• ベストアンサー

心雑音

収縮期駆出性雑音と駆出性収縮期雑音て同じことですか

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blackleon
  • ベストアンサー率57% (269/468)
回答No.1

同じだと思います。 駆出性雑音とは、心室の駆出期に心室から大動脈や肺動脈に駆出される血流によって生じる雑音です。収縮中期雑音ともいいます。大動脈弁や肺動脈弁の狭窄の時などに、生じる雑音です。

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「実際の心雑音」 このサイトでは、「音声」も聞けます。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.medic.mie-u.ac.jp/student/sinnonn01.html

関連するQ&A

  • 初めて質問致します。先日会社の健康診断で医師の診察の際、軽い心雑音が聞

    初めて質問致します。先日会社の健康診断で医師の診察の際、軽い心雑音が聞こえると言われました。そして後日結果が届き開封してみると「収縮期心雑音」と記載があり、循環器科で【精密検査】を受診してください。となっていました。初めての事で心配です。ちなみに【精密検査】ってどの様な検査をされるのでしょうか?またこの「収縮期心雑音」と言うものは治療すれば治るのでしょうか?情報をお持ちの方はぜひ教えてください!!

  • 心雑音

    こないだ、職場の健康診断で心雑音があると言われました。 実は、2年前の健康診断でも、心雑音があるといわれたのですが つかれているからかもといわれ、経過観察になりました。 去年は、とくにひっかかることもなく安心していたのですが 今回、また心雑音があるとのことでした。 夏に弱く、この時期はつかれているというかだるいのですが (たちくらみもしょっちゅうおこしてしまいます。) つかれと、心雑音は関係があるのでしょうか? 病気なの?とも思うのですが(もちろん、病院には行こうと思っているのですが) 心雑音がある年とない年があるのが、きになります。 なにか、知っているかた教えてください。 また、心雑音のときは大きい病院に行ったほうがいいのですか?

  • 心雑音

    大学の健康診断で、心雑音があると言われました。 時々、左の胸が切なくなってしくしく痛むことがあるので、心雑音があると言われ病院で検査を受けようか迷っています。 健康診断のときの先生は、五分ぐらい心臓の音を聞いて「まあ、正常の範囲内ですからもんだいないでしょう」と言っていましたが、自分的にかなり心配です。 心雑音でなにか病気があるのでしょうか?? 再検査はどこで受ければいいですか??

  • 心雑音

    3歳児検診で心雑音があると言われ 精密検査で機能性心雑音と判明。 小学校の内科検診で引っ掛かり続け 小学5年生のとき不整脈とも言われ 再び精密検査に行き機能性心雑音としか言われなかったのです。 中2~大学1年までは 内科検診で引っ掛かることはなかったのですが 今年大学2年でまた心雑音で引っ掛かってしまいました。 最初はずっと検査に行ってないなら 精密検査に行ったほうがいいと言われたのですが、 2次検査みたいなので 違う先生には大丈夫だと思うから行かなくていいと言われました。 病院に行くのは嫌いなので 検査に行かなくてよくなったのは嬉しいのですが 機能性心雑音は成長とともに消えるというのを 良く聞くので 19歳でまた言われたのがちょっと心配なのですが 大きくなってもある人にはあるのですか??

  • 心雑音(14歳)

    まもなく15歳となる息子についてです。 小1、小3のそれぞれで聴診時に「心雑音あり」といわれています。 小1のときは学校検診でひっかかり、その後に心電図検査を行い異常なしです。 小3では病院での健康診断でいわれましたが特に何もしていません。元気いっぱいなので機能性心雑音だろう、との見立てで、私もそう思っています。 今回、高校の部活動参加にあたり必要となっている健康診断をうけに家庭医を受診したところ、また心雑音を指摘されました。息子は初めてかかる医師です。 これまでもスポーツをしてきている、ということで学校に提出する検査票はOKにしてくれましたが1~2週間後くらいに再受診して心エコーをとることになりました。 医師曰く、「もう子供ではないから何か問題があるかもしれないので」とのこと。 本人は173cmで74kg、筋肉質でがっしりした体格です。 走るのがめっぽう速く、これまでサッカー、バスケをやってきて今は水球をしています。 また趣味の自転車ではロングラン(彼にとっては)で70km超を走ってきたりします。 心配していない理由のひとつに、2歳ころにも心エコーと24時間ホルターをしたことがあるからです。この結果も異常なし。 ちなみに検査にいたった理由は突然唇が紫になって顔面蒼白になり動きが止まることがしばしばあり喘息でかかっていた主治医に念のため心臓の検査を、といわれたため。。。 もうひとつの理由は、家族に心室中隔欠損&洞不全症→就学前にペースメーカ埋没のものがおり、小さいときからみてきているので、息子はあきらかに違うと思うからです。 検査すれば今回も多分「異常なし」になると思います。正直、心配はしていないのですが・・ これまでの医師は「成長期の活発なお子さんにはたまにあること」といわれていました。 15歳、まだまだ成長途中で、そのため心雑音残っててもいいんじゃないか・・と思うのですが、心房中隔欠損などの器質異常の可能性が捨てきれないのでしょうか? 来週から学校での水球が始まる予定です。いざはじまると、これまで学校外でやっていた地域クラブとは異なり、毎日の練習と、マシンを利用した筋トレなどハードな練習になると思います。 少ーしだけ、心配になってきました。 15歳になっても心雑音がのこる場合、今後もずっと言われ続けるのでしょうか?

  • 心雑音

    6月に心臓大動脈弁と僧帽弁の置換手術しました。 予後は順調で手術前の症状はありませんが定期診察で少しだけ心雑音があると言われました。弁置換後も雑音は残るものなのでしょうか?

  • 心雑音について

    心臓に雑音があるというのは病気ですか?どのような病気があるのか教えて下さい。

  • 心雑音?

    こんばんは。 19歳の女子です。 最近、心雑音?というか胸騒ぎ?がするんです。 走ったばかりみたいに心臓がドキドキしてるんです。 何もしていないのですが・・・。 気のせいなのでしょうか? 返信お願いします。

  • 心雑音があると言われました。

    あと数日で3歳になる娘のことです。 今日かかりつけの小児科で、心雑音が聞こえると言われました。 そんなに心配するほどでもない、手術が必要なものでもない、とは言われましたが、念のため週明けに検査をします。 今までそんなこと一度たりとも言われたことが無く、心配ないと言われても、心臓という場所なだけに、正直かなり動揺しております。 もし同じようなことを言われたことがある方がいらっしゃいましたら、その後どうなったのかをお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • 乳児の心雑音について

    一ヶ月の乳児が一ヶ月検診で心雑音と言われました。検診医師には経過を見てください、と言われましたが、母子手帳には特に記載はありませんでした。しかし心配です。状況的には帝王切開で予定日より一ヶ月早く取り出したので体重は2500gでした。一ヶ月経った今は3500gほどあります。産科では有数の大病院での出産でしたが、雑音があるとは全く言われませんでした。しかし一ヶ月検診(正確には生後27日で受診)では少し雑音があるといわれ心配です。家族を遡り見ても心臓の病の家系でもないようです。乳児にはよくあるものでしょうか。