最低利用期間内での引越しで違約金は?

このQ&Aのポイント
  • OCNの光 with フレッツを利用しているが、引越しする場合に違約金が発生するかどうか知りたい。
  • 引越し先が一戸建てに変更になる場合、違約金は発生するのかどうか不明。
  • ただし、NTT東日本管内での引越しの場合は違約金は発生しないと解釈している。
回答を見る
  • ベストアンサー

最低利用期間内での引越しで違約金は?

すみませんがご教示ください。 OCNの光 with フレッツ マンションタイプ の導入を使用しています。 現在福島県内のマンション在住ですが数年内に東京(一戸建て)に引越し予定です。 その際もプロバイダの乗り換え等はせず、OCNの光 with フレッツを東京でも 使っていこうと思っていますが、OCNの最低利用期間(2年)内に 引っ越す場合、違約金が発生するでしょうか? (同じNTT東日本管内なら発生しない、と解釈していますが・・・) マンションタイプ→戸建てに変更になれば違約金が発生するのか 同じマンションタイプなら発生しないのか そのあたりもよくわかりません。 費用として引越し先での光回線工事料のみと考えて よろしいでしょうか。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.2

>(同じNTT東日本管内なら発生しない、と解釈していますが・・・) これは、逆に違約金が発生するパターンがありますよ。 NTT東日本を引っ越し先でも利用されるなら、違約金が発生しません。 また引っ越し先の工事費も無料となります。 NTT東日本管内への引っ越しでも利用しない場合は違約金が発生します NTT東日本のサービスが受けられない、NTT西日本や海外への引っ越しは違約金が発生しません。 詳しくは、NTT東日本にお問い合わせ下さい。 OCNも、プランにより違約金が発生しますが、これは、引っ越し先でも利用するなら違約金は発生しません。 利用しない場合は発生しますよ OCNも2年契約のプランはありますので・・・ 心配なら、NTTComにも問い合わせている方がよいでしょう

metallic_white
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (1)

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6620/9383)
回答No.1

OCNプロバイダ契約と、NTTのフレッツ光契約は、本来別々の物です。 移転した先でフレッツ光回線を引き、これまでと同じOCNのIDで利用できます。 プロバイダ契約は持っていけますが、光回線は物理的な物ですので、移動というよりは解約&新規引き込み、ということになります。 従って、OCNの解除料は発生しませんが、フレッツ光の解除料が発生する可能性があります。(通常、工事費無料キャンペーンの代わり、24ヶ月以内の解約に8,400円などがかかったりします) くわしくはこちらへどうぞ。 >OCN引越しナビ >http://www.ocn.ne.jp/hikkoshi/top.html

metallic_white
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 違約金について

    現在、OCN光With フレッツに契約してます。工事入った時からなのですが接続状況があまりよくありません。新しいルーターに変えてもらってからは接続も良かったのですが、最近また接続できませんとなります。他のプロバイダーに変えようか検討中です。まだ、3か月ほどしか使ってないのですが違約金発生しますか?

  • BフレッツとOCNの最低利用期間になるのですか?

    都内に住んでいます 今現在、ネットは回線はBフレッツ、プロバイダーはOCNです。 Bフレッツの利用開始日は2010年3月5日です OCN の利用開始日は2010年3月6日です 今月の終わりに、 引越しで家を変えるのですがこれを機に他のプロバイダーを変える予定です。 ちょっとOCNでは、一部不満なところがあるので(引越し先の回線はBフレッツのみ使用可能) 一端、全部(回線とプロバイダー)を解約して最初から契約するつもりです。ネットが使えない期間が少しあるかもしれませんがこれは構わないし ひょっとしたら、新規って事で数ヶ月無料で利用できるかもしれないので ところが Bフレッツは1年以上、OCNなどのプロバイダーは2年利用しないで解約すると違約金が発生するって聞きましたが https://mypage.ocn.ne.jp/point/use/index.htmlのマイページからログインして契約状況を確認したら OCN 光「フレッツ」 マンションタイプ 【最低利用期間なし】 って書いてありました。 これが本当の場合 Bフレッツは明日にでも解約ができるとしても、OCNなどのプロバイダーは来月にならないと解約ができないってことになります

  • フレッツ光ネクストファミリーから隼へ変更をしたいの

    フレッツ光ネクストファミリーから隼へ変更をしたいのですが、お聞きしたい点があります。 フレッツ光に契約したのが2009年の6月なのですが、当時プロバイダーを契約してません。(この時まだ手元にPCがなかった) プロバイダーの契約日は2011年の6月です。(OCN) フレッツ光は契約してから4年目に入るのですが、プロバイダーはまだ2年経っていません。 この場合違約金などはどうなってくるのでしょうか? 請求書を見た限りだとオプションなどは以下です。 フレッツ 光ネクスト F利用料(このFというのはファミリーの略でしょうか?) フレッツ あっと割引 OCN光withフレッツ利用料 です。 そしてもう1つお聞きしたいのですが、僕の家は集合住宅です。 9世帯が住める小さい集合住宅なのですが、この場合戸建てなのかマンションタイプなのかどちらになるのでしょうか? マンションタイプ(集合住宅)になると思ったのですが、上記に記載したとおりFになっているので現在戸建てタイプで契約しているような気がして・・・ 契約変更はHPからしたいと考えています。 その際違約金の事などはちゃんと提示されるのでしょうか? 何も提示なくいきなり違約金を取る(違約金がかかるけどいいのか?などの通知)ことはないと思うのですが、一応不安になったので。 隼を契約する際はプロバイダーは変わらずOCNを利用しようと思います。 回答よろしくお願いします。

