• ベストアンサー

プロテインを摂るタイミングと回数について

初めまして、筋肉を増やしたいと思い最近筋トレを始めたものです。 また、そのためにプロテイン(ホエイ)を買いました。 現在は1.朝一番、2.筋トレ後or寝る前の2回摂取しています。(1回につき約20gのタンパク質。寝る前は牛乳で溶かして飲む。それ以外は水。朝一番はたまにヨーグルトに混ぜる) しかし、筋トレした日は1.朝一番、2.筋トレ後、3.寝る前の3回に増やした方がいいでしょうか? 19時に筋トレ、20時に夕食、24時に就寝しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

プロテインを摂るタイミングについては、1日のたんぱく質総摂取量さえ気をつけてれば極端なケースを除いて特に神経質になる必要はないです。 トレーニングをした日だろうとそうでなかろうと、筋肉は成長し続けているんで、トレーニングをした日だからその日だけ多く摂る、というのもあまり意味のあることではないのですが、別に増やす分については構わないかと思います。(その分、トレをした日の総摂取カロリーが増えるので。) ちなみに、トレ直後ですが、ブドウ糖等の吸収の速い炭水化物を30~40gぐらいすみやかに摂った方がいいです。筋肉の異化を防止してくれます。

meganick
質問者

お礼

参考になりました。 食事により摂取しているたんぱく質を計算し、プロテインを飲む量を計算します。 また、筋トレ後は助言の通り吸収の速い炭水化物を摂るように心がけます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プロテインのタイミングと摂取量

    筋肉をつけようとトレーニングをしています。 プロテインも摂取しています。 トレーニングをする日(3日に1度全身筋トレ)は、 朝(7時30分) カゼインプロテイン+パン 昼食  夕食(18時頃)   トレーニング(19時半頃) トレーニング後 ホエイ 就寝前(24時~25時) カゼイン トレーニングしない日 朝 カゼインプロテイン+パン 昼食  夕食+ホエイ   就寝前 カゼイン こんな感じでプロテインを摂っています。 一度に摂取できる量が30g程度と聞いていますので分けています。 そこそこのトレーニングなので体重の1.5倍位の120g位を摂るようにしています。 トレーニングしない日も筋肉は回復しようとしている(?)ので このままプロテインは摂取した方が良いでしょうか 摂りすぎでしょうか?分析お願いします。 その他プロテイン摂取について何かアドバイスがあれば御願いします。 分割トレーニングは考えていません。

  • プロテインを飲むタイミングに関して

    最近、筋トレを始めた30歳台の男性です。 少しでも効率的に筋肉を増やすためにプロテインを飲むことを考えています。 多くのwebサイトで解説されているように プロテインを飲むタイミングは、 ・筋トレ直後30分以内 ・就寝直前 がもっとも良いとされています。 私はいつも11:00-11:30に朝食兼昼食を取ります。 食後2-3時間後の筋トレがもっとも良いそうなので、 14:00-15:00ころに筋トレを行います。 そして17:00-17:30ころに夕食を取ります。 それぞれの食事で36g程度のタンパク質を摂取しています。 ここで質問なのですが、 まだ筋トレを始めたばかりなので、 ・筋トレ直後30分以内 ・就寝直前 のどちらか片方のみでプロテインを摂取しようと考えています。 筋トレ直後だけ飲もうとすると 11:00、15:00、17:00 (11:00と17:00はプロテインを飲むということではなく食事でタンパク質を摂取するという意味) と結構短い期間にタンパク質を摂取することになります。 タンパク質を一度に吸収できる量は30g程度であると解説しているサイトも多くあり、 吸収しきれないのではないかと懸念しています。 プロテインの取り過ぎは内臓にも負担をかけるそうなので、 就寝直前のみに摂取した方が良いでしょうか?

  • プロテインを飲むタイミング

    ちょっと太ってきたため、筋トレと同時にプロテイン(ホエイプロテイン)を取ろうと思っているのですが、プロテインを飲むタイミングについて、いろんなサイトや本を見ると、どのタイミングで飲んでいいのやら、わからなくなってしまいました。 運動する日は、 (1)起床時、運動前後、就寝前 (2)運動前後、就寝前 (3)運動後、就寝前 とか、バラバラです。 運動しない日でも、 (1)飲む必要なない (2)就寝前のみ (3)起床時、就寝前 とか書いてあります。 さらには、夕食前には飲むなとか、運動前後は水で割れとか(牛乳と書いてあるものもある)、 なんだかさっぱりです。 1日の自分の流れは、朝起きて、すぐ朝食⇒仕事⇒帰宅と同時に夕食⇒5時間後就寝 という流れです。 プロテインについて初心者ですが、どなたか自分にあったタイミングを教示していただければと思います。

