• 締切済み

すっぴんとノーメイクは別?

当方大学生の男です。 よく「私はいつもすっぴん」という女性がいますが、これはメイクアップ商品だけでなく、化粧水や乳液などの基礎化粧品も一切つけていない、いわゆる「ノーメイク」ということですか? それとも「すっぴん」というのは、基礎化粧品だけはつけているがメイクアップはしていない状態なのですか?

みんなの回答

  • bltgrm
  • ベストアンサー率29% (45/155)
回答No.3

はい。 一緒なのですが。 すっぴんは基礎化粧品はつけているが、メイクアップはしていない状態です。 基礎化粧品というのは、例えば最近乾燥して肌荒れしてしまいそうだからハンドクリームを使おう、というのと同等なもので、メイク(古い言葉ではお化粧)には入らないからです。 なので、あなたのノーメイクの認識が違います。 ノーメイクは基礎化粧品をつけていないことではなく、メイクアップしていない事を指します。 ですから、すっぴんと同じです。 どのあたりまでメイクアップしてノーメイクアップと言うかは、人それぞれだったりします。

  • aozou3
  • ベストアンサー率28% (87/310)
回答No.2

私も自分や周りを参考にした個人的な意見になりますが…、 「私はいつもすっぴん」 などという言い回しを使う女性は、基礎化粧はしていると思います つまり質問者さんの言う「ノーメイク」です 基礎化粧すらしないような「マジすっぴん」な女性は、大抵 「私は化粧とかしたことない」 「私は化粧とか興味ない」 「私は化粧とか面倒臭い」 「私は化粧とか肌が荒れそうだからしたくない」 という否定的な言い回しをします 就職面接や結婚式に出席するときまで「マジすっぴん」で行っちゃったりします あくまで私とその周りの人間だけの話ですが…

noname#148346
noname#148346
回答No.1

こんばんは。女子大生です。 個人的意見として回答いたします。 いわゆる‘すっぴん’というのは、基礎化粧品はつけているけど、ファンデーション等はつけていないという風に私は解釈してます。

関連するQ&A

  • ノーメイクとすっぴんって違うの?

    “ノーメイク”と“すっぴん”って違うんでしょうか? 同じ意味だと思ってたんですが… ちなみに各々どこまでが“ノーメイク”で“すっぴん”? 化粧水+乳液までとか、下地クリーム+ファンデーションまでとかあったら教えて下さい。

  • どこからがすっぴんでどこからがメイク?

    会社で身だしなみをきちんとしようという運動がありポスターに「すっぴんで会社に来ないこと。」というのがありました。 メイクアップは男性のネクタイと同じだと思いますがどこからがすっぴんでどこからがメイクしている状態なのかわかりません。 私は肌の健康の為に化粧水、乳液、下地、日焼け止めをつけて会社に行きお客様とお会いする時だけ(来客直前に)口紅をします。 自分ではこれでいいかなと思っていますがところでメイクアップしている状態というのはファンデーションを塗っていないとメイクしているといわないのでしょうか。

  • メイクしているのにノーメイクに見られる!

    私は大学生なのですが、毎日毎日ちゃんとメイクしているのに、いつもメイクしてるの??と聞かれます。 更に、たまに朝、時間がなくてすっぴんで登校し、大学のトイレでメイク…なんて事をする日もあるのですが、その時もすっぴんといつもの○○(私の名前)ってあんま変わらないね~などと言われます。 …これは言われて嬉しい事なのかもしれませんが、私には、ちゃんとメイクしてるのに、美容に手を抜いてるように思われている気がしてイヤです。 確かに私はアイシャドウベースもブラウン系でナチュラルメイク派で、すっぴんに近い物はあるかもしれないです。 それに、すっぴんで登校しなければならなかった高校時代、化粧顔だね、と言われる事は結構ありました。だからメイクをしてもあまり気付かれないのかもしれません…。 でもアイライナーもしっかりひき、まつげもビューラーで最大限に上げて、マスカラもがんがん塗って目元で私なりに目元でメイク感?は出してるつもりです。(マスカラ重ね付けはしないのですが…) 雑誌も研究してます。 それに、他の友達とメイクのやり方などが違うのか比較してみると、別に変わりはないのです。だからなぜ私がノーメイクと思われるのか全くわからない一方です。 単に私のメイクテクがないのかもしれませんが、何かノーメイクに見られない、イイメイク方法はないでしょうか??できたら大学にもして行きたいので、手早く簡単にできる物がイイです。 サイトの紹介でもイイので、何かアドバイスください!

