• 締切済み

5月病になってしまいました。。。

まったくやる気がなくなってしまって、困ってます。。。どうすれば。。。

みんなの回答

  • yuuki0423
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.7

5月病と鬱病は症状が似ています。 精神科医にいってみて、一度五月病か鬱病か診断してもらったらよいのでは? もし鬱病だとずっと続く恐れがあるので早い目に。 いずれにしても、何か原因があるはずです。 最近何か、ストレスとか溜まってませんか?

  • OXMAN
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.6

どうしようもないですよ。無理になんかやろうとしたってねぇ、やる気がないんだからできるわけないし。 とりあえず、やる気がない=良くないことみたいな考え方をやめましょう。 あなたの周りの人がなんと言おうが、やる気がないんだったら、仕方ない、それでいいのです。 やる気がなくてもちゃんと生きていけます。私もそうなので。 同じような人はあなた一人ではありません。結構たくさんいるけど、なーんにも問題ないですからね、実際。 一部のやる気満々人間がそういう人を追い詰めてるだけなんですよ。だから、気にしない、気にしない。

  • MinmMinm
  • ベストアンサー率33% (43/128)
回答No.5

まぁ、ぐっすり寝て、 目が覚めた後もごろごろして、 食べたいもの思いっきり食べて、 あっちゃこっちゃで愚痴こぼしまくって、 言いたい放題、泣きまくり、....etc. しながら、 テレビでも見て大笑いしてたら、 きっと、それなりに気力も復活してくると思いますよ。 焦らずに、なるようになると、のんびりかまえましょー☆ (焦って直そうとすると悪化しますヨん)

回答No.4

いつもバリバリやる気じゃないといけないのかな? 5月病なんだから5月だけだらだらしといてもよしとするかぁ位に構えて 5月病と今月だけ仲良くしようと考えてみるかな? 今月中に立ち直るさぁ!ってね 良かったらもう少し話してみない?(^^)

参考URL:
http://musashi7.hoops.ne.jp
noname#13289
noname#13289
回答No.3

残念ですが、五月病だけは現在の先進医学でも治すことはできません。ただ、5月を過ぎれば自然と治るそうです。6月以降もその状態が続くようであれば、それは単なるだらけでしょう。とりあえずはアリナミンでも飲んで体のほうにだけは気合いを入れた方が良さそうですね。お大事に。

  • sekijitsu
  • ベストアンサー率33% (19/57)
回答No.2

私はあなたがどんな過程で五月病になったのかは知り得ませんが、あなたが五月病だという言葉を使っている時点で違うと思うのですが。つまり本当に何もする気がないのでしょうか。ここに質問(相談)している時点であなたは積極的ですし、五月病という概念に甘えているにすぎないように思います。 結局メンタルなものであり、今となっては誰もが、子供ですら知っているこの言葉は私は最後の逃げ道であると思います。”ああ、だるい。何にもやる気がしない。そういや会社(学校)行くのやだなぁ。そうか、これ五月病なんだ。そうかそうか。”ってな具合に。 ちょいとそれましたが、結局慣れないものは誰しも辛いわけです。そこに五月病という名前がついているだけだと思います。そういう意味で五月病は誰もがかかるのであって、酷なようですが乗り切るしか方法がないと思います。あまりにもあなたの情報が少ないので漠然としか言えませんが。ということでお大事に。

回答No.1

「これは五月病なんかじゃない!ちょっと疲れてるだけ!」と、自分に言い聞かす。病は気から!

関連するQ&A

  • 5月病です。

    はじめまして、5月病になった19歳社会人です。 どうも、この時期はそういうものなのでしょうか。 なにもやる気が起きず、モチベーションは下がりまくっています。 上長からのメールは無視で、かなりまずい状態です。 転職のための準備などをしなければ行けない時期なので、どうにかやる気を出したいです。 皆さんはどのようにして、この状況から脱出していますか。 趣味などが特に無いので、気分をスッキリさせる方法が思いつきません。 私のメンタルはかなり弱いので ふらっと電車のダイヤを狂わせるようなことをしてしまう前に、対策したいです。

  • 5月病アピールがウザイ

    職場に5月病でだるい、やる気が出ないとアピールしてくる人がいます。 やる気ないアピールがうっとうしいのですが、 どうやって対処をするのがいいのでしょうか。

  • 10月~3月まで調子が悪く、やる気が出ない

    4月から9月頃は、やる気が出て何でもやるのですが、10月~3月まで調子が悪くやる気が出ないです。 原因は何でしょうか? 追伸 昼間は腹の調子が悪くて下痢気味です。 夜になると体がだるくて酒を飲む量が増えます。

