• 締切済み

水頭病の予防対策

つい最近、子供(小学生)の学友を病気で亡くしました。 原因は、頭に水のたまる病(水頭症?)と聞いています。 2012年1月に学校が始まってから入院し亡くなるまでに1ヶ月未満の期間しか ありませんでした。 人伝えで聞いているので正確な情報でないかもしれませんが、児童の頭の疾病は 自覚症状や病気の兆候が表れにくく、手遅れになる事が多いのでしょうか? また、命を失わずに済むための具体的な予防対策はないのでしょうか? 若くして病で亡くなった学友の死を無駄としないために、今健康な生徒のために 病気に詳しい医療関係の方にご教示をお願い致します。 よろしくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.1

いっておられることはすべてピントはずれですよ。たまたまそういう病気で亡くなった方がいるからって、手遅れに関する一般論とは関係ありませんし、あらたに予防がどうかなんてできるもんではないし。 「生」「死」と「有意義」「無駄」というのは別次元の概念です。無理やり関係づけようとするのはそれこそ無意味です。ひとの死に乗っかってなんかやってるふりがしたいだけに見えます。カサにかかった言い方を真似させてもらうと、不謹慎です。 単に、なくなった方を悼めばいいと思います。

関連するQ&A

  • 水頭症かもしれません・・。

    今年の2月23日生まれのオスのM、ダックスを飼っています。ブリーダーの人から直接取引きして購入しました。  我が家にきてまだ1ヶ月半くらいです。3歳の息子が少し手荒に扱い、一度抱っこして落としたことがあります。 その時、一瞬気を失いましたが、しばらくすると普通に歩き出し、どこにも異常は見当たりませんでした。 ところが、2週間ほど前から元気がなくなり、ケージの中でなんの目的もなくぐるぐると旋回するようになりました。ケージから出すと、壁やいすにぶつかりながら、ただ元気なくうつむきかげんで歩き続けるだけです。 目つきも無表情で、決して顔を上にあげません。 病院に何件かいきましたが、診察結果は色々でした。 最後の病院で、頭が少し大きめのことを指摘され、初めて水頭症の疑いがある言われました。 ブリーダーと今後を相談しました。ブリーダーはひきとってもいいが、しばらく様子をみて安楽死の道を選ぶことになるだろうといいます。それが犬のためだと。 確かに世話は大変です。夜中も寝ずに歩き回り、便も踏み放題で体も便だらけです。何度か起きて様子を見ていますが、はっきり言って体がきついです。私はまだ幼い子供が2人おり、おまけにパートに行っています。今はしばらくお休みをいただいています。 主人もかなり疲れていらいらしており、家庭が暗いです。 犬には愛情があり、できればずっと一緒にいたいです。でも、今の現状ではそれができません。水頭症という病気のこともわかりませんし、今以上ひどい障害がでるのなら、あきらめるしかないのかな、と思います。 元気なくあるいている犬をみていると、辛くて涙がこぼれます。犬としての生活が送れなくなった以上、ラクにさせてあげるべきか、多少無理はしてでも、最後までみてあげるべきか、毎日毎日悩んでいます。 どうか、よきアドバイスをお願いいたします。  

    • ベストアンサー
  • 文鳥・キンカ・十姉妹などフィンチ類の予防薬について

    フィンチ類の予防薬について教えてください! 文鳥・キンカチョウ・十姉妹など・・・フィンチ類を中心に飼育しています 時折、羽を膨らませたり・・・体調を崩ししまう鳥がいます 気が付いた時には、必ず病院へ連れてゆくのですが・・・ 体が小さいせいか、手遅れになってしまう事が少なくありません 小鳥は、本来トリコモナス症・コクシジウム症など・・・ 健康な鳥でも、原虫を体内にもっていると聞いたことがあるのですが、 これら「感染症等を発症させない予防薬」を ご紹介していただけないでしょうか? それぞれに大切な一つの命ですので、深刻に考えています また、飼い鳥ですが「種の保存を守る」と云う面からも同じ考えです 国内外のどのような予防薬でも構いませんので ご紹介よろしくお願いします できましたら、ご使用されている予防薬の効果やご経験談など・・・ 教えていただけましたら嬉しく思います! 何卒、宜しくお願い申し上げます!

