• 締切済み

DYNABOOK EX/63Hサウンドドライバ

TOSHIBA DYNABOOK EX/63Hの サウンド と DVDドライブの ドライバを探しています。 個人的な都合で東芝のノートPC DYNABOOK EX/63Hの OS Vista を XP sp2 にダウングレードした、ドライバを探すのにいろいろ苦労しています。 東芝のサポートセンターにも対応してもらえなかった、今のところ、USB、無線LAN、のドライバは何とか見つかった。サウンド と DVDドライブの ドライバの情報をご存知の方いましたら、教えてください、 とても困っています、お願いします。 ちなみに、もともとパソコンについてたVistaのCDも無くしてしまいました。

みんなの回答

• cck22760
回答No.3

http://dynabook.com/assistpc/download/winxp/navigate/sate/k30/sp2/sak30readxsp2.htm?qry=.%2F%3Ffunc%3Dpi%26category%3D131020%26keyword%3D%2522Satellite%2BK30%2522%2B%2522Windows%2528R%2529XP%2522%2B%26cpg%3D10%26session%3D20120224225645107 ここからダウンロードして、当ててごらんなさい。 DVDはディスプレィドライバのことかな? であれば、当たるでしょう。 私のIDをネット検索すれば、HPがhitするので、相談はそこからメール下さい。

• goold-man
回答No.2

追加 >サウンド、DVDは動かないまま XPが製品版ならOSに入っているWindows 汎用ドライバが使えませんか?(試しましたか?) 「コントロールパネル」「システム」「ハードウェア」「デバイスマネージャ」で!?などの黄色のマークがついている(オーディオ)デバイス右クリック「プロパティ」「ドライバ」削除、再起動で、Windows汎用ドライバが再生成する。(専用ドライバの方がベターですが・・・)「削除」で駄目なら「更新」でwebから探す。 なお、サウンドドライバがSP,SP2により使えなくなる場合もあり、メーカーやサウンドドライバのメーカーサポートに修正パッチがある場合があります。 例1:XP SP2をインストールするとサウンド機能が使用できなくなる問題を修正 (例ですから、対応機種を必ずご確認。YAMA*A AC-XG WDM) http://dynabook.com/assistpc/download/xpsp2/drivers/sound/index_j.htm 例2:Realt*k製Audioチップ(ALC****)の場合にドライバ導入時にエラーは表示されませんが、オーディオドライバが適用されない状態のままになることがある。 UAAバスドライバを持たないOSは、XP サービスパック未適用のもの、XP SP1/SP1a、XP SP2、XP x64 http://www.unitycorp.co.jp/support/faq2/answer/audio_driver.html SP2はサポート終了につきSP3にすることです。 XP SP3のOSは、当初からOSにUAAバスドライバが組み込まれており、オーディオドライバは問題無く導入。但し、KB888111パッチが適用できず(詳細は参考URL)、UAAバスドライバを組み込む方法が無い状態に陥ることがある。 SP3環境下で「その他のデバイス」に「PCI Device」として認識するデバイスはオンボードオーディオデバイスだけなので、「その他のデバイス」に「PCI Device」が存在するか確認 >DVDは動かないまま とは認識しないことですか? これもデバイスコントローラーを削除、再起動で、Windows汎用ドライバを再生成することで、認識した経験があります。 XPにおいて書き込み可能CDドライブがCD-ROMと誤認識される場合があり、レジストリキーを変更することで正常に認識されることがあります。 「CD-R ドライブまたは CD-RW ドライブが書き込み可能デバイスとして認識されない」 http://support.microsoft.com/kb/316529/ja また、ドライブ右クリック「プロパティ」「自動再生」種類と動作が会わない場合もあります。 例:音楽(CDを挿入):「何もしない」(「再生」すべきところ)

• goold-man
回答No.1

Vista HPは、XPにダウングレード権がないと思います。 メーカー製OEM版OS搭載機に他のOSをインストールするのはラ違反では?(XPSP2が製品版なら問題ない) 機種は違いますが、海外からサウンドドライバをダウンロード、インストールした事例(自己責任) 参考URL >パソコンについてたVistaのCDも無くしてしまいました 最近のノートPCにはリカバリディスクが添付せず、内蔵HDのリカバリ領域にある場合が多いですが、(XPSP2をインストールしたら消えている)Vistaのサポート終了までにリカバリディスクの購入(東芝PC工房に連絡7,350円)できないか問い合わせするのは?(サポート終了前でも販売中止もあり得る) XPSP2が製品版の場合インストールディスクにあるXP用Windows 汎用ドライバで認識しませんか?(DVDドライブのドライブは、XP標準CD書き込み機能しかないので無理かも。DVDドライブのメーカーサポートにありませんか?)

参考URL:
http://bbs.kakaku.com/bbs/00200714438/SortID=5065096/
tioko715
質問者

お礼

goold-man さん xpは製品版で、付いてるドライバを全部入れてみました、いまのところ、 サウンド、DVDは動かないまま、教えていただいたアドレスを参考に やってみます。また、結果を報告します。 有難うございました。