ATOM D525又はAMD c60の性能について

このQ&Aのポイント
  • パソコンの買換えを検討しています。現在の環境や使用用途を踏まえて、ATOM D525やAMD C60搭載機がストレスなく使えるかどうか知りたい。
  • 現在のパソコンは古く、動作も遅いため、Windows 7搭載の新しい機種に買換えたいと考えています。使用用途はワードやエクセルなどのオフィスソフトのほか、データ処理やメール、サイト閲覧などです。
  • 具体的なデータ量はワードやエクセルの20〜30KB程度で、たまに1MBを超えるワードファイルもあります。また、アクセスファイルの処理も行いますが、サイズは6500KB程度です。小型で静かな機種を希望しており、ドスパラのプライムミニ(ATOM D525)かエプソンのNP30s(AMD C60)を考えています。しかし、エプソンからは使用用途に対して推奨しないとの回答があり、迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ATOM D525又はAMD c60の性能について

職場でのパソコンの買換えを検討しています。 現在は,windows7が2台,xpが1台あり。LANでつないで,windows7の1台に接続したハードディスクにドキュメントを置き,3台ともそこから必要なデータを取り出すという使い方です。データはワードとエクセルの20~30KB程度のものがほとんどです。たまに写真を数枚入れて1MBを超える程度のワードファイルを扱うこともありますが,年に1,2回程度です。 xp機は2008年1月に購入したパリュ―スターでCPUはCeleron2.4Ghz,RAM992mbです。最近動きが遅いのでwindows7機に交換しようと思っています。この機械ではワード・エクセルの他にローカルにアクセスファイルを置いてアクセスでのデータ処理もしています。サイズは6500kb程度。e内容証明を使うのでwindows7は32bit限定です。オフィスソフト以外にはアウトルックでのメール,サイト閲覧はニュースサイトを見る程度です。 できるだけ小さくて静かなものにしたいと思い,ドスパラのプライムミニ(ATOM D525)かエプソンのNP30s(AMD C60)を考えています。店頭でD525搭載機を触ってみましたが,上記の用途程度なら使えるのではないか,という印象です。ただ,エプソンに聞いてみたところ,そうした用途では推奨しないとの回答です。そしてCOREiシリーズ搭載機を勧めてきました。気持ちはわかりますが,これは,私の用途にはオーバーかなとも思います。かといってD525等で問題ないとの確信も持てません。 そこで,上記のような環境で,上記のような用途に,ATOM D525やAMD C60搭載機でそれほどストレスなく使えるものかどうか,ご意見をたまわりたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5064/12242)
回答No.4

同じエプソンでもせめてNB50Eにすべきだと思います。いや、それでもお勧めするには厳しいのは確かですが。 この先何年運用するかわからないものなら、やはりそれなりに性能は上げておくべきかと。HPやDELLの法人向け機でウルトラスリム筐体のとか見ても良いんじゃないです?

duck8185
質問者

お礼

皆さん,ご回答ありがとうございました。あきらめて,celeron搭載機で検討します。

その他の回答 (3)

  • webcat
  • ベストアンサー率27% (364/1346)
回答No.3

Windows7(32bit版)を使う限り、メモリ空間は3GBに制限されます。 一度、WindowsタスクマネージャのパフォーマンスタブをクリックしてCPU使用率、メモリ使用量をチェックして見て下さい。 Celeronでもメモリ4GB(32bit版では3GBしか認識不可だが、64bit版移行を念頭に無視して良い)を積んで下さい。 ATOM D525やAMD C60では、ページング多発を処理する為にも能力不足です。 コストパフォーマンス的には、CPU強化よりメモリを8GBに増強する方が有利です。 時代は64bit時代ですから、システムが時代遅れにならない見地からe内容証明運用を是非再考して下さい。

duck8185
質問者

お礼

皆さん,ご回答ありがとうございました。あきらめて,celeron搭載機で検討します。

  • ttnnkkyy
  • ベストアンサー率26% (255/980)
回答No.2

逆にストレスが増すかも知れません。 ハードウェアの性能が微増でしかないのに、OS以下ソフトウェアが膨れています。 i3までは要らないにしろ、CeleronG500くらいは欲しいですね。 Epsonの担当者の気持ちもわかります。 AtomやBobcatにWin7なんて、どんなに遅くても動けばいい、とか言える人でないと勧められませんよ。 ストレスがどうとか言ってしまえる我が儘な、あるいは無知なユーザには合いません。 使えない製品を勧めてブランドの評価を落とすわけにはいかないでしょう。

duck8185
質問者

お礼

皆さん,ご回答ありがとうございました。あきらめて,celeron搭載機で検討します。

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.1

CPUパフォーマンス的には、アトムD525もセルロン2.4Gも、目くそ鼻くそ程度の違いです。 Xpよりも7の方が重いことを考慮すると、セルロン2.4Gの方が速いかもです。 参考:下から差がした方が速いヨ。 http://maximums.gatt.nobody.jp/cpu.html エプソンのNP30sの内部は、ネットブックの親戚のようなPCです。 すぐに、省エネモードに移行して、仕事をお休みする。 お仕事開始!の命令を受けても、動き出すまでに少し間があく。 だから、ディスクトップの代わりにはなりません。 現在のPC台数から考えて、コアiである必要は無いと思います。 デュアルコアセルロンでも構わないので「アトムではない」、通常のディスクトップ用CPUを搭載したPCをオススメします。

