• 締切済み

OpenOfficeって、MS並みに使えますか?

Excel,Word,Access相当が使えればいいのですが、 1.Excel相当機能(Cal?)をちょっといじってみたのですが、Ctrlキーを利用した操作が若干違う等あるようですが、落とし穴はありますか? 2.(今はなんというのか知りませんが...)AccessVBAのような簡易なプログラムを使った使い方は出来るのでしょうか? Vistaもしくは7での運用を考えています。(今はXPで検証しています。)

みんなの回答

回答No.2

1. WordとExeclのファイルとは互換性があるが OpenOffice.orgのBaseとAccessは互換性はなし。 2. OpenOffice.orgにもVBAではないがマクロ言語が搭載されている。 それとOpenOffice.orgよりLibreOfficeを使った方がいいでしょう。 OpenOffice.orgは元々サン・マイクロシステムズがプロジェクトの中心にいたのですが この企業がオラクルに買収されてオラクルの独善的なやり方が多くのオープンソース開発者に反感を買っていて 結果としてOpenOffice.orgの開発者の中心的人物のの多くがOpenOffice.orgプロジェクトを離脱して LibreOfficeプロジェクトを立ち上げました。 そういう意味から徐々にだけどOpenOffice.orgの勢いは無くなってきて 逆にLibreOfficeの方に移行する人たちが出始めています。 だから先がないOpenOffice.orgよりLibreOfficeの方がいいでしょう。

proygbv
質問者

お礼

Libroのことは今回初めて伺いました。(ooそっくりですね。) ただ、まだ立ち上がったばかりのようなので、様子を見ながら併用したいと思います。 ありがとうございました。

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.1

Oooもう5~6年使っています。 WindowsでもMacでも、気持ちよくサクサク動くし、Officeとの互換性も良いので、適宜、どちらも使ってます。 どちらもそれぞれ癖があるので、あっちにできてこっちにできない、、、、みたいな事もたまにはあります。 「2」のAccessVBAなどは、使った事がないのでコメントできませんが、Oooはエラーが少ないし、でもたまにはクラッシュする事もありますが、復元操作も簡単でイライラしにくいです。 PCにゆとりがおありなら、どちらも入れてみて自由に運用するってのが理想ですかね。

proygbv
質問者

お礼

安心して使えそうです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • VBAでやり直しのショートカットキー

    Excelやwordでは Ctrl+yキーに、Ctrl+zキーのやり直しが割り当てられていますが、 Excel VBAでは http://span.jp/office2010_manual/excel_vba/reference/excel-vba-shortcut.html 行の削除が割り当てられています。 これをExcelやwordと同様に「やり直し」操作を割り当てたいのですが どのようにすれば良いですか? あるいは、他のショートカットキーに「やり直し」操作はありますでしょうか?

  • エクセル2007でのキー操作によるシートの移動

    Windows Vistaでエクセル2007を使用しています。 ひとつのブックの中にある複数のシートを移動するための キー操作を教えてください。 以前使っていたXPでは、 ・「Ctrl+Pg」で一つ右のシートへ移動 ・「Ctrl+Dn」で一つ左のシートへ移動 だったと思います。 Vistaに代わってから、このキー操作はなくなったのでしょうか? それとも別のキー操作になったのでしょうか? ご存知のかたご教示願います。

  • 直前の作業を繰り返すには&戻し過ぎた作業の戻り

    windows98でイラストレーター(ver8.0)を使って間もないので、wordとかエクセルとの勝手が違うので少々手間取っています。 1.WORDのF4 に相当する操作(直前の作業を繰り返す)方法は (スポイトの使い方とは少々違うようですが) 2.Ctrl+Z の反対の操作は 操作方法があるのかないのかもわかりませんので、以上の2点宜しくお願い致します。

  • どうしてMS-Wordって使いづらくできているの?

    Windows 3.1の頃からずっと思うのですが、。 なぜ、MS-Wordって、あんなに使いづらく作られているのでしょうか? 直感的に操作できるワープロ専用機を今でも懐かしく思います。 特に、Word 2007あたりから、余計に使いづらさが増しています。 ※Excelに関しては、当時使用していたDOS版の123よりも操作的には良いとは感じています。 ※他のソフトを使用すれば良いというご回答はご遠慮下さい

  • ctrl+xとctrl+cが利かなくなりました

    新しく購入したwindows7のパソコンで、 Excel、Word、InternetExplorer、メモ帳等のctrl+xとctrl+cが利かなくなりました。 ctrl+v、ctrl+a等は問題なく動作するので、 ctrlキーが壊れているというわけでもなさそうですし、 文字を選択した後の右クリックでのコピーも問題なくできます。 症状が発生する前は、複数のURLのリンクをセル内に貼り付けている Excelファイルで作業をしていました。 偶然にキー操作を無効にする何かを作動させてしまったのでしょうか? ctrl+cやctrl+xの操作にようやく慣れてきた頃ですので、とても不便になってしまいました。 詳しい方おられましたら、ctrl+cやctrl+xを復帰させる方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • テンキーなしBIBLOのEndキーを教えて下さい。

    FUJITSU製パソコンBIBLOです。テンキーがなく、ホームキーしかありません。先日このパソコンを使った時に困ったのがテンキー付きキーボードにあるEndキーの操作でした。 Endキーにあたる操作を探したのですが見つける事が出来ませんでした。やりたい作業は、ExcelのCtrl + Endキー(問題行/列を探すショートカットキー)の操作です。カーソルキーの右⇒キーが「End」と書かれていたのですが、どうもこのキーは違うみたいでした。どなたかBIBLOのホームキー操作でEndキーに相当する操作をご存知の方がいたら教えて下さい。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 単語の登録で、[Ctrl]+[F10]キー

    単語の登録で、[Ctrl]+[F10]キーを押し、[W]を押す を、教えてもらいましたが、、[Ctrl]+[F10]をすると ワードやエクセルで画面が大きくなったり小さくなったりするだけです。何でなんでしょ

  • EXCELのキーボードショートカットの空きを教えてください。

     エクセルでマクロを組んで,キーボードショートカットに割り当てようと思うと,元々のショートカットの割り当てが多く,また,Windows標準のショートカットもあるので,どこが空いているのか良く分かりません。  割り当てたいマクロが結構多いのですが,  CTRL+キー,及びShift+CTRL+キーの空きをご存じの方は,お教えいただけませんでしょうか?  特に,よく使う操作はCTRL+キーに割り当てたいので,こちらだけでも分かると非常に助かります。

  • Excel2000で・・・

    OS Win98 Excel2000 エクセル上で操作をしてまして、本日の日付(ctrl+;)を入力すると数字の38071と出てしまいます。時間(ctrl+:)でも0.483333333と数字が出てしまいます。ユーザー設定を若干いじってました。分かる方いましたらお願いします。

  • エクセルの操作で分からないことがあるので、

    エクセルの操作で分からないことがあるので、 教えてください。 Ctrl+Fキーで、画面の検索をかけることができますが、 検索で、2つのキーワードを同時に検索することはできますか? ex)りんご、みかん の二つのワードを含むワードを検索したい この場合は、(1)、(2)の両方の場合で検索できますか?   (1)りんご かつ みかん   (2)りんご または みかん

専門家に質問してみよう