• 締切済み

ジェフ・ベックの、あの、かっちょいい曲の名前

ジェフ・ベック(ロックギタリスト)の曲の名前が思い出せません。 インストの曲で、確か、ジェフが、曲の最初から最後までギターソロを弾きっぱなしでした。 曲のテンポは、ゆっくりめです。 男のロマンを感じさせる曲調。 【出だし】 ど (上の)れ (上の)ど し そ ら しー C                   Bon♯D 【サビ】 主たるメロディー(サビ)は、こんな感じのやつが3回ぐらい繰り返しでした。 れそら|♭しーられーらそ|ーーー(れそら)|     Gm  D    C  D CDの入手方法まで、わかるとベター。 ライブが収録されたDVDの入手方法がわかると、最高です。

  • sanori
  • お礼率94% (2444/2574)

みんなの回答

回答No.3

この質問は、ジェフベックの公式サイトやファンサイト、70年代ロック関係の音楽サイトなどのBBSに書き込んだほうが、しっかりした回答が得られると思いますよ。 それで曲名さえわかれば、CDの入手方法については、何も問題ないのでは? CDショップでもネット通販でも手に入るし。 ジェフベックの公式リリース楽曲なら、廃盤にはなっていないはずだし、例え廃盤でも中古CDショップに死ぬほど売ってます。 でもジェフベックのビデオやDVDはリリースされて無いかも。

sanori
質問者

お礼

ありがとうございます。 サイト、BBSの件は、アドバイスどおり、もうちょっと調べてみることにします。 中古CDについては、すでに近辺のお店を当たってみていたのですが、それらしいのも見つからず、何しろ田舎で数が少ないもので(笑)

sanori
質問者

補足

その後、色々調べてみましたが、 それらのサイトで、初登場でいきなり、ここでの質問のようなことを書くと、変人みたいに思われそうな、嫌われそうな気がしたので、結局、当面あきらめることにしました。 回答くださった3名の方、ありがとうございました。

  • mirrinda
  • ベストアンサー率80% (454/563)
回答No.2

#1さんのは『Blow By Blow』収録の「哀しみの恋人達(Cause We've Ended As Lovers)」のことですね。スティービー・ワンダーの曲です。 ジェフ・ベックは守備範囲でないので(w よく判りません。 ですが、発表したアルバムはあまり多くないので、片っ端から試聴する、という荒業で確認しては如何でしょうか? サントラ盤を除くソロ作品は、 1975『Blow By Blow』 1976『Wired』 1980『There And Back』 (参考URL参照/インスト・アルバム3部作) 1977『Live With The Jan Hammer Group』(インスト・ライブ盤) http://www.towerrecords.com/product.aspx?pfid=1015438 1985『Flash』 http://www.towerrecords.com/product.aspx?pfid=1015436 1989『Guitar Shop』 http://www.towerrecords.com/product.aspx?pfid=1015437 1993『Crazy Legs』 http://www.towerrecords.com/product.aspx?pfid=1015448 1998『Beckology』 [Boxset] http://www.towerrecords.com/product.aspx?pfid=1685972 1999『Who Else!』 http://www.towerrecords.com/product.aspx?pfid=1510362 2001『You Had It Coming』 http://www.towerrecords.com/product.aspx?pfid=2309491 2003『Jeff』 http://www.towerrecords.com/product.aspx?pfid=2865982 です。 これで無ければ1965~1973年迄(ヤードバーズ、ジェフ・ベック・グループ、BB&A)も考えられます。 いつ頃聴かれたのかが判れば範囲が狭まれてくるのですが・・・

参考URL:
http://www.towerrecords.com/product.aspx?pfid=1015435
sanori
質問者

補足

そう、そう。TowerRecordsで試聴しまくりの荒業も考えてたんですが、何しろ貧乏性なもので...

