メールアカウントレンタルビジネスにおける注意点とは?

このQ&Aのポイント
  • メールアカウントを提供するビジネスを始める際には、注意が必要です。
  • 低価格のレンタルサーバではメールアカウントの提供は難しいため、自宅サーバを使用することが考えられます。
  • 自宅サーバやレンタルサーバで有料サービスとして提供する場合には、申請手続きなどが必要な場合もあります。独自ドメインでのメールアカウントレンタルを行う際には、年間料金の徴収などの仕組みも考慮しておくことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

メールアカウントレンタルビジネス

メールアカウントを提供するビジネスを始める場合 どのような注意点があるかご教授願います。 まずサーバについて。 メールアカウントを作成して第3者が利用するということは低価格のレンタルサーバでは不可能だと思っています(現にロリポップが不可能ということですので)では、自宅サーバで作成することになるのでしょうか。他のフリーメールなどを提供している会社様は自社にサーバを持っているということなのでしょうか。 次に 自宅サーバまたはレンタルサーバなどで有料として提供する場合、申請手続きなどは必要でしょうか。記憶が正しければ、自宅サーバにて料金を徴収していた方が逮捕されたというニュースを拝見したことがあります。 やりたいことは独自ドメインでのメールアカウントレンタル また、後に年間料金を徴収というような仕組みにしたいと思っています。 ネットワーク関係については知識がありますが インターネットビジネスとなると手を出していない状態ですので やるかやらないかはおいておいて、知っておきたい知識であります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 直接問い合わせてみること。  各サイトのそれぞれに使用ルールは書いてあるはず。 http://www.krp.co.jp/it/index.html http://ks-sol.jp/solution/platform/datacenter.html http://rensabanet.com/faq/4352/ http://www.htnet.co.jp/service/rentalserver/index.html

t12y53n5s2
質問者

お礼

ありがとうございます。 レンタルサーバに関しては問い合わせて聞いてみます。 自宅サーバを設置して運用する場合に関しては レンタルサーバの方に問い合わせるのは失礼ですかね…。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドメインをとりました。そのドメインでメールアカウントをつくるには?

    ドメインをとりました。お名前ドットコムですが、そのドメインでメールアカウントをつくるには月2500円くらいでレンタルサーバーをしなくてはいけないそうです。 ホームページ開設の予定はなく、メールアカウント飲み欲しいのですが、自宅にPCがなく自宅サーバーは不可能です。格安もしくは無料の方法はありますか?よろしくお願いいたします。

  • ロリポップのレンタルサーバーで、macのMailを使用していますがメールの受信はできても送信ができません。

    ・ネット接続→イーモバイルのD02HW ・メールソフト→MacBook OS Xのmail ・アカウント作成時に登録するサーバーなど→ロリポップ!レンタルサーバー イーモバイルにはメールアドレスなどのサービスがないのは知っていますが、ロリポップに登録して、メールアドレス、POPサーバー、SMTPサーバーなどを取得しました。メールの送受信ができますとかいてあったので、 これをつかって、macのメールソフトMailを使うことができると思ったのですが(例えば「何かのプロバイダーに申し込んでメールアドレスやサーバーを貰いOutlookなどのメールソフトが使える」のと同じように)、メール受信はできても、SMTPサーバーが接続しません。 ものすごく初歩的なミスを犯しているのでしょうか??(イーモバイルでネット接続しているとそもそもメールソフトが使えないとか…) ネットなどでいろいろと検索してみても頭がこんがらがるばかりで本当に困っています。 質問の内容に不備がありましたら補いますので、どうかお願いいたします。

  • レンタルサーバーについて

    レンタルサーバーで、oracleデータベースが使用可能な会社がみつかりません。ほとんどMYsQLです。サーバーの知識が薄いために理由もわかりません。よろしくお願いします。また、データベースの知識ですが、MYSQLは商用不可ですよね?それとMYSQLでは、一日に何千万とアクセスのあるデータベースをさくせいすることは可能でしょうか?大規模の場合、やはりオラクルのほうがメリットが大きいのでしょうか?また、そのような大規模なサイトを作成する場合、サーバーのレンタル料金は、月にどれくらいになりますか?また、その場合、サーバーの知識をどこまでもっていれば十分でしょうか?質問がごちゃごちゃしておりますが、よろしくお願いします。