    • 締切済み
  • ラザロ復活について

    初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。 最近ヨハネの福音書を読み始めたのですが、ラザロ復活のところが理解できません。 聖書では、病=罪の形式で書かれており、罪人は信仰によって救われるということはなんとなく分かりました。ところでキリストはラザロの病を「この病は死に至らない」と言いました。ここで“死に至る”というのは肉体の死ではなく、キリストのいう永遠の命を得ることができない“死”だと思うのですが、ラザロの病は死に至らないのだからこれは一般的な意味での病、肉体が滅びるだけの病ですよね。つまりラザロには信仰があるが、その肉体は物理的障害(ここでは病気)によって滅びたということです。 このように考えるとラザロの死はキリストにとって悲しいものではないはずです(ラザロは信仰によって救われるはずだから)。しかしキリストは、ラザロの兄弟マリアの「あなたがここにおいででしたら、わたしの兄弟は死ななかったでしょうに」という言葉を聞いて、嘆き、激し、涙してラザロを復活させます。 ラザロは既に信仰によって救われているのにどうして肉体を復活させなければならなかったのでしょうか。

  • チワワの病気について

    まもなく7ヶ月になるチワワのオスを飼っています。 最近、寝ているときに足を痙攣させているように後ろ足がピクピクと何度も動きます。 犬を飼うのはこの子が初めてで、特に小型犬は病気になると死までが早いと聞いたことがあります。 これは何かの病気の兆候なのでしょうか? 間もなくフィラリア予防や去勢手術をしなければいけないと考えています。 同じような経験をした方など、アドバイス等、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • イライラ・意識のぼやけ、思考・記憶力の低下だけで水頭症・精神疾患と関連づけて治療してもらえるのでしょうか?

    今年の一月末に、突発的で半日ほど持続する頭痛をきっかけとして水頭症と診断された24歳男性です。 救急車を呼ぶか呼ばないかぎりぎりの線(結局呼ばなかったのですが)、という程度の拍動しない痛さで、両こめかみの上くらいの位置に、夜から翌朝の日中にかけておこりました。意識の混濁や会話障害などは無かったため地元の総合病院の脳神経外科でCTを撮って貰い、脳室が大きい事が判明して水頭症と診断されました。母から聞いた話ですが、幼少時にてんかん発作を起こした事もなく、出産時の未熟児・逆子等のトラブルも一切無かったそうです。CTを撮って貰った事もありませんでしたが、人より頭が大きいと感じる事はありました。 なお、医師の見解としては「以前に大きな病気をした事もないし、以前の頭痛(下記参照)も結局救急車を呼ぶような事はなかったようなので、脳疾患の後遺症で起こる後天的なものではなく先天的な水頭症であるとは言える。が、頭痛の原因は水頭症のほかに別に持病を抱えていた事からのストレス、睡眠不足、丁度その時に風邪をひいていて、深い虫歯があった事などが全て原因として考えられるので何とも言えない」との事で、その時は普通の頭痛薬を貰って帰宅しました。その後はたまに起こる程度の頭痛だけで、このような大きな頭痛は全くありません。 他の疑わしい症状として、去年の3月頃に自室で椅子に座ってキーボードを打っていたところ、突然頭を殴られるような頭痛があった、という出来事がありました。その時はまずい事態になる前に救急車を呼べるよう家族のいる方へ行かなければ、と思ったのですが頭痛は数分で止み、けいれんや意識の混濁、吐き気や首の動かし辛さなども全くないので恥ずかしながら医者に行っていませんでした。そのおおよそ一年後に、上記の症状が起こったわけです。 質問ですが、今私はイライラ、思考力・記憶力の低下、意識がぼーっとする、などの症状で少し悩んでいます。具体的には、PCが不調だったりとかいった小さなきっかけで物にあたる事がある、風呂に入るのが億劫だったり、本の文字で書いてある事は理解できても、それが頭の中に入っていかず、記憶や解釈などが出来ない、等です。並行して精神科・心療内科の受診も検討しているのですが、参考までに質問させて下さい。 ●頭痛や吐き気がなくとも、イライラ、思考力・記憶力の低下、意識がぼーっとする等の症状が、水頭症によって起こる事があるのか。 ●またそのような際に、治療の適応となるのか。 (大抵の場合、「様子を見て下さい」と言われるだろうな、と思っていますが、診察を受けた当時に記憶力の低下や意識のぼやけ等は説明していませんでした) ●水頭症とは別に、心療内科での診察は受けられるか。 (家族に軽度の統合失調症者が一人います。現在の自分の症状としては、誰かに攻撃されていたり、監視されているという自覚は全くないので、所謂統合失調症の「陽性症状」は無いと自覚しています。あるとすれば「陰性症状」だけだと思います。誰かに見られていたらどうしようとか、笑われていたら嫌だなとか、そういった不安に駆られる事は人より多少多いとは思いますが、そんな暇な人もいないし、取り合うほどの合理的な理由もない、と考える事ができていると自覚しています。非定型鬱病にしろ統合失調症にしろ他の病気にしろ、心療内科で診療できる病気なら治療したいし、そうでないなら自力でなんとかしたい、その判断をはっきりさせたいと願っています) 冗長な文章になりましたが、参考までにご教示願います。

  • 人獣共通感染症や人畜共通感染症について

    犬から人へ感染する病気(人獣共通感染症か人畜共通感染症だったと思います。)の中で特に危ない、不治の病や死に至ってしまう病気はいくつくらいあり、それらは何という病気、症状、感染経路ですか? また、それらの病気は手洗い等で予防できますか? その手洗いはせっけんを使った方が良いのでしょうか? いろいろ質問しましたが、気になることだらけなので宜しくお願いします。