  • ノーメイクで出かける女性はいますでしょうか?

    大学生の男です。付き合って2年になる彼女がいます。 2年も付き合ってるのに今まで彼女のノーメイク(すっぴん)姿を見たことがありません。 8月に2人で海に行った時に化粧したり、旅行してお風呂に入り部屋に帰る時にはすでに化粧していたりして、 「海に入るのになぜ化粧するの?」「せっかくお風呂に入ったのになぜ化粧するの?」と最近結構気になり始めたのですが、 女性にもいろいろ事情があるのだろうと聞けなかったです。 なのでこちらの教えて!gooで教えて頂こうと思い、質問させて頂きました。 女心が分かっていないと言われるかもしれませんが、 高級レストランやパーティやデートする時に化粧するのは、 "身なりを整えてる" "彼氏に自分の綺麗な姿を見せたいから"だと自分なりに理解できるのですが、 近くのお店で食事する時や海・プール・入浴後・セックスの時などに化粧する理由が全く分かりません。 ちなみに僕は彼女の人柄が好きで付き合ってるので、 化粧を落としたら化粧していた時より可愛くなくなっていたとしても、嫌いになるはずがないのですが、 もしかして彼女はこのことを気にしているのでしょうか? 長々と書きましたが、どうぞご回答よろしくお願いします。

  • 女性のすっぴんについて。

    女性のすっぴんについて。 私は男です。 好きな年上の女性がいるのですが その方が普段、お化粧をされている時の顔はとても綺麗だと思っています。 ただお化粧をされていないすっぴんのお顔も、とても可愛いと思うのです。 私としましては、どちらも素敵だとは思うのですが どちらかというと、すっぴんの可愛いらしい顔の方が好きだなと思います。 そこで質問です。 女性に「すっぴんの方が可愛い」だとか言うのは失礼に当たりますか? 綺麗になるために折角お化粧をしているのに、すっぴんを誉める(すっぴんと比べる)のはやはり女性の気に障るものでしょうか。 また、よろしければそういった心情を伝える上手な文言を教えて頂けたらと思います。 宜しくお願いいたします。

  • ノーメイクは「女を捨ててる」???

    もうすぐ三十路の専業主婦ですが、二年前に仕事を辞めてからは日焼け止めだけぬってあとはノーメイクです。 (目上の人との食事やおしゃれなお店に行く時などはメイクしていますが・・・) 友人に「だめだよ、女を捨てちゃ!」と言われ、メイクしないだけで女を捨ててるの?と疑問に思いました。 ノーメイクでも服装をだらしなくしてるわけではないし、いつもすっぴんだからこそスキンケアにも気をつけています。 旦那には「肌がきれいだから化粧しないほうがいいよ」と言われてます。(したらしたで喜びますが) 自分としては女を捨てているつもりとかではなく、化粧はもともと好きではないうえ上手でもないし、 しなくても見るに耐えないわけでもないと思っているのでしていないのですが・・・。 いい年してノーメイクって世間的にダメなんですかね? 悩んでいるというわけではないので、おひまなときにでもみなさんのご意見をお聞かせください。

  • スッピンが見たいと言うのは

    男友達に片想いしています。お互い20代後半です。 彼に「スッピンが見たい」と顔をのぞき込まれたのですが、 私は自他ともに認める薄化粧で、スッピンでも「別人」にはなりません。 薄化粧の人のスッピンを見たいというのは肌が見たいということでしょうか? (きれいな肌か、とか、色白か、とか?) また、顔が好みではない女性にもそんなことを言いますか? (彼は面食いなので、私は彼のストライクゾーンに入っていないと思うのですが…) 男性の方に教えていただけるとうれしいです。

  • スッピンで出られますか?スッピンの女性をどう感じますか?

