• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:北海道(道南)3泊4日の行程)

北海道旅行の行程を考える!道南方面での初日から最終日までの3泊4日のスケジュール

このQ&Aのポイント
  • 北海道(道南)3泊4日の行程を考える。新千歳空港発着で一人旅をする予定。初日は新千歳に到着し、最終日は新千歳から出発する。車を借りるか、公共交通機関を利用するか迷っている。道南方面にはまだ行ったことがないので、函館と札幌で滞在したいと考えている。移動手段や観光スポットに関するアドバイスを求める。また、安くて便利な宿の情報も知りたい。
  • 北海道旅行(道南)の3泊4日の行程を考える。新千歳空港発着で一人旅をする予定。初日の到着と最終日の出発時間が決まっており、それ以外はまだ未定。車を借りるか、公共交通機関を利用するか迷っている。道南方面への旅行は初めてであり、函館と札幌に滞在したいと思っている。移動手段や観光スポットについてアドバイスを求める。また、一人旅なので安くて便利な宿の情報も知りたい。
  • 北海道旅行(道南)の3泊4日の行程を考える。新千歳空港発着で初日の到着と最終日の出発時間が決まっているが、それ以外の予定は未定。道南方面にはまだ行ったことがないので、函館と札幌に滞在したいと考えている。車を借りるか、公共交通機関を利用するか悩んでいる。移動手段や観光スポットに関するアドバイスを求め、一人旅なので安くて便利な宿の情報も欲しい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (758/2096)
回答No.3

junko_y3こんにちは!  あっ。読まないうちに回答者のネームを見て閉じないで! それでなくても、恐る恐る書き込んでいるのですから。  昨年の道北の旅はいかがでしたか?昨年しつこいような回答をして、言われた通りに走ってみたらとんでもないイメージ違いの回答だった、などと気分を悪くされているのではと、おそれおののきながら、それにも凝りずにまた回答をするのは・・・・、という感じなのです。  気をとりなおして回答します。 3月末の函館千歳間の国道は、ほぼ全域雪はないと言い切ってよいくらいになります。とはいいつつ心配なのは例年3月の20日ころに彼岸荒れといって結構の量の雪が降ったり、吹雪になったりということが起こります。(もちろんさーっとといった感じの年もありますし、心配が思いすごしで終わることも多いのですが)  もう春に向かってなんとなく寒さが緩んできたと実感できる頃ですから、真冬のように何時間も雪に閉じ込められるなどと言う心配はありません。  距離的には稚内に行くよりも近いですが、時期が観光シーズンにはまったくと言ってよいほど早いですから、四季に関係なく観光のできる函館に一足飛びに移動することがベターかなと思います。  その移動手段としてはJRが一番快適ですが、交通費を少しケチって浮いた分でひっくり返るほど(か、どうかは別にして)おいしい食事を楽しむために、都市間高速バスでの移動もいかがでしょうか。  ゆったり座席で隣の方と肩を触れあいこともなく函館まで運んでくれます。   http://www.chuo-bus.co.jp/highway/course/hakodate/index.php  とはいえ、車での移動も単調になりますが途中前の方の紹介のように、あちこち下道を走りながら行ければ退屈もないでしょう。 しかし結構な距離ですし、函館も見所はありますから、難しいところですね。  函館市内の観光は基本的には電車などで歩き回るには便利なところですが、少し近接の観光スポットといことになると、レンタカーもあったほうがよいかと思います。といっても千歳からレンタカーでなくてもよいのはもちろんです。  隣の木古内のトラピストとか、七飯町の大沼公園とか、少し足を延ばして鹿部町の間歇泉や温泉。と言ったらきりがなくなりますけれど。  興味がないと思いますが、大沼公園はあの「千の風になって」の誕生の地です。ここで新井満さんが作った(原詩はアメリカのようですが)そうで、昨年でしたか記念碑ができました。回りの風景を損なわないようにとの配慮で、ジンギスカン鍋(もちろんへりの部分のない)のような平たくこんもりしたもの。  千歳からレンタカーでしたら、長万部のカニ飯よりその先の八雲町の丘に行っていただきたいところです。噴火湾の広々と市や風景を見下ろす丘に公園やハ-ベスター・八雲のレストランがあります。  http://www.jc-harvester.com/yakumo/  ちょっと時期的は早いですが・・・・  バス料金も浮かせたいと言うのでしたら、札幌から函館・道南スペシャル一泊付きで10,000円、というバスや、二泊付きで12,000円等というバスも出ています。  勿論中身はフリーで一泊10000円というバスも結構出ていますので、選択肢は沢山あります。   書き込む前に、家内と札幌雪まつりに行ってきたとところです。昨日から約一月ぶりに真冬日から解放され、日中プラスになりましたが明日からまた真冬美の予報です。

junko_y3
質問者

お礼

昨年は本当にお世話になり、ありがとうございました♪ お宿天翔、二泊しましたよ~~(笑) 今回も素敵な提案、ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 実はスカイマークエアラインの関空~新千歳就航記念でなんと往路780円で新千歳まで飛びます(笑) 復路は4300円ですが、それでも安いでしょ? 北海道がすごく近くなりました。 まだ一ヵ月半あるので、じっくり考えます。 また、いい案があれば、教えてください。 よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • jhmi
  • ベストアンサー率24% (193/798)
回答No.4