  • kokoichi
  • ベストアンサー率22% (70/306)
回答No.1

こんばんはー。 音感がないので自信はないのですが(^^;) >インストの曲で、確か、ジェフが、曲の最初から最後までギターソロを弾きっぱなしでした。 >曲のテンポは、ゆっくりめです。 >男のロマンを感じさせる曲調。 この感じからすると「哀愁の恋人達」でしょうか? 回答になっていなくて申し訳ありません。

sanori
質問者

お礼

こんばんは。 質問を掲載してから、どなたからも、なかなか回答が来なかったので、あきらめかけていました(笑) ありがとうございます。 補足に色々書いてみましたので、お読みいただけると幸いです。

sanori
質問者

補足

ありがとうございます。 さっそく私が知っている限りの稚拙な検索方法で、 「哀愁の恋人達」& Jeff Beck を調べてみましたが、1件も引っかかりませんでした。 「恋人達」は、lovers の訳語だと思ったので、 Jeff Beck & lovers もやってみましたが、今度はヒット数が多すぎて、発散してしまいました。 恐れ入りますが、 質問文章の中のメロディをピアノか何かで弾いて頂けると、一発でイメージできると思うのですが... 一度でもお聴きになったことのある方ならば、絶対わかっていただけるはずだと思います。 元々(英語)のタイトル名か、その一部でもわかればよいです。 私が昔聴いたその名曲は、おそらくライブ収録だったと思われます。 重ねて恐縮なのですが、 本気でCDを購入するつもりなので、ある程度確実な情報がほしいのです... あるいは、 自信がおありでない場合であれば、その旨と、予想の英語曲名を教えていただければ、満足です。 曲名の候補が見つかれば、有料試聴サイトか何かの手段を使ってでも、当方が確認するつもりです。 よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • ジェフ・ベックのYouTube動画教えてください

    ジェフ・ベックのライブ映像なのですが。 出だしは長髪の若いギタリストがライトハンド奏法(タッピング?)でリフを演奏。 続いてベース、ドラムがリズムを打ち出し(ベースもギターと同じリフだったかも)、盛り上がったところでジェフ・ベックが登場します。 曲名とできたら「若いギタリスト」の名前も教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ジェフベックに詳しい方・・・

    ジェフベックが70年代後半に、マイケルウォルデンとコラボレーションした曲があったと思うのですが、CDなどで入手できますか。 当時、渋谷陽一さんのFM番組で紹介されたもので、マイケルウォルデンのアルバムにベックが参加したというようなものでした。 曲名は、不確かなのですが、「セイント アンド ラスカルズ」といったような記憶があります。

  • 『かっちょイイ』ギター曲、『シビれる』ギターソロのお薦めは?

    どうも、「単なるロック好き」で王道オンチのbeavas と申します。えらい抽象的な質問ですみませんが、上記の定義による皆様が「これだ! 」と言う曲をお薦め下さい。ジャンルは洋楽の、なるべくロック&ポピュラーの範囲でお願いします。ジャズやブル-スも良いんですが、キリが無いので・・・、で、もしもどうしても薦めたい場合は「ショバ代」として最低1アーティストの曲をロック&ポピュラーの範囲でお薦め下さい(笑)。まあロックと言えば相当広い範囲になるんですけど。 参考までに私の趣味をチラッと申しますと、バリバリのファンと云う訳では有りませんがピンク・フロイドのデイビット・ギルモアの"comfortably numb"(THE WALL)や"the flethcer memorial home"(THE FINAL CUT)のギターソロに「シビれ」ますし、アンディ・パートリッジ&デイブ・グレゴリー(XTC)も大好きで、ギタリストしてのポール・ウェラーは比較的好きな方です。割りと最近ではTHE JON SPENCER BLUES EXPLOSIONなんかも。勿論、この趣向にこだわる必要はございません。 ちなみにメタル系の答えもアリですが、私は「早弾き」信仰者って訳ではありません。 あとジェフ・ベックで「これだけは聴いておけ!」ってのがあったら、これも併せて宜しくご回答の程お願い申し上げます。 では、先輩方お暇がございましたら、是非私におつき合い下さいませ。宜しくお願い申し上げます。

  • ストラトギタリスト

    今自分はストラトタイプのギターを使ってるのでせっかくだからストラトをメインで使ってるギタリストの曲をコピーしようと思ってるのですが エリッククラプトン エリックジョンソン リッチーブラックモア イングウェイ ジェフベック ぐらいしか思いつきません この人たち以外で有名な人がいたら教えてください

