初めての海外旅行での健康面の注意点と持ち物について

このQ&Aのポイント
  • 初めての海外旅行で体調不良に悩んでいる大学1年生女子に向けて、長時間フライトや持ち物についてアドバイスします。
  • 長時間フライトでは体調に気をつけ、機内での寝ることをオススメします。また、持ち物検査で処方箋を持ち込む際は説明することが重要です。
  • 病院での検査でインフルエンザではないことが分かった場合でも、念のためインフルエンザ薬を持ち歩くことも考慮しましょう。滞在先では現地の友人宅に宿泊する予定なので、心配は軽減されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めての海外 健康面

明日から一人でアメリカへ旅行へ行く予定です。大学1年生、女です。初めての海外旅行なのですが、4日前ほどから熱が出て、ずっと寝込んでいます。4日前に病院へ行ったのですが、今朝もう一度行き、もらった処方箋を飲んで休んでいたので、だいぶ楽になって今では十分食欲もあります。 成田からロサンゼルスまで行き、乗り継いでソルトレイクシティへ行く予定なので、長時間フライトになりますが、体調のことを考えてどのようなことに気をつければいいでしょうか? 長い間、機内では寝ていた方がいいですか?  また、処方箋を機内に持ち込みたいのですが、4~5種類ほどあります。手荷物検査の際、ちゃんと説明すれば怪しまれることはないでしょうか?それと、インフルエンザの検査を受けて陰性だったのでただの熱、風邪の可能性が高いと言われたのですが、念のため「リレンザ」というインフルエンザのお薬も出してもらいましたので、そのお薬もバッグに入れるつもりなのですが・・・。インフルエンザだと疑われるでしょうか? ちなみに滞在先は現地のアメリカ人の友人宅です。その他、気を付けるべきことはありますか?初めての海外旅行の上、一人なのでとても不安です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KEIS050162
回答No.2

発熱してから4日経っているので、インフルエンザの方は大丈夫ではないでしょうか?むしろ、体力が弱っているところにもらってしまう方を心配した方が良いかも知れませんね。 (断念するのが良いのですが、どうしても必要な渡米なのでしょう。) 手荷物は金属類と液体以外はさほど詳しく調べられないですし、常備薬などをたくさん持ち込むのは普通のことなので、あまり気にしなくて良いでしょう。米国での入国で、”FLU”という文字はやたら目につきますが入国の時あまり聞かれたことはないですね。普通にしていれば大丈夫でしょう。 飛行機の中はやたら乾燥します。道中は、マスク(入出国審査の時は外してください)をして、常時水分補給を心がけてください。飴類ものどの乾燥を防ぐのに効果的です。 機内では、CAの方に余分に毛布を一枚貰って、すっぽり被って十分に睡眠をとるのが良いでしょう。飛行機内の音って結構耳障りで寝つきにくいのでポータブルのオーディオプレーヤーなどで普段聞いている音楽などを聴く方が良く眠れるかもしれません。アイマスク(空港でも売ってます)も結構効果的です。 液体類は持ち込みが出来ないので、セキュリティゲートを通過してから、搭乗口付近でペットボトルを買ってください。(乗り継ぎの時も) 便にもよりますが、日経の航空会社でない機内食はちょっとアレなので、無理して食べずに、簡単に口に入れられる消化に良い食べ物なども少しもっておくと良いでしょう。 初めての海外で体調が悪いのは、さぞかし辛いですね。現地に着く頃に、スカッと元気になられることをお祈りします。

go33kanton8
質問者

お礼

確かに治りかけなので油断できません(><;)しっかり水分をとって暖かくして過ごすよう心がけます! 薬の件も さほど心配いらないようで少し安心しました。入国検査で確認された際には簡単に答えられるよう備えておきます。情報ありがとうございました。無理せずに自分のペースでいきたいと思います。

その他の回答 (3)

• tsuyomi
回答No.4

ほとんど出尽くしている感じなので、機内で受けられるサービスとしてちょっぴり書きます。 ●毛布を余分に借りる ●枕もあれば干つつ多めに借りて、首の後ろを暖かく。 ●できれば薄めのマフラーの方が良いと思いますが、首の後ろに他論をくっつけて全身に回る血液を暖めると楽ですよ。 機内は寒かったり暑かったり、自分で調整ができないので、できるだけ簡単に脱ぎ着できると良いですよね。 ★オレンジジュースをたっぷり飲んで(お変わり自由だし)できるだけゆっくり休んでください。 あまりつらい時はキャビンアテンダントに大げさにならない程度でちゃんと話しすと、暖かい飲み物とか持ってきてくれたり、オレンジジュースをどっかんと持ってきてくれたり親切にしてくれます。 気をつけていってらっしゃい~。 元気で帰国してください!

go33kanton8
質問者

お礼

ありがとうございます! 暖かくしてしっかり休んで、体調が悪いときはCAさんに相談してみます。気を付けて行ってきます!

• nolly_ny
回答No.3

過去に「熱がある状態で飛行機には乗るのは危険」とここで回答されていた方もいたと記憶しています。 でも風邪程度でキャンセルなんてしたくない気持ち、分かります。 治りかけのように見受けられますので大丈夫だとは思いますが、無理はしないようにしてください。 咳は出てないですか?出ていてもいなくても機内では、周りの人に風邪をうつしたりしないようにしっかりマスクをして周りに配慮する必要もあると思います。 なお、日本以外の国(?)は風邪をひいたら公共の場に出ないのがマナーのようです。覚えておくとよいと思います。(アメリカ語学留学中、鼻水や咳全開の状態で学校に来るのは日本人だけで、アメリカ人の先生や他国からの生徒には本当に本当にイヤがられてました) 私も一度、39度の熱をおして女一人旅を予定通り決行したことがあります。スケジュール的に無理をしないようにしたので体調が悪化することはなかったですが、移動中にスーツケースの鍵は落として失くすわ、携帯電話は持ち忘れるわ、復路の便が悪天候で着陸できず別の空港に着陸することになるわ、連絡したいところがあったのに携帯電話がないからと飛行機の座席の電話を使ったら5000円も請求が来たり、と踏んだり蹴ったりでした。 高熱だけのせいではありませんが、この1回の旅だけでいろんなこと学びました。 私のように、普段より判断力が鈍ったりしていることも考えられますので、くれぐれもいろんなことに注意してください。

go33kanton8
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございます。咳は出ていないですが、マスクは常につけて周りに配慮するよう気を付けます。 判断力が鈍ることも考慮して、慎重にいきたいと思います。とても参考になりました!無理しないように心がけます。

• yoshi20a
回答No.1

日本の出国は緩いです。 薬は機内での服用分以外はスーツケースに入れて預けちゃってください。 仮に機内持ち込みNGと言われたら、その場に置いていけばOKです。たぶん、大丈夫だと思います。 フライト中は寝れるなら寝るに越したことはないです。 昼ごろ成田を出てもロスにつくのは同日の午前中です。たくさん寝れれば、時差ボケも少なくて済みます。ロスは暖かいですが、ソルトレイクシティは寒いので、その辺の寒暖調整も必要ですね。 折角なので、無理をしないで楽しんできてくださいね。

go33kanton8
質問者

お礼

ありがとうございます! 温度調節にも気を遣って寝れるうちはしっかり寝ていようと思います。無理せずマイペースに頑張ります!!