新千歳から函館へ直行するのなら、ほぼ定時に到着できるJRをお勧めします。 もっとも、交通費をかけないのであれば、一旦札幌まで出て高速バスを使う手もあるにはあります。ただ、いくら3月下旬でも冬季であることは変わりなく、峠や山間部は圧雪やアイスバーンがあるので、レンタカー同様到着時間が読めない場合があります。 函館市内の観光地に関しては基本的に市電やバス、そして徒歩で移動すれば十分事足ります。どのようなルートがあるかは「函館まちあるきマップ」をご参照ください http://www.hakobura.jp/course/ なお、定期観光バスを利用するという事も考えておいて損はありません。 一例)施設入館料や昼食が付いて4600円冬のロマンコース」(北都交通) http://www.hokto.co.jp/s_hakodate_index.htm いずれにせよ、行きたい場所を絞ってみましょう。そうすると、自ずとどのように移動し、どこに宿を取るかを検討すると効率的なプランが出来ると思いますよ。

junko_y3
質問者

お礼

まちあるきマップ、大変参考になりました(*^.^*) 「函館に行きたい」と漠然と思っていたので、今からじっくり詰めます。 あと「冬のロマンコース」3月末までみたいなので、申し込んでみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

新千歳空港到着ならば、函館まではJRがおススメ。 函館に到着してから函館を出発するまでの間はレンタカーが良いと思います。 函館は雪が少ないので、3月下旬ならかなり雪がないと予想。 雪があったとしても、函館市内だけを走るのならたいしたことないですが、当日運悪くひどい天候だった場合は、バスなどで廻るのが良いでしょう。 (レンタカーは直前キャンセルでもキャンセル料なし) 札幌は3月下旬だとまだ雪があります。 函館宿泊なら、赤レンガ倉庫群のすぐ隣りの「ラビスタ函館ベイ」がおススメ。 キレイでピカピカ、温泉もある。素泊まりなら7000円。 場所が1等地なので一番(?)メジャーな赤レンガ倉庫群のまわりは徒歩で制覇可能。 安さ重視なら、スーパーホテル函館もあり。最安で3980円とか。キレイ。

junko_y3
質問者

お礼

ありがとうございます。 函館までJRですね。 初日と最終日は、公共交通機関での移動、二日目三日目はレンタカー、という感じですね。 年によって、雪の量も違うでしょうが、今年は多そうかな・・・ お宿、早速チェックします!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8514/19356)
回答No.1

あっちこっち寄る、と言うならレンタカー。但し、雪道の運転に自信があれば、ですが。 3泊4日お薦めレンタカールート 1日目 千歳 | 道々16号線、支笏湖道を支笏湖方面へ | 国道276号線を喜茂別方面へ | 大滝村手前の「道の駅フォーレスト大滝276」の隣にある「きのこ王国」に立ち寄る http://www.kinoko-oukoku.com/tobira.htm ここの「きのこ汁」1杯100円が絶品。お土産に「鰹なめ茸」を。 | 左折して国道453を伊達方面へ | 壮瞥町役場手前を右折して道々2号線から洞爺湖畔に出る | 昭和新山左折の看板があるので左折 | 昭和新山に立ち寄る ロープウェイで有珠山頂まで上がっても良いでしょう。 | 来た道を戻って湖畔に出たら左折して湖を右にみて走る | わかさいも本舗洞爺湖本店に立ち寄る http://www.wakasaimo.com/ 喫茶コーナーでケーキとコーヒーをどうぞ。 | 先に進み国道230号長万部方面に左折 | 国道37号線に出たら室蘭方面に左折 | 室蘭に着いたら地球岬に立ち寄り(道が複雑なのでカーナビ必須) | 室蘭駅前「鳥辰本店」で、室蘭焼き鳥をオヤツに http://www3.plala.or.jp/toritatuhonntenn/index.html | 国道36号線を登別方面へ | 登別温泉街に入り、くま牧場に立ち寄り 山の上で寒いので、暖かい服装で。到着が16時以降になった場合は翌日の方が良いかも | 登別温泉に宿泊(タンクの小さいレンタカーの場合、この辺りで給油を) 2日目 国道36、37号線を長万部方面へ | 長万部駅手前を右折して、二股らじうむ温泉で立ち寄り湯 http://www.futamata-onsen.com/ 世界でただ2つの石灰華ドームの奇観が全国的に有名。 | 一路、函館へ(冬季間、函館まで、目ぼしい観光地がありません) | 函館に宿泊 3日目 噴火湾沿いに走り、途中から国道5号、黒松内方面に入る(前日に二股らじうむ温泉に行く為に入った道) | 黒松内、蘭越、ニセコ方面へ | ニセコ町に入ると、左にニセコアンヌプリ、右に羊蹄山が見える絶景ポイントがあります。 スタンドがあったら給油しましょう。 | 倶知安町から赤井川村方面に入り、赤井川を抜けたら小樽市内へ | 小樽での食事のお薦め まるた http://r.tabelog.com/hokkaido/A0106/A010601/1006171/ 何食べても美味い。現地庶民価格 若鶏時代なると http://availnet.jp/naruto 是非「若鶏半身」をお試しあれ。 | 国道5号を余市方面へ | 余市ニッカ工場立ち寄り。ノンアルコールジュースの試飲コーナーもあります。 http://www.nikka.com/reason/introduction/yoichi/index.html | 余市ニッカ工場に車を停めて、ちょっと歩いて「柿崎商店」へ(柿崎に駐車場あるけど混んでるので) http://www.geocities.jp/michikusa58/f/kakizaki/kakizaki.htm 海鮮のお土産を買うならここで。2Fが食堂になってるので2Fで食事も出来ます。 | 小樽または札幌宿泊 ・4日目 そろそろ運転疲れで死んでる筈ですので、この日は小樽観光か札幌観光のみに。 早めに千歳空港に行って、飛行機乗る前に千歳空港温泉に入るのもアリかも。

