• 締切済み

肩こり 整体

同じ姿勢で長時間いたり、運動不足が重なり肩こりなどに悩まされています。 原因は骨がずれてなります! 初期はストレッチと運動で少しは良くなりますが、10年以上通っていた整体師がいたのですが引越しで東京で整体をしてくれる所を探しています。 色々と新宿などで行きましたが、筋肉マサージではその日だけしか良くありません。 痛くてもいいので、骨をボキボキやってくれる整体院があれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 423592
  • お礼率92% (211/229)

みんなの回答

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.6

回答では無いです。 大変つらそうですね。 整体を探されているようですが、そんなに辛いなら一度「鍼灸」を試されてはどうでしょうか? マッサージ(整体)より長持ちしますよ。 もちろん整体同様、先生の腕の差が大きい世界です。 「△△鍼灸整骨院」では無く、より専門性の高い「○○鍼灸院」へ行かれることをお勧めします。

423592
質問者

お礼

暖かい回答ありがとう御座います。

  • kure-yuku
  • ベストアンサー率61% (29/47)
回答No.5

ずいぶんと感情的になっているようですね。 整体も、もちろん効果はあります。インチキではありません。しかし、ポキポキする流儀には、危惧も抱きます。 せっかく整体してもらっても、二週間もすればまた具合が悪くなるのはなぜだと思いますか?   立ち仕事やデスクワークで、常に身体は「歪み」ますよね。私たちは一生、整体に通い続けなければならないのでしょうか?   「腱引き」で検索してみて下さい。 私はここの人たちと関係は無いし、自分で施術を受けたことはありません。DVDを買って、真似してみただけですが、劇的な効果がありました。 本来は、私は橋本操体を使っています。自分で危険無く身体を整えるという点では、もっとも良い方法だと思っています。本やDVDが一杯出ているので、参考にされてはいかがですか? 以下、少し余談になります。規約には抵触するかもしれませんが、看過下さい。   私は本来は、あまり関わりたくないのです。ここは整形の先生の勢力が強いし、質問する人も、返事も付けないような、失礼な人が多いから。自分の意見と違う回答だと、怒るような人もいるし。 せっかく回答して下さったんだから、内容は同意できなくても、やはり丁寧にお礼を言うべきだと思います。 整形外科が、ある種の腰痛や肩凝りに対して、あまり有効とは思えないのは、私も同感です。 二十年以上前、私が鍼治療を受けていると言うと、整形の先生に冷笑されました。「あんなもの、痛みで麻痺させているだけだ」と。 今、針の有効性は、多くの整形外科医が認める所ですね。隔世の感があります。 徒に敵視するばかりではなく、解剖学的に見て妥当な技術は、貪欲に吸収していって頂きたいと願っています。 また、施術を受ける側も、整体師の先生の理論を鵜呑みにすることなく、自身で解剖学をかじってみることを,強くお勧めします。「骨盤の歪み」「骨のズレ」という考え方は非常に一面的であり、筋肉や腱を無視しています。それらがほつれたり、萎縮したり、弾力を失ってしまうことで、関節があるべきでない形で固定化し、結果的に「骨が歪んだ」ように見えているからです。 以上、老婆心までに書きました。 正直、ここにはもう、関わらないようにしようと思っています。 ここが、良い交流の場であってほしいものですね。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.4

老婆心ながら、横から失礼します。 >国が認めていない・ボキボキ禁止はどこに載ってますか? http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/isei/i-anzen/hourei/061115-1a.html 国として実行力をもって禁止してはいませんが警告しています。 首には全身に行く神経がありますので、国家資格を持たない施術者に任せるのはかなり怖いと思います。脊髄損傷は命にかかわりますので・・・。 ただ何を選択するかは個人の自由です。ですけどもし事故が起こった時に 「そんなの知らなかった」 というより 「承知の上だったんだよね」 の方が多少気持ちの持ちようも違うと思います。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。 

