• ベストアンサー

文字のフォントを変えたい(明朝体からゴシックへ)

Windows7でデスクトップの文字のフォントを 変えたいのだがどうすればいいのでしょうか? (アイコンの文字とかが細くて見えにくいので)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • torayoshi
  • ベストアンサー率62% (910/1449)
回答No.2

デスクトップのアイコンテキストの事を言っているのでしょう。 「コントロールパネル」→「個人設定」→「ウィンドウの色」→「デザインの詳細設定」→ "指定する部分"で「アイコン」選択→"フォント"を好みのフォントに→ "サイズ"で大きさも変えられるし→「B」ボタンで太字にもなります。

その他の回答 (1)

noname#207589
noname#207589
回答No.1

IEを御使いですか? 次のページを参考にしてみて下さい。 1) http://hamasyou.com/blog/archives/000396 2) http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista/Change-the-colors-and-fonts-used-for-webpages IE9でも遣り方は同じですね。

関連するQ&A

  • 文字が突然明朝体になった

    windowsのアップデート後に、突然文字が明朝体になってしまいました。 デスクトップの文字は問題ないのですが、コントロールパネルの詳細設定時やインターネット(ブラウザはFirefoxです)、ウイルスセキュリティのお知らせ表示、ガジェットのニュースでの文字のみが明朝体です。 ブラウザのほうはツールからフォントを変更したらほぼ治ったのですが、それでもチャットや動画のコメントはすべて明朝体で、しかも拡大表示されるためすべての文を読むことができません。 フォントのキャッシュを削除してみましたが、変化ありませんでした。 復元ポイントまで戻そうともしたのですが、文字が拡大表示されており、スクロールできないので設定ができません。 ちなみに解像度は高になっていたため、解像度の問題ではないと思います。 わかりにくい文章で申し訳ありません。 参考になるかはわかりませんが、画像を添付しました。 OSはVistaです。 できれば初期化はしたくないのですが、何か治す方法はありませんか? パソコン初心者なので、できれば設定の手順など詳しく教えてていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • イラストレーターの明朝体・ゴシック体が表示されない

    イラストレーター10でMS明朝体・MSゴシックが 表示されなくなりました。 以下の対処方法を取ってみましたが、 やはり表示されません。他に表示させるための 方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、 よろしくお願いします。 (1)Windows XP向けJIS2004 対応 MS ゴシック & MS 明朝フォントパッケージをインストール (2)初期設定に戻す意味で隠しファイルの[AIpref]は消去済み (3)文字メニュー→フォントの検索・置き換えにおいて 上枠にはそのページで使われているMSゴシック、 下枠にはMS明朝やMSゴシックはすでに表示されている。 (それぞれに「T」の文字が表示されている) ※当方の仕様 Windows XP sp2 Illustrator10

  • 文字のフォント、色を変える方法

    Windows7です。 Windowsマークボタンを押すと、デスクトップ左に出てくる アイコンが沢山並んだ箱。先ず この箱の名称を教えて下さい。 この箱内に アイコン名やコートロールパネルなどの表記がありますね。この文字のフォントや色を変更する方法を教えて下さい。 老年なので 見やすい太字にしたい。よろしくお願い致します。

  • 明朝体に文字化け

    ある日突然パソコンのすべての文字がほとんど読めなくなってしまい セーフモードで再起動しました。 そしたら読めるようにはなったのですが全て明朝体になってしまいました。 デスクトップのアイコン、メール、ワード、エクセル全ての文字が明朝体です。 これは初期化するしかないのでしょうか?

  • 文字のサイズが小さく、困ってます

    OSをWIN98SEからWINXPに変えたばかりです。 デスクトップのアイコンや文字が小さくて読めなかったので、フォントサイズを「特大フォント」にし、「大きいアイコン」を使用したところ、デスクトップやメニューの文字は大きくなったのですが、ウィンドウの文字がとても小さくなってしまいました。 IEでは文字のサイズを大にしても、通常の中サイズ相当の大きさにしかなりません。 解像度は1024×768です。どこを変えればウィンドウの文字が大きくなるのか、教えて下さい。

