• ベストアンサー

夕方開始の二次会に参加・開催した事ある方!

今春挙式予定です。 結婚式の披露宴終了時刻が、14時半の予定の為16時半開始で二次会のお店を予約しています。 二次会会場が駅前であるのにも関わらず、あまり時間をつぶせる場所が無いことを考慮した結果 時間を空けずに時間を設定する事にしました。 ただ、その場合は披露宴が12時~で、お昼を食べたばかりなので、二次会では軽いおつまみ系や、 デザート系を用意した方がいいのでしょうか?お酒はもちろん飲み放題にしようかなと考えているのですが・・・ もしくは、お店側で料理を出すタイミングをおくらせたりするのでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pudding03
  • ベストアンサー率46% (46/100)
回答No.1

こんにちは。 ご結婚おめでとうございます。 時間的には問題ないです。 むしろ遠方から来ている人にとってはかなり嬉しいと思いますよ。 ただ、2次会から来られる方はいらっしゃいますか? もしそうであれば時間関係なくお食事はしっかり準備していただきたいな~と思います。 私の経験談ですが、2次会ってザワザワしてて新郎新婦とろくに話せないし、 司会は素人ですから仕切りが悪くて、グダグダの余興、ゲームの景品少なくて当たらない…etc 2次会で何が楽しいって、古い友人に会えることと美味しい食事です(笑) 私はそれを踏まえて余興をなくして歓談の時間を多く設けて、通常2次会じゃ使用しないような レストランで行ったのですが、いつもの2次会と違ってゆっくり食事も楽しめて しかもすごくおいしかったし、行ってよかった~~~といつも言われます。 またお料理を出す時間をずらす、とのことですがお店を貸し切れる時間が決まっていると思うので 出す時間をずらす=食事を楽しめる時間が減りますよね。 これは避けた方がいいと思います。 お店によってはかなり時間にシビアなところがありますので… 前回行った2次会では最後はお店のスタッフに追い出されるような形で店を出て 残念でしたので。 それで、もうひとつ案なのですが私の友人で2次会を質問者様と同じように早めにして 通常の2次会、というよりはケーキなどのデザートとお茶での2次会を行った方がいます。 確か、本当に式後1時間とかでやったかな? ともかく結婚式当日は朝が早いので早く帰れることに越したことはない、と思っている人は多いと思います。 それか終わった後仲間内で飲みに行きたい、とか。

minimi24
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですよね!! 二次会から来るひとの事を考えれば、料理普通に出さないのはおかしいですよね・・・ 男性比率が多いことを考えれば がっつり系で問題ないですよね^^

その他の回答 (1)

noname#174917
noname#174917
回答No.2

私もお食事はがっつり準備していいと思います ちらし寿司(が出ました)などメインから、おつまみ、デザートまで お酒は、飲まない・飲めない人もいますよね (個人的には、ノンアルコールのカクテルなどあると嬉しい) やはり食べ物です ちなみに私は披露宴でしっかり食事して、友達の肉まで食べて 二次会でもばくばく食べましたよw おしゃれな食事って量が少ないですよね 特別な日だし、ちょっと余っちゃってもいいのでは?

minimi24
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに皆が披露宴の料理で満腹になるかと思えば そうではないですよね! 足りないよりは多いくらいの方が良いのかもしれないですよね^^

関連するQ&A

  • 二次会の開始時間について悩んでます

    18時 終了予定の披露宴だったのですが 招待客が増え 急遽 会場の変更をすることになり 19時終了の会場になりました。 二次会 会場までは徒歩10分程度なんですが 19時半 受付開始 20時スタートは可能だと思いますか? 私の友達の半分以上が主婦なので これが開始時間の限界かなと 思いまして。。。 20時スタートでも 遅く感じるのでは ないかと みんな参加してくれるか 不安なんです。。

  • 夕方からの披露宴の2次会は?

    挙式16:00~ 披露宴16:30~ 披露宴終了が19:00位になる予定なのですが、2次会やめた方がいいですか? 土曜日なので、翌日は休みの方が多いと思います。 披露宴に招待できなかった友人に来て欲しいので、できれば2次会をしたいのですが・・・ 19:00終了だと、2次会は早くて20:00か20:30~です。 皆さん2次会はどうされてますか?

  • 二次会の開始時間

    友人が結婚することが決まり、二次会の相談を受けてます。 二次会は挙式と同じ日に行われますが、その開始時間を何時にすればよいかという相談です。 二次会は披露宴に出た人も参加するため、披露宴と二次会の間の時間が長いと出席者が困ると思います。 ※二次会は披露宴会場と同じ市内(地下鉄で15分程度)で開催するため移動時間は大してかかりません。 披露宴自体は15時には終了しますので、もし二次会が19時からとなると4時間も空いてしまい、披露宴から参加してる人はかなり長い時間をもてあますことになってしまいます。(しかも正装の状態で時間をもてあまします) 一度自宅に戻ればいいのでは?という意見もあるかもしれませんが、3~4時間程度ですと帰宅するのもままなりません。(片道1~2時間くらいの場所から参加する友人が多いので) だからと言って披露宴終了後すぐに始めてしまうと、新郎新婦が親戚や友人に挨拶まわりをする関係で間に合わなくなる可能性もあります。 一般的には披露宴終了~二次会開始の間をどれくらい空けるものでしょうか?