423592
質問者

お礼

ありがとう御座います。

noname#216735
noname#216735
回答No.3

捕捉に相当な認識違いがありますから追加を致します。 医師の診察を受けたが悪化するだけと。そんな病院はありません。悪化するのなら、その事を伝えましたか。治療をやって効果が無ければ他の方法を行います。 又、知人に紹介された整体は立派な国家資格を持っていると。どの国の資格ですか。日本では整体は医療と認めていませんので当然、国家資格はありません。 どこかの整体養成学校の認定証でしょう。 リラクゼーションのマッサージは資格不要との事ですが、どこの国ですか。同じく日本ではマッサージ行為は国家資格が必要です。 つまり総合すると、おまじないの世界で信じられているようです。 効果があると信じておられるなら続ければ良いと思います。自己責任で行う行為は誰も止められません。 国は「人体に危険の無い行為」として整体等を黙認していますがその中でもポキポキは禁止しています。 「危ないのは怪我のうち」「転ばぬ先の杖」こんな言葉がある様に、危険と感じたから間違いを正しただけです。 ポキポキによって病院へ緊急搬送されない様に祈っているだけです。 読んで気分が悪いと思いますが一度見つめ直してください。

423592
質問者

補足

国が認めていない・ボキボキ禁止はどこに載ってますか?

noname#216735
noname#216735
回答No.2

10年以上も通うという事は、全く治っていないという事。整体なので当然ですが、その事に気付かないと、いつまでたっても同じ状態を続ける事になるのではないですが。 私なら改善しないのなら1年も通いません。その前に整体は医師でもないし国家資格も無く何も医学知識が無い処なので行きません。 病気の事を知らない者がポキポキやる怖さを感じませんか。 同じ状態が続いているので私なら整形外科で医師に検査、診察して貰い、それを元に治療の相談をします。 接骨院・整骨院もそんな事をする所では無いのです。

423592
質問者

補足

20年以上、長時間の立ち仕事でなるものです。 慢性化しています、勿論、最初は医師に診て貰いましたが、牽引と筋肉マッサージ・痛み止めでけで完治しませんし悪化するだけでした。 友人の勧めで、行きだした整体です!効き目はありますし立派な国家資格免許をお持ちです。リラクゼーションを目的にしたマッサージは資格は要りませんが、一般的には必要です!

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

>原因は骨がずれてなります! これ誰が明言したのかな? 一つの原因ではあるけど・・・ あまり「ポキポキ」しない方が良いよ。 http://dekisala.com/tinyd7+index.id+17.htm 危険だから・・・

423592
質問者

補足

こちらでも、整形外科に行きレントゲンや器具を使って牽引治療はしてますけど、焼け石に水です。 レントゲンでも、骨はずれています。

関連するQ&A

  • 整体で、肩こりは治りますか。

    整体で、肩こりは治りますか。 肩こりで困ってます。 首、肩、背中の筋肉が凝ってます。 これまでクイックマッサージに行き、30~40分間くらい揉んでもらってました。 でも、いまひとつですね。 整体は、一度も行ったことないのですが、どんな感じですか。 強く揉むのですか、それとも軽い感じですか。 あまり強く揉むと炎症を起こすので良くないそうです。 実際、整体で肩こりが軽くなった人はおられますか。 他、肩こりに効いたという運動なり体操なりなんでもけっこうですから教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 辛すぎる、肩こり

    肩こりがとてもひどいです。 肩を回すと骨が「ボキボキ」と音を立てます。 毎日朝から夜まで肩が重いです。 そこで、整体に行こうと思うのですが、お勧めの医院(東京)またはそういった医院の情報がわかるサイトなどありましたら是非教えてください!

