• ベストアンサー

ボルボ不人気?

ボルボの中でも、ワゴンは今だ人気かと思いますが、S80のセダンはやはり影薄なんでしょうか?新車価格もそこそこかと思いますし… ベンツやBMWにはかなわないのですか? 因みに、S80の良い点・悪い点を教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.4

昔の頑丈なイメージが未だにあるせいか、日本ではブランドイメージだけは残っていますが、経営危機から中国企業に買収されたように、ライバル車に比べ売れなかったのが実情でしょう。実際に乗ってみると、850まではまだしっかり感がありますが、日本で大ヒットした四角のV70からは各部品がかなりチープになってしまい、頑丈のはずのボディもドアは薄くなって、拍子抜けするはずです。これは経営難でコストを大幅に削ったせいで、電装品を中心によく壊れる車です。実際にディーラーのセールスもこのV70(S70も)はデザインで売れたがあちこち壊れて困った車とのこと。その後、ドアを厚くした丸っこいデザインに大幅変更になりましたが、デザインが奇抜すぎて、日本での人気が一気に冷めてしまいました。最近ではデザインが先進的で一部では人気が戻ってきているようですが、いかんせん車幅が大きすぎて、マンションの駐車場に規約や立駐の制限に引っ掛かるのと、小回りが効かないのがネックで、メルセデス・アウディ・BMWといった欧州車が健闘している中、思ったほどセールスが伸びていません。 これらを踏まえた上で、セダンであるS80については、ボルボ=ステーションワゴンというイメージがあまりにも強すぎて、同じくらいの販売価格のセダンは2年後にはワゴンより100万円近く値落ちしてしまうほど、まったく人気がありません。逆にいえば、中古市場の相場が安いので、中古なら買い得ということです。できればディーラーできちんと整備された認定中古車がいいですが、そうかといってもあちこち壊れない保証はなく、その分割高ですので、安いタマを探して壊れたところから直すのも一つの方法です。他にいいところはシートです。特に上級モデルは革の素材だけはスカンジナビア家具と同様、いいものを使っていて、しっとりとしています。

その他の回答 (3)

  • chiha2525
  • ベストアンサー率10% (245/2384)
回答No.3

ボルボって、どこが良いのか分からないのですよねw メルセデスやBMWにかなわないかというと、敵いません。ジャガーも敵いません、個人的にはジャガーのが上だろうとおもっても、やっぱり敵いません。シトロエンもランチアも敵いません、世の中はそういうことのようです。 で、ジャガーといえばインド企業ですが、ボルボは中国のようですね。だからといってブランドの価値が下がるかというと、そうとは思えません。特にボルボは、昔から“分かっている人”が買っているように思えます。(とはいえ新車からの値下がり率は高いですね、外車は全般的に高いですが。) 最近読んだ記事で、ボルボの価値の片鱗に触れるものがありました。なるほどボルボってそうなんだね、という気がしました。S80でなくてごめんなさい。 http://ameblo.jp/0cartrouble-i/theme-10027929977.html

  • 19701114
  • ベストアンサー率23% (27/117)
回答No.2

そういえばボルボって影うすいね・・・・・。 BMW・BENZ・Audi・・・・主流ですね。

ponmino
質問者

お礼

ブームは去りましたね…

  • shuusan101
  • ベストアンサー率28% (360/1247)
回答No.1

ボルボ自体中国に買収されて、今や中国企業ですし人気無いですよ。

ponmino
質問者

お礼

一発屋芸人ですね!

関連するQ&A

  • ボルボS80について教えて下さい

    私は身長183とかなり体が大きく、なかなか体にあう車がないのですが、先般、ボルボのS80に乗せてもらって非常によいと思いました。 新車では買える値段ではないので、中古を検索してみましたが、ボルボのセダンはワゴンほど人気がないようなので、かなり割安のようですが、中古はやめておいた方がいいでしょうか? ターボとノンターボがありますが、どちらがおすすめですか。実際これを所有しておられる方、燃費や故障、あるいはメンテナンス、性能や乗り心地についてて教えてもらえたらありがたいです。 また、国産、輸入とわず他にこれと同じくらいの室内の大きさのあるセダンがあれば教えて下さい。 ちなみに、S60の方は頭が天井につっかえ、ドアが圧迫感があってぜんぜんだめでした。

  • ドイツでの御三家の人気について

    日本では、ベンツ・BMWに次いでアウディですが、 ドイツ本国の人気はどうなんでしょう?ここんとこ、アウディがぐいぐい来てますが。 C、3、4で教えてください。 (1)セダンでは? (2)ワゴン・ツーリング・アバントでは? (3)AUDIの4でクーペはないから、ベンツとBMWで比べて。

  • ボルボに詳しい方、興味ある方

    ボルボ850Tー5Rについて、詳しく教えて下さい! ワゴン、セダン、エンジン特性、良い点と否めない点等等… 凄く格好いいと思っているのは私だけでしょうか? また、ボルボの欠点も知りたいです!

