• ベストアンサー

オンザロック

ウィスキーのオンザロックの「オンザロック」は、 アメリカでは「on the rocks」で通じると聞いた のですが、それが一番通じやすい言い方なので しょうか?他に言い方はありますか?

  • sonora
  • お礼率96% (129/133)
  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • domald
  • ベストアンサー率58% (36/62)
回答No.3

[scoch on the rocks]なんて言うのが一般的ですかね。 お店にもよりますが、 ちゃんとした?Barなんかだと、whiskyなのかscochなのかはっきり 言った方が余計なこと突っ込まれなくてスムーズです。 大概の場合whiskyならbarbonがscochならscoch whiskyがでてきます。 飲みたいお酒の名前の後に「on the rochs」を付ければOKです。 余談ですが、20年ほど前ニューオリンズのとあるRestaurantのbarで日本人の女の子がorderをとりに来たんです。「お~~!こんな所に日本人が!!」(なにせ20年前の南部の田舎ですから)って感じで「水割り!」なんて久々の日本語で注文したんです。 そしたらいつまでたっても持ってこない、見るとカウンター越しにさっきの女の子が白人のバーテン相手になにか身振り手振りで説明してるんです。するとこちらに戻ってきて。恥ずかしそうに「あの~~、水割りって英語でなんていうんですか?」だって。目が点でした。 あの娘、どうしてあそこで働いてたんだろう。まあ、水割り頼むアメリカ人は余りいないから、たまたま知らなかったのかな^^;?  因みに私は当時17歳でした、よく捕まらなかったな~~。なんて。

sonora
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございました!!! アメリカでは、水割りを注文する人が少ないなんて、知りませんでしたー。17歳の時にアメリカに住んでいたなんて、羨ましい。留学でしょうか? また、英語に関する質問をさせて頂くことがあると思います。これからも宜しくお願いいたします。

その他の回答 (2)

回答No.2

多分、それが一番わかりやすい言い方だと思います。 「Whisky,on the rock」と頼めば大丈夫でしょう。 「on the rocks」は”グラスに入れた氷の上から注ぐ”という製法をそのまま表した言葉ですから。

sonora
質問者

お礼

ご回答、本当にありがとうございました。助かりました!!! フランス語やイタリア語だと「ウイスキーと氷」のような言い方をするらしいので、英語もそんな感じだと思い、オンザロックは日本語英語だと信じていました。 これからも、英語に関する質問をする事があると思いますが、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

特に聞きません。「on the rocks」で問題ありませんし一般的です。 氷を大きめの物一つで出すところだったら「on a rock」なのかもしれませんが(笑)

sonora
質問者

お礼

早々のご回答、どうも有り難うございました! 急いで正しい言い方を知る必要があったのに、自分一人では調べても分からなくて、困り果てていました。おかげ様で安心して眠ることが出来ました。今後も、英語で分からない事があれば質問させていただきますので、ぞうぞ宜しくお願いします! sonoran

関連するQ&A

  • ロック・・・

    ウィスキーのロックとオンザロックってどう違うんでしょうか?

  • これは旨い!!!と感動したお酒を教えてください。

    今迄ウィスキーはストレートやオンザロックですら飲めなくて、水割りばっかりで本来のウィスキーの楽しみ方が出来てなかったのですが、始めてオンザロックでもこれは旨い!!!と感じたのがカティーサークの緑色ラベルのBERRY BROS & RUDD です。 周辺のお店でもあんまり見かけないのですが、またどこかで見かけたらぜひ買いたいと思います。 皆さんはそんなお酒ありませんでしたか?

  • スコッチウィスキー限定!

    味がまろやかでオンザロックで飲みやすい、スコッチウィスキーを探しています。少々高価でもいいのすが。

  • ウイスキーの飲み方について

    ウイスキーは、様々な飲み方がありますよね。 水割り・オンザロック・ストレート etc その中でも私は酒:水が1:1の水割りを好んで飲むのですが、その事を知人に言うと 「薄いね、トリプルでも試してみ?」と言われました。 正直自分では、ある程度はウイスキーの知識があると思っていたのでその場で知人に聞くことが出来なかったのですが「トリプル」ってどんな飲み方なんですか?? 一応ある程度は調べたのですが、全くヒットが無くて… ウイスキーに詳しい方、出来ればお答えください。 お願いします。 後1:1って薄いんですか??