  • 肩の凝りなどの整体

    私は肩こりがひどいのです。それで昔から近所の整体に通っていたのですが、そこの整体の先生がやめてしまいました。そこはボキボキ凄い痛いのですが肩のずれや首のずれや腕の骨がずれてしまった時など行って矯正してもらうと治りました。ちゃんと説明してくれたので骨がボキボキなっても怖いという事はありませんでした。 上述の様な整体を、都内や埼玉県付近で探してるのですが中々見つかりません。ご存知の方教えて下さい。 痛い整体でも全然かまいません。

  • 整体に行ったら痛みが…

    1種間以上前に、整体に行ってきました。 泣くほど痛かったのですが(かなりボキボキされました)、 初めてだし、運動を3年ほどやっていなかったので体も恐ろしく固かったので、 施術されて1、2日は筋肉痛みたいに痛いけど、そのあとはすっきりしますよ~。って整体師さんに言われたのですが、 10日たったいまでも背中が痛いんです。 病院に行ったほうがよいでしょうか? それとも、接骨院でしょうか?

  • 骨が出っ張っている…整体か外科か。

    片側の鎖骨の外端の骨が少し前に飛び出ている状態です。 最近気づいたので、これはいつからなのかは分かりません。 痛みや違和感は全くないのですが、「飛び出している」と気づいてからキモチワルくて…。気になります。 また、小さい頃から姿勢が悪く、普段から体が歪んでいることは自覚しています。写真を撮るといつも顔がずれているし、気がつくと猫背や前かがみの姿勢になっています(一応、気にかけて正しい姿勢を心がけてはいるのですが…)。とにかく普通に生活していて「からだが歪んでいる」という感覚を常に感じているほどです。 そこで、体の歪みをちゃんと直したいと思い、整体にかかろうと考え始めまして、地元の評判の良い整体院を探しているところでした。 そんな折に、この骨の出っ張りに気づきまして…。 この「出っ張り」が体の歪みからくるものであれば整体でも問題ないのかも知れませんが、そうでないとしたら、まづは整骨院か整形外科がいいのかな?と悩んでいます。どうするのが適切でしょうか? また、整体は骨をボキボキといったん外して、正しく入れかえるものと、(ボキボキ鳴らすものではなく)マッサージのような感じで徐々に正しい骨格にしていくものがあると聞きました。それぞれ、どんなメリット・デメリットがあるのか教えてください。 長くなり申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 肩こり、首こり、整体に行ったらひどくなった・・・・

    もともと自立神経失調症で10年以上薬を飲んでいます。先日ネットで見つけて家から遠かったのですが自律神経を根本から治してくれるという整体に行きました。初めの数回は問題がなかったのですが4回目の施術の後に首から肩の強烈なこり、肩甲骨周りの痛み、重みがひどく、二の腕も痛みがありとても辛いです。 いくら痛み止めを飲んでも、肩こりの薬を飲んでも一向によくなりません。 お風呂に入ると一時的に楽になりますが現在非常に辛い状態にありきついです。 整体の先生は言い方だったので信頼したいのですが痛みに関してとても辛いので皆様の意見を聞かせていただこうと思って投稿しました。 最後の施術から1週間たちますが温める以外に痛みは治まりません。 また肩を回すとコリコリと音がします。治療中は仕方がないのでしょうか? 他の整体に行ってみようと思いましたが悪化すると怖いのですが・・・・どうすれば改善するでしょうか? ちなみにやっていただいた施術はゆっくりとしたもので、骨をポキポキしたりするものではなくストレッチのような感じのものでした。

  • この整体は正しいですか

    首裏が痛かったので整体に行きました。今まで行っていたところは首をボキボキしたり筋肉マッサージをしたり電気マッサージ、ウォーターベッドみたいな所に寝てマシーンでマッサージなどをしていました。 新しく行った整体はいままでの所とは違い、ウォーターベッドも電気マッサージも筋肉マッサージもありませんでした。首の裏が痛いといったら、首裏をマッサージするのではなく、首から離れた腕や足、耳などを押したりひっぱったりして、これで痛みはどうですかー?といってきました。正直あんまりかわらなかったんですが、痛みもさほどひいていません。かなり怪しいマッサージだと思ったんですが、このようなマッサージで一般的にあるんでしょうか?