junko_y3
質問者

お礼

詳細な行程、ありがとうございます。 めちゃくちゃ、参考になります!! ただ、雪道の運転は、あまり自信ありません。 3月下旬のこの時期、雪はどんなものなんでしょうかね? 今年は特に多いのかな?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 2泊3日道南の旅

    2泊3日道南の旅 50才夫婦で、10月23日から2泊3日レンタカーで旅行します。 ※道南は行ったことがなく、飛行機とレンタカーのみ予約しています。  宿泊の予約はまだ行っていません プランは 1日目 新千歳13時スタート→支笏湖→登別泊 2日目 登別→洞爺湖??→→→函館泊 or 追分ソーランライン「思いつき」の何処か 3日目 ???→→→→→→→新千歳14時着 と考えています ・この季節お勧めのコースや見所を教えて頂ければ助かります。  またコース中の昼ご飯、晩ご飯のお得で美味しいお店も教えてくだされば幸いです。 以上、お手数をお掛けしますがよろしくお願いします。

  • 3泊4日で北海道(道南~道央)を上手に回るには?

    昨年も北海道(道東)にいったときもここのサイトで勧められたコースがとてもよかったので,今回も相談したいと思って書き込みました。申し込もうと思っているツアーは発着空港を選べるタイプで,移動はレンタカーにしたと思っています。1日目は函館泊で最終日は新千歳空港から帰りたいと思っています。どんなルートがオススメでしょうか?1泊は温泉宿にも泊まって見たいです!

  • 初の北海道旅行 道南へ

    道南に旅行の予定です。決定してることは 父(62歳)母(56歳)私(32歳)で行く。日程は5月14日~17日 14日関空ー函館到着15:45 17日新千歳出発19:00ー関空。 レンタカー使用 です。 一泊目は函館 三泊目は小樽に泊まりたいなと思ってるんですが 二泊目をどこで過ごそうか決めかねています。ツアーのホテルは洞爺湖、登別、ルスツ、ニセコ、赤井川から選べるんですが。どこがおすすめですか? 初の北海道旅行で函館~新千歳までのおすすめプラン教えて下さい。お願いします。

  • 北海道5泊6日

    先ほど同じタイトルで質問した者です。 私が予定していた北海道5泊6日の旅行の日程について、 ハードすぎるのでは?とアドバイスをいただいたため、 もう1度日程を考え直すことにしました。 5泊6日で千歳空港発着で、札幌、富良野、美瑛、函館に行きたいと思っていますが、厳しいでしょうか? 交通手段は遠距離は列車を使い、後はレンタカーを利用するつもりです。

