• ベストアンサー

「結婚」て何だろう???

poflyの回答

  • pofly
  • ベストアンサー率14% (68/459)
回答No.3

結婚の条件ってあってないようなものだと思いますよ。 お互い好きな部分嫌いな部分ってあると思うんですよ。 だからお互いが嫌な部分・好きな部分をカバーしあって 成長できる人だったらいいんじゃないですか。 それに条件ってその時によってだいぶ左右されると思う し<経済状況や環境でも>、無理でもこの人とならでき ると思えばなんでも越えていけるものだと思いますけど ね。 最初からこれは無理、あれはダメと思いこんでいたら何 もできないし、進めないと思いますよ。まず、結婚を考 えるよりも物事を前向きに考えるようにしてみたらどう でしょうか。それでだいぶ「なんでもなるようになる」 というのが実践でわかると思いますよ。

関連するQ&A

  • 結婚相手に選びたい女性って?

    男性の方に質問です。 結婚を考えている時、一番重視することってなんですか? 今までに、結婚を意識している男性と付き合ったことが2度ありますが、どちらも、私の人となりを知ろうとするより、まず料理の腕を確かめようとするのです。 それからも、掃除は好きか、常識はあるか、自分の親と同世代の人の受けがいいかなど、付き合っている間中、試されているようで、息が詰まりそうでした。 確かに、どれも大切なことではあると思いますが、条件さえ満たしていれば、自分じゃなくてもいいのではと感じ、かなり淋しい気持ちになりました。 一生一緒に「家族」として苦労をともにしていく相手であるはずなのに、表面的な条件ばかりを追う考え方についていけないものを感じました。 男の人が結婚相手に選びたい女性についてどんなふうに考えているのか、知りたいです。よろしくおねがいします。

  • 結婚って難しい

     昔の恋人を思い出しては「あの時思い切って結婚してたら」など考えます。  でも、結婚している家庭にお邪魔すると、シングルの暮らしの良さが見えちゃいますよね。  だけど、シングルって寂しい人と定義されますし、だからといって家庭がある場合でも、育児問題や夫婦の不和などがあるわけで。  人生ってどちらかを取ればどちらかを失う    そんなもんなんでしょうか

  • 結婚したいと思った人について

    私は22歳の女性です。 現在1年半ほど交際している男性がいます。お互い初めての恋人です。 ここ最近は日常会話の中で結婚についての話がとても自然に出ているような状態で、お互いがこの人と結婚したい、結婚するんだろうなと考えています。 そこで、既婚者の方に質問です。初めての恋人と結婚したいと思いましたか?結婚したいと思える相手は、人生において何人も現れるものなのでしょうか?

  • 結婚のメリットって?

    僕は彼女がいて、愛しているんですが、結婚しようと全く思いません。結婚に(得に男性に)メリットを感じないからです。お互い余裕も無くなり、思いやりも恋人気分も持続が難しく、金銭的にも縛られ良いことなんてあるのでしょうか?自分なりに考えて子供は欲しいですが、結婚するくらいならと諦めています。将来寂しいと思いますが、父や周りの夫婦を見ていると、家族の中での孤独のほうが寂しいとおもうのです。そうならないよう努力しろとも思いますが、皆努力した結果そうなったのでないかと思うし、自分だけの努力ではどうにもならない。ではそんなリスクを負ってまで1度しかない人生勝負しようとおもわないのです。僕も歳が歳なんで、何とか結婚したくなるような気持ちにさせてください。

  • 結婚はするべきでしょうか?

    前の恋人とは、容姿端麗で愛情深いですがちょっとおばかさんで私がお尻を叩き続けないといけない人生になるのが見えたのと、母が彼を気に入ってくれず、長年の交際の末断腸の想いで別れました。 (現在でも彼が困ってる夢を見たり、現実にも頻繁に彼は幸せだろうか、仕事は大丈夫だろうか、風邪は引いてないだろうか、とか心配したりしています。) そんな後だったので、この人はきちんと大人だから、と現在の彼と付き合い始めました。 でも、彼とはまったくと言っていいほどときめきや潤いが無いんです。 仕事のあと会う約束をすると無精ひげのままで来たり(職場に髭剃りあり)、彼のお家へ遊びに行く事にしたときには親父サンダルで迎えに来て、部屋につくなりダルンダルンの古汚いジャージに着替え、そのまませまってきてもう泣きたい気分でした。 それらについては喧嘩になったときに嫌だと伝えたため改善?されましたが「こうしないと君がキーキーうるさいから」的に言われています。 私は恋人と会うときにはちょっとでもきれいに見えたりしたいと努力するタイプでしたが、彼はそのままを愛してくれ と言い張りますが、どんな言い訳を聞いても私にとっては「努力する必要も無いくらいテキトーな女」としか想われてないようで屈辱でした。 付き合ってる間ですら努力もしてくれないような人と結婚して、この先どうなるのかと不安になってしまっいます。 幸せな記憶の無い結婚はその後の苦労に耐えられないと聞きました。今の私は前彼のかわいい言動・行動を思い出して慰められています。 この結婚はするべきでしょうか? このことを考えると泣けてきて考えがまとまりません。誰か助けてください。

  • 結婚のメリットって?