  • フルモデルチェンジの時期を調べるのは?

    ベンツ、BMW、ボルボなどの車で、フルモデルチェンジした時期を調べるには、どこかありますか。  ・例えば、ベンツc セダン とか よろしくお願いいたします。

  • S124とボルボ940、どちらを購入するか迷ってます

    中古車を購入しようとしているのですが、S124とボルボ940のどちらにするかで迷っています。 現段階で候補にあがっているのは、95年式E280ワゴン(10万km)と98年式940ワゴン(9万km)です。どちらも7人乗り最終型で、車険が今年の夏まで残っていて約40万円です。このS124はハーネス交換、足回り交換などはしてあるそうです。一方940は、ワンオーナーでタイミングベルト交換はしてあるようです。素人目には内外装の程度はほぼ同等かなと思っています。 S124試乗しましたが、独特のカタマリ感というか剛性のようなものを感じました。940はまだ試乗していません。 主な使用用途は妻の買い物とレジャーがメインです。5人家族なのでサードシートがあると便利かななんて思っています。 新車価格で200万円の差があるので、車格の違いみたいなものはあるのでしょうが、クルマとしての出来(良し悪し)などをご存じの方がいましたらご教授下さい。ちなみにW210やV70にはあまり興味が湧きません。

  • なぜ、外車は高いの?

    なぜ、外車は国産車よりかなり高くなってしまうのですか? 車に詳しい人、教えてください。 BMW(320i)などは2ℓで車両本体価格が400万円くらいしますよね! ベンツ、ボルボなどもかなり高いようですが。

  • BMW、ボルボの中古車購入を考えていますが輸入車って壊れやすい??

    こんにちは。 「たまには外国車」というキモチで外車の購入を考えています。 ワゴンタイプが欲しいので、BMWの5ツーリングかボルボ辺りを・・・。 お金が余りないので中古車の購入を検討しています。 高年式の中古もまだまだ高ので4年落ち~7年落ち程度で。 人から聞いた話ですが、BMWなんかは75,000Kmを超えた辺りで壊れ始めるとか、外車はお金がかかるなんて言われたのですが実際のところはどうなのでしょうか?いままで国産しか乗った事がなく、車が壊れたなんて経験はありません。 質問としてまとめますと 1.輸入車は壊れやすいのでしょうか? 2.ある走行距離くらい走ると壊れやすいというのはホントでしょうか? 3.維持費、修理費用など高額になるのでしょうか? 4.例えばトヨタ車に比べて、外車の程度(壊れにくいなど)は悪いのでしょうか? 5.その他輸入車購入(今のところBMW、ボルボですが)に当たって、注意しなければならないことなどはございますか? どなたかご存じの方、知恵をお貸し下さい。 よろしくお願い致します。

  • 新車販売で、

    新車販売で、 なぜセダンて人気がないのですか? 人しか乗せられないから? せめてステーションワゴンなら、長いものも積めるとかですか?

  • ボルボS60、ジャガーXタイプは成功作?

    カー雑誌で何度かコメントを見かけたのですが、 ボルボS60は時期モデル予定無し、ジャガーXタイプはそのセグメントからは撤退、等という記事を見ました。 BMW3シリーズやベンツCクラス、アウディA4の牙城を世界的に見ても崩せていないのは何となく分かります。 他に原因としては、どんな捉え方をされているのでしょうか? 個人的にはS60はとてもデザインが良く、内装も上品で趣味が良いので好きです。 Xタイプは、試乗しましたが、あのデザインでコンパクトボディにしたのにはムリがあり、室内が狭いと感じました。 やはりドイツ勢の独壇場なのでしょうか? 主観的な感想も一緒で構いませんのでお願いします。

  • VWのヴァリアントは高級車ですか

    現在新車を購入予定です。 候補はワゴンで、ベンツのCクラスかボルボを考えています。 ところが、ヴァリアントの一つ前の型に乗っている先輩から、ヴァリアントは同格以上で性能も良いのでそちらを買うように強く勧められています。 旧型だからかも知れませんが、少し小さくて、乗った感じは国産の普通のワゴン位に思えました。 車格はそれ程高いのでしょうか。