• ベストアンサー

この下垂植物を教えて下さい。

こんにちは。 画像にある植物は何でしょうか? あるインテリア雑誌に載っていたイギリスのお宅で、室内の天井から見事に大きく垂れ下がっていて真似したいと思っています。 写真のお部屋は日当たりは良さそうですが、植物の上部あたりは部屋の構造上、直射ではなく半日陰かなぁと思います。 同じ植物でなくとも、この様な感じに垂れてくれて、半日陰くらいの室内でもOKな植物はありますでしょうか?  また自宅は東京で、南向きですが寒いので、それなりに冬場に強いと助かります。 また、それなりに成長している物を売っているサイトなども教えて頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

室内で吊り鉢で育つという条件と、画像から受ける印象からは、コショウ科のペペロミアの下垂性の種類ではないかと思います。 半日陰でも育ち(むしろ直射日光が苦手)、冬場の最低気温が5~8℃あれば越冬できるようです。 ご自分でも「ペペロミア」「吊り鉢」「ハンギング」などのキーワードで検索なさってみて下さい。 通販で扱っているところもあるようです。

参考URL:
http://info.aganogarden.com/?eid=241
salonkiryu
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 ペペロミアですか~、あまり詳しくないので初めて知りました。 かわいいですね。 購入も視野に入れて検討してみます。 有り難う御座いました!

その他の回答 (2)

  • sachi7283
  • ベストアンサー率21% (256/1170)
回答No.2

写真が不明瞭なので、コレってのは思い付きません。 でも、同じように垂れて、半日蔭で良い植物なら、ポトスはどうでしょう? 室内なら冬場でも大丈夫です。 サイトは知りませんが、大きめの植物園に行けば、これほどの物は見ませんが、年中あると思いますよ。

salonkiryu
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 なるほど、ポトスも良いですね。 購入も視野に入れて検討してみます。 有り難う御座いました!

  • pokkorinnk
  • ベストアンサー率50% (784/1556)
回答No.1

室内栽培で、耐寒性が有って下垂する植物… 条件に合うものは何種類かありますが 上記の条件に加えて「初心者向きで丈夫な物」 といったら「アイビー」がお薦めです http://happamisaki.jp-o.net/green/others/hedera.htm これは放っておいても成長します そして伸びすぎたら適当なところから切ってもまたすぐに 伸びてくるので気を使う事が有りません 多分、ご質問の写真も「アイビー」ではないかと思います

salonkiryu
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 なるほど、アイビーですか。 私もそうかな~と思いつつ何だろうと思っていました。 購入も視野に入れて検討してみます。 有り難う御座いました!

関連するQ&A

  • 室内で植えられる大きな木は何かありますか

    こんにちは。 マンションの室内で出来るだけ大きな木を植えることは出来ないでしょうか。 シンプルに「部屋の中心に大きな木があって葉が茂るとといいなぁ」と空想したのですが、実際そのような植物というものは何かあるのでしょうか。 置きたいと考えている部屋は、 ・東京です ・南向き(日当たりはいいです) ・天井高約2.7m です。 何かよい情報ありましたら、お教えください。 よろしくおねがいします。

  • 常緑のつる科の植物教えてください!

    高さ50センチほどのフェンス(ラティス)に、常緑のつた科の植物をはわせたいと思っています。 花は咲いても咲かなくても構わないのですが 常緑で、基本的にはあまり手入れの必要ない種類が希望です。 日当たりは、直射日光は当たらず半日陰といったところです。 ブロック塀の目隠しのために、その塀の前にラティスを設置し、そこにツタ科の植物をからませたいという意図です。 ガーデニングなどに詳しい方、お知恵をお借りできれば幸いです。

  • 夏だけひなたでも育つ多年草

    こんにちは、家の北側に花壇をつくりました。家に水平に真ん中に通路をつくりました。通路はさみ、家側は、全く直射日光はあたらないため、日陰、半日陰でも大丈夫な植物を植えましたが、通路のもう反対側は、日が高くなる夏のみ直射日光があたります。 この場合、半日陰の植物でよいのでしょうか?半日陰の植物は、直射日光にあたらないほうがよいのですよね? なのでひなたの植物かなと思いましたが、夏だけしか育たないかな^^;と思っています。一年草ではなく、多年草を植えたいのですが。 直射日光が短期間でもあたるようなら、半日陰の植物は、やめたほうがよいのでしょうか?色々調べてはいるのですが、何を植えたらよいか迷っています。 夏だけひなたで半日陰でも大丈夫な多年草があれば教えてください。(^o^)

