• ベストアンサー

サーバーの移動~ファイルのアップについて

お世話になります。 サーバーからサーバーにファイルを移す作業ですが、 ファイルマネージャー同士で、簡単に移動できる方法はないのでしょうか。 テキストファイルやhtmlファイルは、 すべて、一度テキストファイルとしてハード保存し、 テキスト編集としてアップをし直す手順しかありませんか? テキストと画像合わせて、数百もファイルがあります。 作業を少しでもスムーズにスピードアップする方法がありましたら、 教えていただきたいです。 ちなみに新しいサーバーはエックスサーバーです。 知識不足ですみません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foitec
回答No.3

>ちなみに新しいサーバーはエックスサーバーです IBMにxServer(System X)というサーバーシリーズがあるので てっきり自社のサーバーをリプレイススするのかと思いましたよ・・・・ 要するに現在のレンタルサーバーが終了するので新しいレンタルサーバー(XSERVER)へ引っ越したいということですね。 FTPツールを使ってデータの階層ごとダウンロードしそのまま新サーバーへアップロードすればよいのでは? FFFTPでもできますね。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/servernt/ftp/ffftp.html CGIなどの配置は新サーバーの規則に従うしかないでしょうけれどアップロード方法は同じですね。

a_flat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今までは、サーバーサービスに常備してあるファイルマネージャーを使って、 自動的にアップする方法をとっていたため、 FFFTPの利用方法に今ひとつ不案内でした。 なんとかファイルを全てアップロードし、 今後も使っていけそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• foitec
回答No.2

>新しいサーバーはエックスサーバーです。 これじゃぁ・・・・ OSは何? 役割は? 単純にファイルサーバー?アカウントの継承は? ファイルのコピーはRobocopyコマンドで行うか WindowsServer 2008ならば付属のサーバー移行ツール使うとか? >テキストと画像合わせて、数百もファイルがあります。 少ない方ですよ。

a_flat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 FFFTPでアップロードし解決できました。 ありがとうございました。

a_flat
質問者

補足

Windows XP IE8 移動前のサーバーは、coolonlineというHPサービスです 古いアカウントはサービス停止で5月でなくなり、 新しいアカウントサーバーに移すということです 画像は、ほとんどサーバーにUPしてあるだけなので、 保存し直すことになりそうですが、 テキストファイルは、両サーバー編集画面を同時に開き、 コピーペーストするしかないのかな、 と思い、質問しました 多い少ないはわかりません、 不案内であれば、サーバーの方に具体的に質問します

• DIooggooID
回答No.1

移動元および、移動先のディレクトリ構造がまったく同じでしたら、 単純にコピー(複製)すれば良いと思います。

a_flat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 FFFTPでアップロードし解決できました。 ありがとうございました。