-PR-
  • すぐに回答を!
  • 質問No.7295231
解決
済み

さくらインターネットでSVNエラー

  • 閲覧数860
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 69% (9/13)

さくらインターネットへのSubversionの設置の仕方はググるといくらでも出てくるので、その通りにインストールしました。

外部からの接続確認をしようとローカルマシン(MacBook Pro OS X 10.7.3)のターミナルから
svn info svn+ssh://section-9@section-9.sakura.ne.jp/home/section-9/svn/reps
を実行したところ、
( failure ( ( 2 86:Error in child process: posix_spawn of 'usr/bin/ssh' failed: No such file or directory 84:/SourceCache/subversion/subversion-44.1/subversion/subversion/libsvn_ra_svn/client.c 457 ) ) ) svn: Can't create tunnel: No such file or directory
と言うエラーが返却されて接続できません。

ぱっと見たところ、usr/bin/sshが見つからないと言っているように見えます。実際のパスは/usr/bin/sshです。

どうすれば接続できるでしょうか?
  • 回答数4
  • 気になる数0

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 53% (2177/4068)

>さくらインターネットへのSubversionの設置の仕方はググるといくらでも出てくるので、その通りにインストールしました。

sshはパスワード認証…ってことでいいのでしょうか?
公開鍵認証の場合だと、svn+sshにのみ使えるように設定も可能ですので……。

>ぱっと見たところ、usr/bin/sshが見つからないと言っているように見えます。実際のパスは/usr/bin/sshです。

SVN_SSH環境変数はどうなっていますか?
あるいは…クライアント側のconfigファイルでどう記述されていますか?
# http://kb2.adobe.com/jp/cps/234/234597.html#main__B_3__Subversion_____Mac_OS_ とか。
補足コメント
fcs01

お礼率 69% (9/13)

回答有り難うございます。

sshはパスワード認証です。
SVN_SSH環境変数は定義されていません。

ご呈示頂いたURLでクライアント側のconfigファイルのありかを見つけ、ssh = $SVN_SSH /usr/bin/ssh
とする事で、svn infoコマンドは正常に動作しました。

Dreamweaverにて使いたいと思っているのですが、DreamweaverでSVN+SSHを選択すると、IDとパスワードを入力する欄がグレイアウトしてしまいます。ホストとレポジトリへのパスを記述して、テストボタンを押すとエラー200012が返却されました。

このエラーについて何かご存じでしたらお教えください。

どうぞ宜しくお願い致します。
投稿日時 - 2012-02-09 17:40:41
  • ありがとう数0
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 53% (2177/4068)

>Dreamweaverにて使いたいと思っているのですが

使ったことないのでなんとも……。

>SVN+SSHを選択すると、IDとパスワードを入力する欄がグレイアウトしてしまいます。

URL内でユーザ名を指定する方法があります。
No.1で回答したURLに書かれていたりしますけど…。
「注意 : ユーザー名とパスワードは Dreamweaver から取得することはできません。ユーザーを送信する唯一の方法は、サーバー名フィールドに「AccountName@ServerName」を入力することです。」と……。
パスワードに関しては…アクセスする際に確認されるんじゃないでしょうか?

まぁ、そんなワケで…
>テストボタンを押すとエラー200012が返却されました。
>このエラーについて何かご存じでしたらお教えください。
不明です。
認証エラーとかそんなところだとは思いますが…。
お礼コメント
fcs01

お礼率 69% (9/13)

有り難うございます。その方法で試してみます。
投稿日時 - 2012-02-10 02:34:12
  • ありがとう数0
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 23% (3656/15479)

多分蛇足ですが, URL中にパスワードを入れることもできますね.
お礼コメント
fcs01

お礼率 69% (9/13)

URL中にパスワードを入れる事も可能なんですか?
よろしければ方法を教えてください。
投稿日時 - 2012-02-10 02:35:04
  • ありがとう数0
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 53% (2177/4068)

IEなどのブラウザでFTPアクセスするときのパスワード入力のようにURLに指定してみましたが……
プロンプトで確認されてしまいますね。
# svn+ssh://AccountName:Password@ServerName/path/ みたいな感じ。

httpプロトコルとかなら上記の方法で行けた…んでしょうか。

公開鍵認証の場合なら使用する秘密鍵のパスフレーズを空白(というかNull?)にすることで
パスフレーズの問い合わせがなくなる。
なんてのが、「SSH パスワード 省略」などで検索すると見つかりますが…
おそらくsvn+sshでも問い合わせはなくなるかと思われます。
# で、svn+sshで公開鍵認証するのであれば、公開鍵の方にコマンドを固定させた方がよいでしょうね。
# http://d.hatena.ne.jp/Naruhodius/20110731/1312122010
# http://d.hatena.ne.jp/studio-m/20070702/1183315856
# など。
お礼コメント
fcs01

お礼率 69% (9/13)

そうですね、有り難うございます!
投稿日時 - 2012-02-10 09:57:38
  • ありがとう数0
  • 回答数4
  • 気になる数0