duck8185
質問者

お礼

皆さん,ご回答ありがとうございました。あきらめて,celeron搭載機で検討します。

関連するQ&A

  • AtomからCore i3へ乗り換え

    初めまして^^ Atom D525搭載のデスクトップからCore i3 2350M搭載のノートパソコンへの乗り換えを検討しておりますが、性能差はどの程度違ってくるのでしょうか? ちなみに現在所有しているAtom機の性能は CPU  Atom D525 マザボ AT5IONT-I メモリ  3G HDD  1TB 乗り換えようとしているノートパソコンは http://www.frontier-k.co.jp/direct/g/g84475/ 使用用途につきましては、インターネットの閲覧(ブログ・動画サイトなど)・メール・Excel等の文章作成・Blu-rayの鑑賞・簡単なネトゲ 以上、宜しくお願いします。

  • Pen D 2.8 GHz と、Atomは同等?

    現在、DELLのデスクトップを使っていて、性能というより、寿命として 買い替えを考えて下見をしているのですが、PCショップの方と話しを していて、ペンティアムDの2.8GHzというのは、いまのCPUでいうと Atomくらいと言われ、よろめきそうになりました・・・。 しかし、楽天的な私、「なんだ、アトムで良いんだったら、OSが重たく なる(現在XP→買い替え時 7 HOME Premium 64bit)分を加味しても 、セレロンくらいでサクサク?」と思い、HPが4万円くらいで出している PCを眺めていますが、実際は、どうなのでしょうか。 PCが趣味というわけではなく、買い替え時に勉強する程度なので、余 計に分からないのですが、最近は、Core iシリーズ、 celeronにAtom、 その上で、AMDにも何種類かあり、悩んでしまいます。 ちなみに、私のPC用途は、Web閲覧(FireFox)、オフィス(Open Office) 簡単な写真編集(Photo Scape)程度です。 「なんだ、セレロンでいいんじゃ~ん」だったら、ノートとデスクトップを 1台ずつ購入したいと考えています(笑)。 掲題は、もちろん興味あるのですが、私のような用途の場合、皆さん であれば、どんなCPUを選択し、全体の構成は、どうされますか?

  • Pentium4(2.40C)とAtom330の性能を比べると

    宜しくお願い致します。 現在、Pentium4(2.40C GHz)搭載のマシンにて、 WindowsXPと、VMware Workstasionで仮想OS(Windows2000)を立ち上げて 主に利用しています。 ホストOSもゲストOSも軽い作業なので今のところ事足りているのですが、 この度、安価でサイズの小さいPCを作ってみたいと思い、せっかくなら 今のマシンの後継にできないかな、と考えています。 そこでご相談なのですが、今現在の構成から Atom330を利用した構成に変更した際、大まかに どのくらいの性能差があるか、予想でも構いませんので ご参考にお聞かせ願えないでしょうか? <現在の構成> Pentium4-2.40C (Northwood) + i865G + メモリ512MB <検討中の構成> Atom330 + i945G + 1GB ※現在の構成での快適度ですが、 何とか現在の利用の仕方ならギリギリOKという感じです。 使い方は変わらないので、現在の構成と同程度の性能が期待できるのであれば 作ってみたいと思っています。 一昔前のミドルクラスCPUとAtomのデュアルコアを比較するのは 難しい話かもしれませんが、 皆さんのご回答を参考にさせて頂ければと思います。 それでは何卒宜しくお願い申し上げます。

  • Atom Z525の性能について

    現在  Pentium Dual-core 1.6GHz Memory 2GB (シングルチャネル) WindowsXP のPCを使っているのですが、 静音、節電のため、Atom Z525(1.8GHz) のPC(ベアボーン http://www.links.co.jp/items/foxconn-barebone/r30d4.html#an02) を購入しようかと思ってます。 同程度の使用感ならOKなのですが、Atomだとやはり性能は落ちてしまうのでしょうか? 主な用途(負荷がかかると思われる)は、 ニコニコ動画閲覧 シューティングゲーム(東方Project マジカルバトルアリーナ)プレイ EclipseでJavaコーディング です。 動画エンコードも多少しますが、これは時間がかかっても気にしないです。(2倍くらい時間がかかってもOK) あと、上にあげたベアボーンですが、DVI出力しかないので、Blu-ray再生は無理ですよね?