  • 半日陰で育ってくれるおすすめの多肉植物

    我が家のアパートの大きいほうのベランダは直射日光が当たりません。暖かい季節は短時間直射日光が当たる小さいベランダがありますが、冬にもなると太陽の位置が変わって当たらなくなってしまうため日当たりの必要な多肉はかわいそうです。。 多肉植物で色が赤とか紫の子を育ててみたいと思うのですが、例えば火祭(実家にいたとき育ててました)なんかはがんがん当てないとだめですよね。赤や紫のって全部そうなんでしょうか?? 半日陰で大丈夫な種類でおすすめがあればお聞きしたいです。

  • 観葉植物の名前を教えて下さい

    葉のツヤがとてもキレイでとにかく丈夫♪夏は半日陰でモリモリ大きくなり、冬は室内で緑色を楽しませてくれます。観葉植物だとは思うのですが、植物図鑑で見ても載っていません^_^;

  • 日当たりの悪い部屋でも育つ観葉植物を教えてください。

    日当たりの悪い部屋でも育つ観葉植物を教えてください。 私の住んでいる部屋は窓が北向きで日当たりが悪く、風通しもあまり良くありません。 おまけに、夏場はとても暑く、冬場もかなり冷えます。 このような条件下でも元気に育ってくれる観葉植物ってありますか? ありましたら、育て方のコツなども教えていただければ幸いです。

  • 観葉植物の育て方(萬年竹)

    昨日、引っ越しの記念にと 前々から興味があったんですが 育て方だったり育てる環境が 詳しくわからなかったのもありまして お部屋に置く事が出来なかった 観葉植物(萬年竹)を 今回初めて育てる事になったんですが… インテリアの1つと考えていいのか? 室内に置いてると言っても… 直射日光に当てたりしながら育てるのか? 植物への水差しの頻度はどれ位なのか? 育てる上での基本的な事などから 萬年竹と言う植物だからこそ見たいな 育て方のポイントを教えて頂けたら 嬉しいなと思いまして…質問しました!! 初心者ですので少しでも分かりやすく 教えて頂けるとスゴく嬉しいです♪ どうか…よろしくお願いします♪笑〃

  • 丈夫で直射日光可の鉢植え観葉植物を探しています。

    丈夫で直射日光可の鉢植え観葉植物を探しています。 我が家の玄関(外)に、鉢植えの樹木を置きたいと考えています。 玄関は南向きで西側に障害物がなく、昼前から日没まで直射日光 が当たりっぱなしです。 玄関のひさしは透明の天板で、さらに日当たり良好です。 良すぎて葉焼けや生育不良、枯死など不安要素ばかりです。 太幹のゴムの木あたりを置こうかと思いましたが直射日光は、あ まり良く無さそうですね。 ひさしの下までは約2.5mで、日当たりは前記の通り。 大きな鉢で楽しめる観葉植物、または樹木を教えていただけると 有り難いのですが、、、。 あれやこれや案を頂けると嬉しいです。

  • ネモフィラが枯れてしまった?

    ネミフィラの種をプランターに蒔いて育てていたのですが、 日当たりの良い畑の隅で誰の目にも触れない場所だったので、自宅マンションの南向きのバルコニーに移したところ、1ヶ月と持たず枯れてしまいました。 そこは南向きとはいえ、塀がコンクリートなので半日陰というレベルです。 しかし、半日陰でも育つらしいのですが、枯れるところまでいくとは想定してませんでした。 他にどんな理由が考えられますか?

  • 私の部屋に合った観葉植物を!

    最近、観葉植物を買おうかと思っています。 私の部屋は ・南向きで日当たり良好 ・窓際(カーテンの前)に置くつもり ・壁は真っ白 ・家具は基本ブラウン、ブラックで割りとシックかも ・カーテンは暗めの色に変える予定 ・一人暮らしですがけっこう広い ・けっこう暖かい やっぱり育てやすい植物がほしいと思っています。なにかお勧めの観葉植物を紹介いただけると幸いです。 よろしくおねがいします。