• ベストアンサー

高齢出産のリスクを教えて下さい。

4人目の子どもが欲しいのですが、妻45歳。 もし、経済的な面をクリアしたとして、妻と産まれる子どもの体が心配です。 多くの方が高齢でも出産されていると思いますが、そのリスクを御教示願います。 (不妊治療中・授からない方には、本当に贅沢な質問で、誠に申し訳ありません。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chirin580
  • ベストアンサー率38% (218/567)
回答No.4

ご存知かとは産まれるお子さんについてはダウン症や心疾患などの病気は確立として高くなってきます。 あとは妊娠率の低下や流産率が上がりますね。 これは3人すでに授かっているから、4人目も同じようにいくかと言えば、必ずしもそうとは言えないと思います。 奥様については、妊娠時の高血圧症、浮腫など出産までのリスクが若いときよりは高くなるのではないでしょうか。 子宮筋腫などがあれば、大きさによっては赤ちゃんを圧迫することもあるので、それも少し心配があるかな。 おかしな話ですが、健康面に不安はありませんか? もし、あるなら事前に健康診断やホルモン検査などをしっかり受けて妊娠に対して不安材料がないかどうかを調べておいた方が良いかと思いますよ。 あとは、産院によっては、出産時の危険性に対応するため分娩は大学病院や総合病院に回されることもあるかな、と思います。 ただ、45歳で無事に出産されている方もいますし、ごく健康な赤ちゃんが生まれる方も多々いますけどね。 生まれてからはやはり回復するにも、子どもの面倒を見るにも体力勝負ですが、その点が若いときに比べるときつくなっているかと思いますので、家族がみんなで協力して子育てをする体制を整えた方がいいでしょうね。

2467107
質問者

お礼

chirin580 さま ご回答、ありがとうございます。 大変貴重なアドバイス(知らないことばかりです)、勉強になりました。 確かに、妻の負担が大き過ぎます。 ちゃんと整理して、改めて考えたいと思います。 本当に助かりました。 又、何かありましたら、宜しくお願い致します。

その他の回答 (3)

回答No.3

生まれる子供の健康リスクはもう色々ご存知だと思うので、いまさら言いませんが、母体のほうが、まぁ骨粗しょう症になる可能性が非常に高いでしょうね。骨粗しょう症です。是非ちゃんと調べてみて下さい。壮絶ですよ。

2467107
質問者

お礼

chickenteriyaki さま ご回答、ありがとうございます。 骨粗しょう症。調べます。 母体が優先します。 貴重な御意見、ありがとうございました。 又、何かありましたら、宜しくお願い致します。

回答No.2

 3人目のお子さんが産まれたのは奥様が何歳の時でしょうか?  3人もの経産婦さんなので、妊娠出産までは、もしかしたらさほどの大変さを感じないかもしれませんが。  No1の回答者様の言うとおり、ダウン症の子供が産まれる確率はかなりなると思われます。  そのほか、産後に奥さまの体力的問題や、更年期の症状などが出たときの、育児への影響も考えないといけない思います。  私は38歳で初産し、現在45歳です。 出産後半年間は全身の筋肉痛が収まらず大変でした。必死で育児していたさなか、40歳の時にめまいの持病を患い、毎日ふらつきや気持ち悪さを抱えて、家族に助けてもらいながら育児を頑張ってきましたが、本当につらいものでした。特に男の子は育児に体力が必要です。上のお子さんがいるから、その辺は協力してもらえると思いますが、1歳ぐらいまでは圧倒的の母親の負担が大きいので、奥様の年齢を考えると、もろ手を挙げて賛成はできません。  奥様ともっと、いろいろ話し合われた方がいいと思います。

2467107
質問者

お礼

denchan0704 さま ご回答、ありがとうございます。 3人目は、妻37歳でした。 現在は、様々な体調不良にみまわれています。 大変なのは母親です。私の勝手な望みで危険にさらすことはできません。 親身になって頂き、本当に有難うございます。 denchan0704さまも、ご健康で!ご自愛を! 又、何かありましたら、宜しくお願い致します。

回答No.1

ダウン症です。高齢出産の方と普通の方では大きな差があります。 卵子が細胞分裂する際に高齢女性の場合DNAが均等分割しない確率が高まるのです。その結果、21番染色体が3本になりダウン症が起こります。 25歳で1/1200、30歳で1/880、35歳で1/290、40歳で1/100、45歳で1/46の確率です

2467107
質問者

お礼

PENPENMAKKY さま ご回答、ありがとうございます。 ダウン症。大きなリスクです。 1/46ですか。考えます。 貴重なご回答、感謝です。 又、何かありましたら、宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • 高齢出産のメリット

    こんにちは。 現在治療中の33歳、妊娠経験はありません。 何でもかんでも早ければいいとは思っていませんが、それでもやはり自分より若い方が2~3人子供を連れている姿を見かけると羨ましく思ってしまいます。 そこで高齢出産された方のご意見を伺いたいのですが、高齢出産して良かった点をいくつでもいいので教えてください。 また、私は可能な限り子供を産みたいのですが、不妊治療しながら3人以上お子様がいらっしゃる方はおりますでしょうか? ご意見お待ちしております。

