• ベストアンサー

JW-CAD 節間消しが表示されなく困ってます

この2月11日に初級CAD検定を受験する者です。 JWWのバージョン6.1を使用してるのですが(いま、バージョン7が出てるようですが) 試験会場の専門学校で6.1で受けることになってるので、、、古いままです。 以前は消去のコマンドで節間消しというチェックボタンがあり、大変便利に使用してた のですが、なぜか消去のバーから節間消しの文字すら消えてしまいました。 バージョンが古いと節間消しの機能が無いのでしょうか?それとも、何か設定ミスなのでしょうか? この1月から触りはじめた初心者です。よろしくお願いします。

  • osumi
  • お礼率14% (44/302)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oyaji1227
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

私は現在Ver7.10を使っていますが節間消去のチェックボックスが消去コマンドにあります。 この機能はVer6.10から追加されていますので通常は特に設定が無く表示されると思いますが もう一度Ver6.10を入れ直して見ては如何でしょうか。試験に最新バージョンが使えないよう ですので建築資料館のサイトで旧バージョンが入手できる ようですので試して見てください。

参考URL:
http://www.ath-j.com/jw_win/
osumi
質問者

お礼

バージョンの問題だったのですね…。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • JW-CADについて

    お世話になります。 JW-CADのバージョンと各バージョン間の互換性について質問があります。 現在、当社ではJW-CAD7.11のバージョンを使用しています。 また、JW-CAD以外に、設備用CADソフト(TfasやARCDRAW)を使用しています。 そのため、箇所によっては設備用CADソフトの形式だけではなく、JWWの形式に変換する必要があります。 TfasではJWW形式で保存する際、バージョン7以降とそれ以前の形式で保存することができます。 ARCDRAWではJWWバージョン7.11で保存することができます。 しかし、協力会社等でJW-CADのバージョン7の中でも様々なバージョン(バージョン7.04aや7.1)を使用しているところもあります。 以上より質問があります。 (1) JWWバージョン7.11の図面をJW-CADバージョン7.04a等で開くことはできるでしょうか?また、図面開いた際に文字化け等はしないでしょうか? (2) Tfasでの図面変換はバージョン7以降とひとくくりにされていますが、バージョン7の中であれば全て互換性があるということでしょうか? JW-CADはかなり頻繁にバージョンアップをしていますが、当社や協力会社のセキュリティの関係上なかなか簡単にバージョンアップをしていける、という環境ではありません。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • VectorWorksとJw-Cadのやり取り。

    CADソフトについてお詳しい方、どうぞよろしくお願い致します。 私はvectorWorks、バージョン13.0をmacで使用しておりJWコンバータをプラグイン済みです。 先方はJw-Cad、バージョン7.04aをwindowsで使用しております。 先方より受け取った.JWWファイルを私がVWにて訂正製図し、再び.JWWファイルとして取り出し先方へ送りました。 すると、何故か先方のほうでこの訂正した.JWWファイルが開かないというトラブルに見舞われています。大変困っております。 1.私の操作(.JWWファイルの取り出し方)になにか問題があるのでしょうか? 2.ちなみに「V7フォーマットで出力」を選択しておりますが、これが原因でしょうか? 3.ファイル名が日本語ではいけないのでしょうか? ご回答お待ちしております。どうぞお願い致します。

  • 建築系CAD資格について

    2ヵ月半程の時間で「建築CADデザイナー資格認定試験(2級)」か「建築CAD検定試験(2級)」の資格を取得したいと考えています。 現時点で以下のようなステータスの場合、どちらが簡単でしょうか? ・CAD未経験(JWW5日目) ・2級建築士取得 ・建築系の大学卒 試験はJWWで受けようと思っているのですが…。 回答宜しくお願い致します。

  • CADの資格

    情報系の大学に通う1年です。 10月に初級シスアドを受験予定です。(絶対に受かるつもりで今猛勉強中です) そしてシスアド取得後にCAD関連の勉強をしたいと思っています。 どうせなら、CADに関する資格に挑戦してみようかと考え中です。 調べたところ、沢山の資格があり、しかも実務経験がないと受験できないものもあるようで… CAD実務キャリア認定制度 CADトレース技能審査 CAD利用技術試験 建築CAD検定試験 建築CADデザイナー資格認定試験 VectorWorks操作技能保持者認定試験 上記のなかで、CAD初心者が一番取っ付き易い資格はどれでしょうか? また、「こんな資格もあるよ」という意見でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • jw_cadで作った図面を.dxfファイルで保存→同僚のパソコンで見ることができないのはなぜでしょうか?

    こんにちは。質問です。 私の作った.jwwファイルが同僚のパソコンで見れません。 何が悪いのでしょうか? 私のパソコンにはjw_cad(バージョンは6.01)が入ってます。 同僚のパソコンには【AUTOcad】と【jw_cad】が入ってます。バージョンは未確認です。 私のパソコンのjw_cadで作った図面を「dxfファイルで保存」機能を使って .dxfにし、共有ファイルを使って、同僚のパソコンのAUTOcadで開こうとしたところ、 真っ黒の画面がでるだけで全く見ることができません。拡大、縮小しても見れません。 データ自体は100KB以上あるので、中身が無いということがないのでしょうが、不思議です。 その後試したことは、 1 USBフラッシュメモリを使ってデータの移動 →同じく、開いても見ることができない。 2 同僚のパソコンにjw_cadが入っていたので、.dxfファイルではなく.jwwのファイルのままデータを移動して同僚のパソコンで開いてみる →開いても見ることができない。 3 今回の図面だけでなく、今まで作った.jwwのファイル、変換した.dxfファイルを五個ぐらい同僚のパソコンに移動 →同じく、AUTOcadでもjw_cadでも開いて見ることができない。例外的に一つだけ.dxfファイルを見ることができた。 4 友人のパソコンに図面データを移動後、AUTOcadのモデルじゃなくてレイアウトのところをクリックする →移動したデータ10個のうち、2つだけ見ることができた。 先々月、.dxfファイルのデータを友人のパソコンに移動してAUTOcadで開いたときは問題なく開いて見ることができました。 先月、データを移動したら、一つだけモデルでは見れなくて、レイアウトで見れるということがありました。

