• ベストアンサー

軍歌

最近買った軍歌のCDなんですが、局の一部がカットされていることに最近になって気が付きました。 きちんと全部の歌詞が歌われているCDを教えていただけないでしょうか? なお、「日本、国歌、軍歌」に対する否定、批判、は受け付けていないので回答はご遠慮ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#203203
noname#203203
回答No.1

Amazon で軍歌で検索すると、出て来ます、試聴出来るように なっているのも、有りますので参考になるかと・・・ その中で、8枚BOXがありました、中古品ですが・・・ http://www.amazon.co.jp/%E8%BB%8D%E6%AD%8C%E6%88%A6%E6%99%82%E6%AD%8C%E8%AC%A1%E5%A4%A7%E5%85%A8%E9%9B%86-CD-BOX-8%E6%9E%9A%E7%B5%84-%E3%82%AA%E3%83%A0%E3%83%8B%E3%83%90%E3%82%B9/dp/B00005GW3G

ImaginaryN
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • panacft7
  • ベストアンサー率63% (984/1561)
回答No.2

批判ではないですが >最近買った軍歌のCDなんですが アルバムのタイトルが不明 >曲の一部がカット 曲名も不明 因みに軍歌大全集の中の出征兵士を送る歌 が好きです 日本男児~~~

ImaginaryN
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 世界で最も広く軍歌を歌う国は日本?

    加瀬英明氏著書「大東亜戦争で日本はいかに世界を変えたか」と言う本の中に、軍歌が愛唱される日本という記述が掲載されていました。 その内容の中に 「日本国民はよく軍歌を歌う。世界でこれ程軍歌が国民生活の中で、ひろく歌われている国は他にない。どの国でも軍歌は軍隊経験がある者達だけに、限られているものだ。日本では若い人々までが軍歌を歌う。『朝日新聞』でさえ軍歌のCD集の全ページ広告が載っているものだ。 (中略) 世界の中で軍歌集が広く売られているのは日本だけである。外国で大きな部数を持っている新聞に軍歌集の広告を見る事がない。アメリカが占領下で、軍歌や愛国歌を禁じて以来、日本では今日に至るまでテレビや、ラジオ局が軍歌を放送する事が全くないのに、国民の間で若者まで含めて、軍歌が愛唱されている。」 こうした記述で、著者の加瀬氏は理由として「明治以降、日本が西洋諸国の不当な圧迫から、屈する事なく、雄々しく戦った事を誇りにしているからだ。」と言う結論を述べていました。 アメリカに占領されて以降、日本ではテレビやラジオで軍歌を放送しなかったにも関わらず、若者も含めて軍歌が愛唱され、新聞に軍歌集の広告が載ったりする等、世界でこれ程軍歌が歌われている国は他にないと言うのは、本当なのですか? 海外では軍隊経験者しか歌わないそうですが、日本程若者から高齢者まで歌う国はないって本当でしょうか?

  • 軍歌っぽいこの曲をご存じの方いらっしゃいますか?

    こんばんは、最近探してる曲について質問させて頂きました。 その時は、コンメント頂きありがとうございました。 素人なりに曲を作ってみましたが間違っている箇所があるかもしれないですが、だいたい曲の特徴はyoutubeの曲の通りです。youtubeのURLを記載します。(https://www.youtube.com/watch?v=bx4-cTgtezo)音出しのタイミングや音程のズレ等ご了承ください。ピアノ音の部分が歌の部分です。曲調はオーケストラ風です。もし知っている方がおられましたら 曲のタイトルや歌手名を教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。 -ここからは、前回の質問文をまとめました- 最近昔聞いていた音楽を収集していますが、1曲だけ 歌詞は全く覚えてなくて頭の中にメロディーだけは残っているのですが、グーグルの鼻歌検索でもShazamやSoundHoundの鼻歌検索 アプリでも出てきませんでした。 多分、昭和の前期の歌だから認識し辛いのかなと思います。 感じが軍歌っぽい日本の男性の歌です。 軍歌のアルバム視聴やyoutubeでも半日掛けて探したのですが 出てきません。軍歌ではない可能性もあります。 多分昭和10年代から30年代の曲かなと感じました。 僕が探してる曲の歌い手は「白根一男」という男性歌手みたいな声です。 ちなみに白根一男で探したのですが出てきませんでした。

  • 日本国歌「君が代」の歌詞の意味

    恥ずかしながら、タイトルと似たスレッドを国語カテで見つけ、初めて歌詞の意味を(先ほど)知りました。 今まで日本国民は当然、国歌斉唱すべきと無批判に感じていましたが、歌詞の意味を考えると微妙な心境です。 ところでみなさん「君が代」の歌詞の意味ってご存知ですか? また知っている方はどういった経緯でそれを知りましたか?現在では義務教育で国歌の意味を教えているんでしょうか? 1.君が代の歌詞の意味を知っているか? 2.知っている場合、どこで知ったか? 3.知った前と後で心境の変化は? といったところで回答お願いします。

  • 雪の進軍の歌詞について

    軍歌の「雪の進軍」の歌詞についての質問です。 自分の持っているCDの場合 4番 武運つたなく討ち死にせねば    義理に絡めたじゅっぺいまわた    そろりそろりと首絞めかかる    どうせ生かしてかえさぬつもり ですが、ばあさんの持っていたカセット「あゝ日本軍歌」(HEARTとある)ですと 「どうせ生きてはかえらぬつもり」 になってます。どちらが正解でしょうか? 歌詞の流れや雰囲気からするとCDが正解のように感じますが。また歌詞を変えた意図なんかはあるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • アメリカ国歌について

