• ベストアンサー

電車は乗車定員を守らなくてもいいの?

cha3の回答

  • cha3
  • ベストアンサー率40% (13/32)
回答No.4

乗車定員150%、実は法律違反だそうです。 鉄道事業法で定員オーバを禁止する条文があるそうです。詳しい中身は、「法律」のカテゴリで調べてもらいたいと思いますが、規制する理由は車と同じだと思います。 でも、この部分に関してはあきらかにザル法ですね。鉄道業は免許事業なので、免停を食らってもいいくらいの実情ですね。 しかし、国土交通省に言っても「公共性との絡みで…」との答えでしょうね。 鉄道会社のほうも、定員オーバ前提でダイヤを組んであり、「速度種別」と呼ばれる、ダイヤを組む基礎となる列車の速さを決めるものがあるのですが、基本的に100%前提で作られており、中には200%(!)前提で決められているものもあるそうです。 ちなみに列車の定員とは、通勤列車では、座席+吊革+握り棒の数、新幹線などの列車では、座席の数=定員だそうです。 それで、乗車率100%は文字どうり定員どうり、150%は肩が触れ合う程度で新聞が読める、180%が体が触れ合うが、新聞が読める、200%が体が触れ合い相当圧迫感があるが、週刊誌が何とか読める、250%が電車がゆれるたびに体が斜めになって身動きが出来ず、手も動かせない、300%ともなると身体(生命?)に悪影響があるくらいだそうです。 田舎者のわたしには想像できない社会です。

bercat
質問者

お礼

大体分かってきました! それにしてもあのラッシュは何とかならないものなのでしょうか 私は電車通勤ではありませんが毎日乗っている方は大変でしょうね。 乗り物には強い私も電車で一度だけ酔ったことがあります。 回答でたとえるならば250%位の乗車率だったと思います。

関連するQ&A

  • 電車の定員

    西武線で将棋倒し事故がありましたが、疑問に思うことがあります。 飛行機や船、そして電車にも乗車定員というものが掲載表示されています。 船や飛行機は当然としても、電車の定員オーバーでの運行は鉄道往来法?とかいうものに抵触しないのですか?地ベタの上だから問題はないかもしれませんが、何のための定員なのでしょうか?

  • 電車が定員オーバーでも違反にならないのは何故?

    車とかバスは定員が決まってます それ以上の人数を乗せて走ると何らかの違法になります しかし鉄道はお盆とかになると「乗車率130%」とか聞きますよね 定員オーバーだと思うのですが取り締まられないのは何故でしょうか? 定員オーバーで運行して過去に事故った事が無いのでお墨付きでも貰ってるんでしょうか?

  • 定員オーバーの電車はOK?

    電車の車両や、バスは乗車定員が定められているにもかかわらず、ラッシュなどはいつも定員オーバー。 法律的にはどうなんでしょうか? さらに、鉄道の高架や地下は一種のコンクリート建造物だといえますよね。 ビルなら取り壊して建てかえできますが、鉄道の場合は半永久的に使用しなくてはなりません。 寿命がきたらどうするのでしょうか? ビルなどと違って100年200年先までもつ建築技術なのでしょうか? 正月、お盆の新幹線など乗車率200%・・・ 違反でないのですかね? 暗黙の了解でしょうか? 事故のときの責任は?

  • 汽車の定員なぜオーバーしてもいいのでしょうか?

    正月 お盆の時期になると汽車の乗車率100%をこえ 120% 130%と言われます。 他の乗り物(バス 船等)は定員オーバーは禁止されています。 何故 汽車は定員オーバーしても違反にならないのですか? 乗れるだけOKでああれば定員数を決める必要ないと思います? もし事故が起きれば定員オーバーの責任はどうなるのでしょうか? 定員オーバーで事故がおき死者 ケガ人がでた場合法的にはどの様な法的処罰が課せられるのですか?

  • 列車の乗車率について

    自家用者車は、定員オーバーで運転すると道路交通法 にひっかかるようですが、列車は乗車率が200~300% とという、とてつもなく不快な空間でも運行してます。 列車の場合は、列車運行法?みたいな決まり事に 引っかからないのでしょうか?

  • 通勤電車 座れない理由

    私はJRの中央線で通勤しています。 通勤電車は、輸送力が足りない から仕方がないとか言いますが、 鉄道側でわざと調整していることもあるのですか? http://www.wdic.org/w/RAIL/%E4%B9%97%E8%BB%8A%E7%8E%87 のサイトを見つけました。 1両に140人が乗車率100%ですね。 座席はドア間7人、端3人賭けだとしたら、 (7*3+3*2)*2=54 54人が着席定員ですよね? つまり鉄道会社は常に、140人中54人しか座れなように 運行本数を調整しているのですよね? つまり、140/54=2.59… 約2.6人に1人しか座れないように車両を調整しているのですか? もし、少子化で混雑が緩和されても、鉄道会社は 約2.6人に1人しか座れないように、車両を削ってくるのですか?

  • 鉄道会社はなぜ処罰されないのでしょか?

    通勤時間や年末年始等の電車は定員オーバーで乗車させているのは 周知の事実だと思います。ニュースで乗車率180%とか放送されてます。 鉄道の場合 乗車定員とかは法的に制限はないのですか? (当然大勢のってるほうが重くカーブとか制限がでるとおもうのですが) 自家用車で5人乗りに10人乗せて走ったら警察に捕まるのに。 飛行機だとそういう話ききませんね 乗車率200%に飛行機とかは認められないの?

  • (電車)乗車数、何故わかる?!

    JRの総武線にいつも乗っていますが、端の車両だったので操縦室をたまたま覗いていたのですが、正確に乗車数何人で乗車率何%という数字が表示されていました。 これは、体重で人数が何人というのを算出しているのでしょうか? それとも乗ったときになんかセンサーのようなものでカウントしているのでしょうか? ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

  • 電車について思うこと…

    電車の痴漢騒ぎで、冤罪も確実に増えているような気がしています。 その一つの原因として乗車率の多さがあげられると思います。 本来、人と人が重なるまで詰め込むのは、運営側の怠慢ではないでしょうか?もしどうしても、乗車率が高くなるなら男女別々の車両にするなどの処置を適切に行なうべきではないでしょうか? そうゆう処置を行なわずに、一方的な痴漢呼ばわりで職を失う男性が増える事は、とてもおかしなことのような気がします。 みなさんどうおもわれます。

  • 双単線でない日本の鉄道

    複線にしている日本の鉄道は、車両故障や事故が起きると上下線が不通になり、長時間車両が運行できず大混乱になる。 フランスの鉄道は、双単線である。 これなら下り線が普通になっても、上り線で肩代わり単線運行ができ長時間不通になる事はない。 なぜ日本の鉄道は双単線にしないのか?