  • 今年の1月から何も変わってない・・

    学力伸びていないし未だにやる気ない・・。 今年の1月の終わりまでは遊んでいいと決めていて、8月にはバリバリやっていると思っていたけど変わっていない。 同じことをぐるぐると繰り返してしまいました・・・。何で変われないんでしょうか?>< 偏差値54程度のところを目指しているのに終わった気がします。どうすればやる気が・・っていう質問もたくさんしたし、カウンセラーとかも行ったし自分でも死ぬほど考えてやったりしても無理です。 完璧主義だからなのか・・・。無気力だからなのか・・・。ほんとどうすればいいんですか?

  • 5月病ってどんなんですか?

    最近、会社に入社しました。 人間関係も仕事にも、ものすごく不安で逃げだしたい気でいっぱいです。 何をするのにも、不安が先行してヤル気がでません。 ものすごいマイナス思考です。 体もだるくて、頭も働きません。 これを話したら5月病じゃない?と言われました。 やっぱり単なる5月病なんですか? それとも新人時代になる理想と現実のギャップですか? どうしたら以前のような前向きな気持ちになれるのでしょうか? みなさんも経験ありますか? 前までは希望に溢れていました。

  • 2月に入り運気低迷です

    二月に入り気持ちが滅入りなにをしてもやる気がでません、仕事もこれから転勤があったりと(転勤も嫌な原因なんですが)気持ちが落ち込んでます、星まわりがわるいのかなにが原因かわかりませんが調べることはできますか?(占いとか)無料でみれればよいのですがどなたか教えとください

  • 5月病になった事ある人はどうやって克服しましたか?

    私は新卒で営業してます。 5月病というか、ヤル気が全く出ませんし、お客さんの所にも行くのが怖いです。 誰でもこういう経験はあるとききました。 みなさんは、このような事態をどのようにして 乗り切りましたか?

  • うつになりやすい3月

    22の頃うつ状態と診断されてから、8年ほどたちました。今の時期は、鬱の人にとっては、一番きつい時期だと思います。私も例年3月ごろは、やる気がなくなり、悪いことばかり考える傾向があります。そんな中、久しぶりに英会話の授業にでてみました。調子が悪いから、ろくにしゃべらずに終わるかなと思ったのですが、意外に会話が弾んで楽しんでいました。以前は、鬱になるとしゃべることがおっくうで、人を避けてしまいがちでしたが、今年は少し違うようです。良い傾向なのでしょうか。

  • 2月末まで、、、会社に行くのが憂鬱です。

    初めて長期派遣で雇用され、やる気に満ち溢れていたのですが、 会社の方針と私の仕事の内容から日々の不満が募り 鬱状態になってしまいました。(もともと持っていました) それから、会社を就業前までに連絡せず、午後になって連絡することがあったり、 月に4日程休むようになり、 このままお仕事を続けても、会社の人に迷惑がかかるし、 自分の体調も考慮したうえで2月末で契約を終了していただく旨を 派遣担当の方に申し伝えました。 やはり、そこまで悪い勤務状態ですと、呼び出されて 説教を食らうようになり、退職が決まった今でも、そのことで呼び出しを受けました。 退職が決まっていることを申し伝えましたが、 病気のことと会社の勤務は離して考えてほしいと言われ、 利益を追求する会社にとっては当然だと思われる発言なのですが、 わたしにとっては、大きな傷となりました。 2月まで決まっているお仕事ですが、もうやる気もなく、 現在、会社の仕事の隠蔽工作(捏造)にも借り出されてる状態です。 なんとかしてやめたいと思いつつも今の派遣会社が気に入ってるため、 契約満了を守ろうと思うのですが、 本当に憂鬱でたまりません。 何か得策はございませんでしょうか。

  • 4月から大学生です。 必要なこと・やりたいこと

    今年の4月から文系の経済系大学生です。 大学は決まったものの行きたい大学には落ちてしまいました。 今は落ちてしまったことでなえていた気持ちを切り替えていますが、 周りの友達はみんな行きたい大学(有名難関大学)に受かっていて、 追いつき追い越したいと思っています。 3・4月は暇なのでこれから何かやりたいと思っているのですが、はっきりとしたものがありません。 長期間続けるやるきはあります! ちなみに今は、 漢検2級 TOEIC の勉強をしています。 何かお勧めのものはありますか。 資格はこれから必要だと思うので、お勧めの資格などがあったら教えてください。 お願いします。

専門家に質問してみよう