  • 乳幼児突然死症候群について

    友人にお子さん(生後2ヶ月)が、「乳幼児突然死症候群の恐れがある」といわれ、総合病院を受診するように言われたそうです。 この病気はそれまでなんともない元気な赤ちゃんが、なんの前触れも兆候もなく、突然・・・という病気ですよね? 「恐れがある」というのはどんな症状ですか?あきらかに症状があるのであれば、「突然死」に陥る前に対策、なにか予防策あるはずですよね? うつぶせ寝しない、母乳育児、保護者の禁煙・・・ということは、前から言われてますが。。。 総合病院を受診して、検査をすればわかるのでしょうか? 友人をなんと言って励ましたらいいのでしょう?お願いします。

  • コロナ鬱について。皆さんのお気持ちや対策を知りたい

    こんばんは、初めまして。 私は20代女、50代の父と二人暮らしの社会人です。 父親がヘビースモーカーの為、 私が感染した場合父親の死が確定されてしまうと知ってから、ウイルスに対しての恐怖心が酷いほど倍増しました。 私は元々潔癖だったので、除菌や予防などに取り組んではいたものの、それ以上に今は些細なことで気がかりになります。 体が少しでも温かったら「熱?」と思い始めて5分に1度は体温計を計ったり、ちょっと頭がボーッとしはじめるとパニックになりかけたり、お腹の調子が良くないだけで(今までもよくある)「コロナ…?!」と、すぐに極度の不安に陥るようになってしまいました。 その際に必ず、もしも父親が死…と頭から離れず、怖くて怖くて涙が出ます。 脈も上がって、もうワケがわからなくなります。 頭がおかしくなりそうです。 私は、1日に何度もの手洗いやマスクの着用もアルコール消毒も、除菌スプレーも、顔にかけるウイルス予防スプレー、ネックレスタイプのウイルス除去グッズなど毎日死ぬもの狂いで対策してます。 でも、私の一番の鬱の原因である会社の人たちはまったくマスクをしていません。 そして一緒に食事をとろうとしてきたり、 呼び掛ける際に肩を叩いてきたり、平然と自分の体を寄せてきたり、 まったく危機感がなく激しく失望しています。 憤りを感じます。もう辞めたいくらいです。 私も対策方法やウイルスの恐ろしさを伝えるのに頑張っているのですが、それでも 「今さら気にしても遅い」 「どうせみんなかかるんだから」 「え?自分の顔に手をつけないだけで予防になるの?あ、触っちゃった! 眼鏡とかも?こう?あ、またやっちゃった!」とか もう呆れて殺してやりたいくらいです。 なお、うちの会社では緊急事態宣言が発令されていても出勤は確定されています。 なにもありません。 鬱で鬱で毎日気分が悪く、心が先に死にそうです。 病は気からという言葉もありますので、元気になろうと切り替えようとするのですが、 会社に来るたびに体調が悪くなります。 (家にいるときは平気です) 皆さんはどういった状況でどのような対策をしていますか? わたしと同じようなコロナ鬱の方はいらっしゃいますか?どうしていますか? 元々なんでも考えすぎてしまう性格なため、本当に自分が嫌になりますが、どうか皆さんのご意見をお聞かせください。 よろしくお願い致します。

  • シクリッドの病気

    みなさん、こんにちは。 うちではシクリッド(ラビドクロミス・カエルレウス)を飼っているのですが、最近様子がおかしくなっています。尾びれ付近に赤い斑点が充満し、死に至る病気にかかってしまったのですが、病名も予防方法も分からずにいます。 どうかよろしくお願い致します。

  •  強制立ち入りがほとんど行われていないのはなぜなんでしょうか

     強制立ち入りがほとんど行われていないのはなぜなんでしょうか いろいろな団体が虐待防止の活動を行っているのになぜ、虐待のうたがいのある児童の確認が徹底的に義務付けられていないのでしょうか。 子どもの命に関わることで、通報も増えてきたのに、「訪問はしたが留守だった」「親が拒否した」などで手遅れになっているケースが多すぎます 目視確認を怠ったら罪になってもおかしくないのではないでしょうか。子どもの命に関わるのですから 親が拒否するなんておかしいし、もしかしたら亡くなっているかもしれません これだけの死者がでているのに法律にがんじがらめの先進国は異常ですよね 今の社会は、あんな酷い親の元に産まれて運が悪かったね かわいそうと済まされている気がしてなりません 見てみぬふりや関わらないことも虐待に加担していると思います 何かできることがあればと思って虐待防止の活動団体を調べましたが、緊迫した怒りなどは感じられず、がっかりしてしまいました。(内容も解らない私の私見です 本当にすみません)なんだか虐待防止のイベントみたいに感じてしまいました  今日にも明日にも失われる命を早急に救う手立てやアクションはないのでしょうか 虐待死のニュースなんて2度と見たくないです

専門家に質問してみよう