  • 肩コリで困っています。

    高二女子です。 普段は生理の前など肩こりがひどくなると頭痛に発展したりします。 肩が凝ると呼吸が浅くなって最後まで息ができず苦しくなることもよくあります。 さらにひどいときは、寝不足になったときなど特に左肩のコリが増して心臓のあたりが痛むのです。そんなに頻繁に起こるわけではないのですが、そうなると楽しいことをしていたはずなのに楽しめなくなってしまいすごく損をした気になります。 眠るとすこし治るのですが、肩こりから解放されればこの痛みにももう会わなくていいのかと思うととても悲しくなります。 また、ひどい便秘なのですが肩こりから便秘になるようなことはあるのでしょうか?それとも便秘だから肩こりになるのでしょうか。普段少ししか出ない分を生理のときに下痢になって一気に出す感じです。 部活でパソコンをよく使ったり物を書くときの姿勢もひどく机に目を近づけているということが肩こりの原因のように思います。適度な運動をしたいのですがどのような運動をすればよいでしょうか。 肩こりを治せばすべてが改善するように思えるのですがどうでしょう。具体的に改善策やストレッチなどがあれば教えてください。

  • 肩こりが酷くて困っています。

    肩こりが酷くて困っています。 酷使して痛めたのではなく疲れが溜っているような時は、 マッサージ、鍼灸、整体等どのような処置が良いのでしょうか? 駅近によくあるようなマッサージは何度か受けたことがあります。 直後は軽くなるような気がしますが、軽めにお願いしても揉み返しが出やすく 発熱や筋肉痛のような症状が出てしまうため、つらくても平日には受けられません。 なるべく揉み返しのような症状の出にくい処置等ご存知の方はぜひ教えてください。 宜しくお願い致します。 自分は、30代後半女性です。現在事務仕事で一日中パソコンに向かって座っています。 肩、首、背中腰に鈍い痛みとだるさがあり、特に左側は肩甲骨まわりから痛く腕が痺れています。   普段特に運動もしていなくて休憩時間に軽く伸びをしたり家で簡単なストレッチをする程度です。 駄目だとわかっていてもつい足は組んでしまっていますが、姿勢は悪いほうではないと思います。

  • 肩こり・腰痛と鼻炎 治したい

    30代女性です。 中学生の頃から肩こりが酷く、年令を重ねるごとにひどくなっているようで、常に荷物を背負っているような感じがします。 首・肩・背中・腕の付け根・腰といろいろな所が痛く、朝起きた時からずっと一日中だるくて疲れが取れません。 肩こり・腰痛を解消したいと思い、ストレッチをしたり、塗り薬やシップを使ったりしていますが、あまり効果が見られません。 接骨院・整体には何度か行ったことがありますが、施術の直後は少し楽になっても、定期的に継続しなければ効果が無いようで、またすぐに元の状態に戻ります。 整体の先生に言われたのですが、私は骨盤がかなり歪んでいて、さらに、左肩・右腰の筋肉が右肩・左腰よりも強いため、背骨が歪み、一度矯正してもまたすぐに元に戻ってしまうと…。 最近、肩こりが酷いと鼻がつまって鼻炎になり、特に夜寝苦しくて困っています。点鼻薬を使っていますが、だんだん効きが悪くなってきたみたいで使用回数が増え、不安です。 肩こりや腰痛を治すには、何が効果があるでしょうか? 整形外科、接骨院、整体院、整骨院、鍼灸院…いろいろあって、どこに行くのがいいかわかりません。 また、肩こり・腰痛に効くストレッチや運動、食べ物、健康グッズ、その他…何かありましたら教えて下さい。 経験者や専門家の方に、アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう