• 締切済み

試用期間中の退職について

はじめまして 今勤めている会社を、試用期間最初の一週間くらいで辞めようと考えています。 就職って楽しいことばかりじゃないって事は解ってるし、これは「逃げ」だって事も解ってる。 けど、これ以上いても自分のためにならないと思ってるんです。 とは言え、実は今回が初めての就職だったのもあり、どうすれば辞められるのか。また、さすがにバックレは駄目だろうなと思って電話で「辞めたい」と申し出ようとか考えているのだけれど、聞くところによると、「あ、そう」で切られるの? その後ってどすればいいんだろ。。。 勝手に辞職扱いとかになるのかな? 社会保険とかは試用期間明けに入れるって聞いてたし、私物はいつも持ち帰っててたから、特に問題はないようには思えるのだけど……。 大分長文になりましたが、誰か意見ください。

みんなの回答

  • lusyfer
  • ベストアンサー率30% (17/55)
回答No.6

 最優先なのは、会社がハローワーク 社会保険事務所に既に届出を出しているか否かです。 なぜか? いったん 届け出た内容は永久に公的に記録されるので、それでやめたら今後の 転職活動にもはや決定的に不利です。一週間で辞めた人間をあなたは採用します? 致命的という表現がピッタリです。だからもし既に届け出てたら、最低3年我慢してください。 もし、届け出てないなら頼み込んで「最初からなかった」ことにしてもらえるかどうかです。 例えばアルバイト扱いとか・・・。というのはあなたが勤めている会社が俗に言うブラック会社の 可能性もなくはないから。もし、勤めている会社が世間的に知れている会社で、もし、公的に 短期退職なら、もう就職はあきらめることです。笑いごとじゃないけど、そうなったら今度は ブラック会社が口をあけてまっている。何があったか知らないけど、いい会社ならできの悪い 上司とかすぐに居なくなるから・・・。状況の情報がもう少し欲しいとこです。

  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.5

辞めたいなら、早急に退職届を書いて上司に提出してください。入社後2週間以内は通常より簡単に辞めることができるし会社から解雇もできます。 制服など借りたものは返します。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7597)
回答No.4

就業規則に定めていれば 雇い始めから暦日数で14日間は試みの使用期間と言って 試用期間とは別の扱いをされています。 この期間は解雇権の保留とされ解雇予告や予告手当は不要です。 貴方が辞めるのは自由ですが、 雇用も契約なので その解約をするには少なくとも直接責任者に会って 辞めるということを意思表示をするのが当然であり その意思を確認する意味で文書も必要でしょう。 電話なんかでは証拠が残らないので 試みの使用期間に無断欠勤が3日続いたから解雇したと言われても 不思議ではありません。 電話で辞めるというとかメールで送るとかというような きちんと人と向き合わない非常識な事が 見られるようになれば 企業側も防衛するようになって 益々就職が難しい状況に向かうでしょう。

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.3

意見ですか? バカですか? 1週間も働いていないのになんで自分の為にならないって思えるのかが不思議ですね まだ会社の事業内容等一切教えてもらってないと思いますしね ものすごくバカで逃げているのか ものすごく頭がよくてすべて吸収したかのどちらかなんでしょうね 単に会社でなにかあっていやなことから逃げている口実を作ってるだけでしょ。 そんなんじゃこれからどこに行っても同じですね ってか会社で働いているとそんな社員にも給料を払わないといけない 会社がかわいそうだわ 今現在のあなたの年齢や状況が分かりませんが 退職願を持って行けばいいですよ 入社14日以内なら労働基準法に基づいた解雇方法を取らなくてもいいので今現在の状況だとまだそれすら行ってないので解雇予告30日とかしなくていいですからね 退職届にも試用期間終了と同時に辞めますとかって書けばいいと思いますよ。

noname#148440
noname#148440
回答No.2

勤務日最後の日に(辞めてないんでしょ?) 「退職願」持参で事務所か上司の所に行って 相談後に渡すってのが一番無難でしょうね。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.1

「誰か意見ください」 というのならば、馬鹿も休み休み言えという意見です。 あなたの生活環境がわかりませんが、辞めた後で生きることは問題ないのですか。 それともパラサイトですか。 そんな生活はどこかでやめにしないといけないですね。 人間はいずれにしても大人になたら自力で生きないといけないのですから、多少の我慢はしても一人で生活できる道を確保しないといけません。 それをあなたは全く気にしないのでしょうか。 「これは「逃げ」だって事も解ってる。」のならば、次の機会は逃げないという自信でもあるのですか。 恐らく今後も同じことの繰り返しではないかと思います。 今回はまだ意思表示をしていないのならば、まず職場に行って真面目に一日過ごすことです。それができたら明日もがんばってみることですね。 それ以外は今やることはないと思いますが。