  • 高齢出産でどうしようかと・・・

    私43歳・夫50歳です。 まさかでしたが妊娠しました。すでに15歳と12歳の子どもがいます。私は仕事ではずせないポストについたばかり・経済的な不安・何よりもこんな高齢で普通に出産できるのか・夫なんて子どもが10歳で定年・・・でもできた子どものかわいさを知ってしまった私は堕胎がかわいそうで泣いてしまいます。夫は無理、仕方ないと言っています。 高齢出産のリスクってどれくらいあるのでしょうか。 私は今までとても健康で、年齢以上に体力もある方だとは思います。

  • 二回目以降の高齢出産のリスク

    質問失礼します。 一人目の出産は20代の時に終わり、 二人目の出産が35歳以上の高齢出産の場合、 どのようなリスクがあるのでしょうか。 様々なサイトでは、 高齢出産は染色体異常の確率上昇を始め母体、母子ともにリスクが高いとききます。 遺伝子、母子、母体のリスクをご教示頂きたいです!

  • 高齢出産

    よく「高齢出産」ということを聞きますが、高齢出産って、女性は何歳くらいまで子供を産むことができますか?高齢出産に伴うリスクがあるということは聞いたことがあります。

  • 高齢出産について

    40代で出産された方(初産)にお聞きします。 妊娠を望んだとき、最初から不妊治療をするつもりで病院に行かれましたか? 高齢出産だと障害を持った子供が生まれる確率が高くなると聞きました。例えばダウン症とか・・・。  そういった障害があるかどうか、お腹にいる時に検査でわかるのですか? 私はまだ予定はないのですが、40歳までには産みたいと思っています。 40まであと数年ですが、今からなにか出産することを考えてしておくことはありますか?どなたか、お聞かせください!

  • 不妊治療と高齢出産

    私は36歳で3歳の子供がいます。 現在二人目の不妊治療に通っていますが、 最近不安な事があります・・・・ 高齢で子供を産むとダウン症や障害を持った子供が生まれたり、 流産する確率もあがると言われとても不安です。 辛い不妊治療を受けてやっと妊娠したとして、もしお腹の子供が障害を持っていたら って思うと怖くて・・・ 高齢出産でダウン症の子供が出来る確率はそんなに高いものでしょうか?? 一人産んでいても35歳過ぎれば高齢出産にあたるのでしょうか?? ダウン症の子供が出来るのは卵子が老化してるせいだとも聞いた事がありますが 不妊治療でクロミッドを使用してると卵の質が上がって染色体異常を防げるのでしょうか?? 高齢で子供を産んではいけないのかなって思ってしまいます・・・。

  • 高齢の妊娠、出産について不安に思うこと

    40歳です。子供がほしいのですが、高齢妊娠なのでなかなか妊娠しません。まだ子供はいません。これから妊娠できるか不安、妊娠してからの不安、高齢出産の不安があります。まず、不妊治療以外で妊娠できる方法があったら教えてください。

  • 高齢出産

    四十前の女性は自然に妊娠することは少ないんでしょうか?高齢出産の場合、不妊治療をして妊娠できるケースが多いと聞きました。自然に一年二年で妊娠するのは難しいですか?

  • 高齢になってからの出産について

    現在、17歳年上の彼氏と付き合っています。(私24歳、彼41歳) お互い結婚を意識しておりゆくゆくは子どもも欲しいと思っています。 ただ、この前友達に「お父さんが年取ってたら子どもがかわいそう!」と言われました。その子とは結構仲も良くすごいショックでした。 でもわたしはこの世の中若いお父さんばかりではないし、お父さんが若いなら子どもが無条件で幸せになれるとは思っていません。 なかには不妊治療をして、高齢になってから授かった方もいると思います。わたしはその友達に「じゃあ、自分がもし年取ってから結婚したり、なかなか子ども出来なくて40歳近くなったとしたら産まないんだ?そう言う発想自体子どもがかわいそうじゃん?」って言ってしまたのですが、実際親が年だとやっぱ子どもは可哀想なのですか? ちなみにわたしの親も高齢出産だったのですが、別にわたしは自分が可哀想だとは思ってません。 色々な方のご意見聞かせて下さい。

  • 高齢出産

     結婚12年目にしてやっと第一子を授かり、4年経過しました。そろそろ第二子をと考えるのですが、私も妻も40代の半ばとなり、妻からは高齢出産は母子共に危険が倍増するなどと言われ、なかなか踏み出せません。高齢出産の危険性というものは、なんとなく分かるような気がするのですが、具体的に理解していないためか、私にとって切実な問題に思えません。むしろ今の我が子を見ているとどうしても妹か、弟をもう一人という気持ちのほうが勝ってしまいます。  このような悩みを克服された方がいらしたら、高齢出産の危険性も踏まえたうえで、是非ご教授をお願いいたします。

専門家に質問してみよう