  • デスクトップのフォント、アイコンの変更

    windows vista です。 コントロールパネルからデスクトップのフォントサイズを規定から119%にしました。 すると、デスクトップアイコンの間隔も、文字が重ならないように広がりました。 文字は重なってもいいので、アイコンの間隔を操作したいのですが、やれる場所が見あたりません。 「デスクトップアイコンの変更」ではアイコンのデザインしか変えられないようです。 昔、98ではあったと思うのですが、どなたか教えてください。

  • 文字フォントが正常に(ゴシックしか)利用できません

    ワード等(エクセルその他すべての文字入力時)フォントが「MSゴシック、MS Pゴシック、MS UI Gothic」しか利用できなくなりました。  フォント・フォルダーに年賀葉書雑誌の付録CDからフォントをコピーしてから ですので、そのためと思い、フォルダーからコピーしたフォントを削除しても正常に戻りません。  その他、画面の最小化、最大化、終了のアイコンが「0,1,2・・」となります。  また、ラジオボタンも異常な表示になります      使用OSはWindows98です

  • MS明朝フォントがない!再インストールするには?

    こんにちは。Word、Excel、一部のIEのサイトで文字が正しく表示されず、MS明朝のフォントに問題があると判断しました。 フォントフォルダには入っているため、こちらのサイトで検索して、MS明朝をフォントフォルダからデスクトップに移し、再度フォントフォルダに戻そうとしましたが、「MSMINCHO.TTCファイルは現在使用中であるため、置き換えられません。Windowsがファイルを使用し終わるまで待ってから、再実行してください」という表示がでてインストールできません。 コピーして貼り付けしようとしても同じです。 また、いま起動しているのはエクスプローラだけでした。 既出の質問を拝見しましたが、やはりわかりませんでした。 大変恐縮ですが、教えていただけると助かります。宜しくお願いいたします。

  • システムフォントが損傷・・・(しかもMSゴシック)

    以下システムフォントが破損したようです。 ・HGRSGU.TTC ・msgothic.ttc サイズ 7.88 MB (8,272,028 バイト) デスク上のサイズ 7.89 MB (8,273,920 バイト) ↑サイズが通常と違うようです。 破損したと考えているのは以下の症状が出るからです。 ウェブを閲覧中(たまに)、もしくは日本語で作成したpptを開こうとすると(重たいと必ず)、ディスプレイ全体に文字化けが起こります。ieでは「___」や文字の途切れ、デスクトップ上では明朝体、フォルダを開くとアイコンのみで文字が消えるなどです。再起動すると元に戻ります。 問題のあるフォントファイルは(手違いから)現在デスクトップ上にあり、C:\WINDOWS\Fontsで「ファイル→新しいフォントのインストール」で元に戻そうとするとフリーズします。セーフモードの状態でも数分後に[フォントは既にインストールされています。新しいバージョンをインストールするには、先に古いバージョンを削除してください。]とエラーがでます。ただデスクトップに移してしまう前から、文字化けトラブルはありました。 現在は、問題の有るフォントをデスクトップに置き、そのショートカットを「Fonts」内においています。そうしないと、直接フォントファイルを開かない限り、普段見慣れたゴシック体がディスプレイに表示されません。 他の掲示板で、システムフォントのバックアップがあれば、、、もしくは誰かからコピーをもらうなどを見かけます。さらには、「画面のプロパティ→デザイン→詳細設定」からシステムフォントの設定の変更、また代替フォントの利用などで、解決できないものかと考えるのですか、素人なものでよく分かりません。実は別のカテゴリ(↓)で質問をしているのですが、その際、システムフォントはデリケートなため動かさない方が良いといわれたので、正直参っています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2788337.html (未解決) 個人PCでなく海外にいるため、リカバリはできません。どなたか良く似た症状を経験された方はいらっしゃいませんか?よろしくお願いします。

  • 細明朝体と中ゴシック体

    こんにちは、よろしくお願いします。 タイトルにあるのは、Mac OS 9.xには標準で(システムソフトをインストールした時点で)入っているフォントだと思う(自分で入れた覚えがないので)のですが、なぜか、イラストレーター等のアプリケーションで使うとギザギザに見えるんです。好んで使うことがないので、使えなくても構わないのですが、標準で入ってるのにナゼ使えないのか?不思議に思っています。 どなたか、ご存知の方が居られましたら教えていただきたいと思いマス。 よろしくお願いいたします。 使用環境 iMac 266 OS 9.04→9.22 ATM 4.5.2 ai 8

    • ベストアンサー
    • Mac