• ベストアンサー

13年超の自動車を買い換え

13年超の小型自動車を廃車にして、エコカーの軽自動車の新車を購入し、 廃車証明書が有れば補助金として125000万円がもらえるとの事。 廃車とは、車をつぶすと言う事でしょうか? 車の名義を変更して誰かに譲って乗り続けると、廃車証明書は手に入らないのでしょうか?

• modify
  • お礼率43% (355/810)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bachan731
回答No.5

前回の補助金では代替と新車購入のみの2通りありましたが、今回は新車購入のみです。 ですので、補助金申請にあたり廃車云々は関係ありません。 対象車種を購入された場合、廃車があろうがなかろうが一律で軽自動車で7万円、登録車で10万円、重量車では20万~90万円の金額になります。

modify
質問者

お礼

有り難うございます。古いHPを見ていて勘違いをしていました。

その他の回答 (5)

• h_s_n
回答No.6

No.5の方が、書いておられるとおりです。 経済産業省のHPを貼っておきます ご確認ください。 第4次補正予算案に盛り込まれた「エコカー補助金」について http://www.meti.go.jp/press/2011/12/20111220006/20111220006.html 「エコカー補助金」の概要について http://www.meti.go.jp/press/2011/12/20111220006/20111220006-2.pdf

modify
質問者

お礼

有り難うございます。納得いたしました。

• rgm79quel
回答No.4

今回はまだ衆院通過のみですので 前回として回答させて頂きますと、 「完全抹消」しなければいけません。 完全抹消はスクラップ処理後にしかできませんので 車をつぶさなければいけません。

modify
質問者

お礼

有り難うございます。やはり完全抹消が条件ですね。

• n_kamyi
回答No.3

今の車にはリサイクル券がついていますよね。 このリサイクル券は最終的には車の処分場に渡り、車を解体することで、端末処理をして、この車は間違いなく解体しましたという情報が運輸支局や軽自動車協会に行き、そこではじめて補助金の対象となります。 譲渡した場合はリサイクル券の処理がされないので、補助金は降りません。

modify
質問者

お礼

有り難うございます。大変よく解りました。

• RTO
回答No.2

そんなにたくさん補助金はもらえません 125000万円では 12億5000万円になっちまいます 125000円だとしても その制度は「予算切れ」で終了しています http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%96_%28%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%29 次の補助金は7万円に減額されましたがまだ閣議決定されていません http://www.suzuki.co.jp/car/ecocar_info/subsidy.html 車はつぶさないと補助金もらえません。 制度の趣旨を よーく考えて見ましょう。 燃費の悪い骨董品はとっとと潰せというのが制度の趣旨です

modify
質問者

お礼

有り難うございます。金額の書いたHPを確認しましたら、ずいぶん前のHPでした。

• XB9R
回答No.1

廃車とは、車をつぶすと言う事 車の名義を変更して誰かに譲って乗り続けると 譲渡になり 廃車にはなりません

modify
質問者

お礼

有り難うございます。やはりそうでしたか。