  • アメリカ行き国際線、アメリカ国内線のアルコール類持込みは可能でしょうか?

    明日アメリカに出張に行きます。取引先の方がウィスキーが好きなためお土産で持って行きたいのですが、成田からの機内持ち込みは出来ませんよね?また、アメリカに着いたら現地の国内線に乗り換えるのですが、あちらでも機内持ち込みは不可でしょうか?アメリカ国内線の場合、手荷物を預けてしまうとピックアップするまで時間がかかる(時には見つからない!?)と聞いていたので出来れば機内に持ち込みたいのですが。。。ウィスキーがダメなら他のものにしようと思ってます。。。

  • 地球温暖化で海水面は上昇するか?

     先日さるテレビの番組での某大学教授(名前失念)や宮崎哲哉さんが「地球が温暖化して氷が溶けてもは海水面は上昇しない。むしろ低下する。水より氷の方が比重は軽い(質量の割に堆積が大きい)から。ウイスキーのオンザロックの氷が融けてもグラスから水がこぼれることはない」といった話をしておられました。  これまで私が聞かされていたことの反対の話しで驚きました。  このことについて今までどのような論議が行なわれてきているのでしょうか。  教えてください。

  • 「ハイボール」が復活したのなら・・・

    数年前まで、「おじさんが若かりし頃は、ウイスキーといえばオンザロックかハイボールだったんだよ」などと言っても、 「ハイボールって、何ですか?」と、いささかバカにするような目つきで聞かれたものです・・・と感じたのは、年寄りのひがみでしょうか(汗)。 それが今では、猫も杓子も?「ハイボール、ハイボール」だそうで、年寄りだと言って諦めてはいけないと元気付けられている今日この頃です。 そこで、「ハイボール」が復活したのなら、これだって・・・というものがあれば教えて下さい。 因みに私は、「トロリーバス」なんか、まさに電気自動車そのもので、今の技術で難点を改良すれば、エコには最適だと思うんですけどね~ では宜しくお願いします。

  • アメリカンウイスキーのおすすめ

    今度、アメリカへ旅行にいきます。 (NY、LAに行きます) お酒好きな男性が知り合いにいて、その人に アメリカのウイスキーをお土産であげようと思うのですが 私はお酒のうまいまずいがわからないので アメリカンウイスキーのオススメを教えていただきたいです。 その男性はどんなお酒も好き!と言っていましたので好みはわかりません。 しかし、ウイスキーは基本ハイボールにして飲んでいます。 (普段飲んでいるのはブラックニッカ、もしくはサントリー角)

  • 流行は繰り返されるものだなぁ・・・と実感したこと

    数年前、昔はウイスキーといえばオンザロックかハイボールだったのだよと会社でのたまえば、若い人には「ハイボールって、何?」と聞かれたものです。 それが、今や居酒屋ではメインの飲み物に・・・ 正直、ハイボールが復活するとは思ってもみませんでしたので、つくづく「流行は繰り返されるものだなぁ」と実感したものです。 また、もう終わってしまいましたけど、「三つボタンのジャケット」が再流行した時には感無量でした。 以前の流行の時には大のお気に入りで、その後に廃れてしまった時には、古くなった三つボタンのジャケットを大事に着続けたものです。 そんな、みなさんが「流行は繰り返される」と実感したものを教えて下さい。 今繰り返されているものでなく、過去の話でも大歓迎ですが、エピソードでもあるとなお嬉しいです。

  • 流氷でオンザロック

    ショットバーを経営している者です。 流氷を使ってオンザロックやカクテルを作りたいと考えています。どこかでそういう物を提供しているバーがあるという情報を聞き、私もぜひ挑戦したいと思っているのですが。 そこで、どなたか流氷を販売している業者さんをご存知の方、いらっしゃいませんでしょうか? もしくは流氷を使ったオンザロック等を飲んだことがある 、そういう店を知っている、などの情報でも構いません。 よろしくお願いします。