• 締切済み

OpenOfficeって、MS並みに使えますか?

Excel,Word,Access相当が使えればいいのですが、 1.Excel相当機能(Cal?)をちょっといじってみたのですが、Ctrlキーを利用した操作が若干違う等あるようですが、落とし穴はありますか? 2.(今はなんというのか知りませんが...)AccessVBAのような簡易なプログラムを使った使い方は出来るのでしょうか? Vistaもしくは7での運用を考えています。(今はXPで検証しています。)

みんなの回答

回答No.2

1. WordとExeclのファイルとは互換性があるが OpenOffice.orgのBaseとAccessは互換性はなし。 2. OpenOffice.orgにもVBAではないがマクロ言語が搭載されている。 それとOpenOffice.orgよりLibreOfficeを使った方がいいでしょう。 OpenOffice.orgは元々サン・マイクロシステムズがプロジェクトの中心にいたのですが この企業がオラクルに買収されてオラクルの独善的なやり方が多くのオープンソース開発者に反感を買っていて 結果としてOpenOffice.orgの開発者の中心的人物のの多くがOpenOffice.orgプロジェクトを離脱して LibreOfficeプロジェクトを立ち上げました。 そういう意味から徐々にだけどOpenOffice.orgの勢いは無くなってきて 逆にLibreOfficeの方に移行する人たちが出始めています。 だから先がないOpenOffice.orgよりLibreOfficeの方がいいでしょう。

proygbv
質問者

お礼

Libroのことは今回初めて伺いました。(ooそっくりですね。) ただ、まだ立ち上がったばかりのようなので、様子を見ながら併用したいと思います。 ありがとうございました。

• 0913
回答No.1

Oooもう5~6年使っています。 WindowsでもMacでも、気持ちよくサクサク動くし、Officeとの互換性も良いので、適宜、どちらも使ってます。 どちらもそれぞれ癖があるので、あっちにできてこっちにできない、、、、みたいな事もたまにはあります。 「2」のAccessVBAなどは、使った事がないのでコメントできませんが、Oooはエラーが少ないし、でもたまにはクラッシュする事もありますが、復元操作も簡単でイライラしにくいです。 PCにゆとりがおありなら、どちらも入れてみて自由に運用するってのが理想ですかね。

proygbv
質問者

お礼

安心して使えそうです。 ありがとうございました。