最低利用期間内での引越しで違約金は?

このQ&Aのポイント
  • OCNの光 with フレッツを利用しているが、引越しする場合に違約金が発生するかどうか知りたい。
  • 引越し先が一戸建てに変更になる場合、違約金は発生するのかどうか不明。
  • ただし、NTT東日本管内での引越しの場合は違約金は発生しないと解釈している。
回答を見る
  • ベストアンサー

最低利用期間内での引越しで違約金は?

すみませんがご教示ください。 OCNの光 with フレッツ マンションタイプ の導入を使用しています。 現在福島県内のマンション在住ですが数年内に東京(一戸建て)に引越し予定です。 その際もプロバイダの乗り換え等はせず、OCNの光 with フレッツを東京でも 使っていこうと思っていますが、OCNの最低利用期間(2年)内に 引っ越す場合、違約金が発生するでしょうか? (同じNTT東日本管内なら発生しない、と解釈していますが・・・) マンションタイプ→戸建てに変更になれば違約金が発生するのか 同じマンションタイプなら発生しないのか そのあたりもよくわかりません。 費用として引越し先での光回線工事料のみと考えて よろしいでしょうか。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.2

>(同じNTT東日本管内なら発生しない、と解釈していますが・・・) これは、逆に違約金が発生するパターンがありますよ。 NTT東日本を引っ越し先でも利用されるなら、違約金が発生しません。 また引っ越し先の工事費も無料となります。 NTT東日本管内への引っ越しでも利用しない場合は違約金が発生します NTT東日本のサービスが受けられない、NTT西日本や海外への引っ越しは違約金が発生しません。 詳しくは、NTT東日本にお問い合わせ下さい。 OCNも、プランにより違約金が発生しますが、これは、引っ越し先でも利用するなら違約金は発生しません。 利用しない場合は発生しますよ OCNも2年契約のプランはありますので・・・ 心配なら、NTTComにも問い合わせている方がよいでしょう

metallic_white
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• asciiz
回答No.1

OCNプロバイダ契約と、NTTのフレッツ光契約は、本来別々の物です。 移転した先でフレッツ光回線を引き、これまでと同じOCNのIDで利用できます。 プロバイダ契約は持っていけますが、光回線は物理的な物ですので、移動というよりは解約&新規引き込み、ということになります。 従って、OCNの解除料は発生しませんが、フレッツ光の解除料が発生する可能性があります。(通常、工事費無料キャンペーンの代わり、24ヶ月以内の解約に8,400円などがかかったりします) くわしくはこちらへどうぞ。 >OCN引越しナビ >http://www.ocn.ne.jp/hikkoshi/top.html

metallic_white
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。