• 締切済み

確定申告の添付書類としてのオンライン登記情報

不動産譲渡の確定申告をします。オンライン登記情報提供サービスから取得した登記事項証明書を使用することはできますか。オンライン登記情報提供サービスでは全部事項証明書を取ることは可能ですか。

みんなの回答

noname#155869
noname#155869
回答No.1

できます。 郵送されてきますから 画面を印刷したものは証明にはなりません http://houmukyoku.moj.go.jp/tokyo/static/netriyou.html

kobuchan2nd
質問者

お礼

ありがとうございます。郵送されてくるのですね。助かりました!

関連するQ&A

  • 登記簿謄本と全部事項証明書は同じものでしょうか。(確定申告)

    登記簿謄本と全部事項証明書は同じものでしょうか。(確定申告) 新築戸建てを購入したため、住宅ローン減税の確定申告を行う予定ですが、提出書類の中の登記簿謄本は全部事項証明書(建物・土地)と同じものと考えていいでしょうか。登記手続きが完了した時に司法書士から書類一覧として全部事項証明書を一緒にもらったのですが、これをそのまま提出していいのか悩んでいます。後で提出したらまずいものだとわかっても取り返しがつかないと思いご相談させて頂きました。法務局で再度発行可能なものであれば、取り合えずこれを確定申告で使用して後で再度法務局で発行してもらおうかと思っています。よろしくお願い致します。

  • 譲渡所得の添付書類に付いて

    初歩的なことなのですが教えて下さい。 母が不動産を売却、譲渡所得の申告をする必要があるのですが、 居住用財産の税率軽減を行う場合の添付書類で必要な 「譲渡資産の登記事項証明書(閉鎖登記を含む)」 と言うのは、売却後の不動産の登記事項証明書を取る必要がある &必須と言うことなのでしょうか? 不動産売却に係る「売買契約書」や「住民票(除票)」があれば、 売却したことは明白だと思うのですが、どうしても必要なのでしょう か?

  • 確定申告書の添付書類はコピーでもいいですか?

     昨年自宅(建物と敷地)を買換えました。 譲渡損失となりましたが、申告をすれば、損益通算と 3年間の繰越控除が受けられそうですが、 税務署のチェックシートに添付書類として、土地建物の 全部事項証明書、契約書の写し・・・の記載がありますが、 全部事項証明書も写し(コピー)でよいのでしょうか? 旧自宅は妹との共有でしたので、1部とって、妹の分は コピーにしたいのですが・・  また、この譲渡の他は給与所得しかなく、たいして源泉税も なかったので、妹は申告したくないのなら、申告しなくても よいのでしょうか?

  • 確定申告の添付書類

    今までPCで作成したものを郵送し、給与所得と家賃収入の確定申告をしてましたが、添付書類を同封したりしなかったりでも指摘を受けたことはありませんでした。 今回、給与所得と家賃収入の他、土地を売却した分も申告しなければなりません。 とりあえず申告書作成を終えましたが、譲渡所得(特例対象外)に関する添付書類は、売買や測量費、仲介手数料などの領収書の他、登記事項証明書なども添付する必要があるのでしょうか? 国税局のHPを見ると、”特例適用の場合”のみしか主な添付書類は記載されないようですが・・・。 以上、このような郵送の場合に添付しなければならない必要書類を是非教えて下さい。

  • 確定申告添付書類はコピーでOKかなど教えていただけますか?

    確定申告添付書類はコピーでOKかなど教えていただけますか? 昨年土地・マイホーム取得のため、3種類の申告をする必要がありますが分からない点がいくつかあるので質問させていただきます。 1.住宅借入金控除(初年度) 2.相続時精算課税選択届 3.住宅資金非課税適用 1・・・土地や建物の取得価格に次のものは含まれますか?(土地仲介手数料、登記手数料、固定資産税日割分、水道登録料、抵当権設定費用、建築確認申請手数料、ローン保証料、火災保険料) 1~3・・・添付書類ですが、住民票や登記事項証明書など共通するものでも申告種類ごとに添付が必要ですか?それとも1通でOKですか? また、登記事項証明書原本が自宅に保管してありますがコピーしたものを添付してもOKですか? よろしくお願いいたします。

