• ベストアンサー

源泉徴収税額と月々の給料から引かれる所得税

源泉徴収税額は月々の給料から引かれる所得税とは違うのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hata79
回答No.1

ご質問の意図が少しわかりかねますが、毎月の給与明細から天引きされる所得税額の合計が、源泉徴収票に記載される源泉徴収税額と同額になるかというとならない確立が99%以上です。 これは「給与から天引きされた所得税の一年間の合計額」と「一年間の総給与額にかかる所得税額(年税額ともいう)」が違うからです。 毎月引かれてる所得税は「仮払いの所得税」で、源泉徴収票に記載されてる「源泉徴収税額」は一年間の給与収入にかかる年税額です。 例えて云えば、積立金をして年額36000円になって、旅行にいき、35000円かかったとします。 毎月の所得税額は「3,000円」です。 源泉徴収税額は「35,000円」です。 差額の1,000円は、年末調整で還付されるわけです。 旅行後に、幹事さんが「一人1,000円ずつお返しします」という清算をします。 税金の清算をするのが年末調整で企業がやってくれるのです。