    普段はメイクをしますが、休日など家にいるときは全くしません。 敏感肌で荒れやすいので、なるべく化粧はしたくないというのが本音です。 以前は徒歩3分のコンビ二に行くだけでもメイクをしていましたが、 最近は開き直ってスッピンで出ることもあります。でも人目が気になります。 (1)女性の方:近所のコンビニやスーパーに出かけるとき、メイクをしますか? (2)また、ノーメイクの女性を見たらどう思いますか?だらしないとか悪い印象でしょうか? 年齢・性別・ などもお願いします。 20代前半・独身(一人暮らし)・女性

  • すっぴんを友人に笑われて以来、好きな人にもすっぴんをさらすのが怖いです

    すっぴんを友人に笑われて以来、好きな人にもすっぴんをさらすのが怖いです。 私は30歳未婚の女性です。 大学時代に大阪に住んでいたのですが、そこのサークルの友人達にすっぴんを笑われました。私は確かに化粧栄えのする顔立ちで化粧をするとよく「友近に似てる。」と言われます。しかし、すっぴんは地味な顔立ちになります。 友人達は悪意はなく、単にその変化をネタとして笑っていました。 しかしその笑い方が言うならダウンタウンの浜ちゃんみたいな「ぎゃはははははっはははっははは」みたいな腹のそこから過剰に笑うので、自分のすっぴんはそんなにおかしいものなのかと大変傷つきました。 それが一緒に旅行に行くたびに、ネタとして繰り返し笑われるので悩みます。 大阪の友達達以外は笑ったり指摘はしないのですが、考えてみればすっぴんをみて笑うこと自体が失礼なので、気を使って言わないんだろうと思います。 それ以来、好きな人ができても「この人も私のすっぴんをみたら幻滅するかもしれない。」と一番に思うようになり、恋人が出来てもそこが引け目に感じて中々思うように自分を見せれなかったり、泊まりに行くのもすっぴんを見せて嫌われると嫌だなあと思って会いにいけなかったりと行動が消極的になり、相手が不満に思って離れていくこともありました。 ただ厚塗りは嫌ですが、メイクをすると気分がシャキッとするのでノーメイクで普段過ごそうとは思いません。 そこで男性の方に質問です。 恋人のすっぴんがメイクした時とかなり違っていたらあなたはどう思いますか?またその後の付き合いに何か変化はありますか? 正直な意見を聞かせてください。

  • ノーメイクの彼女について

    30代半ばの男です。 彼女も30代半ば、ネットで知り合ってつい最近付き合うようになりました。 お互いにイイ歳ということで、結婚を意識した付き合いをしています。 なので、お互いに「一緒に居てラク」といった、フィーリングを大切にしています。 彼女とは価値観も合うし、考え方も似ているし、何より一緒にいて非常にラクで、付き合って数日とはいえ、私にとっては結婚相手として100点の女性です。 ただ・・・ 彼女は、いつもほぼノーメイクです。 眉毛くらいは整えて描いてるっぽいですが、それ以外はノーメイクです。 化粧が時間もお金も手間も掛かるのは分かります。 結婚相手としては、100点なのも変わりません。 なんというか『もっと良くなるのに勿体ないな』という印象です。 100点が120点になるのにな、という・・・ やはり30代半ばともなると、若い子に比べると小皺なども出てきますし・・・ フィーリングが最も大切なのは変わりませんが、見た目も良いに越したことは無いと思いますし・・・ 素晴らしい中身の持ち主ですが、見た目は明らかに「おばちゃん」っぽいですし・・・ 自分でも酷いこと言ってるなって、自覚はあります。ごめんなさい。 性格の相性バッチリの彼女ゲットしておいて、贅沢言ってるなって思います。 ただ、そんな素敵な彼女だからこそ、他人に紹介した時に「可愛いね」って思ってほしいのです。 私が「素敵な彼女だろ!」って自慢したい気持ちが無いとは言えません。 多少は誇りたい気持ちもあります。 ノーメイクの自分に自信があるなら仕方ないと思えますが、彼女は自分の容姿に自信が全く無いそうです。『だったら・・・』って思ってしまいます。 今までメイクはほとんどしてこなかったんだろうと思います。 【そんな彼女ですが、何かのキッカケで化粧に目覚める日は来るもんなのでしょうか?】 (1)彼女自身、私以外からも「可愛い」と思ってもらって自信を付けてほしい (2)私が、他人に紹介して「可愛い彼女できたな」と思ってほしい (1)がもちろんメインですが、(2)もリアルでは誰にも言えないけど、本音としてはあります。 さすがに、私から「化粧したらもっと可愛くなるんじゃない?」みたいな、化粧を推奨するようなことは言えません。相手に失礼過ぎて・・・。 どうぞ、宜しくお願い致します。