  • Googleビジネスアカウントでのメール管理

    メールの管理方法で質問です。 ウェブサーバで独自ドメイン(○○.com)のメール管理することに対して、 Googleビジネスアカウントでも、独自ドメイン(○○.com)のメール管理が できるようですが、そのメリットデメリットをおしえてください。

  • レンタルサーバで・・・

    現在自社運用でメールサーバ(MX)を運用しておりますが 外部へ委託する際に レンタルサーバでできないか 検討しております。 そこで、一般的なレンタルサーバはメールを受け取って 他のアドレスへ転送するといった機能は多数ありますが 純粋にMXとして機能し 自社内のPOPサーバへリレーさ せるだけでいいと考えております。また、アカウント数 の制限がされないサービスがいいのですが、なかなか要件 にあったサービスが見つけることができません。 具体的なサービス・会社でよいものをご存知の方がいらっしゃれ ば教えていただければ幸いです。 当然価格は安ければ非常にありがたいです。

  • レンタルサーバの変更にともなう設定方法

    レンタルサーバをA社→さくらインターネットに変更しようとしています。 ドメイン名はロリポップで取得しています。ドメイン名の移管は行いません。 ドメイン名はそのままで、レンタルサーバのみを変更したいのですが、 手順は下記の順序で行う予定です。 1.ロリポップのコントロールパネルで、DNSの変更を行う(さくらのDNSサーバ名を入力) 2.さくらのコントロールパネルで、ドメインの追加を行う 3.さくらのコントロールパネルで、メールアドレスの追加を行う メールの取りこぼしが心配なのですが、大丈夫でしょうか? メールはDNSが完全に切り替わるまで両方のサーバに届くと認識しています。 (ただし同じメールが両方のサーバに届くことはない) この認識は合ってますか? また、さくらのサーバで追加するメールアドレスのアカウントは、アカウント名を 同じにすればパスワードはロリポップのものと違っていても問題ないですよね? よろしくお願いいたします。

  • 仮想サーバーのドメインでメールアカウントを追加したい。

    RedHat7.3を使っております。 ホームページ制作の仕事をしているおり、自社サーバーをたてていて単に自社だけで利用していたんですが、お客さんに頼まれて簡易的なレンタルサーバーをしております。 無償で貸しているのですが、いくつかのメールアカウントを発行してほしいと言われました。 そのお客様のドメインが例えば www.hogehoge.comでいまは@hogehoge.comはすべてvirtusertableでこのお客さんに届くようにはしているのですが、 info@hogehoge.com はID:info PASS:1111 webmaster@hogehoge.comはID:webmaster PASS:2222 のようにしてメールアカウントを複数使いたいそうです。 また、今後もこのお客さんが自由に追加変更できるようによくあるレンタルサーバーにあるコントロールパネルのようなものができればいいのですが・・・  どうかご教授おねがいします。

  • レンタルサーバーについて。

    レンタルサーバーについて。 現在ホームページの製作をしています。 サーバーにはほとんど知識がありませんが、ホスティングサービスを提供できればとおもっております。 サーバーの知識が無くても、サーバーの再販売が可能なレンタルサーバー業者はご存じないですか? 教えて下さい。 もし、無かったらお勧めのレンタルサーバー業者はどこかありますか? 合わせてお願いいたします。

  • Mailのアカウント作成について。

    初歩的な質問で申し訳ありません。メールのアカウント作成を何度も試みてるのですが上手くいきません。当方Macを使用してるのですが、ヤフーやMSNのホットメールはMacの元々着いているメールでアカウントに設定するのは無理なのでしょうか? アカウント追加のページを出して受信用メールサーバーと送信用メールサーバーの登録の仕方が今一分かりません。例えばメールアドレスがta**@live.jpとなった場合どのように入力してアカウントを作成するのでしょうか。教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 格安レンタルサーバー

    ※ロリポップとさくらのレンタルサーバーは対象外でお願いします。 比較的値段の安いレンタルサーバーを探しています。 当たり前のものも含め基本的な条件をあげると ・複数のドメインが  一つの契約内で同一サーバー内で使える  (追加料金がかからないのがベスト) ・独自ドメインから作ったサブドメインが使える ・PHP/CGIが使える  (さくらのような意味不明の制限がない) ・軽い ・過去に大きなトラブルを起こしていない  (ロリポップのYST除外設定のような) 結構どこのサーバーも当てはまると思うのですが 使用感が良いものを教えていただけないでしょうか?