  • 曲の調(キー)を教えてください。

    ギターで作曲した曲について質問です。 音楽理論を正しく理解できていないので、転調をしているなという感覚はあっても正しい調が分かりません。これを曲を呼べるのかどうかも分かりません(笑) 一応感覚では9回くらいは転調しているかなとは思います。コードを見て、調(キー)を教えていただけないでしょうか?できれば♯や♭が五線譜に何個付くか添えていただけると幸いです。 展開のコードです。 Aメロ Cm    Gm    B♭m    Fm  Ddim  F#6   E♭dim  F  B♭  B♭7     間奏/Ddim サビ1 Gm  Dm    D♭dim  C7   F  F7 B♭M7  Bdim    C  C7    Esus4 Bメロ1 Cm    Gm  E♭ F  Gsus4 G Gsus4 G Gsus4 G Gsus4      間奏/Ddim  Edim Cメロ Fm Cm E♭dim  B♭m   D♭m  A♭m   D♭dim  Fdim  E♭  A7  A7sus4 Dメロ Dm  Gm  C  F  F/E  B♭  Bdim  C   C7    Esus4 Aメロ繰り返し(コードは同じ) Cm    Gm    B♭m    Fm  Ddim  F#6   E♭dim   F  B♭  B♭7 サビ1繰り返し(コードは同じ) Gm  Dm    D♭dim   C7    F   F7 B♭M7   Bdim    C   C7    Esus4 E サビ2(多分サビ1の2度上です) Am  Em  E♭dim  D/F#  G  G7sus4  G7 CM7   Gdim   D   F#m7-5   A7 Bメロ2(多分Bメロ1の2度上です) Dm   Am  F  G  F/A  G/B  A7sus4  A 感覚で調を分けてみました。 AメロBメロの途中で転調しているかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • ジェフ ベックの曲について

    ジェフ ベックのアルバムのなかで、ライブ以外のスタジオ録音で「ストレータス」という曲は、どのアルバムに入っているでしょうか?ご存知の方、おしえてください。

  • ジェフ・ベックで探している曲があります

    もう20年以上前、展堂入りロックの数枚組ボックスを友人に貸してもらった中に、ジェフ・ベックのインストですごく気に入ったのがありました。 邦題が「哀しき恋人たち」とかそんな感じだったかなあ…。 タイトルがうろ覚えです。 スローで静かな感じで、哀しい旋律のエレキギターのバラードという感じです。 「哀愁のヨーロッパ」なんかと同じ雰囲気で、もっと鬱な感じ。 これが、ITUNES STOREで探してもそれらしい曲が見つかりません。 ジェフ・ベックだったというのが記憶違い? 心当たりのある方教えてください!

  • あなたの好きな名ギタリストの名プレイ

    あなたの好きなギタリストと、その一番お気に入りのギタープレイがされている曲は何という曲ですか? 私にも大好きなギタリスト、そのお気に入りのプレイがたくさんあります。 ギターには詳しくないので「えっこんなので気に入るの?」と思われるかも知れませんが(汗)、例えば自分が好きなのは… KISSのエース・フレーリーのDetroit Rock Cityでのギターソロ。 https://www.youtube.com/watch?v=iZq3i94mSsQ ジェフ・ベックの「哀しみの恋人達」 https://www.youtube.com/watch?v=gggaP8zF5DA ストレイ・キャッツ当時のブライアン・セッツァーによる「ドリンク・ザット・ボトル・ダウン」 https://www.youtube.com/watch?v=JmypzB5B3fQ ローリング・ストーン誌で「史上最も過小評価されている25人のギタリスト」にランクインしてますがリンジー・バッキンガムの"Big Love"のライヴバージョンのソロ。 https://www.youtube.com/watch?v=UwGQKuUeQC8 ガンズ&ローゼスのスラッシュやエアロスミスのジョー・ペリー、マイ・ケミカル・ロマンスのレイのギターも大好きです。 「これは聴くべし!」というのがあったらどうぞ教えてください。

  • サビの歌詞を見て、誰のなんという曲か教えて下さい

    3/24の23:28分頃にユーセンにて流れていた曲です。 曲のラストの歌詞が 「ずーーーっと♪だーーいすきーよーー♪ずーーーっと♪だーーいすきーよー♪」 というものでした。その他の特徴としましてはアイドルグループを彷彿させるような 女性が複数で歌ったような感じで、マイナー調の曲でした。 (実際に曲のkeyはAmiでした) あとは、ギターソロでスウィープ奏法が炸裂していた事とサビの冒頭で 印象的なリフレインがある事でしょうか。 一応、放送していたお店の許可を得た上で録音したモノを 貼っておきます。 https://okurin.bitpark.co.jp/d.php?u=cd9f3iSBPvfwjWh これを聴いて、誰のなんという曲かおわかりになる方がいらっしゃいましたら 是非教えてくださいませ。

  • ジェフベックと言えば!

    ジェフ・ベックといえば! と言う曲を教えてください!

専門家に質問してみよう