  • 4泊5日 道南旅行

    いつもお世話になっています。ありがとうございます。 7月に4泊5日道南旅行を予定しています。 一通り、プランを組んではみたのですが、公共機関を使った旅行と1泊以上の旅行が初めてな事で、煮詰まってしまいました。 詳しい方がいらっしゃったら、是非助言いただきたいと思っています。 早速ですが ◆1日目 お昼頃『新千歳空港』着⇒南千歳⇒函館(JR快速エアポート)⇒函館泊 ◆2日目 朝市⇒函館散策⇒(観光・交通未定)⇒湯野川温泉泊 ◆3日目 函館⇒(観光・交通未定)⇒小樽泊 ◆4日目 小樽⇒(観光・交通未定)⇒札幌泊 ◆5日目 札幌⇒(観光・交通未定)⇒新千歳より帰途 ざっと大まかにプラン立てをしました。 以前色々な方からの意見で『函館⇒札幌』へ行くのが望ましいとの事でしたので、 それを頭に入れながら組んだつもりです。 ここは省いてもイイとかおすすめルート・観光地とか交通手段も含めて アドバイスいただければと思います。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 初めての北海道

    初めて北海道に行きます。2泊3日です。 広過ぎてどこに行っていいか見当がつかず とりあえず道南にしぼり、登別温泉、小樽、函館、札幌に絞りました。 初日は登別温泉に宿泊予定で、それしか決まってません。 あまり移動に時間をとられたくないので足をのばすというプランにはしたくありません。 といっても距離感がわからず、詳しい方からしたら そこそこ忙しいプランになっているのかもしれませんが。 レンタカーも小樽や函館くらいなら電車やバスで十分というアドバイスもみましたが 実際この4つをめぐる場合、どんな順番で、どこでレンタカーが必要か、必要でないのは どのあたりか、アドバイスいただけると助かります。 空港は往復新千歳空港です。 よろしくお願いします。

  • 北海道5泊6日

    7月初めに旦那と北海道に旅行に行きます。 旅行プランについてアドバイスお願いします。 1日目 昼過ぎに千歳空港着、札幌観光、札幌泊 2日目 電車で富良野へ、レンタカーで富良野観光、富良野泊 3日目 レンタカーで美瑛観光、電車で札幌へ、札幌泊 4日目 電車で函館へ、函館観光、函館泊 5日目 電車で洞爺湖へ、レンタカーで洞爺湖観光、洞爺湖泊 6日目 電車で千歳空港へ 2人とも北海道が初めてなので分からないことだらけです。 いろいろご意見聞かせてください^^

  • 北海道1泊2日(洞爺湖泊まり)

    下記日程で北海道観光しようと思っております。両親を連れた4人旅 で、1泊2日の強行日程です。レンタカーを借りました。観光ルートのアドバイスお願いいたします。 決まっている事: 利用空港:千歳空港からレンタカー(11/28(土)10:00~11/29(日)17:00着位迄) 宿泊:洞爺湖湖畔 以上です。今のところ初日札幌、2日目函館位しか考えつかないのですが、それぞれどこエ行けばいいのかも? とにかく右も左もわからないのでアドバイス願います。 小樽運河は散策といっても駐車場は?あと、商店街みたいになっているのかな・・・等々わからないことだらけです。 よろしくお願いします。

  • 道南旅行の行程について意見をお願いします

    11月2日から3泊で道南へ行きます。 11月2日 13時05分千歳空港着 レンタカーで洞爺湖泊   3日 07時30分出発 サイロ展望台で写真を撮った後一路、函館へ向かい、大沼公園を見て函館市内を見学。   4日 07時30分発 長万部から黒松内、寿都、神威岬(見学)、余市(柿崎商店で買物)、小樽(見学は鰊御殿、小樽運河)、札幌は18時頃着予定。   5日 11時30分千歳空港発 特に4日の行程はいかがでしょうか。運転は妻もできますので交代で走ります。 又、昼間と夜の温度もかなり違うと思います。函館と札幌は居酒屋に行きますが、夜は冷え込むと聞きますがどんな服装を用意すればいいでしょうか。ちなみに九州の者です。 それと、その頃の道路事情は凍結等の心配はないでしょうか。ちなみに、夜は函館山に車で登り18時30分頃には下山予定です。     

  • 四泊五日の北海道旅行行程。

    一月下旬から四泊五日の予定で北海道に行きたいと思っています。 函館、小樽、定山渓、札幌に行きたく、それぞれの土地で各日宿泊もしたいです。 決定しているのは、初日函館空港に14時前後着、最終日新千歳空港19時か20時発です。 移動は全て電車、バスを考えています。 効率よく、たくさんの観光スポットを回れるコースなどあれば、教えていただきたいと思います。 あと、食べる事が大好きなので、ここは!というオススメの所も教えていただけると助かります。 宜しくお願いします。

反転印刷の設定方法は?
このQ&Aのポイント
  • TS8430でアイロンプリントをするための反転印刷の設定方法を教えてください。
  • TS8430でアイロンプリントをする際に、反転印刷の設定方法がわかりません。
  • TS8430には反転印刷機能があるのでしょうか?アイロンプリントをするための設定方法を教えてください。
回答を見る