• ベストアンサー

飼い方が悪いのでしょうか・・・。

mikekoの回答

• mikeko
回答No.2

えっと・・まず、濾過装置はどんな物を使われていますか? 中に投げ込み式の物や底面フィルターor上面フィルターどれでしょう? また、1ヶ月に一回交換されている濾過材はどんな物でしょう? 交換する時は、全交換されるのでしょうか? 水の交換は、水槽のどのくらいをどんな水と交換しますか? 書き込みを拝見する限りでは、↑この辺に問題があるような気がします(^^; 濾過材には、水を作ってくれる濾過バクテリアを育たてる必要があります。 活性剤やゴミ取りのウールを交換するならわかりますが、バクテリアが住み着く濾過材じたいを毎月交換しているのなら、そのたびに濾過バクテリアがいなくなっている可能性大です。 私は上面フィルターの濾過材に大磯砂を使っていましたが、フィルターの掃除は3ヶ月に一回、水槽の中の水を使って洗う程度でした。 (水道の水で洗うとバクテリアが死んじゃうので(^^;) 出来れば濾過装置の種類と濾過材の内容を教えていただくと、もう少しちゃんとアドバイス出来ると思います。 また、魚が死ぬときはどんな様子ですか? 尾が黒くなったりボロボロになったり、塩を振ったような点々が出て死んだりしてませんか? その辺も補足が欲しいです。 あと、余談ですが・・・ 魚のエサは夜でなく、朝か昼ぐらいにあげた方が良いと思います。 夜、電気が消えたあとは魚も動かないので、食べたばかりのエサをうまく消化出来ないのだそうです。 もちろん「夕方あたりなら大丈夫」と気にしない方もいらっしゃいますが・・・(^^;

hiropon31
質問者

補足

さっそくの書込みありがとうございました。まずろ材はワーナーランバートのテトラワンタッチフィルターOT45、60W専用交換ろ材ワンタッチ式のものです。使用方法通り水道水で軽くすすいでから交換しています。替え水は水道水を2日位バケツにくみ置きして熱湯(ステンレスのやかんで水道水を15分位沸騰させたもの)で温度調節して水槽の3分の1程度交換しています。あと、死んでしまった時の様子は、今回購入したネオンテトラは、ただきれいな色が抜けてしまっただけという感じ(餌は食べていなかったようでおなかはペッチャンコでした)プラティも外傷もなくおなかがへこんでいただけ、以前のカージナルは、ヒレが溶けているような感じで、これは水替をもう少し間隔を短くした方がいいと言われ改善、コリドラスや、ランプアイも特に外傷や変色などはなかったと思います。クラウンローチは白い斑点がでて、購入店に相談して薬とサーモスタットを買い、2匹の内の1匹が今も健在、その時に設定温度を高くすると斑点がでにくいと言われて高めの設定にしたのですが、今は元気なのでもう少し下げた方がいいのでしょうか。 大体死んでしまうのは購入して1~2週間くらいが多いんです。ブラックネオンテトラだけは2年以上生きているようです。(知合いからもらいました)あと、水槽を購入した時に水流はHiにしておいた方がいいと言われ、ずっとそのままなのですが、魚が死んでしまっている時にだいたい水の吸い口の所にくっついています。巻き込まれてしまうということもあるんでしょうか。あと水槽の外で死んでしまっていたこともあったのですが、これは水替えの時に私がミスしてしまったものでしょうか。飛出すなんてことありますか?長くて申し訳ありません。よろしくお願いします。