• ベストアンサー

インターネットの接続について

現在So-net ADSL(ACCA)12MとくとくT1を利用しております。 リビングにて家族共用で使用しているため、この度自室でインターネットの利用を考えているのですが自室にモジュラージャックを取り付けてモデムなどの接続を行う場合は新たな回線の契約が必要なのでしょうか? 一度ルーターを使用したのですが、無線が自室まで飛ばなかったため自室にて新たなモデムの導入を検討している次第です。 回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

その通りです。モデムを追加する場合は回線契約が必要です。 これとは別に、有線ルータを追加してルータからのケーブルを屋内配線した場合は回線契約の追加は不要です。

dkbn9213
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回線契約が必要とのことですので、モデムは追加せず別の方法を考えてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• wakko777
回答No.4

無線がダメなら、有線で伸ばしてみては? 有線も難しいなら、別途回線を契約する必要があります。

dkbn9213
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先ほど別の回答者の方にも補足させて頂いたのですが、有線ですとケーブルが邪魔になるというのと、無線マウスとキーボードを使用したいと思っておりましたので、有線での接続に二の足を踏んでおりました。 無線接続はできないようですがPLCアダプターというものがあるようなので、回線契約はせずにそちらの購入を考えたいと思います。 ありがとうございました。

• TinyPine
回答No.3

この様な製品もあります。 これだと同一電灯線内はかなり届く様です。 うちでは1階と2階を接続しています。 http://panasonic.jp/p3/plc/

dkbn9213
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このような製品があるのですね!参考になります。 できれば無線で繋げたいと思っていたのですが、これで手を打つのもいいかもしれません。 購入を検討したいと思います。 ありがとうございました。

• goold-man
回答No.1

LAN ハブ(5ポートなど)とLANケーブルで延長しては? ちなみに1階のモジュラージャックから2階に電話のケーブルをはわせて、2階でLAN ハブ使用、4台接続中。

dkbn9213
質問者

補足

やはりLANハブを使用するのが良いようですね。 有線だとLANケーブルが邪魔になるということと、自室で無線マウスとキーボードが使用できないというデメリットがあるため出来るだけ無線で、と思っておりました。 ちなみに1階から2階にケーブルを這わせていらっしゃるとのことですが、邪魔に感じることはないのでしょうか?