• ベストアンサー

プロテインを摂るタイミングと回数について

初めまして、筋肉を増やしたいと思い最近筋トレを始めたものです。 また、そのためにプロテイン(ホエイ)を買いました。 現在は1.朝一番、2.筋トレ後or寝る前の2回摂取しています。(1回につき約20gのタンパク質。寝る前は牛乳で溶かして飲む。それ以外は水。朝一番はたまにヨーグルトに混ぜる) しかし、筋トレした日は1.朝一番、2.筋トレ後、3.寝る前の3回に増やした方がいいでしょうか? 19時に筋トレ、20時に夕食、24時に就寝しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

プロテインを摂るタイミングについては、1日のたんぱく質総摂取量さえ気をつけてれば極端なケースを除いて特に神経質になる必要はないです。 トレーニングをした日だろうとそうでなかろうと、筋肉は成長し続けているんで、トレーニングをした日だからその日だけ多く摂る、というのもあまり意味のあることではないのですが、別に増やす分については構わないかと思います。(その分、トレをした日の総摂取カロリーが増えるので。) ちなみに、トレ直後ですが、ブドウ糖等の吸収の速い炭水化物を30~40gぐらいすみやかに摂った方がいいです。筋肉の異化を防止してくれます。

meganick
質問者

お礼

参考になりました。 食事により摂取しているたんぱく質を計算し、プロテインを飲む量を計算します。 また、筋トレ後は助言の通り吸収の速い炭水化物を摂るように心がけます。 回答ありがとうございました。