  • 二次会開始までの時間

    披露宴終了→二次会開始にはどれくらいの時間が必要ですか? 披露宴会場と二次会会場は徒歩5分くらいの距離です。

  • 結婚式二次会は、日曜の場合は開催すべきか、開催するとしたらどの時間が適切か

    7月下旬の日曜日に挙式&披露宴を行います。 二次会を開催するか迷っています。 披露宴の終了が13時40分頃だからです。 披露宴から時間が空き過ぎない方が良いと思うので、 二次会の開始は16時が良いのではないかと考えているのですが 二次会にしては開始が早過ぎる気もしています。 日曜日なので、早く終わるほうが良いというゲストも多いとは思うのですが。。。 ゲストを待たせてしまう時間が多くなったとしても、 17時とか、もう少し遅めの開始にしたほうが良いのでしょうか? 16時~とか中途半端な時間に行うなら、二次会ナシにしようかな、とも思っています。 二次会はナシにすべきでしょうか? 開催しても大丈夫だとしたら、何時からがベストだと思いますか? 幹事を頼むとしたら、3ヶ月前なのでそろそろ頼まなくてはならない時期のため、いろいろとアドバイスをうかがいたいです よろしくお願いいたします!

  • 2次会が急遽開催になりました。

    はじめまして。 数日後、結婚式を迎える20代後半の新婦です。 披露宴が夕方スタートだったので 2次会はしない方向で決まっていたはずなんですが 新郎側の遠方から出席してくださる友人からの希望で 2次会をすることになりました。 このような話になる前は披露宴後、 友人たちと会うだけの予定でしたので とてもラフなワンピース(普段着)を買いました。 2次会は会場の近くのバーで、 人数も私の友人と新郎の友人で20名弱の規模の こじんまりとした集まりになるのですが このような場合でも上記の服装は考え直したほうがいいのでしょうか? バーは高級感のあるようなお店ではありません。 2次会というより飲み会に近い雰囲気になるとは思いますが、 友人は披露宴に来てくれた人たちなので そのままの服装での参加になります。 主人はスーツで参加すると言っていました。 主人は買ったワンピースでいいよと言っていますが どうしても気になってしまって… もし買ったワンピースでよければ 披露宴には行けないけどみんなで集まるようなことがあったら 顔を出すよと言ってくれているに 『ラフな格好でいいよ』 と伝えてあげたい気持もあるのですが、 自分がラフでない限りは友人が浮いてしまうので 迷っています。 急に決まったことですし、その友人は乳児を抱える身なので 今からいろいろと準備をするのは難しいと思います。 似たようなご経験、 また“自分ならこうする”といったご意見を聞かせていただけませんか? 参考にさせてください。

  • 披露宴終了から二次会開始まで2時間の空き時間ToT

    こんにちは。 このたび友人の披露宴と二次会に呼ばれました。こころよく出席とこたえましたが、披露宴終了から二次会まで2時間強の空き時間があります。披露宴会場から二次会の会場まで徒歩1分。喫茶店でお茶が一般的だと思いますが、場所が横浜の山下公園の近くのため、どこか良い遊び場はないでしょうか?1月の寒い時のため外で過ごすことは考えていません。詳しい方教えてください。または空き時間は***をしてます。と、アイデアをお持ちの方教えてください。

  • 二次会に一人で参加出来ますか?

    友人が結婚する事になりました。 挙式とその後に二次会をするそうなのですが(披露宴はしません)その二次会に招待されました。 けど私の知り合いは全くいなく知らない人ばかりのようです。 以前、友人の披露宴には一人で出席した事がありましたがなんだか居ずらかった思い出があります。 今回は二次会という事で周りは友達同士でワイワイするだろうしそんな中で一人過ごすのは辛いと思います。 皆さんなら参加出来ますか?

  • 挙式と2次会??

    4月に元同僚が結婚するのですが、挙式と2次会に招待されました。 披露宴は行うそうですが、招待されていません。 そのような招待のされ方は初めてなのですが、普通にあることなのでしょうか? この場合のご祝儀は、2次会の参加費だけでいいのでしょうか? 挙式は12時前に終わり、2次会は18時半開始です。 挙式と2次会の会場は、それほど離れていません。 家から会場まで2時間くらいかかるので、家に一度戻るのはちょっと。。。 時間を潰すのもかなりきついです。 別の友人から、そういう招待の仕方は、おかしいんじゃないか?と言われました。 どうなんでしょうか?

  • 二次会に招待する人

    こんにちは。 10月に挙式で、二次会の幹事さんをしてくれるという友人と近々打合せをします。 いくつかわからないことがあるので質問させてください。 (披露宴や、二次会に参加したことがないのです) (1)披露宴は14時に終わります。二次会の開始時刻は16時or17時で妥当でしょうか。時間が空きすぎ?披露宴会場と二次会会場は電車で15分くらい離れています。 (2)二次会は会費制にする予定です。披露宴から続けて参加して頂く方の会費は、二次会から参加する方と同等の値段でしょうか?少なくする、もしくは会費をいただかない、とするのが普通でしょうか? (3)披露宴にきてもらう友人を、二次会に招待しないのは失礼にあたりますか?その友人が親しく話せる人がほとんどいなくなってしまうため、気にしています。こちらで判断するのではなく、招待状を出して、友人の返答を待つべきでしょうか。 (4)二次会の招待状は、封書で送る(披露宴の招待状とほぼ同様)べきか、メールで簡略化して送るべきか、どちらでしょうか。二次会に招待するのは、会社の同期や学生時代の友人です。 質問が多くてすみませんが、コメントお願いします!

専門家に質問してみよう