関連するQ&A

  • 試用期間5日目退職について

    現在正社員候補として働き初めて5日目です。試用期間は3ヶ月あり、社会保険が適用されるのは試用期間後です。給与用の口座などは会社に報告済みですが、雇用について書面でやり取りをしていないので、フルタイムのパート扱いになっています(時給制でその会社の最低賃金)。退職の理由は、面接時の条件と食い違いが多いこと(試用期間中交通費支給がなし、給与が手取り10万いくかいかないか)で、保険や奨学金を払っている身としてキツ過ぎます。それにこのままだと交通費は月1万以上自腹になりそうです。 試用期間中の3ヶ月後の待遇が社会保険以外にどうなるのかは不明ですが、 正直貯蓄がギリギリなので毎日交通費が財布からなくなっていくのを見ると辛いです。 なにも知らずに飛び込んで入ってしまった私が悪いのですが、このままだと生活が成り立たないので 先日上司に退職したい旨を伝えると、「5日しか経ってないのに早すぎる。」「まだ会社の事がわかってないからそんなこと言うんだろ?」「もう少し考えてみて。」と引き止められてしまいました。 再び辞めることを相談するつもりですが、 みなさんにお聞きしたいことは (1)試用期間がパート扱いの場合、雇用関係の誓約書や書類等は貰えないものなのか。 (2)社会保険に加入していない場合に試用期間中に退職した際、職歴に残るのか。 (3)試用期間のみ交通費支給なし(公共機関を使っています)ということはあるのか。 いままで入った会社では書面もありましたし、給与・交通費も支払われていたので、疑問に思いました。交通費については初出勤の時に上司から「試用期間中は交通費はでない」といわれました。 これから先就職活動する際に同じような会社にあたるのではないかとかなり不安です。 ご回答、よろしくお願いします。

  • 試用期間と退職

    試用期間があと1週間程で終了し、その後は契約社員として就業する流れなのですが、こっそりと転職活動もしています。 もし転職先が決まった場合、試用期間終了と同時に退職する(本契約を結ばない)、もしくはそれまでに退職することはできるのでしょうか? それとも時季に関係なく、退職届を提出し2週間後にしか退職できないのでしょうか? 会社によってさまざまだとは思いますが、入社時にはそういった類の書類を見せられたり書かされたりはしませんでした。 ちなみに試用期間であっても給料は同条件、業務内容も同じ、一社員(?)としての扱いです。(退職金・賞与はありませんが…) 雇用保険以外の社会保険(健保・厚生年金)は未加入で、試用期間が終わると加入予定です。

  • 試用期間中に退職

    1月5日より正社員として就職しました。面接時に試用期間があるという事を知らされず、初出社の際に始めて聞かされ、現在、三ヶ月間の試用期間中です。入社の際の契約書もなく、労働規則なるものもないそうです。(小さい株式会社なのでないそうです)面接時に各種社会保険は完備しているとの事でしたが、試用期間中だからなのか、現在は何も入ってただけていません。仕事も毎日する事がなく、何をしましょうか?と聞いても適当に何かしといてくださいという感じで・・・毎日が苦痛です。何もしなくてもそれなりのお給料がいただけてラッキーなのかもしれませんが、あまりにもいい加減な会社でこのまま長期間勤める自身がなくなりました。おかげさまで前職の会社が戻ってきてほしいと言う事で2月1日から復職する事になりそうです。明日にでも今の職場を辞めたいのですが、やっぱり無責任でしょうか?

  • 試用期間に退職させてくれない

    会社に就業してもうすぐ3カ月なのですが、 もっと待遇のいい会社にスカウトされそちらに移ることを決めました。 その旨を伝えたところ、今は人がいないから引き継ぎが見つかるまでは辞めれないとのことでした。 ひとつ問題があり、今の会社は試用期間が終わった後に社会保険適用となるのですが、もうすぐ試用期間が終わるときに退職の意思を示したため、社会保険に入れるかわかりません。 小さい子供がいるので社会保険にすぐにでも入りたいのです。 また、新しい会社はすぐ社会保険に入れるとのことでした。 なお、雇用契約には退職の意思は30日前まで申告との記載があります。 僕は引き継ぎが見つかるまでいるべきでしょうか? それとも退職届を出し、きっちり自分の辞めたい日時で辞めるべきでしょうか? ご教授お願い致します。