  • 登記事項証明書と登記識別情報の役割

    素人質問ですみませんが、よくわかっていないので教えていただけますか? 不動産登記で登記事項証明書と登記識別情報と言うのがありますが これらの役割がよくわかっていません。 登記識別情報は昔の権利証のことだそうですが 不動産の権利情報は登記事項証明書で明らかになっているのに 登記識別情報がなぜ存在しないといけないのですか? 本人確認ができればよさそうに思えるのですが。

  • 贈与税特例にて確定申告を行いたいが登記事項証明書が間にあわない。どうすれば?

    現在、戸建を新築中で2/末引渡し(3/初入居)の予定となっています。 今回の新築においては、昨年末(12月)に贈与を受けており、確定申告にて500万円の非課税特例を受けたいと考えております。 しかしながら、登記の手続きは建物の完成まで着手できず、日数も要するとの話であり、確定申告の期日(3/15)までに必要書類である登記事項証明書が入手できない可能性が高い状況となっています。 登記事項証明書なしでも確定申告は可能でしょうか?

  • 確定申告、住宅ローン控除の提出書類について

    昨年、新築住宅(マンション)を購入したので確定申告を作成していました。 提出書類についてよくわからないので質問させてください。 国税庁のHPで申告書を作成して印刷したのですが、 「提出書類等のチェックシート(別紙)」に書かれているもので 「(1)新築住宅」の欄の ・2 家屋の登記事項証明書、請負契約書の写しや売買契約書の写しなどで家屋の取得年月日・床面積・取得価額を明らかにする書類 ・4 住宅ローン等に含まれる敷地等の購入に係るローン等についてこの控除の適用を受ける場合は、その敷地等の登記事項証明書、その敷地等の分譲に係る契約書の写しなどで、その敷地等の取得価額・取得年月日などを明らかにする書類 この2と4の書類のことがよくわかりません…。 「全部事項証明書」を持っているのですが、これは2の書類に該当するのでしょうか? 売買契約書の写しと2種類必要ということですか? 4の書類はマンション購入なので必要ないということで良いのでしょうか? 無知ですみません、よろしくお願い致します。 

  • 確定申告に必要な書類を教えて!

    確定申告に必要な書類を教えてください。 私は愛知県名古屋市在住の24歳、会社は1年目です。 現在扶養はなし、住民票の住所は名古屋市です。 昨年末、会社で年末調整はおそらくしていなかったと思います。 源泉徴収票はもっていません。 また私は、給与が300万くらい、 別にインターネットで副業(アフィリエイト)を やっています。こちらは年収300~400万円。 この場合、下記のうちどれが必要でしょうか? また、なくてもいいもの、これら以外に 必要なものがあればあわせて教えてください。 よろしくお願いします。 【必要書類】 ・所得税の確定申告書 ・住宅借入金(取得)等特別控除額の計算明細書 ・住民票 ・登記簿謄本(又は登記事項証明書)など ・源泉徴収票 ・住宅取得資金に係る借入金の年末残高等証明書(原本) ・売買契約書(又は請負契約書)の写し  そして印鑑を忘れずにとのこと。

  • インターネット登記情報サービス【全部事項】について

    お世話になります。 本日下記URLの質問にて回答いただきまして、インターネット登記情報サービスによりある企業の登記情報を取得いたしました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2967179.html ↑の回答いただいた内容の「履歴事項証明」を取得するには、 全部事項を取得する旨、法務局担当者より聞いたのですが、 取得してみたら履歴に該当するような情報が記載されておりませんでした。 この場合、その会社の履歴情報がないという認識でよいのでしょうか? 創立した代表者が前月で辞任し、現在登記情報に記載されている代表者は後任と聞いていたの人物名でありました。 (前代表者はあくまで自称なので(証拠がない)、本当のところがわかりません) 全部事項に履歴が載ってこない場合=登記日から変更がない ということなのでしょうか。 ご存知の方がいらしたら、教えてください。