも一対一ではなくグループでお話した時間がほとんどですので お人柄+私の想像で好きになりかけてる気がします 恋人はいるかというように聞ける程まだ本当仲良くはなっていない感じで でも話は合う感じなんです その方も私の事は グループの中の一員程度の認識しかないと思います 趣味のサークルといえど 遊び中心ではなく お互い色々学び合おうねみたいな雰囲気も強く 私の主観と表面上の印象では皆さんあんまり恋愛は持ち込んでない感じなのかなあと思いました ただ私が地味で目立たない方だからかもしれません笑 場所もお互い 東京と大阪なんです 次半年後 会えるかもちょっとまだ わからない そんな感じの方に惹かれてしまいました どうしたら良いんでしょう先輩方教えて下さい お願いします(;ω;)

  • 初対面の人が多く集まるパーティーを盛り上げるには?

    幼稚園の保護者が集まる交流会の幹事になってしまいました。 初対面の方ばかりが集まるのですが(ほとんどが女性でちらほら男性もいます) 立食パーティー中を和やかな雰囲気にするために、ゲームや自己紹介を初めに行なうことになっています。 不慣れなので、どのようなゲームをやれば皆さんが盛り上がってくれるのか今ひとつ分かりません。 インターネットで検索もしているのですが、キーワードが良くないのか カップリングパーティーの盛り上げ方のようなものしかヒットしませんでした。 とても困っているのでどなたかアイディアをお持ちの方、アドバイスをお願いします。

  • 大学で友人関係が上手くいきません。

    大学で人間関係が上手くいきません。考えが纏まってないので、見苦しい文章になってしまうかもしれませんが、よろしくお願いします。 まず、最初のクラスでグループが出来る時点で、失敗してしまいました。私は一人とか二人との会話なら大丈夫なんですが、多人数との会話が下手です。会話の流れに上手く乗れず、話の最後にポッと何か喋る、グループについて回る一人ぼっちのような感じです。これは今もグループで喋るとこんな感じです。 そのせいだと思いますが、心無い人に、その事について酷い事を言われてしまいました。自分は全く何もしていません。   サークルに入って友達はある程度出来ましたが、皆他学部。自分の学部では大抵一人です。同じような人に話しかけて完全な一人ではありませんが、別に深い関係になれていません。 また、僕は経験上、誤解されやすく(自分の意見を主張出来ないためだと思います)、人に嫌われたくないため初対面の人に下手に出るので、知り合いの大半に下に見られています。僕は何も出来ない奴というわけじゃないんですが、それを他の人が見て知ると意外と言われます。冴えない奴に思われているようです。 こんな現状、どうやって変えれば良いんでしょうか? 自分を持てという意見を目にしましたが、実際どうすれば良いか分かりません。また、中途半端に話した人と会うのが少し苦痛です。僕はどうするのが良いんでしょうか? アドバイスして頂ければ嬉しいです。

  • 初対面の人と仲良くなる方法

    私は人見知りをするというか、初対面の相手といきなり何をしゃべっていいかわからず なかなか友達ができません。 遊びの社会人サークルに入っていて、毎回来るメンバーが違うので (予定のあいている人だけ来る、みたいな感じ) 毎回違う相手と仲良くなれるチャンスがあるわけですが、 何をしゃべっていいかわからず、時々ぽつんと一人で歩いているときなどがあります。 会社などで、だんだん仲良くなっていった先輩や同期などと 二人で遊びに行ったりするのは全然大丈夫なんですが。 要は、いきなりその場でグループを作るのが苦手なんです。 本当に、何をしゃべっていいかわかりません。 その社会人サークルで、ちょっと好きだな、と思っている男性が居るのですが こんな社交性のない状態では、相手にいい印象も与えられていないと思います。 誰だって、一人でぽつんとしている子よりは みんなで、特に同性の友達とわいわい楽しくできている子のほうが 好きになると思います。 初対面の人とすぐに打ち解け、話を長続きさせる方法 (挨拶や、自分の住んでいるところ等の話だけで終わらない方法)は ありませんか? グループからはみ出さない方法など、ないでしょうか。 いろいろ教えてくださると嬉しいです。

  • 好きになりそうです

    恋愛初心者です。 次22になります。 感情混じりの文章でしっちゃかめっちゃかな文章もあるかもしれません汗 すみませんが よろしくお願いします。 最近趣味のサークルで 他の県の方との交流会がありました。 そこで初対面の男性と2時間ぐらいお話したのですが 人柄に惹かれ好きになってしまいそうな感じなんです 連絡先も交換しました。 ただその方は交流会で お話した方ほぼ全員と交換されてたような感じです。 ですので特別なあれで交換したのではありません。 とても素敵なお人柄でしたので 惹かれたのですが、 ただ二日間に渡り一日2時間程度 それも一対一ではなくグループでお話した時間がほとんどですので お人柄+私の想像で好きになりかけてる気がします 恋人はいるかというように聞ける程まだ本当仲良くはなっていない感じで でも話は合う感じなんです その方も私の事は グループの中の一員程度の認識しかないと思います 趣味のサークルといえど 遊び中心ではなく お互い色々学び合おうねみたいな雰囲気も強く 私の主観と表面上の印象では皆さんあんまり恋愛は持ち込んでない感じなのかなあと思いました ただ私が地味で目立たない方だからかもしれません笑 場所もお互い 東京と大阪なんです 次半年後 会えるかもちょっとまだ わからない そんな感じの方に惹かれてしまいました どうしたら良いんでしょう先輩方教えて下さい お願いします(;ω;) ちなみに三週間前の話です。 メールは一度楽しかった旨をお伝えし、二、三回交換したのちは今のところメールしていません

  • 自分でできる出会いの広げ方

    こんばんは。25歳女性で、彼氏いない暦一年です。新しい恋愛がしたいと思っているものの、この一年浮いた話は何もなく… たまに友人が合コンに誘ってくれることはあるものの、それ以外に出会いの場がない状況です。合コンに誘われるのを待っているだけというわけにもいかないので、もっと自分で出会いの場を求めなければ…と思っているのですが、一人でできることというと、イベント系社会人サークルやSNSのオフ会、ネットのマッチングサイトやお見合いパーティなどしか思い当たりません。ただ、出会いがほしいと言っていながらこんなことを言うのはおかしいかもしれませんが、どうもネット系や初対面の人が集まるような場は苦手で…遊び人や、変な男性が多いのでは…とかいろいろ不安になってしまって行動に移せません。 こういう、いかにも出会い直結というほどでなくていいので、男女問わず交流を広げられるような場というのはどんなものがあるのでしょうか?よく、趣味を通じて…とか言いますが、趣味を通じて交流を広げるって具体的にどういうところで広げるんでしょうか? 社会人になると会社の人としか交流がなく、なかなか出会いが広がりません。どういう行動をしていくべきでしょうか。アドバイスお願いいたします。

専門家に質問してみよう