    以前にも同じ書き込みをし、回答していただき感謝しているんですが、沢山のかたのご意見が聞きたいのでもう一度質問させて下さい。お怒り回答があるのは承知なんでできればお怒りの書き込みは勘弁して下さい、すいません。 僕は彼女がいて、愛しているんですが、結婚しようと全く思いません。結婚に(得に男性に)メリットを感じないからです。お互い余裕も無くなり、思いやりも恋人気分も持続が難しく、金銭的にも縛られ良いことなんてあるのでしょうか?自分なりに考えて子供は欲しいですが、結婚するくらいならと諦めています。将来寂しいと思いますが、父や周りの夫婦を見ていると、家族の中での孤独のほうが寂しいとおもうのです。そうならないよう努力しろとも思いますが、皆努力した結果そうなったのでないかと思うし、自分だけの努力ではどうにもならない。ではそんなリスクを負ってまで1度しかない人生勝負しようとおもわないのです。僕も歳が歳なんで、何とか結婚したくなるような気持ちにさせてください。

  • 結婚のメリットって?

    以前にも同じ書き込みをし、回答していただき感謝しているんですが、沢山のかたのご意見が聞きたいのでもう一度質問させて下さい。お怒り回答があるのは承知なんでできればお怒りの書き込みは勘弁して下さい、本当にすいません。 僕は彼女がいて、愛しているんですが、結婚しようと全く思いません。結婚に(得に男性に)メリットを感じないからです。お互い余裕も無くなり、思いやりも恋人気分も持続が難しく、金銭的にも縛られ良いことなんてあるのでしょうか?自分なりに考えて子供は欲しいですが、結婚するくらいならと諦めています。将来寂しいと思いますが、父や周りの夫婦を見ていると、家族の中での孤独のほうが寂しいとおもうのです。そうならないよう努力しろとも思いますが、皆努力した結果そうなったのでないかと思うし、自分だけの努力ではどうにもならない。ではそんなリスクを負ってまで1度しかない人生勝負しようとおもわないのです。僕も歳が歳なんで、何とか結婚したくなるような気持ちにさせてください。

  • 結婚=恋愛と私は思う...意見聞かせて下さい

    今までの人生の中で、結婚を考えて恋愛をしている私がいます。 でも...世間では、婚活ブーム・・・アホと言ってしまえば、アホな人 が集まってきそうですが、どうして...結婚を仕事のように、考えて しまうのでしょうか? ・・・恋愛も大切、結婚も大切、でも、心底。。 考えてしまうのは、恋愛は結婚と思います。そうではない人の・・・ 意見を聞かせて貰えたら、嬉しいです。ええ歳して、結婚してへん の?という、昔の人はよく言っていましたが、それは私は嫌だなあ と思いますが、誰だって好きな人とずっと一緒にいたい、終わりを 考えて行動していると思います。生きていく上で、結婚は必要では と私の意見です...一緒に結婚すれば、一緒に生活できて、ああ幸せ と思います...(^_^)それでも、別れてしまう。離婚がありますが... それは置いておいて、どうして結婚したくなるのか? 皆さんの意見をお聞かせ下さい。楽しみにしております...

  • 「結婚すると時間がなくなる」?

    お世話になります。 大変あほな質問かとは思いますが、お暇な方はお付き合いください。 結婚したくないという男性が「自分の時間がなくなるから」と理由を述べていました。 結婚3年目の子なし夫婦の旦那さんも「結婚して唯一の不満は自由にできる時間が減ったこと」だそう。 まぁ彼の場合奥さんの束縛が激しいからだと予測できますが・・・。 結婚するまで実家暮らしで、親御さんが身の回りのことをやってくれていた・・・とかなら理解できますが 結婚すると時間はなくなるものなのでしょうか? 子供がおらずとも? 時間はどこにいってしまうのでしょうか?

  • 結婚についての質問です

    結婚についての質問です。 15~29歳までの人にいくつかお聞きしたいのですが、できたら詳しく教えていただけると嬉しいです(>_<) 恋人がいない人でもいる人でも誰でも答えていただけると嬉しいです。 (1)もし現在付き合ってる恋人がいたら(いると仮定したら)、その人といつかは結婚したいと思いますか?それとも恋愛と結婚は別にして考えますか? (2)本気で結婚を考えるとしたら、まず一番必要な条件は何ですか? (3)結婚相手にどれくらいの収入を求めますか?それとも収入は気にしないですか? (4)異性との出会いの機会は減っていると感じますか、それとも増えていると感じますか? (5)家庭内では男が仕事、女が家事をすべきだと思いますか? (6)結婚相手を選ぶときに、何についてでもいいのですが、いわゆる「オタク」は対象外ですか?それとも「これのオタクじゃなければ大丈夫」、または「このオタクだけは無理」と感じるようなジャンルはありますか? (7)いつかは結婚したいと思っていますか? これら7つの項目について、一つでもいくつでもいいので、詳しく理由をつけて答えてもらえると嬉しいです(>_<) あと最後に年齢・性別も教えてください。どうかご協力お願いします。