  • ホエイプロテインの摂取タイミング、摂取量について。

    ホエイプロテインについて こんばんわ。 自分は結構前から、毎日夜10時頃から筋トレをして、 終わった後、すぐにDNSのホエイプロテインをのんでます。 それも結構高めのいいのを飲んでるつもりなんですけど、 なかなか筋肉がつきません・・・。 やはり、夜、筋トレの直後だけプロテインを摂取するのだけでは足りないのでしょうか? ご飯を食べた後などにも摂取した方がいいのでしょうか?朝くらいは飲もうかなって気もするんですが・・。 ホエイプロテインのみで筋肉が効率よくつく飲み方教えてください><お願いします。

  • 日々のプロテイン、アミノ酸摂取のタイミングについて

    はじめまして。登録してはじめての質問です。良かったらお願いします。 普段は7時くらいから16時30分くらいまで仕事です。帰宅後ストレッチして、バナナとホエイプロテインを補給します。18時から約60分筋トレします。そして19時過ぎに食事とマルチビタミンミネラルのサプリをとります。11時就寝まえに吸収速度をゆっくりにするためホエイプロテインに牛乳をまぜて補給します。そして起床後、プロテイン、ヨーグルト、豆乳、マルチビタミンミネラルなどをとります。 (1)トレーニング後すぐに食事なのでホエイはとらないようにしてるのですが、とったほうがいいですか?あまり意味がないように思いまして… (2)朝、めんどいのでヨーグルトにホエイプロテイン混ぜるのですが、あまりよくないですか!? (3)アミノ酸も買ってあるのですが、ホエイプロテインがあるからどこでとろうかなと迷っています。そのタイミング教えてください。 ちなみに筋トレしない日はランニングを30分ほどしています。いろいろ調べていたら、情報がごちゃごちゃになってわからなくなりました(;_;)他にもアドバイスあったらお願いします!!分かりにくくて申し訳ないです。

  • プロテインの摂取のタイミングなどについて

    40才、男です。 今回はプロテインの摂取の仕方についてお聞きしたく質問をいたし たいと思います。他の質問もいろいろ拝見したのですが、イマイチ 納得できそうなものがなかったので、よろしくお願いいたします。 私は現在、身長173.5cm、体重73kgぐらいですが、ずっと トレーニングなどをしていなかったので、今は筋肉がかなり落ちて、 おなかやあごの下に脂肪がたくさん溜まってます。(恥) そこで筋力をつけて、脂肪を落とそうと考え、スポーツジムにて トレーニングを再開しました。体重については今以上増えなければ いいかな、ぐらいに思っています。 現在私の行っているトレーニングのやり方とプロテインの摂取の仕方 について、以下に書いてみたいと思います。 昼飯 12:30~13:00 (メインは鶏肉関連) ジムで筋トレ 14:00~15:30 ジムでジョギング 15:35~16:25 (なお、筋トレとジョギング中には常時BCAAの入ったスポーツ ドリンクを飲みながらやっています。BCAA2000mg、500cc) プロテイン400cc摂取(ホエイ、たんぱく質だけで46g)16:30(一気飲み) プロテイン200cc摂取(ホエイ、たんぱく質23g) 19:00(一気飲み)  夕飯 22:00~22:30 就寝前 プロテイン200cc摂取(ホエイ、たんぱく質23g) 23:30(一気飲み) と、こんな感じなのですが、 他の方の過去の質問やプロテイン自体に書いてある大まかなものを 参考にしてプロテインを摂取しています。 ★一番知りたいのは、私の場合、無酸素運動(筋トレ)をまず行い、 その後すぐに有酸素運動(ジョギング)を行っていることで、 プロテインを筋トレ直後に飲んでいないことです。約1時間後に 飲んでいるという感じになります。筋力アップに関して、それでも 問題はないでしょうか? あと何か他に問題やアドバイスなどが あればぜひご回答のほど、よろしくお願いいたします。

  • ホエイプロテインの飲み方

    「ホエイプロテインを牛乳に混ぜてのむと,牛乳のガゼイン(だったかな)が,ホエイの蛋白質と結びついて,吸収が悪くなる」 ということを聞いたので,自分なりに考えたのですが,聞いてください。 あえて牛乳と混ぜて,消化を遅らせ,就寝前に飲み,蛋白質の吸収時間を長くする,というのはどうでしょう? ホエイは吸収が早く,運動後に良いと聞いています。また,ガゼインは消化がゆっくりとしていて,寝る前に良いとも聞いています。 ホエイとガゼインが50%ずつ配合されたプロテインもあることですし,ホエイプロテインと牛乳で,同じことができないでしょうか? これは一粒で二度おいしぃ~と思ったのですが,皆さんの意見を聞かせてください。