    アメリカ国歌についていろいろ知りたいです。 タイトルや歌詞(日本語訳)についてや、CDは発売されているのか?音楽配信されているかなどです。何か知っている方がいたら、お願いします。

  • 昭和初期の歌?軍歌?この曲のタイトル、誰の歌なのか

    こんばんは、先日探してる曲について質問させて頂いた者です。 その時は、コンメント頂きありがとうございました。 下記の曲についてもし知っている方がおられましたら曲のタイトルや歌手名を教えて頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。 今回、曲の音の修正を行いました。だいたい曲の特徴はyoutubeの曲の通りです。youtubeのURLを記載します。(https://www.youtube.com/watch?v=mHJ4wsdPvfU)音出しのタイミングや音程のズレ等ご了承ください。ピアノ音の部分が歌の部分です。(※動画の曲はイメージです。) -ここからは、前回の質問文をまとめました- 最近昔聞いていた音楽を収集していますが、 歌詞は全く覚えてなくて頭の中にメロディーだけは残っているのですが、グーグルの鼻歌検索でもShazamやSoundHoundの鼻歌検索 アプリでも出てきませんでした。 感じが軍歌っぽくもあります。日本の男性の歌です。 軍歌のアルバム視聴やyoutubeでも半日掛けて探したのですが 出てきません。軍歌ではない可能性もあります。 多分昭和10年代から30年代の曲かなと感じました。 霧島昇氏、白根一男氏、藤山一郎氏、近江俊郎氏等の世代だと思います。

  • カラオケレパートリーで1番古い曲は?(改)

    こんにちは。 juntsuboi改めjun-tsuboiです。 先週アンケートを行ったのですが、ログイン出来なくなりまして 1度退会する運びとなりました。 ご回答を寄せて下さった皆様にはお礼も出来ず大変失礼しました。 ここで改めてアンケートを行います。 カラオケレパートリーの中で1番古い曲は何ですか? アーティスト名・曲名・リリースされた年を明記の上 ご回答して下さい。 またなぜ歌ったのかというエピソードがあると助かります。 ※以下の条件はご遠慮願います。 誰が最初に歌ったのか判らない軍歌や国歌。 アーティスト名・リリースされた年が無いご回答。 皆様からのご回答、心よりお待ちしております。

  • なんで香港の人は中国人でないと言うの?

    なんで香港の人は「自分は中国人ではなく香港人だ」と言うんですか? なんでスポーツの試合で中国国歌流れたら批判するんですか?まるで香港の歌じゃないようになんで批判するんですか? 香港の正式名は「中華人民共和国香港特別行政区」で名前の中に中華人民共和国って入ってますよね いろんな仕組みが中国本土と違うってだけで中華人民共和国の一部であることは変わらないですよね なのになんで自分は中国人じゃないって言うんですか? 「私は東京人だが日本人じゃない」「私は神奈川人だ日本人じゃない」と言ってるのと同じですよね? 何を根拠に香港人は中国人じゃないって言えるんですか? 何を根拠に中国国歌は香港の国歌じゃないって言えるんですか? まさか香港の人はあくまでも中国の一部であることを知らないんですか? それとも知ってるけど知っててあえて中国人じゃないと発言してるのですか? それに2047年には香港は中国本土と同じ扱いになります デモで民主化しても期限つきです 2047年には中国本土と同じになることもまさか香港の人は知らないんですか? 2047年になる前にも香港は中国じゃないのになんでだとかデモするつもりなんですかね 香港のパスポートの国章には中国本土のパスポートと同じものがつかわれてます パスポートにも香港はあくまでも中国の一部だって示されてますね 何を根拠に香港人は中国人じゃないとか中国国歌は香港の国歌じゃないと言えるのか不思議でたまりません

  • 世界で国歌はどう考えられているか

    国歌を教育の場で強制にしようとする理由として、国歌を歌うのは国民の義務であって、どこの国でも国歌を歌うのは当たり前のことだと聞きまが、本当にそうなのですか? 日本は国歌を大事にしてないと言われていますが、国歌が国の花とか国技などと同じ感じで捉えられているところがあってもおかしくないんじゃないかという気がします。 外国ではどこでも国歌をそんなに重視しているのでしょうか? 教育の場での強制はどこの国でもやっているのでしょうか? 昔の行進曲を国歌にしている国の人の中で、戦争反対という立場で国歌を歌いたくないという人はいないのでしょうか? 国歌の認知度が低い国はないのでしょうか? 歌詞のない国歌はないのでしょうか? まとめて言えば、外国での国歌の位置づけについていろいろ聞きたいです。

  • 再投稿させて頂きます・結婚適齢期について

    再投稿させて頂きます。結婚適齢期について、 皆さんは結婚適齢期は16才から24才まででしょうか?? 母親と大喧嘩した際、20才で結婚する人だっているんだよと言われました。 私は結婚情報サービスを利用したいと両親に相談したのですが、金額を理由に反対されました。 反対された悔しさから自殺志願者・リストカットまでするようになりました。本当に結婚適齢期は16才から24才まででしょうか?? ※批判的・否定的な回答は御遠慮下さい。すごく気にしていますので。

専門家に質問してみよう