• 締切済み

サーバーダウン時の損害賠償に関して

1/30にサーバーがダウンし、その後、復旧作業にサーバー会社が入ったのですが、 論理ディスク、物理ディスクが破損しているということで、2/6現在でも、完全に復旧していません 運営していたサイトは、300万ページからあるサイトで、毎日1万~1万5千ページ更新していたのですが 現在にいたるまで、更新作業ができる状態に復旧していません また、暫定的にページが表示される状態まで、復旧したのは、2/3の夜なのですが、その間は 表示すらされませんでした。 その影響により、アクセス数は、半減し、広告収入も、半減しました。 この場合、損害賠償は可能でしょうか?

みんなの回答

• hekiyu
回答No.6

本来からいえば、過失の存在を前提に、 損害賠償は可能でしょうが、 契約に免責条項があるのではないでしょうか。 そして、その免責条項に該当する事故なら 請求できない、ということになります。 そういうことで。 1,契約を調べて、免責条項の有無を    確かめる。 2,次に、その事故が免責条項に該当する   事故かどうか調べる。 ということになると思われます。

noname#148732
noname#148732
回答No.5

通常は不可能です。ネット上にはサイバーテロ諸々あります。 それらは当然想定できる範囲なので、サービスする側が規約に明記します。 当然、特約でそういう費用を別途計上していれば別です。 でも、そういう契約を結んでいるといる自覚があれば、こんなところで質問しませんよね。 ということであなたのミスです。システム設計者は何と助言されたのでしょう。

回答No.4

まず、レンタルサーバ会社が損害賠償するような契約を結んでいるはずがありません。 次にバックアップ体制も取っていないサイトを作っていたり、300万頁もある作りをしたサイト制作会社の問題です。あるいはそのような作りで良しとした運営者すなわち質問者さんの問題です。 つい先日もとある企業のサーバがダウンして問題になりました。安上がりに済まそうとしたら酷い目に遭います。今後気を付けましょう

• chie65535
回答No.3

普通のサーバー業者は、サーバーがダウン中の損害は「免責事項」として「いかなる理由があろうとも、ユーザーは、サーバーダウンによる損害の賠償を一切請求できない」って規定しているのが普通です。 そういう規定が無いと、ダウン時にユーザーから賠償請求されちゃうのは目に見えているので、そういう規定があるのが「当たり前」になってます。 利用規約とレンタル契約書を良く読んで、もし、業者の手落ちで「規約がない。規定に不備がある」って場合だけ、損害賠償請求してみて下さい。

• FCR-ZERO
回答No.2

損害賠償については、普通は契約時にSLAで規定されているはずです。 その内容次第でしょう。

• nekonynan
回答No.1

貴方の会社とサーバー会社の契約内容が不明なので誰にも判りません