メールアカウントレンタルビジネスにおける注意点とは?

このQ&Aのポイント
  • メールアカウントを提供するビジネスを始める際には、注意が必要です。
  • 低価格のレンタルサーバではメールアカウントの提供は難しいため、自宅サーバを使用することが考えられます。
  • 自宅サーバやレンタルサーバで有料サービスとして提供する場合には、申請手続きなどが必要な場合もあります。独自ドメインでのメールアカウントレンタルを行う際には、年間料金の徴収などの仕組みも考慮しておくことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

メールアカウントレンタルビジネス

メールアカウントを提供するビジネスを始める場合 どのような注意点があるかご教授願います。 まずサーバについて。 メールアカウントを作成して第3者が利用するということは低価格のレンタルサーバでは不可能だと思っています(現にロリポップが不可能ということですので)では、自宅サーバで作成することになるのでしょうか。他のフリーメールなどを提供している会社様は自社にサーバを持っているということなのでしょうか。 次に 自宅サーバまたはレンタルサーバなどで有料として提供する場合、申請手続きなどは必要でしょうか。記憶が正しければ、自宅サーバにて料金を徴収していた方が逮捕されたというニュースを拝見したことがあります。 やりたいことは独自ドメインでのメールアカウントレンタル また、後に年間料金を徴収というような仕組みにしたいと思っています。 ネットワーク関係については知識がありますが インターネットビジネスとなると手を出していない状態ですので やるかやらないかはおいておいて、知っておきたい知識であります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

直接問い合わせてみること。  各サイトのそれぞれに使用ルールは書いてあるはず。 http://www.krp.co.jp/it/index.html http://ks-sol.jp/solution/platform/datacenter.html http://rensabanet.com/faq/4352/ http://www.htnet.co.jp/service/rentalserver/index.html

t12y53n5s2
質問者

お礼

ありがとうございます。 レンタルサーバに関しては問い合わせて聞いてみます。 自宅サーバを設置して運用する場合に関しては レンタルサーバの方に問い合わせるのは失礼ですかね…。 ご回答ありがとうございました。