  • 試用期間中の退職

    7月から勤め始めたのですが、 会社の体質がどうしてもあわず、退職を決めました。 しかし、どのように申し伝えてゆけばよいのかわからず、困っています。 一応社員ということなのですが、試用期間中ということで、雇用保険も社会保険にも入っていない状況です(社会保険は三ヶ月の試用期間が終わってからでいいから、雇用保険は入りたい旨再三要求したのですが、なしのつぶてです) このような場合でも、やはり離職の何ヶ月前に退職したい旨伝えるというのは、適応されるのでしょうか できるだけ早く次の職場を見つけたいので、(今の職場でつづけていると、時間の関係で探しにくいので)早く退職できるようにするには、どのようにしたらいいでしょうか? おしえてください。お願いします

  • 試用期間での退職は、自己都合扱いですか。

    就職するときに、試用期間というものがあったのですが、 イマイチ会社の業績も悪く、試用期間終了とともに 失業するようなのですが、 試用期間での、離職というものは、 自己都合でしょうか会社都合なのでしょうか。 聞くところによると、過去一年間に就職期間が6ヶ月なので 失業保険が支給されるかどうかのポイントなのだそうですが、 会社としての都合とかどのような扱いになるものなのでしょうか。 わかる方がいらしたらよろしくお願いいたします。

  • 試用期間中の解雇または退職について

    私は現在入社2ヶ月目、あと一ヶ月は試用期間中です。 社員が5人の会社で働いています。 会社としては経験者を募集していましたが、職安の求人では未経験でも可とあり、応募しました。 職安からの紹介ということで、未経験でも採用になりました。 詳しい知識などなく就職してしまったので、雇用契約はまだ交わしていません。 また、試用期間中は正社員ではなく契約社員という扱いになるそうです。 雇用保険や社会保険などにも試用期間が終了するまでは入れてもらえません。 (今は旦那の扶養に入っています) 先日、突然中途採用で新入社員が入社してきました。 彼は業界での経験も豊富で、ちょっと分野は違いますが資格も持っています。 しかし、端末は社員5人分ちょうどしかなく そこに一人採用されてきてしまったら、一人は端末がないことになります。 端末の数を数えると、試用期間中の私は解雇されてしまいそうな気がして仕方がありません。 このような場合、解雇は正当なんでしょうか? また、解雇される前に私のほうから退職することは可能でしょうか? どなたか分かる方がいらっしゃったら、よろしくお願いします。

  • 試用期間中の退職

    転職し試用期間中(約3週間経過)ですが、面接時の話よりかなりハードで体調を崩し気味(睡眠不足で2~3時間ほどしか眠れない)なのでこの先続ける自信が無く退職を考えています。そこで次の点について教えていただけたらと思い質問いたします。 (1)会社に対して口頭だけで辞められますか(ペナルティはありますか) (2)再就職手当て受給申請中ですがどうなりますか (3)社会保険、年金関係の手続きはまだされていないようです(保険証をまだもらっていません)がどうなりますか (4)役所関係に提出する書類等、今後必要な手続きはありますか (5)働いた分の給料(交通費)は日割りで請求できますか 以上、長文になってしまい申し訳ありませんが解る方おりましたら教えてください。

  • 試用期間と社会保険

     あけましておめでとうございます。 社会経験が少ないため2、3点先輩方々に教えてもらいたいです。  昨年夏の5月就職し、7月で試用期間中に退職しました。 年末に国民保険などで年金事務所に問い合わせたときに知ったのですが、試用期間中に厚生年金に入ってる記録がないと言われました。これは会社が入っていないのか、はたまた自分が就職するときに国民年金から厚生年金に切り替える作業?をしてないからなのかわからないのです。 試用期間中でも厚生年金などの社会保険に入ることになると認識してたので。  そして試用期間でやめてしまったことから就職活動に踏み出すのがおっくうになっています。 5月まではフリーターで販売のバイトをしていました。7月にやめてからはまた元のバイト先で働いています。 履歴書・職務経歴書にはできれば3ヶ月の試用期間でやめてしまったことは記載したくないのですが、色々調べると試用期間でも社会保険には必ず入ってるので後々わかったときのことを考えると記載したほうがいいという声を耳にします。今手元には5月に就職した会社の雇用保険被保険者証だけがあります。このことから社会保険に入っていたということになるのでしょうか? まだ20代なのですが包み隠さず就職活動に進んだほうがいいのでしょうか?

  • 試用期間中の退職

    現在、転職した会社で試用期間中の者です。(社会保険や年金は正社員後になります。) 仕事内容や健康上の理由により試用期間中に退職しようと思っていますが、この場合通常と同じで退職願などは用意したほうがいいのでしょうか? 口頭でもいいのか少々迷っています。 アドバイス頂けましたらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう