• 締切済み

科学部の合宿

科学部の合宿、お勧めスポットとかないですか?首都圏周辺でよろしくお願いします。生物、物理、化学、その他にも博物館や古墳など、どんな情報でもよいので教えてください。こういうのは、旅行のほうに聞いたほうがいいのかな?

• 科学

みんなの回答

回答No.5

野辺山高原での合宿はいかがですか?わたしは去年観光で、宇宙電波観測所の見学に行きましたがいい所で、大学生の団体さんも2,3組くらい来ていましたよ。 きれいな景色のなかに、白くて大きいパラボラアンテナが印象的でした。 見学は無料で、お散歩気分でのんびり見学するのが楽しかったです。 説明のボードは難しくてよくわからなかったけど、学生さんならバッチリ!よくわかると思います。

• janb
回答No.4

ご参考にしかならないですが・・・ 先生が言っておられたのですけど福井?のほうに学校では教えてない科学を研究されている方がおられるそうです。 HPもあるので探してみてはいかがでしょうか?(こちらでは現在URLを把握できてないです)

• blank_out
回答No.3

天体観測などもしやられるのなら、江ノ島なんかもありでは? ただ、デカイ望遠鏡を持って電車に乗り込むのは周りに気を使いますが、 車を使えばOKですね。 近場にしては空気も良くて(良くなければ天体観測出来ないが・・・) 観光としても良いかも。

• gomuahiru
回答No.2

こんにちは。 埼玉県、秩父の長瀞を是非お勧めしたいと思います。 珍しい、地層、岩石などが見られ、勉強になります。 昔、何度か遠足で行って、印象に残りました。 宿泊施設として、「青年の家」もあるので合宿にはうってつけだと思います。 宝登山をはじめ、近くの観光スポットにも恵まれています。 下のページをご覧下さい。 http://www.kumagaya.or.jp/~sizensi/index.html

参考URL:
http://www.town.nagatoro.saitama.jp/kankou/Gindex.html
回答No.1

埼玉県にある行田市という街はいかが? さきたま古墳群(随分前になりますが、鉄剣が出土して有名になりました。)があって、その近くに古墳に関する博物館があり、さらにその敷地内では”はにわ”を実際に作れる施設もあります。 そこから少し足を伸ばすと”古代ハスの里”という公園があります。古代ハスとは、弥生だか縄文だかに地層から出てきた種を発芽、育成させた植物です。 その公園には高さ50mの展望タワーがあり、地方自治は如何にして税金の無駄使いをしてるか?という勉強もできます(笑)。 その他、市の北部には利根川が流れ、市の中央部には城址公園があり・・・ 問題は宿泊施設が・・・