  • Atom330の実力について

    只今Atom330を組んだセカンドパソコンを制作しようと 思っているのですが、atomの性能が余り良くないと ネットでいくつか記事を見つけたので 質問しました。 用途は ネットサーフィン 動画投稿サイトの鑑賞 ノベルゲーム ワード DVD鑑賞 etc... (性能的に可能ならばメルブラなどの2Dゲームなどもしたいです。) 一番気になるのはネットサーフィンや 一般作動をしている際にフリーズや レスポンスが悪くなるのかということです。 実際に使用している方や使ったことのある方、 又は詳しい方のご回答お待ちしております。

  • Intel C2D SL9600, SL9400, P8800と同等機能のNote PC用AMD CPUの件

    Lenovo社のNote PC X200s にて、CPU Intel C2D SL9600やSL9400を搭載したものと同等レベルの仕様で、AMD Processorを搭載したNote PCは存在しないのでしょうか?上記CPUと同等のAMD Processorはどれなのか、教えていただけないでしょうか?また、Intel CTD P8800と同等のNote PC用AMD Processorはどれが相当するのでしょうか。

  • Intel、AMDのデュアルコアCPUの性能差について

    以前まで使っていたパソコンが壊れましたので、新しいノートパソコンの購入を 考えているのですが、CPUについて迷っております。助言よろしくお願いします まず、私はパソコンを使って、Photoshop,Illustratorを使った画像編集、 またAdobe Premiereを使った動画編集もこれからやっていきたいと予定しております。 ですが主たる用途としてはPhotoshop,Illustratorによる画像編集になるかと思います。 そこで、質問なのですがこのような用途であると、デュアルコアCPUというは 必須の条件であると思うのですが、Intel,AMDどちらがいいというのが はっきりとわかりません。 私は苦学生でして、お金にはあまり余裕がございませんでして、できれば安価な AMD Turion64X2 TL-60(2.0GHz/1MB)にしたいと思っております。 そこで、質問です。これは同クロック程度でデュアルコアのIntel社製のものと 比較すると結構安くなっています。ということは、性能はIntel社製のものより 劣ると考えてみてもよろしいのでしょうか?しかし、もし仮に劣るといっても 体感では感じられない程度でしたらそれも教えていただけたら嬉しいです。 それから、AMD Turion64X2 TL-60(2.0GHz/1MB)はやはりCeleronとの 比較であれば体感できるくらいの処理の速さは感じられるのでしょうか? おもにPhotoshopなどの画像編集で使用する場合はどうでしょうか? Photoshop、Illustrator、Premiereなどを使う際には AMD Turion64X2 TL-60(2.0GHz/1MB)なら同クロック程度のCore2Duo 並にストレスなく動作することができますでしょうか?教えてください。 よろしくお願いします。

  • 初AMDです♪自作の評価をお願いします。

    先日、主に家族が使うパソコンとして作りました。 今までの自作はCPUにインテルばかり採用してきましたが、 今回はコストの面を考えてAMDを採用してみました。しかし AMDは初めてなので、型番による性能がいまいちピンときません。 構成は以下のとおりになります CPU Athlon 64 3200+ MB GS7610 ULTRA RAM 512MB一枚 GPU オンボード HDD 80GB 以上の構成でちょうど3万5千円で組むことができました。 グラボは搭載していませんのでエアロは無理だろうという判断で 今回はWindowsVista Home Basicを入れました。 主な用途はインターネットやワード、メールなどです。 評価のほうよろしくお願いします。

  • AMD FX-8300について

    近々、AMD FX-8300というCPUでパソコンを組もうと考えています。 FX-6300、FX-4300も候補に考えたのですが、コアの数で決めました。 ずっとインテルのCPU搭載のパソコンを使っていて、AMD搭載は、初です。 某パソコン専門店の店員さんとあれこれ話していると、忠告を受けました。 『AMDのFXを選択するのであれば、グラフィックカードも搭載しないと』と インテルのCPUのように内蔵グラフィックが無いか?弱いのか?と思いますが ハズウェルで一台と考えていたのですが、組んだ人の評価を拝見してみると 結果的にAMDで組もうと決めました。 AMDに詳しい方、或いは、実際にこのCPU搭載のパソコンを使っている方の意見をお聞きしたいです。 パソコンの用途は、インターネット、ネットゲーム、エンコード、動画編集などです。 CPU FX-8300  マザーボード MSI 990FXA-GD65 メモリ 16GB 某ショップのBTOへ依頼する予定です。 やはりハズウェルが◎なり、Ivyで◎なり、FXなら・・・なり、良ければ御意見下さい。 AMD初心者の為、よろしくお願いします。

  • IntelとAMDについて。

    主にMacメインでパソコンを使用してきたものです。 主に音楽用途(製作)でシンセとしてWindous機を一台 使用しているのですが、1年ほど前にちょっとした都合からPCIオーディオカードからIEEEオーディオインターフェイスに買い換えました。その時、IEEEカードとIEEEオーディオインターフェイスとの相性問題があり、結局IEEEカードを買い換える事になりました。その時未だにこんな事があるのだな などと思っておりました。 で、Windows機を新規に一台導入を考えているのですが、掲示板などを読んでいると、IntelよりAMDの方がパフォーマンスは同程度でも発熱が少なくて静音性の意味でもAMDの方がいいのかな?などと思っております。そこで質問なのですが、以前はIntelでないと何かと不都合がでたりするなどとも言われたりしていましたが、現在、CPUがAMDであることで、何か不都合がでたりする事はまだあるのでしょうか? このあたりお詳しい方書き込みいただけたらと思います。 よろしくお願いします。