  • フレッツ光の違約金について

    フレッツ光の違約金について 3年くらい個人でフレッツ光を利用していましたが、住んでいるアパートでマンションタイプが利用できることになり、昨年7月に申し込みました。今のアパートは契約が4月までで、それまでには新居を建てて引っ越す予定で、実際来月引っ越します。NTTにフレッツ解約の申し込みを電話でしたところ、マンションタイプに変更するときの工事費約3万円を違約金として支払ってほしいと言われました。変更時に、15ヶ月以内に解約する場合違約金が発生することを伝えたと言われました。しかし私は聞いた覚えがないし、1年以内に引っ越すことがすでに決まっていたので、聞いていればマンションタイプに変更していないはずです。署名をした契約書などがないのですが、それでも支払う義務はありますか?

  • フレッツ光の違約金について

    フレッツ光(NTT西日本エリア)を利用中です。 1年半程の利用期間です。 この度引っ越しが決まったのですが、引っ越し先のマンションにNTTの光が提供されていない状態でも違約金が発生するのでしょうか? 6階なのでファミリータイプもダメです。

  • 固定電話&インターネット 引越し

    現在集合住宅に住んでおりこの度新築戸建に引っ越す予定です。 そこで悩んでおります。 固定電話のカテゴリで質問するのは間違っているかもしれません… 新築戸建ては電話工事が必要と不動産屋から言われています。 この工事はNTTに連絡するのだろうと見当はつきますがネット環境の手続きはどうなるんでしょうか? 現在OCN光withフレッツ光ネクストマンションタイプ&固定電話を利用しています。 ひかり電話は利用していません。 戸建ての方でも同じ光の契約をしたいのですが新築なので光ケーブルも新たに引かなくてはならないですよね? この光ケーブルの工事もNTTにお願いするのでしょうか? ネット契約の方はマンションタイプから戸建てタイプに変更しなくてはならないのはわかります^_^; 連絡先はNTTなのかOCNなのかマイライン?プラチナラインのNTTコミュニケーションズなのか… 無知なもので頭の中がぐちゃぐちゃになり手続きの手順が全く見当つきません… 詳しい方よろしくお願いしますm(__)m

  • OCNフレッツ光の解約時の違約金について質問させてください。

    OCNフレッツ光の解約時の違約金について質問させてください。 一戸建てタイプで契約をしているのですが、ネットで検索したところOCN側には2年以内の解約は 5250円の違約金がかかるらしいのですが、その他にいろいろと解約費用で合計で約4万円も かかってしまうという回答がありました。4万円も本当にかかるのでしょうか? 明日、OCNに電話して聞けば済む事なのですが早く知りたいので、ご存知の方いらっしゃいましたら 教えてください。

  • 現在フレッツ光ネクストファミリータイプ、プロバイダーはOCNを月々65

    現在フレッツ光ネクストファミリータイプ、プロバイダーはOCNを月々6500円ぐらいで使用しています。一人暮らしで賃貸マンションに住んでいるのですがいつの間にかフレッツ 光ネクスト マンション・ハイスピードタイプというのが導入されていたので変更を考えております。乗換費用は特にかからないみたいなので変更しようと思っているのですが契約期間も どうやら2年以上超えており違約金も発生しないということを知りました。これを機に プロバイダーも変更してもっと安くしたいと考えていたら、いろいろなプロバイダーが キャンペーンをやっていて目移りしています。しかし、プロバイダーを変更したらまた 工事費がかかったりしてくるのか不安なのでやはり無難にそのままマンションタイプに切り替えるほうが賢いのか教えていただければ幸いです・・

  • 引っ越しとインターネット環境についての質問です。

    引っ越しとインターネット環境についての質問です。 今OCNフレッツ光を使ってます。 引っ越しを今度するのですが、調べているとマンションによってOCNとかYAHOOとかプロバイダ?って決まってるものなのでしょうか? (そのマンションではYAHOOBBしか使えなくて、OCNを解約しないといけないとかが発生するのでしょうか?) 手続きも煩雑そうだし、パソコンを買ってOCNと契約してから1年経ってないので、違約金?みたいなのも必要かなとも思うので、ちょっと心配です。 よろしくお願いします。

  • 引越します

    超初心者なので よろしくお願いします。 今 住んでるアパートを引っ越すことになりました。 今度は一戸建てです。 引越しをする際に パソコンの接続や手続きなどは どのように すればよいのでしょうか? 今は 8月に光に変えて、OCN光withマンションタイプ(プラン1)と いうものです。 今度の家の電話はKDDIです。 あと、ネットショッピングなどもしていたのですが、そのへんは 住所変更などをすれば大丈夫でしょうか? 無知なものでスイマセン よろしくお願いします。