  • カゼインプロテインの必要性について

    カゼインプロテインの必要性について質問させていただきます。 現在、筋トレ前後にチャンピオンのホエイプロテインを飲んでいます。 就寝前には牛乳に溶かしてホエイプロテインを飲んでいます。 牛乳に溶かすことで少しでも吸収速度を遅らせるためです。 たんぱく質の血中濃度を睡眠中の同化ホルモンが分泌している時間に合わせる為です。 そしてそれ以降の筋肉分解を防ぐための濃度を保つためです。 しかし、吸収が遅くなるのは脂肪が含まれているから、、、と、多くの情報でありますが、 ある情報では牛乳のカゼイン成分が吸収を遅らせるとの事です。 しかしながら、ホエイ+カゼインのプロテインがあるように、 いくらホエイプロテインを牛乳を混ぜたとしても吸収速度が遅くなるとは思えないのです。 ホエイは早く吸収され、牛乳はゆっくり吸収され、、、と言った感じに結局は別々に吸収されるので、 牛乳でシェイクするメリットを感じることができなくなってしまいました。 そこで、就寝前にカゼインプロテインにホエイプロテインを混ぜて飲んだほうが良いのかな? と、思っています。理由は就寝後30分のホルモン分泌がピークを迎える時間にホエイを吸収させるため、 それ以降のたんぱく質を保つためにカゼインを、、、と言った考え方からです。 しかしながら、ホエイプロテインの吸収時間も最大2時間くらいとの話なので、 それ以上の時間、血中濃度を保つ必要もそれほど無いのかな?とも思います。 もう一つ、オフ日の昼食、夕食の間にもカゼインプロテインを摂りたいと思っています。 ホエイばかり飲んでいると内蔵に負担がかかりそうだし、長い時間、筋肉分解防止の為、血中濃度を保ちたいからです。 以上の理由で、カゼインプロテインも購入した方が良いのかな?と思いますが、 ホエイプロテインやソイプロテインの情報ばかりで、カゼインプロテインを摂ってる人の声があまり聞けません。 対コストの問題でそれほど愛飲されてないのでしょうか? ソイプロテインは微妙にアレルギーがあるので、飲む気はありません。 カゼインプロテインは本当に必要なのでしょうか? もし必要ならば、オプチマムを考えていますが、コストや味的に他におすすめのカゼインプロテインはありますか?

  • プロテインの摂取のコツ

    仕事帰りが23時ころになるため、 プロテインの摂取タイミングについて、悩んでいます。 普段は 23時帰宅。 23時半、夕食終了。 その後、筋トレ(フェニックス社の加圧トレーニング中心)をして 入浴しプロテインを飲んで就寝。 という、生活リズムになっています。 プロテインは体重×2倍グラムの量を 摂取した方がよいとのことなので、 起床後、出社前にも飲むようにしましたが それでも足りません。 一般的にプロテインは 筋トレ後、寝る前の摂取がお勧めとされていますが、 帰宅時間が遅いため、筋トレ後は一度しか摂取できません。 プロテインはどれくらい時間を空ければ、 飲んでも大丈夫でしょうか? 朝、プロテインを飲んで効果はあるのでしょうか? 筋トレを行っていない日もプロテインを飲んだほうが効果はあるのでしょうか? もう一つだけ、教えていただきたいのですが、 牛乳で飲むより、水や果実ジュースで飲んだほうが 吸収率がよいと聞いたことがあるんですが、 本当でしょうか? 牛乳で飲めば、その分、摂取タンパク質は増えると思うのですが、 吸収率を考え、水、あるいはジュースで飲むのであれば、 プロテインの量を牛乳で飲むときより 増やしたほうがよいのでしょうか? お勧めのプロテインの飲み方(溶かし方)がありましたら教えてください。 色々と質問してすみませんが、よろしくお願いします。

  • プロテイン摂取のタイミングについて

    トレーニング後のゴールデンタイムにホエイプロテインを 摂取しているのですが、時間的に遅いこともあり、 晩飯も同時に食べています。 晩飯を食べるのであれば、プロテインは就寝前に摂るという形に変えた方がいいのでしょうか? (個人的には、ゴールデンタイムにホエイを摂取したいので、両方を同時に摂取しています。) お腹周りの脂肪が気になるので、晩飯抜きにしてプロテインだけを摂取するというのも、アリでしょうか? たんぱく質摂取量については、晩飯とプロテインをどちらも摂ったほうがいいという前提でご教示願います。