  • JW_CAD 円弧で接線を描きたいです

    Jw_cad初心者です。 よろしくお願いします。 ●質問 点AとR1の円があります。 お互いの距離は100ミリ程度です。 この、点AとR1の円を、R4000の円弧を円の接線として、点Aとつなぎたいと考えています。 しかし、クロックメニューなどを使っても、円と円弧の接点はどうも認識されず、他のサイトで同じような質問を検索したりしたのですが見つかりませんでした。 今のところ、点AとR1の円を直線の接線でつなぎ、その直線と円の接点を円弧の始点として、点Aを終点としてつないでいますが、見ため的には、円弧の接線でつながっているように見えますが、たぶん理論的にいえばこの方法は間違いだと思うので、どうぞどなたか円弧を接線としてつなげる方法を知っている方がいればアドバイスをお願いしたいと思います。 どうぞ、よろしくお願いします。 ●使用ソフト&教則本 JW_CAD 6.21a (最新バージョン) 『やさしく学ぶJW_CAD 5』(出版社エクスナレッジ)です。 ※ちなみに現在使用している教則本には、接線コマンドや接円コマンドの説明は一切されていません。

  • CADデータ(AutoCAD,JW_CAD)→画像(Tiff,GIF,

    CADデータ(AutoCAD,JW_CAD)→画像(Tiff,GIF,等)への変換について ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。 現在、CADデータ(AutoCAD, JW_CAD)を画像(Tiff, GIF, 等)に変換するコンポーネント、 またはコマンドベースで扱えるソフトを探しています。 調べてみたところ、以下のソフトが希望に沿っていました。 VoiCeIMAGE サーバー版 http://www.bitsquare.co.jp/voiceimage/voiceimage-1.htm ただ、試しに変換をしてみたところ、どうやらレイヤ数の多いDWGファイルでは固まって しまうようでした。(メーカーに問い合わせ中です。) また、ログファイルの出力機能も無いようで、「ファイルが出来たかどうか」で成功か 失敗かを判断するしかなさそうです。 他に、以下の製品もありましたが、JW_CADに対応していないようです。 このため、JW_CADファイル→DXFファイルに変換してから上記製品にかけることも考えた のですが、この作業が可能なコンポーネントやコマンドベースで使えるソフトが見つかり ませんでした。 JW_CADのDXF保存機能や、JacConvertは、コマンドベースでは使用できませんよね・・・? DWGtoTIFFコンポーネント http://www.microarts.jp/product/DWGtoTiff/index.html Any DWG to Image Converter Pro http://www.altech-ads.com/product/10003334.htm 他の方法として、PDFに変換するコンポーネントがあったので、それにかけてPDFを作成した 後に画像に変換する方法も考えましたが、PDF→画像のコンポーネントやソフトが見つかり ませんでした。 以上のような状況なのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、どのような情報でも 結構ですので、どうぞよろしくお願いいたします。 条件は以下の通りです。 ・AutoCAD(DWG,DXF)とJW_CAD(JWW)のファイルが扱えること。 (本当は1本のソフトで変換できることが理想だが、無理なら2段階になってもかまわない。) ・レイヤ数が多くても対応可能なこと。 ・画像(Tiff,GIF,等)に変換されること。 ・コンポーネントまたはコマンドベースにて扱えるソフトであること。 ・Windows Server 2003 にて使用可能なこと。 ・コンポーネントはASP.NETに組み込めること。 ・フリーじゃなくて良い。(あまりに高い場合はちょっと悩みますが・・・。)

  • CADトレース技能審査について

    CADトレース技能審査(建築部門・初級)について。 試験会場によって、使用のソフトが違うようで Auto CAD LT2005、LT2008、LT2011と色々です。 現在LT2010を使用の場合、どれがベストでしょうか? 大差ないですか? (リボンでなくクラシックの画面で使ってます。) お分かりの方がいましたら、ご回答宜しくお願いいたします。

  • 建築CAD 検定2級受験に関してのご質問です。

     10月に建築CAD連盟主催の2級の受験を検討しております。 そこでご質問です。現在、私が練習で使用しているソフトがAuto CAD 2011 LT というバージョンなのですが、最寄の受験会場のソフトがAuto CAD 2004 になります。 これは操作的には問題ないのでしょうか?   また、次に近い会場がPC持ち込み対応なので、体験版をDLすることも考えております。 それで受験することは可能でしょうか?    申し込みの締め切りが明後日なので、とても困っております。 どなたか教えてくださいませ。

  • jww cadの文字化けについて

    仕事場でjww cad ver2.50を使用しています。最近まで順調に使用出来ていたのですが、知らないうちに基本設定のコマンドの中身が全て文字化けしていました。OSはwindows98です。機種はNECのノートパソコンです。ちなみにソフトの再インストールは行いました。多分windows側に問題があると思い、スキャンディングかけてみましたが解決しません。どなたか解決の糸口をお願いします。